« キノコ写真家 | トップページ | 誰かの手のひら »

2012年6月27日 (水)

ギター教則DVD

120627
GRD Ⅱ

先日ひょんな事からギターの教則DVDを作ろうか、という話になりました。まだまだ実現できるかどうかはわかりませんが、来週に最初の打ち合わせをする予定になっています。

どんなDVDかというと、わたしがイメージしているのは、超初心者の方にとっても役立ち、中級程度までのテクニックを解説した、2枚組のDVDです。

内容はわたしひとりが画面で一方的に教えるというスタイルではなく、もうひとりギターの弾き手と一緒に、あれこれ言いながら進めて行くようにしたいと考えています。

超初心者から、ということを考えると弦の張り替え方、くらいから入るのが良いかなと思っています。

到達目標は弾き語りに必要なテクニックを習得する、あるいは任せて安心な伴奏者になる事です。

問題はそんなDVDのニーズがあるのかどうか?です。皆様からの「こんな教則DVDがあればいいのに〜」というご要望、ご意見など寄せていただけたら、とても参考になります。興味のある方はぜひコメントをお願いします。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================


|

« キノコ写真家 | トップページ | 誰かの手のひら »

音楽」カテゴリの記事

コメント

それはとても楽しみです♪

ぜひ、God Bless You の伴奏(アルペジオ)や讃美歌のギター伴奏を入れていただきたいです。

投稿: ギタオ | 2012年6月27日 (水) 23時26分

ギタオさん
具体的な曲の弾き方ですね。参考になります。ありがとうございました。

投稿: ぶち | 2012年6月28日 (木) 09時27分

まってました!まことさんの教則DVD!ワーシップを教会でやりますが、コード弾きでは単調になりがちです。こんなコード進行なら間にこういうオカズを入れるといいとか、ちょっと使えるテクニックが知りたいです。それから、ハートストリングスの中からソロギター弾き方解説とか。God Bless Youやいつくしみふかきなど。

投稿: キューピー軍曹 | 2012年6月30日 (土) 14時21分

キューピー軍曹さん
コメントをありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿: ぶち | 2012年7月 1日 (日) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/45924641

この記事へのトラックバック一覧です: ギター教則DVD:

« キノコ写真家 | トップページ | 誰かの手のひら »