« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

金の一週間

1335737268055.jpg

昨日の伊香保でのコンサートを終えて、今日からしばらくはコンサートの予定がないので、少しホッとしています。連休の間は仕事部屋の不用品と、本の整理をして、要らないものを処分しようと考えています。仕事部屋が2階なので少しでも軽くしたいという、ささやかな地震対策でもあります。

夏の節電の為にゴーヤを育て始める事も考えています。ところでわたしは原発を廃止して欲しいと考えていますが、仮に全ての原発が止まっても使用済み核燃料の処理問題が残りますし、電力を再生可能エネルギーでまかなうのにはまだまだ時間がかかりそうです。

化石燃料を燃やせば大気汚染の問題がありますし、原発を止めた際の電気料金の正当な負担増も含めて、わたしたちは真剣に考えていかなければならないと思っています。意識していたかどうかに関わらず、原発を容認してきた責任はわたしたちにもあります。

3.11はわたしたちの生活を大きく変えましたが、さらに生き方そのものの吟味を迫られているのだと思います。わたしもゴールデンウイークに仕事部屋の整理をしながら、自分の暮らし向きについて考えたいと思います。本当に金の一週間になりますように。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

墨田3丁目

昨日は墨田区へ出かけてきました。35周年記念コンサートをボランティアスタッフとして手伝ってくださった皆さんと、軽食を囲んでのささやかな打ち上げをさせてもらいました。

食料の買い出しに墨田3丁目界隈を歩いたのですが、狭い路地が入り組んでいる独特な町の景観はまるで小旅行をしているような気持ちになりました。

120429a

途中近くの線路の下をくぐる道の入り口に面白い標識を発見。どこにでもある車の進入禁止の標識ですが、侵入できないのは標識がなくてもわかりますよね。

120429b

こちらの建物は「軟式野球資料館」となっていますが、こちらが野球の軟式ボールを始めて作った会社なのだそうです。

戦後こちらの会社に、アメリカ軍からボールの注文があったそうです。予算もなければ材料もない時代ですから、出来上がったボールをまずこっそり近所の子供達にあげた、という伝説?が残っている面白い社長さんだったそうです。

ところで路地の入り組んだ墨田3丁目は防災という点では都内のワーストワンなんだそうです。町の景観を守ることと防災の両立は難しい場合がありますね。少しずつ道路の拡張工事などもすすんでいるようですが、この風情もなかなか捨てがたいと思いながら墨田を後にしました。

墨田は東京スカイツリーも間近にありますし、町の景観が残っているうちにまた訪ねてみたい素敵な町です。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

本も機材もオフ

120428

振り返ってみると今月の後半は、色々と予定がたて込んでいました。コンサートの他に、今年からTCUのギターレッスンが加わりましたし、ワーシップジャパンの講義があり、準備をしながら旅をしていました。

35周年記念コンサートの収穫のひとつは、丁寧に準備ができるようになったことです。何故かはわかりませんが、心のどこかが落ち着いてくれたような感触があります。

さあ今日から連休ですね。今年はわたしもけっこう休めるので、なかなか手がつけられなかった不要品の廃棄とか、家のメンテ(ちょっと大げさ)などをしようと思っています。

不要品の中身はいろいろなケーブル類と本です。ここ10年くらいで仕事部屋の音楽環境も大分変わったので、いらない機材がけっこうあります。ひとまず箱に入れてしまってあるので、それを整理して必要のないものはハードオフに持って行くつもりです。

本はなんだかんだ沢山ありますが、もう手に取らないだろうという本がけっこうあります。この際思いきってブックオフかなと思っているわけです。

それから先日ベースの谷ちゃんから「ゴーヤを育てると良いですよ」との知恵ももらい、ひょっとしたら、ひょっとしたらですが、夏に向けてゴーヤを育て始めたりするかもしれません。捨てるだけじゃなくて育てるのも良いですねえ。

写真は今朝のBoogieとの散歩中にパチリです。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

右往左往と右脳左脳

120427a

昨日はワーシップジャパンでの講義がありました。我が家からは高速を使って、約1時間程の距離ですが、その前にブレーキパッドの交換をする予定にしていました。

お世話になっている「ROSSO CAR’S」の開店直後の10時過ぎからの速攻交換の予定を組んでいました。こんな無理をお願いできるのも長いおつきあいだからかなと思います。

何が「こんな無理か」というと、水曜日がお店のお休みなので、注文したブレーキパッドは近くのガソリンスタンドに届けてもらい、朝一でそこに取りに行ってくれたというわけです。

そうしてもらわなければ朝一の交換は無理で、また応急処置のまま走るしかありませんでした。いつ反対側のブレーキが悲鳴を上げるかわからないので助かりました。

120427b

ところでブレーキには「鳴り」というものがあります。踏んだ時に「キー!」というあれです。あの音を気にするのは日本人だけなんだそうです。ブレーキを使う頻度の違いかもしれませんが、面白いなあと思いました。

予定通り交換を終えてそのままワーシップジャパンへ向いました。無事に講義の時間までに到着して、約3時間の講義をしました。

昨日の内容は「音楽」についての講義で、右脳左脳の話もしました。ブレーキパッドで「右往左往」の次は「右脳左脳」でございました。

今日は賛美歌を中心にした講義です。今日も充実した時間になることを願っています。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

聖坂養護学校

昨日は横浜の聖坂養護学校で歌ってきました。もうこれまで何度伺っているのか分からない程、毎年声をかけていただいて出かけています。

聖坂養護学校は知的な障害をもっている児童生徒さんへの教育機関ですが、姉妹施設として、卒業をした方々の為の様々な支援施設も併設されています。

コンサートにはその支援施設からも皆さんがお出で下さいますので、この会場が保護者の方も含めて満席になります。

120426kaijyou

昨日のセットリストです

マラソンランナー
ドキドキスキップ
パラダイス
ボランティアのMr.ポールへ
愛をください
あの空はどうして青いのでしょう
喜びの季節
GOD BLESS YOU

約1時間のコンサートでしたが、最初からみなさんが手拍子、足拍子で一緒にコンサートを楽しんでくれました。

喜びの季節では久しぶりにメンバーが限界まで弾きまくる「爆弾ソロ回し」があり、会場も大盛り上がりでした。

コンサートを終えると恒例になっているのが、皆さんからの花束やプレゼント贈呈タイムです。今年も沢山のお土産をいただいて帰ってきました。

120426pre

また機材を積み込んだ後にはみなさんと同じ給食をご馳走になります。1年に1度のこの給食を楽しみにしています。

120426kyu

また来年もみんなに会えることを願っています。

聖坂養護学校のサイトはこちらです→聖坂
パン工房オリーブはこちらから→聖坂学園

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

ブレーキパッド

120425a

先週から車のブレーキ回りとおぼしきあたりところから、時々異音が出るようになっていましたが、わたしが家にいなかったりで、車屋さんに持って行くことができませんでした。

一昨日千葉まで往復約200キロを走りながら、音がひどくなってきたように感じました。夜、家に帰ってバックをしたら、今度は「キー」という女性の声のような音がして、「え!ミッションもいかれたの」と慌てました。

実は昨年9月に仙台に車で出かけた時に、高速のサービスエリアで給油をした際に、「ミッションオイルがかなり汚れています」と言われ、東北の支援にもなるかと思い交換をしてもらいました。

その後で「大丈夫かなあ」と心配になったので、この「キー」はミッションか!と咄嗟に思ったわけです。

昨日知り合いの車屋さんに行って診てもらった結果は「左前輪のブレーキパッドが減っていて、警告音が鳴っている」とのことでした。ブレーキパッドを交換すれば良いのですが、部品は注文になるので、その場での修理はできません。

今日はペトラストリートでのコンサートなので、どうしても車が必要です。まだ走れる程度のパッドが残っているので、警告音が出ないように金具を少し削って応急処置をしてもらい、今日は横浜まで出かけることにしました。これは本当に助かりました。

120435b

車は木曜日の朝1にパッドを交換してもらい、午後1のワーシップジャパンの授業に向う予定です。大きな故障じゃなかったので一安心しました。

ちなみにお世話になっている車屋さんはこちらです。→ROSSO CAR’S

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

美しい陶器

120424

昨日はTCU(東京基督教大学)での本格的なギターレッスンが始まりました。受講の人数は20人で、初級のグループレッスンと中級以上の個人レッスンに分かれています。

ワーシップジャパンの授業でも難しかったのが、基本になる教則本探しです。今回も幾つかの教則本にできそうな本を取り寄せて内容を確認したのですが、その中のひとつがわたしと同じ考え方だったので、その本を採用しました。教則本意外に自作の譜面とトレーニング用の譜面はその都度準備していく予定です。

教えることの面白さは先日の「始めることと止めること」に書いた陶器作りに似ていて、受講者達の個性によって「ギターも変われば音楽も変わる」と言って大げさではないほどそれぞれの音色、空気が違います。

せっかちな人、骨太な人、感の良い人、思わぬところで引っかかる人、などなど・・・、同じギターを使っても、同じ曲を弾いても、それぞれが醸し出すものは違ってきます。それぞれが美しい陶器のようです。

基本的な学びの期間は1年になりますので、その間少しでも磨きがかかるようにわたしも頑張りたいと思いますし。良い成果が出ることを願っています。

明日は早朝に家を出て横浜に向います。毎年コンサートをさせていただいている聖坂養護学校でのコンサートです。ペトラストリートでのコンサートですので、先日の35周年で演奏したアレンジで何曲か歌う予定です。これまた楽しみです。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

エスカレーター話

120423_2
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

金曜日から昨日まで滋賀、大阪と旅をして、3ヶ所で歌ってきました。その間、京都駅で2度乗り換え、京都駅を1度通過しました。

まず最初は東京からの新幹線を京都で降りて琵琶湖線に乗り換えましたが、この時の新幹線ホームから降りるエスカレーターは左側にみんなが立っていました。

「おや!関西なのに左に立っているなあ」と思いながら、次に琵琶湖線のホームに降りるエスカレーターに乗ったところ、やはり左側に立っているではありませんか(こちらは微妙にゆるい感じでしたが・・・)。

わたしは一瞬「まさか関西も関東風になっちゃったの?」と思いながら先を急ぎました。

そして昨日の帰りにもう一度京都駅から新幹線に乗りましたが、やはりみんな左側に立っているではありませんか。そのことをTwitterやFacebookでコメントしたところ大変興味深いレスが返ってきたのでご紹介します。

Yさん
一説によれば、エスカレーターの左側を空けるのは外国に多く、大阪がそうなのは1970年万国博覧会の際に、そう徹底したからだそうです。インターナショナル大阪?笑

Tさん
東京は武士の町だから、刀を左に差しているためにそれを人に向けないように、本能的に左に寄るそうです。
大阪は商人の町だから、帳簿やそろばんを右に抱えているので、盗られないように、本能的に右に寄って左側を空けるんだそうです。

ほんとかなー?

別のTさん
武士時代、心臓が右側なんで相手に刺されない様に自分の左側を行き交う事はさせないと聞いた事あり。

Sさん(ちなみにお医者さん)
心臓は左にあるとよく言われますが、実際は、真ん中にあるんです。だから、心臓マッサージの時、真ん中の胸骨というほねに手を置いて押します。すみません、細かいことで。ところで、本題は、エスカレーターの並び方のはなしでした〜〜(^_^;)

などなど、いや〜、エスカレーター話も掘ると面白そうですねえ。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

デバイス三つ揃い

120422
E-P1 M ZD 17mm f2.8

iPadを手にしてから3週間が過ぎました。届いてからしばらくは演奏旅行に出ることが少なかったので、家で使うことがほとんどでした。

iPad1はもちろんiPad2も「iPhoneと同じだ」と言ってスルーしてきたわたしですので、新型iPadを買っても有効に活用できるのかどうか多少不安でした。

しかし最初に感じたのが、ノートブックよりもくつろぐことができ、iPhoneよりは実用的なインプットデバイスとしてのiPadの良さが見えてきました。これまではあまり観なかったYouTubeへアクセスしてギタリストを検索するようになりました。

また元々iPhoneに聖書アプリを3種類入れていますが、それも格段に見やすくなりました。昨日も出演前の空き時間に楽屋でこれからの予定の準備をしていましたが、文字の入力はMacBook Airで、iPadではすでにインストールしてあるアプリを使って必要な情報を調べ、どうしてもネットに繋げる必要がある時にはiPhoneで検索という、うまい使い分けができました。

MacBook AirでPagesに作ったテキストは、wifiに接続しているうちにアップロードして、新幹線の中ではiPadで続きを書くという感じです。

ちなみにホテルの部屋では携帯用の無線LANルーターを使って各デバイスをネット接続しています。

と、ここまで書いて思うのは、わたしはこんなのが好きな、おたく系人間だということでしょうか。

写真は楽屋でのデバイス三つ揃いです。

今日は午前10時半から阿武山福音自由教会で歌います。礼拝の時間がコンサート礼拝になるようです。お近くの方はお気軽にどうぞお出でください。

=========================================================

 

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

旅話

210421
E-P1 M ZD 17mm f2.8 草津のラーメン屋さんで

昨日は甲賀市へ向うために、京都、草津、経由で貴生川へ向かいましたが「あれ!」と思ったのはエスカレーターの並び方でした。

関東では歩かない人は左、歩く人は右ですが、基本関西はその反対のはずです。ところが昨日の京都駅や途中の草津駅でも関東と同じ並び方をしていました。最近はいいかげんになってきたのでしょうか。

それから昨日始めて知ったのが、関西でもSuicaが使えること。いろいろと便利になっているんですね。

今朝は草津ですので今日は新大阪まで電車で移動します。わたしは今回の東京〜新大阪の乗車券は東京〜西明石の往復で買っています。大阪まで行くならばこの方が安くなるんですよね。但し大阪市内に行く人は環状線などには乗れないのでご注意を。

さあ今日は何度か歌ったことのある吹田メイシアターです。14時から北摂イースターの中で歌います。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

始めることと止めること

Img_1449

今夜は19:00から、滋賀県の甲賀市壁水ホールでコンサートです。何年か前にペトラストリートでのコンサートをしたことのあるホールです。

甲賀市には信楽町があります。もう何年も前の事ですが信楽焼の工房で、ロクロを回させてもらったことがありました。

ロクロを回す体験をするまでは、陶芸の世界はのんびりした世界だと思っていたのですが、実際は土の固まりから器を形作る一方通行の世界で、どんな形、どんな厚み、どれくらいの大きさ、などなど出来上がる形を意識していないと、結果グニャグニャと土の固まりに戻ってしまいます。

ロクロを回してみて「始めることと止めること」の大切さを学びました。これはコンサートにも通じるところがあります。始め方と終わり方が肝です。変な言い方ですが終わる為に始めているんです。終わりよければ全てよしですかね。

写真はわたしがロクロを回した器です。もちろんその後陶芸家の方が絵付けして焼いてくださったもので、その技がひとまず器に見せてくれています。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

安心して暮らせる日

Img_1446

大飯原発の再稼働問題が議論されています。夏のピーク時の電力不足を回避する為に再稼働が必要とのことですが、再稼働が不可欠なのか、あるいは他の方法でまかなうことができるのかがわたしには良くわかりません。

具体的に工場や家庭がどの程度節電をし、原発以外の発電所をどれくらい動かし、尚且つこれだけの電力が不足する、という信頼できるデータがあれば考える事も可能でしょうが、推進派の意見に関しては、本当の事を何か隠しているような穿った見方をしてしまいますし、反対派の意見は本当に止めた場合の雇用や社会全体への影響がどれくらいになるのか、というあたりの考えも知りたいと思います。

また同時に推進派には、使用済み核燃料の処理についての将来の指針も示してもらわないと困ります。

今現実に大量の使用済み核燃料が日本各地にあるわけです。これをどう処理するのかを教えてほしいのです。未来の技術で無害化することを期待して、地中深く埋めるとしても、いったいこの狭い日本のどこにそれを歓迎する自治体があるのでしょうか。

使用済み核燃料の処理が確率できない限り、全ての原発が止まっても安全というわけではありません。再稼働をすればさらに使用済み核燃料を増やすことになりますので、さらにリスクを積み上げることになります。

電気使い放題の生活の為に、被爆を含めてどれくらいまでのリスクを支払うことが人間にとっては割りが合うのでしょうか。

さらなるアクシデントで福島の4号機の燃料プールが崩壊する可能性もゼロではありません。本当の冷温停止というか、人の手でコントロール可能になるなるのは何十年、あるいは何百年先のことになるのか本当のところはわかりません。

孫の屈託の無い笑顔を見る度に、安心して暮らせ明日がくることを願わずにはいられません。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

作曲は不思議

1334712845417.jpg


昨日の歌声ペトラはとても楽しく、盛り上がった時間になりました。

今回の176番は、わたし的には少し反省モードが入った作曲になりました。どんな反省かと言うと、今までの歌声ペトラにはないようなメロディーを作ろうとがんばったわけです。
作りながら心配していたのは、みんなが歌えなかったらどうしようと言う事でしたが、昨夜は何度か歌っているうちにいい感じになってきました。

それにしても作曲というものは不思議なものだなあと思います。使う音には限りがあります。特に歌の場合は歌える音域というものがあるので余計に限りがあります。

しかしその限りある音から新しいメロディーが生まれてくるというのは本当に不思議なことだなと思います。

しかし無意識の内にどこかで聞いたようなメロディーが登場することもあります。本人は真似したつもりがなくても、後で聴いてみるとなんかに似ているなあというわけです。

似ているというのも、誰かが作った曲に似ていると言うばかりではなく、自分が作った曲に似ているということも結構あるものです。今回の176番は自分が作った曲にも似ないようにがんばって作りました。

もうひとつ意識したのは自由に作るということです。歌だから、あるいはみんなで歌うから、などということを全く意識しなかったわけではありませんが、音楽としての自由さを損なわないように作ろうとしたわけです。

そして出来上がった曲が176番です。しばらくはクリスちゃんねるのアーカイブで観ることができますので、ぜひ皆さんご覧くださいそして176番をお聴き下さると嬉しいです。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中
=========================================================

歌声ペトラ 4月17日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

名物司会者

Img_1440
可児キリスト教会の窓

土曜、日曜とコンサートが続き、昨日は早朝に家を出て千葉まで行ってきました。往復で5時間程のドライブでしたが途中眠気と闘うこともほぼなく、良い気分転換になりました

千葉は東京基督教大学へ行ったわけですが、昨日は学生に演奏をしてもらい、個々のレベルや雰囲気がわかりました。来週から本格的な授業に入りますので、それぞれに必要な学びとトレーニングを具体的にプランしていこうと思います。

そして今日は本家歌声ペトラです。今朝方アレンジがあがってきましたので、午前中には浄書ができるかなあというところです。

毎月1曲ずつ発表してきているわけですが、今夜の曲は176番になります。ここまで来ると、なんとなく200番が近づいてきたような感じがします。

司会は久しぶりに本家歌声ペトラ名物司会の市原さんです。今日はどんな感じで笑わせてくれるのかを期待してでかけます。歌って笑っての歌声ペトラにぜひお出でください。Ustreamの中継も予定しています。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 4月17日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

授業開始

120416

いよいよ今日から東京基督教大学での授業が始まります。すでに受講者の自己申告で、初心者、初級、中級以上というクラス分けができていますが、最初の授業では実際にギターを演奏しもらって、再度わたしがレベルを判断します。

授業は初心者と初級は複数レッスンですが、中級以上は個人レッスンになります。全体で20人位の受講がいますが、個人レッスンの受講生が多いので、週1日のレッスンではこれくらいの人数が限度だと思います。

というわけで今日からはほぼ毎週月曜日に、大学まで片道100キロ弱のドライブになります。ひとりのドライブも、学生たちとの時間も良い気分転換になるように思います。それでは行ってきます。

おっと写真は昨日、可児から名古屋駅へ送っていただく途中に通りかかった「ヤイリギター」のオフィスと工房です。

では行ってきます。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 4月17日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

まいう〜

120415eki
iPhone4 ホテルの窓から

昨日のコンサートはPAを用意することができない状況の中での開催になりました。わたしも風邪の影響が残っていて、いつ咳が出るかわからない体調でしたが、無事に終えることができてほっとしました。

その後美濃加茂市に移動して今日は14時30分から可児キリスト教会でコンサートです。昨晩は打ち合わせを兼ねて「TOM’S惣YA」というハンバーグのお店で夕食をご一緒しました。

じつはわたし、ハンバーグとかメンチカツが好きなんです。とは言っても美味しいハンバーグやメンチにはなかなか出会えません。

120415h1

昨晩のハンバーグはナイフを入れたとたんに肉汁があふれ、石ちゃんがいれば「まいう〜」間違い無しという感じでした。

120415h2

選んだのはお薦めの、デミグラスソースのハンバーグでした。なんとデミグラスソースは2週間もかけて作るのだそうです。美味しいわけですね。

おかげさまで体調も少しずつ回復してきています。風邪をひいたら休息が必要ですが、治る段階では歌うことも良いように思います。ひょっとしたらゆうべのハンバーグが効いたのかな。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 4月17日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

土嚢作りのボランティア

120414_2

今日は改めまして、牡鹿半島の泊浜でのボランティア募集のお願いです。期間は6月位までで、内容は土嚢作りです。

泊浜ではホタテの養殖に使う為の土嚢を12000個必要としています。中心になって呼びかけているのはわたしも良く知っている漁師のHさんと、もう一人の漁師さんです。

このお二人はホタテの養殖はやらないのですが、震災の後多くのボランティアの方々の支援をいただいたことに感激し、自分達もできることで支援をしたいと立ち上がったそうです。

作業は袋に細かい砂利を詰める作業で、小学校の高学年くらいならばできる仕事だそうです。連休の予定がまだの方はぜひご支援いただければ幸いです。連絡先は下記の通りです。

岸波市夫   ( 栗原聖書教会牧師)  agnetjapan@yahoo.co.jp 

直接連絡をしていただければ、現地の具体的なニーズその他がが良くわかりますので、お気軽にご連絡ください。よろしくお願いします。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 4月17日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

いいじゃありませんか

Img_0015
iPad 娘が作ったデザート瀑うま

昨日は渋谷まで出かける用があったので、行き帰りの電車の中でiPadを持ち出して原稿を書いていました。

旅にはMacBook Airを持って出かけますが、取り出すのは新幹線の車内とか、WiFiの飛んでいるコーヒーショップなどに限られます。

しかしiPadは普通の電車の中でも取り出して原稿を書く気になれました。入力は画面のキーボードですが、特にストレスを感じることもなく入力することができました。

人差し指で打っているので、ちょうどJRの窓口で切符を買う時に、係りの人が指先で端末を操作するのに似ている感じです。

というわけで、昨日はiPadが立派な入力デバイスだということを認識いたしました。小さな子供が載っても壊れないし、お盆にもなるし、文章も書けるし、画面は見やすいし、これってなかなかいいじゃありませんか。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 4月17日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

iPadの実力恐るべし

Img_1403
iPhone4

iCloudにフォトストリームというサービスがあります。これはiPhoneやiPadで撮影した写真が、Macなどでも自動で共有できるサービスです。わたしはさほど興味を持っていませんでしたが、試してみると自動で共有されるのがなんか面白いんです。

例えばMacのフォトストリームの画面を見ながらiPhoneで写真を撮ると、Macに「ポ!」っとその写真が現れます。それがなんだか面白いんです。ほぼ子供の遊びみたいですが、僅かにハマっています。

ところで先日「iPadは電脳お盆だ」と書いたところ、Twitterに「我が家では子供がiPadに載っている」というコメントをもらいました。さらに詳しい情報を伺うと、お子さんの体重は12.5Kgで、載った面は表側だそうです。

このことからiPadはかなり丈夫であることが判明しましたが、さらに限界を極める実験をなさる方は「自己責任」でお願いしますよ。ひとまず「iPadの実力恐るべし」ってちょっと違うか。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 4月17日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

小さな非日常

120411kei
iPhone4

昨日は東京基督教大学のオリエンテーションに出かけてきました。最寄りの駅は北総線の「千葉ニュータウン中央」という駅です。北総線には京成線からの電車がそのまま乗り入れていて、日暮里から一度乗り換えるだけで行く事ができます。タイミングが良いと乗り換えずに行ける電車もあるようです。写真は日暮里の駅でなんとなく撮りました。

オリエンテーションには沢山の学生の皆さんが興味を持って集まってくださり、わたしが担当する「実践ギターレッスン」の内容についての説明に耳を傾けてくださいました。いよいよ始まるんだなあと気持ちを新たにしました。学内の桜が満開でした。

120411saku
iPhone4

今朝は雨が降り出す前にBoogieの散歩をしようと思っていましたが、準備をし始めるとポツポツと降り始めました。Boogieはもう出かける気になっているので、久しぶりにレインコートを着せてでかけました。

120411boo
iPhone4

玄関から一歩出ると心地よい湿度と雨の匂いに「しあわせ」を感じました。傘に落ちる雨音を楽しみながらのミニ散歩は思いがけないプレゼントで、気持ちをリフレッシュさせてくれました。

いつか脳科学者の茂木健一郎さんが「自分の日常から90度違うことをしてみると良い」と言っていたように思います。今日の雨の中の散歩はそんな感じでした。90度曲げるのはちょっと億劫ですが、小さな非日常は身近にあるし、頭のリフレッシュになりますね。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 4月17日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

今日は大学へ

Img_1417
iPhone4 近所の桜

この春から東京基督教大学でギターを教えることになりました。今日は授業のオリエンテーションがありますので、始めて学生と対面することになります。全員が初心者ということではない思いますので、それぞれのレベル判定がけっこう難しいかも知れません。

わたしがギターを教えた最初は19歳の時、仙台ヤマハでのフォークギター教室でした。今思えば若い時は怖いもの知らずですし、身の程知らずでもあるのでできたことかも知れません。その後はミュージックセミナーで教えたり、短期の集中クラスを開講したこともありました。

数年前からはワーシップジャパン講師として教えてきました。こちらは今年から立場が顧問になり集中授業だけを担当することになり、正直少しほっとしたところに今回の大学からのお話がありました。しばらく考えさせていただきましたが、結局お引き受けすることにしました。

教える時に大変なのが基本になる教則本がなかなか無いことです。今回は初級レベルのクラスの為にわたしと考え方の近い教則本を選びましたが、中級以上はどうするかをまだ悩んでいます。頑張って自分で作るということになるのでしょうかねえ。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 4月17日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

わかるようなわからないような

120409
インドネシア教会の側にあった東京音大発祥の地の碑

昨日は水道橋にあり東京インドネシア教会という、インドネシアの皆さんが集っている教会で歌ってきました。

わたしとインドネシアとの関係はもう20数年前に遡ります。何度か歌いに出かけたのをきっかにに、自分たちでツアーを組んで行ったこともありました。

昨日は都内に突然出現したインドネシア!という感じの雰囲気を思いっきり楽しんできました。礼拝で歌われる賛美歌はインドネシア語、英語、日本語で歌われていました。ここに集っていらっしゃる方は様々で、留学生、ビジネスマン、外交官、国際結婚をしたカップル、などなどいろいろです。

帰り際に日本で看護師さんの資格を取得する為に学んでいらっしゃった方とお話をしました。インドネシアでは看護師さんとして仕事をなさっていたわけですが、日本で3年間の研修と実践を重ねながらも国家試験にパスできなかったそうです。どうやら言葉の問題が大きいようですね。

彼女は間もなく帰国するそうですが、滞在中に出会った日本の人はみんな優しかったと言いながらも、どうして自分が日本で働けないのかについては納得がいかないようでした。

以前スエーデンに行った時に差し歯が外れた経験がありました。この時には言葉の通じない病院がどれだけ不安かということを体験しました。

医療の現場での言葉は命に関わることなので、他の職種以上に語学力が重要なことはわかりますが、現場で正式に仕事をしながら国家試験を取得できるようなシステムはできないものでしょうか。

このことについては詳しい事を知らないわたしのことですから、かなりとんちんかんな事を言っているのかもしれませんが、国という単位の作るプログラムは、わかるような、わからないようなことが多いですね。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 4月17日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

土嚢作りボランティア募集

120407

先日は牡鹿半島給分浜からの「ワカメの収穫作業のお手伝いボランティア」のお願いをしました。こちらは今後も継続してお願いしたいとのことです。

今日は牡鹿半島泊浜からのボランティアのお願いをお知らせします。それは「ホタテ養殖」に使う土嚢作りのボランティアです。

泊浜の二人の漁師さんが、自分たちはホタテはやらないが、大震災後に多くの人に助けられたので、自分たちも助けたいと立ち上がったそうです。

その内のおひとりが以前わたしの妻に「あんだの旦那さんと俺とはツーカーの仲なんだぞ」と言った漁師さんです。ボランティアの宿泊なども提供しているとのことです。

土嚢作りは、細かい砂利を袋に詰める作業ですが、必要な個数が12000個と大量です。6月位が目処のようですから、ボランティアに行ける方は是非ご協力をお願いします。

写真は2月に泊浜へ伺った時にご馳走になった「復興の鮑」です。それはそれは最高の味でした。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 4月17日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

お盆から世界を覗く

120406

iPadが我が家に届いてから1週間が経ちました。この1週間はお見合い期間のようなもので、毎日試行錯誤的に使って楽しんでいます。

ある時、外に持ち出してみて、スピーチの時のメモ用紙代わりに使ってみましたが、辺りがiPadのメモを見ようとしている僕を奇異の目で見る空気は全くなく、ごくごく当たり前の感じだったのは、わたしの予想以上でした。

家の中ではリビングで使うデバイスとしては、iPadが1番多くなっています。またこれまで距離があったYouTubeが近い存在になり、これまたとても有益に利用しています。

やはりiPadはインプットする為のデバイスなんだなあという思いを強くしました。と言いながら、この文章はリビングでiPadを使って書いています。

当初はBluetoothキーボードが必要かと思っていましたが、文字変換の時には画面に触れる事もあるので、結局ディスプレーの中のキーボードを使っていますが、慣れればこれはこれです。

で、仕事部屋からリビングへの移動など、家の中を歩く時にはiPadの上にiPhoneやちょっとした筆記具などを載せて移動する人になりました。純正のマグネットで脱着するカヴァーを一緒に買いましたが、これまた物を載せるのには最適な仕様で、iPadは電脳お盆となりました。お盆から世界を覗ける時代になったんですねえ。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 4月17日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

凄そうに見せない技

120405
E-3 ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ

大人の小遣いの相場ってどれくらいなんでしょうか。小遣いに含まれる出費の範囲によっても違ってくるのでしょうが、月に数万円というところでしょうか。数万円と書いたのは正直相場がわからないからです。

僕はと言うと数万円の1番下の辺りです。でも純粋に小遣いなので、ほとんど使わずに繰越貯金になるケースが多いかな・・・。

以前は小遣いという設定はなかったのですが、カメラにのめり込んだ時に妻が慌てて設定しました。それからは欲しいものがあるわけですから、貯めて使うことが習慣になったわけです。

とは言っても買い物はほとんどカードなので、僕が支払う相手はもっぱら我が家の大蔵大臣ということになります。おっと、今は経済産業大臣か。

なぜ小遣いのことを書き始めたのかというと、Macにはまってから、ずいぶん買っちゃた言い訳のイントロダクションのつもりでしたが、うっかり金額までぼんやりではありますが書いてしまいました。

以前はほとんどカメラ機材に投じていた小遣いが、今はすっかりMacに移行しましたのですが、そもそもの初めはiPhoneからでした。

以前もiPhoneは優れた電脳チラシ、と書いたことがありますが、まんまとそのチラシに誘導されたわけです。iPhoneの次にiMac、MacBook Air、新型iPadと集めてしまいました。昨年末にはスティーブジョブズの伝記?まで読んでおります。

それだけMacというかAppleに潜んでいるものに興味があるということでしょうね。PCに向かう暮らしとMacに向かう暮らしとでは、向かっている人に与える影響がけっこう違うのではないかと思います。仕事感とか、切迫度とか、負わされ度とか疲労などなど・・・。

Appleの凄そうに見せない技に興味ありです。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 4月17日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

ウイルスソフト

120404
E-3 ZD 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ

2年程前まではWindowsPCをメインに使っていましたので、ウイルス対策ソフトにウイルスバスターズを使っていました。その後もWindowsPC用に複数年契約をしていましたが、先月末で契約期間が終わりました。そのまま更新手続きをすべきところを、間違って新規に購入してしまったので、ID番号その他の変更をしなければいけなくなりました。

もう4月に入って何日か経ちますが、そろそろ変更をしなけりゃいけないと、今日その作業をしようと思います。ひとつの契約で3台のPCを保護しているので、それぞれを設定し直さないといけません。

ところでMac関係はぜんぜんウイルス対策をしていないのですが、本当に大丈夫なんでしょうかね。MacBook Airには仮装ドライブでXPを入れているのですが、母屋であるMacの方にウイルス対策を施しても、ウイルスのタイプが違うので、間借りのXPの方にも別な対策が必要だとのことらしいです。で、今の所XPの方にだけウイルスソフトを入れています。

Macのウイルスについてご存知の方はぜひ教えてください。さあ作業を開始しましょうかね。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 4月17日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

入学式

120403
E-3 ZD 35mm f3.5 Macro

今日はワーシップジャパンの入学式です。今年度から立川から足立区へ移転して新しい出発になります。わたしは今年から本科での授業はなくなり、集中科を担当する事になりました。

今日は新しい一歩を踏み出すみなさんへ「ひとこと」お話をするように依頼されましたのでスピーチの準備をして出かけてきます。 天気予報によると先週土曜日以上の嵐になるとのことなので、気をつけて運転しないといけないですね。

ところで週末から出始めた咳も今朝は回復傾向にあるようです。今週末にはコンサートがあるので、それまでにはしっかりと治さないといけません。

普段は風邪をひかないように注意して生活しているので、ここ1〜2年はひいたことがありませんでしたが、35周年を終えてから気が弛んだのか、咳が出るようになってしまいました。

内緒ですが35周年を終えて、コンサートの予定がしばらくなかったので、ほんの少しだけ「風邪をひいてみたい」と思ったんですよ。病は気からというのは本当ですね、実際にひいてしまいました。やっぱり風邪はひかない方が良いですね。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 4月17日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

新型iPad音声入力

120402
E-3 ZD 35mm f3.5 Macro

今日は新型iPadの音声入力を試してみました。以下音声入力でできた文章をそのままペーストしものです。

-------------------------------
新型iPadが我が家に来て三三日が経ちました。あまりゆっくり試している時間がありませんが、さすがに画像の美しさに感激しております。ある人に教えてもらいましたが300 dpiということで、紙に印刷したものを見てるのと同じ感覚がします。
今日は音声入力のテストをしてみようと.この文章を音声で入力しています。
正直音声入力は自分が想像していたものよりもすばらしいと感じています。ここまでの文章で特別に言葉をはっきりさせて入力したと言うわけではありません。しかしほとんどの言葉を正しい言葉に変換してくれていますし、 (点)八(。)や
などもその通りに入力してくれています。(。)の後には
と入力したのですがその通り
になっています。
-------------------------------

下から4行目のこの文章

(点)八(。)や
なども

は「かっこ てん かっことじ や かっこ まる かっことじ や かいぎょう なども」と発音して入力したものです。微妙におしいですが、改行もしているし、上等でしょう。その後の文章も「かいぎょう」と言ったところで改行しています。

それにしても文章をキーボードで打ち込むのと、話すのとではぜんぜん感じが違います。キーボードはやり直せることを前提にし、文字面なども気にしながら打ち込んでいます。しかし音声入力は客観的な視点を持ちながら文章を作る事ができませんし、適切な言葉を発する事ができないこともあります。

例えば音声入力の中の「さすがに画像の美しさに感激しております」。は「感激」という程でもないなあと思いつつも、瞬間的に他の言葉が見つからずに発してしまった言葉です。

なにげなく始めた音声入力実験ですが、書く事と、話す事の違いを改めて感じました。これはコンサートのMCとも深く関わると思うわけです。言葉を沢山蓄えておかないと瞬間的に出て来る言葉が「本当にすばらしい」、というような具体性に欠けたコメントになってしまいます。

普段から頭を柔らかくして、言葉と遊ぶ事が大事ですかね。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 4月17日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

ひとり反省会

Img_1406

昨日はもの凄い嵐でしたねえ。その中を結婚披露パーティーへでかけてきました。1曲歌って欲しいとリクエストをもらっていたので、歌う準備をしてでかけました。

歌うだけとは言っても、ひと言ぐらいはお祝いの言葉を話さなきゃいけないなあと思いながら向っていましたが、嵐にかまけてあまり良いコメントが思いつきませんでした。

今朝はBoogieと河原を散歩しながら、気の利いたコメントができなかったひとり反省会をしていました。「あ〜言えば良かった、こ〜言えば良かった」ともう一度コメントを考え直していたわけです。

結局大したコメントが浮かばなかったので、昨日のコメントがひとまずベストかなあ、というところに落ち着きました。

ところで散歩中に大きな木の枝が何本か折れているのを見つけました。昨日は我が家のあたりも大荒れだったようですね。

今日は一転穏やかな朝でした、写真は河原の公園でiPhoneで撮影、フォトストリームに自動的に共有されたものをMacBook Airから取り込んでアップしています。

気がつけば相当Macファミリーじゃあありませんか。まあiMacなんていう名前は僕の名前みたいだからしょうがないかあ。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 4月17日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »