« 音楽地図 | トップページ | 久米 小百合×種ともこ »

2012年6月23日 (土)

Best Friend

120623

今朝は昨日までにDEMO録音したギターのインストを聴いています。新しいギターのインストアルバムの方向性が大分見えててきました。

わたしがギターを弾き始めて、かれこれ50年くらいになるのでしょうか。30代の頃までは正直勢いでやっていたような所がありますが、歳を重ねて音楽自体が少しずつ解るようになってくると、ビギナーの頃に誰かに習っていたら、しっかりとトレーニングをしたら、もっと巧く、確実でバランスの良い演奏ができるようになっていたかもしれないなと思います。

以前若い頃からの音楽仲間がこう言っていました。「岩渕はいつ家を訪ねてもギターを弾いていた」。自分の記憶の中ではそんな風に思っていないのですが、どうやらそうらしいのです。

わたしがギターに関して思う事は、小さい時から母ひとり子ひとりの生活でしたから、子供の頃はひとりで過ごす時間が長く、ギターが友達であり話し相手だったのだろうなということです。

コロムビアからデビューした頃には、スタジオミュージシャンをさせてもらう機会がありました。様々なレコーディングに参加したんですよ。例えば、ばんばひろふみさんや、竹内まりやさんのアルバム、さだまさしさんの檸檬などなど・・・。

ちょっと気になってyoutubeでさだまさしさんの檸檬をチェックしてみたところ、聴こえてくるアコギと12弦ギターが自分だとわかりました。1978年のようですからわたしがデビューした翌年のレコーディングだったんですね。→檸檬

その頃フォーク畑出身のわたしにとってはスタジオで渡される譜面がけっこう恐怖でした。そこには必ずと言っていい程、知らないコードネームが書いてありました。今では笑い話ですが、メンバーの中の優しそうな人を見つけては「このコードってなんでしたっけ?」なんて聞いたこともあったんですよ。

そんなこんな、あんなこんなでずっと一緒に生きてきたギターです。わたしには今風のトリッキーな演奏はできませんが、Best Friendとして応えてくれる6弦君とこれから先も一緒に、というところでしょうか。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================

|

« 音楽地図 | トップページ | 久米 小百合×種ともこ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

檸檬のギターはまことさんでしたか。
当時、友人がさだまさしが好きで、わたしも聞いていました。
友人は、湯島聖堂で檸檬を歌ったり、聖橋からレモンを投げたりしていました。 笑)
今でもお茶の水は好きです。

さださんの曲にも結構変な?コード多かった記憶がありますが・・・

投稿: じんくん | 2012年6月23日 (土) 13時05分

そうでしたか・・竹内まりやさんはどのあたりなのでしょう?レモンの頃と同じ年代でしょうね。
あしたから福島です。郡山から大玉村に入る予定です。

投稿: くろp | 2012年6月24日 (日) 10時37分

じんくんさん
スタジオミュージシャンをしていた頃は面白い時代でした。

くろpさん
ごめんなさい、はっきり覚えていないんです。
大玉のみなさんによろしくお伝えください。

投稿: ぶち | 2012年6月25日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/45792328

この記事へのトラックバック一覧です: Best Friend:

« 音楽地図 | トップページ | 久米 小百合×種ともこ »