« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

オールドレンズ

120531
E-3 Auto-Takumar 35mm f3.5

ここ1週間程Boogieは預かってもらっていたので、今朝は久しぶりにBoogieとの散歩に出かけました。

お供カメラは先日修理に出したオリンパスのE-3に、Auto-Takumar35mmというオールドレンズを付けました。

E-3のファインダーは視野率100%ですので、従来のカメラの撮る楽しみを味わいながら撮影することができます。マニュアルのレンズを装着するのにも適しているのではないでしょうか。

なぜオールドレンズにしたのかというとひとつの理由は小さくて軽いからです。E-3はマグネシウム合金ボディーなので丈夫ですがその分重いんです。

レンズを装着したカメラの外観はこんな感じです。

120531b

さあ今日は友人がパーソナリティーをしているコミュニティーFMの番組の為の収録をします。事前に電話で打ち合わせをしてありまして、今日はわたしの自宅でのひとり録りです。けっこうどうなるのか未知数です。

その後に来週の歌声ペトラの新曲の譜面を作る予定にしています。曲自体は先日作曲して寝かせてある状態です。程よく発酵してくれていると良いのですが(笑)。

歌声ペトラは来週の火曜日19時からです。お茶の水OCCでお待ちしています。Ustreamでの中継も予定していますよ。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 6月5日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

========================================================= 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

PRIORITY

120530

5月22日夜に92歳の母を天に送ってから1週間が過ぎました。母はこれまで3度心不全で入院をしましたが、季節も暖かくなって身体の方も落ち着いていましたので、わたしたち家族にとっては本当に突然の出来事でした。

21日には一緒に金環日食を楽しみましたし、召される日も普段と何も変わらない様子だったのです。

諸事情により27日が前夜式、28日に告別式という予定になりましたので、母を数日間自宅に安置していましたが、その表情は安らかで「何も思い残す事はないよ」と言っているようでした。

もう30年以上になりますが、わたしに子供が生まれてから母は「おばーちゃん」と呼ばれるようになりました。わたしもずっと「おばーちゃん」と呼んできました。

安らかに横たわる母の顔を見ながら、母がわたしの中で「おばーちゃん」から懐かしい「かーちゃん」に戻っていくような思いがしました。

父親を小さい時に無くしましたので、母は女手ひとつでわたしを育ててくれました。時には力仕事もしたそうです。そんな気丈な母もわたしには理不尽な程に優しい母でした。

孫が生まれてからは、何があっても孫達の見方である母の姿を見ながら、自分もこうして育てられたんだなと思ったものです。

前夜式の日にわたしは福岡にいました。午後3時の便で帰る予定でしたので、7時の前夜式にはギリギリ間に合うというタイミングでした。

チェックインカウンターでこれから葬儀に向う旨と自分が喪主であることを話し、荷物を早く出してもらえないかとお願いをしたところ、すぐにPRIORITYのタグを付けてくれました。おかげで予定していたよりも少し早く会場に到着する事ができました。

前夜式、告別式、火葬と無事に終えてわたしは昨日から大阪に入りました。今日は桃山学院大学で13時20分からチャペルコンサートがあります。震災復興のチャリティーでもありますので、お時間の許される方はぜひお出でください。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 6月5日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

========================================================= 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

お知らせいたします

5月22日、午後11時30分、わたしの母、岩渕イセコが92歳で天に召されました。

母は85歳でキリスト教の洗礼を受け、その後は教会の礼拝に出席するのを楽しみに暮らすようになりました。

わたしが1歳半の時に父が急死しましたので、それからは女手ひとつでわたしを育ててくれた気丈な母です。

先日の金環日食を一緒に楽しんだ母が、翌日の夜に天に旅立つとは考えもしませんでした。

ある時には険しい坂を上り、ある時には深い谷を過ぎてきた92年だったことと思いますが、今は安らかな表情を浮かべて休んでいます。

今頃は先に天国へ行った娘の亜希子との再会を喜んでいることでしょう。わたしたち家族も天国での再会を楽しみに、与えられた人生をしっかりと歩んでまいります。

前夜式は27日19:00から、告別式は28日午前11時からを予定しています。

改めて母が生前お世話になったみなさまに心からの御礼を申し上げます。

岩渕まこと

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

日食を追いかけて

120522
E-3 ZD 40-150mm f4.0-5.6 + EC14

昨日の金環日食撮影は結果「成功!」というわけにはいきませんでしたが、いろいろと撮影の勉強になりました。

失敗の原因はまず準備不足でした。雑誌の付録のフィルターを切って丈夫な輪ゴムでレンズに取り付けたのは前日の夜のことでした。輪ゴムで取り付けるのはその場で出てきたアイデアで、これは成功でした。

失敗の最初のステップは、太陽を撮るんだからレンズは暗くても大丈夫、と思い込んだところからです。

手持ちの一番長いレンズは40mm−150mmのズームで最大フイルム換算300mmになります。これに1.4倍のコンバーションレンズを付けてフイルム換算420mmにしました。倍率はこれで手持ちレンズ最大になるわけですが、開放でF値が7.9となります。太陽だからこれでもある程度のシャッタースピードで撮影できると考えていたのが失敗の原因2です。

撮影の時に三脚は不可欠だとわかっていましたので、使った事のない三脚を引っ張り出しましたが、これが安物の三脚で、しっかりとカメラを固定しきれていなかったのではないか?というのが失敗の原因3です。

カメラは修理から返ってきたオリンパスのE-3にしました。このカメラは当時のフラッグシップ機で重さもレンズと合わせると1キロはあると思います。ですから三脚ももっとしっかりしたものじゃないとだめだったのではないかと思ったわけです。

もちろん三脚に載せてもシャッターを押した瞬間は揺れますので、2秒のセルフタイマーで撮影しました。撮影モードはマニュアルです。

撮影は朝の6時半位から少しずつシャッタースピードを変えて、いろいろと試行錯誤をしましまたが、結局10分の1秒前後の遅いシャッターで切ることを選んでしまいました。ISO感度を思いきって上げようかととも思いましたが、結局ノイズが怖くてあげる事もできず、カメラのモニターでも大丈夫な感じだったので、その辺のシャッタースピードで全てを撮影してしまいました。

ところが撮影後PCで確認すると全てのカットが微妙にぶれているのがわかりました。三脚のせいなのか、はたまた2秒のセルフタイマーではシャッターを押してからの感覚が短か過ぎたのか、あるいは10分の1秒で太陽が動いてしまうのか、本当の原因はわかりませんが、シャッタースピードを上げさえすればぶれない写真が撮れたのに、と強く後悔しているわけです。

今後リベンジで、大きな望遠レンズを下げて日食を追いかけ、世界を旅する男にならないことを祈るばかりです。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 6月5日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

みそトンカツ定食

旅の楽しみの ひとつは、その土地の食べ物をいただくことでしょう。土曜、日曜と名古屋だったので、滞在中にどこかでそんな食べ物に出会いたいなと思っていたのですが、最後に「みそトンカツ」をご馳走になりました。

みそカツ専門店ではありませんでしたが、メニューに「みそトンカツ定食」とあったのでそれをいただくことにしました。

ところが出てきたのはカツの上にミソダレがかかっている例のアレとは違い、いたって普通のたたずまいでした。

120521

ウエイトレスさんに「あれ!ミソダレがかかっていないんですね」と言うと「好き嫌いがありますのでかけないようにしています」とのことでした。

わたしは「なるほど」と思ったのですが、ご一緒した方が「みそトンカツ定食だとわかって注文しているのだから、嫌いな人はいないはずだ」とひとこと。これまた「なるほど」です。

しかし食べ始めてみたら、何切れかはソースとカラシで食べたくなりました。料理人の方がここまで読んでいたとしたら凄い!と思いました。実際のところはどうなんでしょうね。

今日は金環日食を撮影すしようと思っています。天気予報では曇りでしたが、なんだかいけそうな感じですよ。

120521b

午後からはTCUでのギターレッスンです。さあ1日ギターずけになりますが、受講しているそれぞれに少しでも的確なアドバイスができるように自然体で頑張ります。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 6月5日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

名古屋が近くなった

120520

昨晩の「NAGOYA P-ROCK」でのライブは会場の雰囲気も相まって面白いライブになりました。

セットリストです。

マラソンランナー
スマイル
淋しい惑星(1コーラス)
パラダイス
ただありがとう
がくあじさい
まつたけ
イエスにゆだねて
父の涙
永遠鉄道
GOD BLESS YOU

アンコール
そこに命があれば
生きているから〜いのち

P-ROCKはキャパ80の本格的なイベントスペースです。ライブはもちろんですが、エントランスに余裕があるので、多彩な使い方ができそうです。

立地的には名古屋の中心部ではありませんが、使用料も安く、使い勝手も良いスペースだと思います。コアなファンをお持ちでも、なかなかワンマンライブに踏み切れずにいるミュージシャンには相当おすすめです。
詳細はこちらから。→P-ROCK

今日は午前中に昭和橋キリスト教会の礼拝の中で歌います。昨日とはちょっと違ったセットリストになります。

ところで先月も名古屋に来る機会がありましたが、今月も続けて来る事ができて名古屋が少し近くなったような気持ちがしています。以前はしょっちゅう来ていた時期もありますので、これからは頻繁に来たい名古屋でございます。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 6月5日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

Groupon

ある時から妻が「Groupon」という飲食店を安く利用するシステムにはまりました。それ以後はいろいろな集まりの場所をGrouponで探すようになりました。

基本は事前に割引クーポン券を購入するということですが、ある程度の使用期限があるので、期間内に「イカナケレバイケナイ」という枷がかかります。

今週は車で30分程のところにあるラーメン屋さんに「Groupon」で行ってきました。妻から「お昼はラーメン屋さんに行くよ」と言われてその新鮮な響きに感動しました。

何が新鮮かというと、妻から「ラーメンを食べに行こう」なんて言われたことがないからです。もちろんわたしの身体を心配しての事ですが、まあそもそも女性があまり言わないフレーズかもしれませんね。

お店が「Groupon」で集客をする理由はいくつかあるのでしょうが、「有料試食」に近い感じもします。

というわけで初めてのラーメン屋さんにでかけてきました。頼んだのは妻が「ゆず塩らーめん」

120519b

わたしが選んだのは「特性つけめん」です。とてもこぎれいなお店でおいしくいただきました。

120519

さて今日は名古屋で歌います。詳細はこちら。→P-Rock

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 6月5日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

標準レンズ

120518
E-620 D ZUMMILUX 25mm f1.4

今日は手持ちのカメラで金冠日食の撮影が可能かどうかを試そうと、Boogieの散歩に減光フィルターを用意してある25mm f1.4のレンズを装着してでかけました。

本当は望遠レンズに減光フィルターがあれば良いのですが、減光フィルターはこのレンズ用しか持っていません。

太陽を直接ファインダーで見てはいけないので、可動式の液晶でモニターして何枚か撮りました、シャッタースピードをあげたり、絞りを絞ったりと実験してみましたが、それでも中心は飛んでしまっています。金環食の時には中心がないからうまく写るかもしれませんが・・・。

ところで最近は標準ズームレンズを装着してでかけることが多くなっていましたが、久しぶりに25mm(フイルムカメラに換算すると50mm)の標準レンズを着けて出かけたところ、景色を見る頭に変化が生じました。

それは50mmレンズで撮る事を前提に見ているんです。ズームレンズだと広角では空が入ったシーンや、対象に思い切り近づいて遠近感が強調されたカットを撮ったりします。望遠側では花やら何やらを自然な感じで撮ることがほとんどです。

今日50mmの標準レンズを着けてでかけた所、以前よくやっていた街撮りとでもいいますか、当たり前に見慣れている日常の光景に目がいくようになりました。

本格的?にカメラを初めて何年になるのでしょうか。最初の頃はただ面白くて撮りまくっていましたが、最近では考えてから撮るようになってしまいました。今日標準レンズを着けてみて、少しはレンズの画角の感じが身に付いてきたことに気がついたわけです。

こういう感覚は経験の繰り返しの学習によるところなのでしょうが、何気ない普段の繰り返しが蓄積して今の自分があるんだなと改めて感じた次第です。さて金冠日食の方はうまく撮れるのでしょうかね・・・。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 6月5日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

6月は大玉村

120517
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7

今年の2月に初めて福島県の大玉村でコンサートをさせていただきました。その大玉村で6月に2度目のコンサートをすることになりました。

2月の時に驚いたのは、会場になったコミュニティーセンターの駐車場に線量計が設置されていたことです。

関東あたりでも原発事故のその後のことは、ニュースで聴く程度で危機意識が低下しているのが現実です。

しかし福島にお住まいの皆様は今も避難所生活をなさったり、子供の安全のために家族が別々に暮らしていたりなど、今後の目処も立たない状態の中で生活されています。

そんな中、歌う事で少しでも皆様のお役に立てるならという思いから出かけてゆきます。大玉村からスタートした福島での活動ですが、その後も少しずつですがネットワークが生まれてきて、もう少し広範囲での活動になっていくかもしれません。

今回のコンサートも「東北応援団 LOVE EAST」の支援を受けて開催する方向で準備をしています。「LOVE EAST」では6月29日に久米小百合さんをナビゲーターとして東北のアーティストの方にも出演していただくチャリティーコンサートを計画しています。こちらも詳細が決まり次第お知らせします。

「東北応援団 LOVE EAST」の支援活動は地味な活動ですが、今後ともご支援をよろしくお願いします。

6月のコンサートは夫婦で伺います。

6月15日(金)18:30から
会場:あだたらふるさとホール
入場無料

6月16日(土)10:30から
会場:安達太良仮設集会所C
入場無料

みなさまぜひお出でください。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 6月5日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

音の物語

120516_2
E-620 ZD 14-54 f2.8-3.5 Ⅱ

昨晩の本家歌声ペトラはお出で下さったみなさんの歌声が迫力があってとても良かったです。

途中で司会の市原氏から「どういうふうに作曲をするの?」という質問をふられましたが、正直自分でもよくわかっていません。

おそらくこれまでに聴いた音楽の影響をどこかにそこはかとなく受けて、メロディーが浮かんでくるのでしょうが、自分で作曲した曲にはどこか「いわぶち節」があります。その辺が個性ということになるのかもしれません。

というわけでどうやって作曲をしているのかを考えてみました。

歌声ペトラの作曲の場合はまず歌詞が先にできていますので、ことばのインスピレーション、それは内容とリズムなのだと思いますが、そこからメロディーのヒントをもらっています。

もうひとつは明るい曲にしようとか、静かな曲がいいなとか、テンポのある感じだなとか、面白いからラテン系にしようとか、その時に思いついたフレームというか入れ物をこしらえて作曲に入っています。

その後は作曲しながらも自分の中に歌い手、聴き手が登場して、「いい感じ」とか「ピントこないなあ」とかやり取りしながら音の物語を作っていくわけです。

もちろん幾つものメロディーが「これはつまらない」と廃棄処分になります。最終的に曲となるメロディーはフレーズごとに次の物語を持っているように思います。その物語を持っているかいないかが、良いメロディーなのかどうかのポイントかもしれないですね。

時々、自分でイメージしていた以上のメロディーが生まれることがありますが、その時は新しい世界を覗いたような気持ちがして、ひとりで「にや!」としています。

こうして自分で改めて書きながら「なるほどなるほど確かにそんな感じで作曲しているなあ」と感心しています。それほど普段は無意識に作曲をしています。

じつは良い曲を作ろうと意識をしたり、理論的であろうとしたり、詞の内容を深く味わってから作曲を、などというアプローチをすると作曲はかなり困難なものになってしまいます。

みなさんから「良い曲ですね」と言っていただく曲のほとんどは「あっという間にできた曲」が多いんです。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 6月5日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

177曲目

120515
E-3 ZD 14-54 f2.8-3.5 Ⅱ

今夜は月に一度の「本家歌声ペトラ」です。「日本生まれの賛美歌があってもいいじゃないか」と作り始めた歌も177曲目になりました。

歌声ペトラでは、新しい曲はもちろんですが、これまで作りためてきた曲もみなさんと一緒に歌う時間があります。ところが曲が増えるに従って、楽譜集も2冊に増えましたし、それなりに重さも増えました。これから先楽譜をどのように管理してゆけば良いのか知恵を絞らないといけないなあと思っています。

もちろんデータ化してプロジェクターで映し出すことはできますが、楽譜はけっこう細かいので、皆さんから見やすく映し出すのは簡単ではないなあと思います。

あとはiPadのような端末に映し出すこともできるでしょうが、端末を含めたシステムには莫大な費用がかかりそうです。みなさんが持っている携帯で見るんじゃ小さすぎますしね。何か画期的なアイデアがあったら教えてください。

というわけで今夜の新曲は177曲目「聖なる我らの神」です。この曲もこれまでの歌声ペトラにはなかった感じの曲を作ろうという思いで作りました。

Ustreamでの中継もあります。TwitterやFacebookからコメントやリクエストをしていただけます。ネット参加も大歓迎です。

中継はこちらから→クリスちゃんねる

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

工場越しの富士

120514
iPhone4

三島で泊めていただいたホテルで朝食を食べに部屋から出たエレベーターホールの窓から、工場とその向こうに富士が見えたので思わずパチリと撮りました。

写真愛好家の中には工場を撮りまくっている人がいます。その気持ちはわたしにもよくわかります。とにかく工場ってなんだかかっこ良いんです。

子供の頃に想像して遊んでいた秘密基地でもイメージしているのでしょうか、様々な形の煙突やタンク、その間を繋ぐ複雑なパイプ、概ね全体が銀色で、良い角度で太陽が照らすとさらにかっこよさが増します。

旅からの帰り、羽田に着陸する時に見える川崎の工場群などは、規模も大きいですし、煙突から炎まで吹き上げていてなかなかです。確かここには工場見学クルーズがあったと思います。

三島のこの工場は「東レ」の工場です。新幹線で通り過ぎる時に山側を見ていると「TORAY」と大きな看板のあります。工場越しに富士が見えるなんて、このエレベーターホールは撮影に最高のロケーションではありませんか。

その内わたしもカメラとレンズを何本か持って、工場クルーズの船の上にいる、なんてことになるのでしょうかね。

ところで明日は本家歌声ペトラです。お茶の水OCCで19時からですので、ぜひみなさまお出で下さい。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

それを覚悟しなさい

120513
iPhone4

昨日の「アニメ・マンガ聖書展」は大変盛況でした。わたし自信はアニメやマンガにのめり込んだ人ではありませんが、改めてアニメファン、マンガファンの底辺の広さに驚きました。

肝心のコンサートの方は結局当日になるまで、どんな内容にしようかと迷っていましたが、なんとか切り抜けた?にちかい感じで無事に終了しました。

午前中のイベントの中でマンガ家の、あずみ椋さんとケリー藤沢さんのパネルディスカッションがありました。

司会者から幾つかの質問が出されましたが、話がだんだんフリーランスの話になっていきました。多分ケリーさんだと思うのですが(わたしからはお顔が見えませんでしたので)、最初の打ち合わせの時に「マンガ展でこれからマンガ家を目指す人に夢を与えて欲しい」と言われた時には正直「来たくないな」と思ったとおっしゃっていました。

何故かというと必死で作品を書いても、そんなに簡単に食べられるわけじゃない。どうしてもマンガ家になりたいのなら「それを覚悟しなさい」としか言えないので、夢を与えることはできない、と思われたとのことでした。

またアマチュアとプロの差は様々な点で歴然としているのがマンガの世界だ、ともおっしゃっていました。

マンガ家になりたいのなら「それを覚悟しなさい」は、言えそうでなかなか言えない言葉です。この言葉を音楽の世界に置きかえてみると、わたしなりに考えるところもあります。

ケリーさんの言葉から、たまにはアマチュアとプロの違いを考えてみるのも良いのではと思った次第です。

写真は会場のある銀座の歩行者天国。歩行者天国なんて何年ぶりに歩いたのでしょうか。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

鉄腕アトム

120512
E-3 ZD 14-54 f2.8-3.5 Ⅱ

今日は銀座教文館ウエンライトホールで開催される「マンガアニメ聖書展in東京」で歌います。11時と14:30からのイベントの中で歌いますのでみなさまお出かけください。詳細はこちらです。→ マンガアニメ聖書展in東京

なぜマンガアニメ聖書展で歌わせていただくことになったのかなあと考えてみましたが、ひょっとするとドラえもんの映画の主題歌を歌ったことも関係しているのかなあと思ったりもしています。

わたし自身、子供時代のマンガでおぼえているのは「おそまつ君」とか「鉄人28号」、「鉄腕アトム」くらいでしょうか・・・。少年マガジンと少年サンデーというマンガ雑誌があって、それを毎週楽しみにしていたのが懐かしいです。いったいいくらぐらいしていたんでしょうね。

ところで「鉄腕アトム」は昨年の原発の事故以来、微妙な立場になってしまったことが淋しいですねえ。

わたしが生まれた頃の日本では核の平和利用が叫ばれていたようですから、そんな中から、生まれるべくして生まれたのが原子力で動く「鉄腕アトム」だったのでしょう。

原発が動き始めてから50年弱、日本の状況は大きく変わりました。鉄腕アトムに頼らずに、自分で考え、選び、行動することが求められています。

考えてみれば当たり前のことですが、それを長い間すっかり忘れてきてしまったようですね。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

今日もEarl Klughで

120511
E-620 ZD 14-54 f2.8-3.5 Ⅱ

昨日の仕事初めに、「Earl Klugh」の「Living Inside Your Love」のアナログ盤を回したところ、あまりに心地よく今朝も針を落としました。

せっかくなので釣り竿を使ってスピーカーの位置を修正したりして、ボリューム上げ気味で鳴らしています。

そもそもわたしがふれた最初のジャンルはフォークソングでしたが、そのの中でもPPMが好きだったことに現れているのですが、そもそも単なるツービートではないビート感が当時から好きでした。

というわけで、このアルバムがドンピシャな感じである事が改めて判明した昨日、今日でありました。

ところで昨日のBoogieの散歩に手持ちでは1番重いカメラのE-3をぶら下げていきましたが、可動式液晶を引き出そうとしたら、引っ張っている手前側だけが外れかけた状態になってしまいました。

というわけで早速OLYMPUSの修理に電話をして、今朝ピックアップサービスで修理に出しました。なので今朝の写真はE-620で撮影しました。

明日は銀座教文館ウエンライトホールで開催される「マンガアニメ聖書展in東京」で歌います。11時と14:30からのイベントの中で歌いますのでみなさまお出でください。詳細はこちらです。→ マンガアニメ聖書展in東京

その足で静岡県の三島に向い、13日は三島高台キリスト教会で午後1時半からの「母の日コンサート」で歌います。こちらは夫婦バージョンです。教会のサイトはこちらから→三島高台キリスト教会

最近背中が痛むので、明日からのコンサートに備えて、今日の午後は身体のメンテに治療院へ行き、そのまま床屋さんへ行く予定にしています。さあ午前中に明日以降の準備を済ませましょう。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

イスラエルツアー

昨日のBoogieの狂犬病の予防接種ですが、アレルギー犬なものですから皆様からご心配をいただきましたが何事もなく無事に終える事ができました。写真は待合室での少し不安気なBoogieです。

120510
iPhone4

ところで遅ればせながら来年2月に予定していますイスラエルツアーの詳細をサイトに掲載しました。わたしたち夫婦と一緒にイスラエルを旅するというツアーです。

わたしはこれまで2度イスラエルへ行く機会がありました。その時は北回りの飛行ルートで、アンカレッジ経由、ドイツで1泊してから現地という長いフライトでしたが、今回はソウル経由で直接イスラエルに入ります。

クリスチャンの方に限らず聖書に興味をお持ちの方にとっては、1度は行ってみたいのがイスラエルではないでしょうか。

今回のツアーは「ホーリランドツーリストセンター」というイスラエル旅行専門の旅行社にお世話いただいて「岩渕夫妻と行く賛美の旅9日間」というタイトルになりました。

各地を歌いながら巡る旅は「歌う旅人」イスラエル版ということになるかもしれません。

イスラエルツアーと言っても内容はツアーによって様々です、単純な言い方をすると、学びのウエイトが高いツアーから、それぞれがイスラエルそのものを感じ取ってくるツアーとでも言えばよいでしょうか・・・。

わたしたちのツアーは、歌いながら、風を感じ、人を感じ、聖書の中を旅するとでもいうようなイメージです。

ガイドをして下さるのはイスラエルの公認ガイドである榊原茂さんです。わたしたちのツアーには最適な方だと思います。

格安ツアー全盛の昨今ですが、ちょっと気張ってみる価値有りのツアーですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

詳細はこちらです。→ 岩渕夫妻と行く賛美の旅9日間

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

キムタクと同じ

120509
iPhone4

今日は午前中にBoogieを予防注射の接種に連れて行きます。何年か前の予防接種でアレルギー症状が出たので、まずアレルギーを抑える注射をしてからの接種になります。

毎年狂犬病と混合ワクチンの2回の接種を受ける必要がありますが、アレルギーのことがあるので、この時期飼い主としては少々心配です。

しかし接種を受ける動物病院の先生にはずっとお世話になっているので、Boogieのことも良く知っていますし、安心してお任せしています。

その先生がこんな事を言っていました「家に犬が来ると家族がひとつになるんだよね」。我が家もまさにそんな感じでした。

我が家にBoogieが来るようになったきっかけは、妻の乳がんでした。術後の回復のためには動物を飼う事も良いと知って飼い始めたのです。

Boogieは妻の乳がんが見つかった2003年の11月13日生まれです。あのキムタクと同じ誕生日です。

Boogieは今年で9歳、それは妻も術後9年目ということです。ほんとうに妻もBoogieも元気でありがとうです。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

水富村

120508
iPhone4

我が家のある辺りは、都心から約50キロ程離れた、都市部と田舎部の境にあります。我が家から逆東京方向にちょっと走るとあっというまに田舎になりますし、東京方向に走ればどんどん町が街になってきます。

30数年前、この町に住み始めた当初は「都心からなんて遠いんだ〜」と思っていましたが、今ではすっかりこの距離とロケーションが好きになりました。

Boogieとの散歩で近くの河原を歩く事が多いのですが、富士山から秩父山系の山々が美しく望めます。特に太陽が山に沈んで行く夕暮れは思わず足を止める程です。

家の回りには農業用水に使っていた水路が沢山あり、以前は水富村と呼ばれていました。写真は家の近くの大きな用水です。途中の橋にカラスが停まっていたので撮ったのですが、iPhoneで撮ったので、写した時にはもう飛去っていました。

正直、時にはもう少し東京に近い文化的雰囲気のある街の、駅に近いマンションに住みたいなと思うこともありますが、きっとこの町で暮らし続けるのだと思います。気がつけばこれまでの人生で一番長く住んでいる町になりました。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

誕生日

120507
iPhone4 犬にも怪しまれ・・・。

連休が終わりましたが、連休の何が嬉しいかって、わたしのような不規則仕事人間が昼間にブラブラしていても変な感じがしないのが嬉しいです。

今日からは何となく肩身が狭いような感じになります。別に町の人が「怪しい人だな」とわたしを見ているわけではないと思いますが、こちらが少し敏感になっているのかもしれません。

若い頃は髪を腰くらいまで伸ばして、相当社会からはみ出した感じで暮らしていました。それが自分にとっては「歌うたいなんだ」というささやかなプライドでしたが、さすがに最近はそんな風に思わなくなりました。

ところで今日は妻の誕生日です。わたしが今日まで「歌うたい」として歩いてくることができたのは、妻の支えがあってこそです。直感発想型のわたしをあきれることなく(少しはあきれていると思います、いやかなりあきれていると思いますが)、支えてきてくれました。

特に今年は35周年記念コンサートの為に約半年にわたり尽力を尽くしてくれました。心から「ありがとう」です。

というわけで今日はわたし的にはスペシャルなプレゼントを用意しましたが、はたして気に入ってくれるのかどうかがちょっと心配です。

それでは散歩していても怪しまれない朝にBoogieと散歩にでかけましょうか。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

岩渕さん

120506

今朝のBoogieの散歩ではいろんな人と出会いました。最初はご近所にお住まいの岩渕さん。ご近所といっても普段「ご近所付き合い」をしているわけではないのですが、所沢であったコンサートに2度程お出でくださった方です。名字が同じ「岩渕」で「ご近所」ということでお知り合いになりました。

岩渕という名字ですのでご出身も宮城県です。わたしも何度か伺った気仙沼の本吉にご実家があり、ゴールデンウイークは里帰りをなさっていたそうです。

岩渕さんにお会いした後には近所の床屋さんのご主人。次にはお向かいの「I」さん。いつもお会いする甲斐犬と飼い主さん。早起きは三文の徳と言いますがそんな感じでした。

ところで三文の価値をググると大体100円くらいみたいです。なかなか良い感じの金額だと思います。

さあ、昨日の子供の日に日本中の原発が止まりました。脱原発が実現し、安全な電気を使える日が1日も早くくることを願って、わたしもまずは節電から行動開始しようと思います。やっぱりゴーヤを育てましょうかね。みんなが節電に取り組めば三文の徳どころではなく、大きな明日を引き寄せることになるでしょう。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

富士山の向こう

120505
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

今日のこどもの日に原発が全て止まることは、これからの私たちの暮らし方を考え直す良いチャンスだと思います。

日本では年々少子化が進んでいるようですが、その原因は単純ではないでしょう。経済的なことはもちろんですが、大雑把な言い方をすれば将来に希望を持てないという、漠然とした無気力感、失望感、そしてどこからか降ってきたような平和感のようなものが影響していると思います。

わたした以前「富士山の向こうに何があるか分からない時代は面白かっただろうなあ」と考えたことがあります。未知の世界があるのはなんてわくわくすることでしょう。

もちろん今でも未知の事柄は沢山ありますが、それは相当高級&ハイテクなことになっていて、素人が手を出せるようなレベルではなくなっています。

ある学者が「本当の貧困の中ではハングリーではあり得ない」と言っていました。確かに頑張れば、手を伸ばせば届くような目標を持てなければハングリーな気持ちは生まれないでしょう。

降ってきたような平和感というのは、原発のことに代表されるように、わたしも含めてこれまでいかに政治に無関心だったかということです。どこかで漠然と今日のように明日がやってくると信じてきました。これが本当に平和ボケということなのでしょう。

改めて子供の日の今日、子供達の未来がいきいきと輝くように、日本のより良い未来について考えるチャンスにしたいと思います。わたしは歌を通して何ができるのか、ということになるでしょうか。

今夜は月が地球に大接近をする「スーパームーン」だそうです。わたしのデビューアルバムのタイトルと同じです。月も地球の夜を明るくしようとしています。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

お前は雑誌か?

120504
E-P1 M ZD 14-42mm f3.5-5.6

やっと仕事部屋が片付いたので、久しぶりにいつもの机にMacBook Airを載せて仕事をしています。

昨日今月の歌声ペトラの作曲にとりかかったので、今日それを確認して浄書をしようかなと考えています。

本当は意識して休めば良いのですが、いつでも仕事ができてしまうのがわたしのような職業です。まあ仕事かどうか?ということでもありますがね(w)。

ところでAppleのフォトストリームを使い出してから、iPhoneで写真を撮るケースが増えてきました。なぜかというと「楽だから」なのでしょうが、何がどれだけ楽かというと、カメラで撮影するのと格段に楽だというわけでもありません。

ひとつはカメラを持たなくて良いから準備もいらない。撮影後にデータを取り込まなくて良い。カメラを持たないから軽い。くらいでしょうか。

最初にフォトストリームのことを知った時には「別に大したことないなあ〜」くらいにしか思わなかったのですが、いざ使ってみると自動で手持ちのデバイスそれぞれに写真が同期しているのがけっこう新鮮で面白くなりました。そしてiPhoneでの撮る率が高くなったというわけです。

フォトストリームのシステムを構築するのは大変なことなのだと思いますが、ユーザーにはそれが見えません。

わたしがコンサートのMCで気をつけていることは、難しい内容を簡単に話すということです。Appleの世界もそれに似ていて、開発の苦労など微塵も感じさせないインターフェースで迫ってきます。

こんなわたしはすっかり「Mac Fan」ということでしょうか。「お前は雑誌か?」ですね。

=========================================================

 

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

頭の整理整頓

120503_2
ゴミ焼却場の待ち時間にパチリ

月曜日から仕事部屋の不要品の仕分けと整理をしてきましたが、今日で4日目になります。いよいよ仕上げを目指してもうひと頑張りです。

実はまだ手をつけていないダンボール箱があります。それには楽譜類を入れたと記憶しているので、何となく開けるのがこわくて残してしまいました。今日それに手をつければパーフェクトな仕分けになりそうです。

ところで今回大量の紙資料を捨てましたが、仕分けをしてみると自分でも気がつかないうちに、資料の保存が紙からデータに変わっていることがわかりました。

最近ではデータのバックアップも自動ですし、データ自体もiCloudその他のクラウドシステムに入れておけば必要な時に閲覧することができるので問題がありません。

問題があるとすれば停電ということかも知れません。結局どんどん電気に依存した生き方にシフトしているということになります。

原発のことも、発電の将来についても自分のこととして考えなければいけません。仕事部屋の整理整頓が終わったら、自分の頭の整理整頓も必要ですね。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

時間差大掃除

Img_1466

けさもはよか〜ら
おへやのそうじよ〜

というわけで早朝から仕事部屋の不要品仕分け3日目に突入していました。先程ゴミを6〜7袋くらいと、まだ仕えそうな物をリサイクルショップに持ち込みました。

今日は思いきってカセットテープ類やCDなども捨てました。もちろん大切な記録が収められているものを捨てないように仕分けをしてです。

これで処分したいものは大方終わったような感じです。さあこれから部屋中に散らかった物を収納する作業に入ります。と書きながら自分の小さな声が「もうやめようよ」とささやいていますが、明日にはある程度仕事ができる状態までに戻したいので、もう少し頑張ります。

考えてみるとこんな風に連休を過ごしたのは始めてのように思いますが、昨年末にはほとんど掃除ができなかったので、時間差大掃除という感じで整理ができてとても良かったなあと思っています。

きれいなおへやは〜
きもちがいいなあ〜
さあさこれからもうひとふんばり
えんやこ〜ら〜さ〜
えんやこ〜ら〜さっさ

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

整理収納廃棄

120501

昨日は本の整理とケーブル類の仕分けをしました。結果87冊の本とケーブルやら何やらの段ボール1箱を近くのブックオフとハードオフに持ち込んで、手元に3820円が残りました。

今日はまた本の仕分けと、使わなくなったソフトや楽譜、資料の整理収納廃棄にチャレンジです。

というわけで現在仕事部屋には物が雑多に散乱していて仕事ができる状態にありません。おっと連休に合わせて仕事はしないことにしていたんでしたっけ・・・。

昨日ケーブルの整理をしていてわかったのが、ダブって買ってしまった物の多さです。もちろん必要があって買ったのですが、そもそもの仕分けと収納ができていれば大分無駄を省けたのになあと思いました。

でも持っている細かな物をデータ管理ソフトを使って管理する、という所まではできないので、せめてこの種類はここ、という程度の整理が必要ですね。

さあ今日も楽しく汗を流そう。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 5月15日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »