« 6月は大玉村 | トップページ | Groupon »

2012年5月18日 (金)

標準レンズ

120518
E-620 D ZUMMILUX 25mm f1.4

今日は手持ちのカメラで金冠日食の撮影が可能かどうかを試そうと、Boogieの散歩に減光フィルターを用意してある25mm f1.4のレンズを装着してでかけました。

本当は望遠レンズに減光フィルターがあれば良いのですが、減光フィルターはこのレンズ用しか持っていません。

太陽を直接ファインダーで見てはいけないので、可動式の液晶でモニターして何枚か撮りました、シャッタースピードをあげたり、絞りを絞ったりと実験してみましたが、それでも中心は飛んでしまっています。金環食の時には中心がないからうまく写るかもしれませんが・・・。

ところで最近は標準ズームレンズを装着してでかけることが多くなっていましたが、久しぶりに25mm(フイルムカメラに換算すると50mm)の標準レンズを着けて出かけたところ、景色を見る頭に変化が生じました。

それは50mmレンズで撮る事を前提に見ているんです。ズームレンズだと広角では空が入ったシーンや、対象に思い切り近づいて遠近感が強調されたカットを撮ったりします。望遠側では花やら何やらを自然な感じで撮ることがほとんどです。

今日50mmの標準レンズを着けてでかけた所、以前よくやっていた街撮りとでもいいますか、当たり前に見慣れている日常の光景に目がいくようになりました。

本格的?にカメラを初めて何年になるのでしょうか。最初の頃はただ面白くて撮りまくっていましたが、最近では考えてから撮るようになってしまいました。今日標準レンズを着けてみて、少しはレンズの画角の感じが身に付いてきたことに気がついたわけです。

こういう感覚は経験の繰り返しの学習によるところなのでしょうが、何気ない普段の繰り返しが蓄積して今の自分があるんだなと改めて感じた次第です。さて金冠日食の方はうまく撮れるのでしょうかね・・・。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 6月5日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

|

« 6月は大玉村 | トップページ | Groupon »

写真」カテゴリの記事

コメント

いい色の花ですね。紫系の花が好きなので撮りたくなる花です。

太陽の撮影はND100000というとんでもないNDフィルターを使うのが普通のようです。私の手持ちもND2/ND4/ND8なので役に立ちません。
今回はコンビニで観察フィルター付きの雑誌を買ってきて板型フィルターのフォルダーにセットするつもりで加工して準備をしています。
フィルターはオマケ程度なので鮮明な画像は無理ですが、今回のためだけに一万くらいするフィルターは買えないので。

投稿: osanpo | 2012年5月18日 (金) 10時27分

osanpoさん
僕のフィルターもND8ですのでダメですね。早速Amazonで「星なび」とかいう雑誌を買いました。

投稿: ぶち | 2012年5月18日 (金) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/45306412

この記事へのトラックバック一覧です: 標準レンズ:

« 6月は大玉村 | トップページ | Groupon »