« 雪の日 | トップページ | ベリーチープ »

2012年3月 1日 (木)

TGW製ストラト

120301logo
E-P1 M ZD 134-42mm f3.5-5.6

今回35周年記念コンサートの為に、普段は使わないギターを引っ張り出してチェックをすることができましたし、改めてTGW(谷口ギターワークス)製ストラトキャスターの確かさも確認することができました。

大阪ではアンコール曲の「永遠鉄道」のイントロでトレモロのエフェクタトをかけてアームも使いましたが、アームは弦のテンションを下げて音程を変えるシステムなので、グーンという感じで音程を下げてから元に戻した時のチューニングがどうかということが問題になります。

120301arm_2
E-P1 M ZD 134-42mm f3.5-5.6

わたしのTGW製のストラトはきっちりと戻ってくれます。この辺は以前制作者の谷口さんが熱く語ってくれましたが、弦がいかに真っ直ぐにセッティングされているかが大事なポイントだったと記憶しています。

とは言っても弦の両端は確実にテンションがかかりますので、ギターを正面から見た時に弦が真っ直ぐになる事と、テンションのかけかた次第ということになるのでしょうか

今回のコンサートでの使用ギターをギブソンのES-335ではなくストラトにしたのには二つの理由があります。

まずはわたしが弾いた最初のエレクトリックギターがFenderの白いストラトキャスターだったことです。デビューアルバムはそのストラトを使っています。

もうひとつは「サヨナラは言わない」という曲や東京のコンサートで登場してくる曲のサウンドにどうしても必要だったからです。

実はギターを作ってくれた谷口さんは数年前に天に召されました。またすでに10年以上が過ぎましたが、数年間一緒に活動したフルート奏者の中谷望さんも天に召されました。

「サヨナラは言わない」がストラトキャスターを使うことの背中を押してくれたことから、今は二人のことを思い出しています。

「サヨナラは言わない」、いい言葉だなあ。

=========================================================

デビュー35周年記念コンサート情報

東京
3月23日(金) 6:30開場 7:00開演
会場:中野ゼロ小ホール
出演:岩渕まこと&由美子/ぺトラストリート
ゲスト:小坂忠/久米小百合/塩谷達也他
友情出演:稲垣潤一

さらに詳しいコンサート情報です。

ローソンチケットで好評発売中!!!

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 3月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

|

« 雪の日 | トップページ | ベリーチープ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

大阪コンサート、ピーターさんと並んでの最前列。三本並べられたギターの中で一際私の気を引いたのが、ストラトでした。私、エレキを弾く生岩渕さんは初めて、ついピーターさんに「「あれはフェンダー?」と話をふると「いや、ギターはヘッドの形状以外は形のコピーが出来るんですよ。……音にこだわる岩渕さんだから国内ビルダーの一点モノじゃないですかねぇ。良い造りの高価なモノじゃないかなぁ。……なんちゃらかんちゃら……」との説明を受けて「永遠鉄道」。
別に話を聴いたからというわけではないですが、楽器って同じかたちでもなんか正しき佇まいが伝わる楽器ってありますよね。アームを操る岩渕さんに正確に応えてるって感じがしました。それにしても、格好良いステージ。ほんと痺れました。

投稿: 春太郎 | 2012年3月 1日 (木) 07時49分

TGWと見て、懐かしくなりました。わたしのTGWのアコギも素晴らしい音を奏でてくれます。東京のコンサート行くつもりです。楽しみです。

投稿: じょ〜じ | 2012年3月 1日 (木) 10時12分

春太郎さん
一番前に、しかもわたしの真ん前にいましたねえ。エレキを弾くのを見たのが初めてというのには驚きました。大分バンドでの大阪をご無沙汰していたということですね。とにかく僕のストラトはしっかりした感じがするんですよね。

じょーじさん
アコギ良いですよねえ〜。トップの削り方が独特みたいですよね、

投稿: ぶち | 2012年3月 1日 (木) 14時45分

うちの谷口さんのテレキャスも大切にしています。はじめてのオーダーギターです。しまっておくのももったいないので、時々、弾こおと最近VOXの真空管ギターアンプを買いました。近頃、ギターや車の話の出来る相手がいなくなって、心にぽっかり穴が空いたような気分になる時があります。

投稿: ごえもん | 2012年3月 1日 (木) 16時40分

ごえもんさん
テレキャスターも欲しかったなあ。本当にそういう寂しさがありますねえ。

投稿: ぶち | 2012年3月 4日 (日) 07時24分

テレキャス、岩渕さんなら、いつでもお貸ししますよ!!

投稿: こえもん | 2012年3月 5日 (月) 01時40分

ごえもんさん
ごっつあんです。

投稿: ぶち | 2012年3月 5日 (月) 10時16分

ギターのことはよくわからないので、コメつけるかどうか迷ったのですが、やっぱり書くことにします。

中谷望さんのことです。亡くなったなんて知らなくてショックでした。
長谷川きよしさんのサンバ・カリオカですごいフルートを吹いておられました。あの音はどうがんばっても出せない音なんだということを知らずに、一人でマネしようと四苦八苦したものでした。

クリスチャンだったなんて知らなかった、と思ったら、それは私が日本を出たあとのことでした。検索したら彼の証がでてきましたよ。

岩淵さんと一緒に活動されてたことも知りませんでした。CDなどにありますか?外国に暮らすと、長いブランクがあって、久しぶりに聞いた人の消息が、もう亡くなったということだったりします。ちょっと悲しいけど、クリスチャンになられたというのは大きな喜びでした。

投稿: 猫まんな | 2012年3月 7日 (水) 14時38分

猫まんなさん
フフ! 中谷さんはペトラストリートというわたしのユニットで3年くらい加わっていました。わたしの応援団という感じで精神的に、音楽的にバックアップしてくれました。私の「永遠鉄道」と「沈黙の中に」というアルバムで吹いています。関わった時間は短かったですがとても深い繋がりが生まれました。

投稿: ぶち | 2012年3月 7日 (水) 15時43分

谷やん(TGW)久しぶりに会えて嬉しいよ

投稿: 太郎 | 2012年7月13日 (金) 22時19分

太郎さん
もう何年になりますかねえ。

投稿: ぶち | 2012年7月20日 (金) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/44319849

この記事へのトラックバック一覧です: TGW製ストラト:

« 雪の日 | トップページ | ベリーチープ »