« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

東北を誇らしく感じた夜

昨日の「女子会的復興支援ライブ」は会場いっぱいの皆様がお出で下さり、いろいろな意味で意義深い時間になりました。

120630miki
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

オープニングアクトの幹(miki)さんは宮城県出身のシンガーソングライターです。自然にあったかさ、優しさが伝わってくるステージでした。幹さんのステージにパーカッションとして加わったのがミュージさん。女子会中ただひとりの男性出演者でした。ミュージさんが叩いていたカホンは石巻の瓦礫で作られたそうです。

120630sayuri
E-P1 MZD 45mmf1.8

次のシンガーは相馬市出身の堀下さゆりさん。とても空気感のある歌とピアノで皆さんが聴き入っていることが良くわかりました。家族写真という曲はお父さんの何割かが涙!かもしれません。

120630tane
E-P1 MZD 45mmf1.8

スペシャルゲストの種ともこさんは、とてもパワーのあるステージで、会場全体を引っ張ってくれました。会場との自然なコールアンドレスポンスはさすがという感じでした。

120630
E-P1 MZD 45mmf1.8

最後は久米小百合さん。ライブ全体のナビゲーターをしながらのステージは正直大変だったと思いますが、東北応援団 LOVE EAST の復興支援への思いが溢れた歌とトークにみんなが聴き入っていました。

また被災地の瓦礫を材料にして製作されたヴァイオリンを使っての、工藤美穂さんの演奏は圧巻でした。

120630iwate
E-P1 MZD 45mmf1.8

ピース岩手の責任者の方からは、被災地のみなさんからの「ありがとう」の言葉が何度も語られていました。

120630zouri_2
E-P1 MZD 45mmf1.8

わたしも同じ東北人として、東北を誇らしく感じられた夜でした。

=========================================================

 

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

晴れたら空に豆まいて

120624

今日は、東北応援団 LOVE EAST PRESENTS 「久米小百合×種ともこ 女子会的復興支援ライブ」です。

この企画は復興支援ライブが今後も長く継続できるようにとの願いから、お出でくださる皆様に楽しんでいただけるプログラムでお届けします。

またライブには現地で復興の為に骨折っていらっしゃる方々をお招きして、報道にはのらない被災地の現状や、必要な支援について教えていただきます。

このような企画のライブは今回が初めてですので、わたしも今から楽しみにしています。

会場のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」は前から興味をもっていましたので、お店の雰囲気もどんな感じか楽しみです。

雨も降らない感じですし、みなさまぜひお出で下さい。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日時:2012年6月29日(金)17:30開場 18:00開演

会場:代官山 晴れたら空に豆まいて
TEL:03-5456-8800
http://mameromantic.com

*チケットは「晴れたら空に豆まいて」まで。

料金:前売3,000円(+2ドリンク別途)当日3,500円(+2ドリンク別途)

出演:久米 小百合、種ともこ、工藤美穂、堀下さゆり、幹(miki)

支援グッズ販売:ピースいわて

蔵元ゲスト:森民酒造本家:森 
徳英
ヴァイオリン・プロジェクト「千の音色でつなぐ絆」事務局長:大庭 泰三

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

誰かの手のひら

120628
GRD Ⅱ

民主党内の消費増税をめぐるごたごたを見せられ、全国電力会社の株主総会を終えて、この国が目指している方向性がはっきり見えたように思います。

わたしが以前から疑問に感じている事のひとつは党議拘束です。わたしたちはそれぞれの議員に一票を投じたのですが、その議員がどうして党から拘束されなければいけないのかがわかりません。党議拘束というようなおかしなやり方がなければ、より民主的に物事が決まってゆくように思います。

消費増税の執行が直ちにでないことは理解していますが、であれば今この時点で首相が命をかけて消費増税法案を通すという意味がわかりません。増税が執行される時点では野田総理ではないでしょうし、民主党が野党になっている可能性も高いと思います。社会保障と税の一体改革ということですが、消費増税だけが残る、という事が充分考えられるのではないでしょうか。

電力会社の株主総会では、各電力会社が全ての原発を稼働させたいのだ、ということがはっきりしました。原発の危険性や使用済み燃料の後始末等はどうでもよいのでしょう。大震災前にはよくコマーシャルが流れていたオール電化に象徴されるように、国民を電力依存体質にして牛耳ろうとしているのでしょう。

消費増税も、原発再稼働も経済団体の力が背後に働いているのだと思います。以前経団連会長が「電気料金が上がったら、企業は日本から出ていく」というような趣旨の発言をしていました。

わたしは正直驚きました。この国の危機に、この国を救おうという発言ではなく、あくまでも企業利益に立っての、脅しにも近い発言に、大きな失望感を覚えました。

今、目の前に起きている事は自分を含めた、これまでの国民の政治への無関心が原因のひとつであることは反省しなければなりませんが、本当に国を動かしている力は何なのかをよく見極める必要があるとも感じます。

政治もマスコミもみんな誰かの手のひらで踊らされているように感じるのはわたしだけでしょうか。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

ギター教則DVD

120627
GRD Ⅱ

先日ひょんな事からギターの教則DVDを作ろうか、という話になりました。まだまだ実現できるかどうかはわかりませんが、来週に最初の打ち合わせをする予定になっています。

どんなDVDかというと、わたしがイメージしているのは、超初心者の方にとっても役立ち、中級程度までのテクニックを解説した、2枚組のDVDです。

内容はわたしひとりが画面で一方的に教えるというスタイルではなく、もうひとりギターの弾き手と一緒に、あれこれ言いながら進めて行くようにしたいと考えています。

超初心者から、ということを考えると弦の張り替え方、くらいから入るのが良いかなと思っています。

到達目標は弾き語りに必要なテクニックを習得する、あるいは任せて安心な伴奏者になる事です。

問題はそんなDVDのニーズがあるのかどうか?です。皆様からの「こんな教則DVDがあればいいのに〜」というご要望、ご意見など寄せていただけたら、とても参考になります。興味のある方はぜひコメントをお願いします。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

キノコ写真家

先日ノルディックウォーキングのポールを手に入れてから、何日かかなりそのスタイルで歩いたせいか、週末には久しぶりに身体の疲れを感じて、昨日までは無理をして歩かないようにしていました。

今朝は久しぶりにBoogieとの長い散歩にでかけました。まあ長いといっても3キロ程度の道のりですが、河原を歩く気持ちの良いコースです。

途中の河原に幾つもの看板が立てられているのに気がつきましたが、そこにはネジ花群生地、と書かれていました。

120626neji
GRD Ⅱ

ネジ花と言われてもピントはきませんでしたが、こんな花を沢山見つける事ができました。確かにネジです。

120626hana
GRD Ⅱ

ネジ花を撮っていたら、近くにキノコが生えているのを発見!思わずパチリとしてしまいました。撮りながら「キノコ好きかも・・・、キノコ写真家になるか・・・」などと思っている自分がおりました。

120626
GRD Ⅱ

散歩も終盤にさしかかる頃、前方にブリンドルのフレンチブルらしき犬が歩いていました。我が家の愛犬Boogieはボストンテリアとパグの一代ミックス犬ですので、すれ違い様に「あ、フレンチブルだ!」と言われる事がしばしばあります。

120626french
GRD Ⅱ

このフレンチブルさんもBoogieもお互い何かを感じるらしく、自然に近づいて行って挨拶を始めました。初めて会った同士とは思えない空気感でしばらく匂いを嗅ぎ合っていました。

しばらくしたら互いに遊びスイッチが入リ始めたので、程々のところでフレンチ君とはお分かれしましたが、今朝の散歩は久しぶりにいろいろな発見や出会いがあって楽しませてもらいました。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

独学プレイヤー

120625

今日は東京基督教大学の前期最後のギターレッスンです。4月に始まったレッスンもあっというまに前期を終えます。

わたしが最初にギターを教えたのは19歳だったと思うのですが、仙台YAMAHAのフォークギター教室でした。当時はフォクギターを教えられる人が仙台には多くなく、私のような若者にも声をかけてもらったのだと思います。

それでも70人近くの生徒がいましたから、歳の割には大きな責任を任せられたわけです。

それからこれまであちらこちらで教える、という機会がありましたが、自分にとって大変なのは、教えられた事のない独学プレイヤーなので、良く言えば創造的に、悪く言えば自分なりの一貫性のない、レッスンしかできないということです。

東京基督教大学でレッスンを受講している学生は20人ですので、レッスンが進むにつれて、習得の度合いはもちろんのこと、それぞれに必要な事、必要としている事、が見えてきます。

基本的な教則本はありますが、当然それを離れて、受講者それぞれの必要に合わせて枝分かれしてきています。

今回のレッスンではiPadに個人の情報を入れて次のレッスンに備えていますが、教えているその場で必要が見えて来ることが多いので、基本はレッスンの現場自体が教則本だという認識に立っています。

やはり大学でドラムを教えている友人は「毎回、先入観や準備をしないで臨む」と言っていました。そんな言葉もわたしにとっては大きなヒントになりました。

今日も必要なものが見えるように、聴こえるように、自然体で臨みたいと思います。

写真は先週のレッスンの合間に撮ったものです。こんな景色に隣接している環境の良い教室で教えているんですよ。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

久米 小百合×種ともこ

120624

東北応援団LOVE EAST PRESENTS「女子会的復興支援LIVE」がいよいよ今週の金曜日に迫ってまいりました。

このLIVEは久米小百合(久保田早紀)さんのナビゲートによる、新しい企画のチャリティーコンサートイベントです。

わたしが先日お伺いした福島県大玉村の仮設住宅でのコンサートのように、現地で被害に遇われて日々苦闘していらっしゃる方々に歌を届けるという活動もひとつの柱ですが、この「女子会的復興支援ライブ」は復興支援に協力してくださるアーティストや、東北に関わりのあるアーティストの方々と一緒に、後方での支援につながるコンサートをさせていただく機会があったら、という願いから出発した企画です。

演奏者の他に岩手からは「ピースいわて」の物産品の販売があり、宮城からは被災した蔵本を応援している仙台の酒造会社代表をお迎えしてお話を伺います。

メインゲストの種ともこさんはこれまでに21枚のアルバムを発表し、精力的に活動をなさっているアーティストです。

掘下さゆりさんは福島県相馬市の出身です。3.11は地元相馬で被災されました。その後はボランティアでのライブ活動や「福島のこども達に笑顔をプロジェクット」の活動もされています。

幹(miki)さんは宮城県の蔵王町出身で、この5月6月と種ともこさんのツアーにヘッドライナーとして出演しています。

工藤美穂さんは、わたしも何度かご一緒した事のあるすばらしいヴァイオリニスとです。津波の後で被災地に流れ着いた流木で作られたヴァイオリンを使った演奏も披露されます。

しばらくの時間、共に東北の復興を願いながら、いろいろな方を通して語られる復興への思いに心を合わせてみませんか。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

日時:2012年6月29日(金)17:30開場 18:00開演
会場:代官山 晴れたら空に豆まいて
TEL:03-5456-8800
http://mameromantic.com
*チケットは「晴れたら空に豆まいて」まで。

料金:前売3,000円(+2ドリンク別途)当日3,500円(+2ドリンク別途)
出演:久米 小百合、種ともこ、工藤美穂、堀下さゆり、幹(miki)
支援グッズ販売:ピースいわて
蔵元ゲスト:森民酒造本家:森 徳英
ヴァイオリン・プロジェクト「千の音色でつなぐ絆」事務局長:大庭 泰三

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

Best Friend

120623

今朝は昨日までにDEMO録音したギターのインストを聴いています。新しいギターのインストアルバムの方向性が大分見えててきました。

わたしがギターを弾き始めて、かれこれ50年くらいになるのでしょうか。30代の頃までは正直勢いでやっていたような所がありますが、歳を重ねて音楽自体が少しずつ解るようになってくると、ビギナーの頃に誰かに習っていたら、しっかりとトレーニングをしたら、もっと巧く、確実でバランスの良い演奏ができるようになっていたかもしれないなと思います。

以前若い頃からの音楽仲間がこう言っていました。「岩渕はいつ家を訪ねてもギターを弾いていた」。自分の記憶の中ではそんな風に思っていないのですが、どうやらそうらしいのです。

わたしがギターに関して思う事は、小さい時から母ひとり子ひとりの生活でしたから、子供の頃はひとりで過ごす時間が長く、ギターが友達であり話し相手だったのだろうなということです。

コロムビアからデビューした頃には、スタジオミュージシャンをさせてもらう機会がありました。様々なレコーディングに参加したんですよ。例えば、ばんばひろふみさんや、竹内まりやさんのアルバム、さだまさしさんの檸檬などなど・・・。

ちょっと気になってyoutubeでさだまさしさんの檸檬をチェックしてみたところ、聴こえてくるアコギと12弦ギターが自分だとわかりました。1978年のようですからわたしがデビューした翌年のレコーディングだったんですね。→檸檬

その頃フォーク畑出身のわたしにとってはスタジオで渡される譜面がけっこう恐怖でした。そこには必ずと言っていい程、知らないコードネームが書いてありました。今では笑い話ですが、メンバーの中の優しそうな人を見つけては「このコードってなんでしたっけ?」なんて聞いたこともあったんですよ。

そんなこんな、あんなこんなでずっと一緒に生きてきたギターです。わたしには今風のトリッキーな演奏はできませんが、Best Friendとして応えてくれる6弦君とこれから先も一緒に、というところでしょうか。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

音楽地図

120622

仕事部屋のメインのスピーカーはYAMAHAのNS10M-STUDIOですが、デスクの所にはスモールスピーカーを2台置いています。

ひとつはBOSEの101。もうひとつはTANNOYのスモールスピーカーです。同じソースでもスピーカーが違うとこれだけ違うかという程、音に差が出ます。

普段は10Mで音を聴いている事が多いです。この10Mというスピーカーは、スタジオモニターの定番スピーカーだった?機種で、良い音というよりは、色々な音が聴こえてくるスピーカーという方が正確だと思います。

今日は気が向いたのでスモールスピーカーを鳴らしています。101はシャープで派手、TANNOYはどこか抑制の利いたような音です。どちらが良いかは聴く人の好みということになります。

まあ101はポップス系でTANNOYはクラシック系という言い方もできるかもしれません。

ちなみに今朝は101でスタートしましたが途中からTANNOYの方を鳴らしています。iTunesでシャッフルをかけているので、現在は U2が聴こえています。お次ぎはAllen Toussaintでございます。

iTunesでシャッフルさせると自分の音楽地図が見えてくるようで面白いですね。さあ今日もギターアルバムの為のアレンジにチャレンジしてみます。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

ノルディックウォーキング

120621_2

大分前ですが、友人からノルディックウォーキングの事を聞きました。それは両手に専用のポールを持ってウオーキングをするというものでした。

スキーのクロスカントリーをイメージしてもらえば良いと思いますが、ポールで地面を押しながら歩くというスタイルです。

ところが町中でこのスタイルでウォーキングをすると結構目立ちます。格好良いかというとそれもなかなか微妙です。

というわけで「わたしはやらないな」と思っていたのですが、先日歩数計を買って歩き出したら、歩く事がだんだん楽しくなり、もう少し負荷をかけて歩きたいという気持ちになってきました。

そこで頭に浮かんだのがノルディックウォーキングです。早速ポールの事を調べてみると、専用のものはかなり値が張るので、トレッキング用のポールで、ノルディックウォーキングにも使える格安のポールを買いました。

最初にポールを持って歩く時はさすがにちょっと恥ずかしい気持ちがありましたが、ポールを使って歩く事の気持ちよさに、次第に恥ずかしさも無くなってきました。

ただしノルディックウオーキングの正しい歩き方を調べてみると、やはり専用のポールじゃないとできない部分もありますが、当面はこのポールで歩こうと思っています。

普通に歩くのにくらべると、身体のあちらこちらの筋肉を使うので「運動した」という心地よい感覚が残ります。

ノルディックウォーキングはなかなかおすすめですよ。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

音楽専門館

120620

昨日ネットショップの音楽専門館のことを紹介しましたが、早速お店をたずねてくださった方がいらっしゃって、楽譜をお買い求めいただいたようです。ありがとうございます。

現在MAKOTO BOXでは二つのお店を開いています。ひとつはメールなどで直接MAKOTO BOXへお申し込みいただき、ご希望の方にはサインをお入れしてお送りする「まことのお店」と、音楽専門館の中のネットショップ「MAKOTO BOX」です。それぞれに特徴がありますので、目的に合わせてご利用いただければ嬉しいです。

「まことのお店」にはCDが20タイトル程の他に、楽譜やエッセイ本を販売しています。「まこと応援団」割引対象の製品もありますので「応援団」の方はこちらからお買い求めいただくのがお得です。

音楽専門館の「MAKOTO BOX」では、私のオリジナル作品の他に星野富弘さんとのコラボ作品を販売しています。特に「GOD BLESS YOU」のピアノ伴奏譜のコーラス用譜面はこちらでしか手に入りません。コードネームだけではどうも、という方におすすめです。

まことのお店」と音楽専門館の「MAKOTO BOX」をよろしくお願いします。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

楽譜のダウンロード

120619_2
GRD Ⅱ

MAKOTO BOXで制作したCDや楽譜はこれまで廃盤や増刷中止にしたことがありませんでしたが、この度1980年から2000年までに制作したCD収録曲の楽譜集「SONG BOOK」の増刷を取りやめました。

時代が紙からデータへ移行していることもあり、これを機に「MAKOTO BOX」のお店を出店している東書WEBショップ内の「音楽専門館」からのダウンロード販売に移行することにしました。

以前より「GOD BLESS YOU」や「父の涙」の楽譜の問い合わせを沢山いただいておりましたが、今回からご希望の曲単位でご購入いただけるようになりました。

但し今の所「音楽専門館」で販売しているCDの楽譜のみになりますので、今後はお店の内容をしっかり充実させていき、みなさまに喜んでいただけるお店にしてゆく所存でございます。

ぜひこの機会に「音楽専門館」を一度訪ねてやってください。「音楽専門館」のトップページの中程にあるセレクトショップのバナーの「MAKOTO BOX」からお入りいただけます。

音楽専門館→MAKOTO BOX

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

気にしない

120618

昨日の父の日はiPhoneに娘からの「ありがとうメール」が入っていました。また夕方には思いがけずに息子夫婦が訪ねてきてくれ、プレゼントをもらいました。

本来わたしは自分が祝われることが得意な人間ではありません。けっこう照れ屋なので「プレゼントなんていいよ止めて」という性格をしています。

でも最近やっと素直になってきたようです。昨日はメールもプレゼントも大変嬉しく頂戴しました。

ところで母に日の花と言えばカーネーション、父の日は?と言うとどうやらバラのようですね。まあわたしは花より団子かな(笑)。

昨日こんな話も効きました。「こどもの日と母の日は近いけれども、父の日はどちらからも離れている」。「う〜んなるほどです」。

息子夫婦からのプレゼントはウォーキング用の靴のインソールとウォーキングの時にiPhoneを腕にホールドしておけるアームバンドスポーツケースというグッズです。

早速今朝は腕にiPhoneを携帯してウォーキングをしてきました。コロコロしたおじさんが、ノルディックウォーキングのストックを両手に持ち、左腕にアームバンドスポーツケースを巻いて歩いているのはそれなりに目立つと思いますが、もう気にしない気にしないですね。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

大玉村仮設住宅

120617iruguchi

大玉村での2日目は、原発事故の為に避難を余儀なくされている富岡町の方がお住まいの仮設住宅でコンサートをさせていただきました。

この仮設住宅は相当な規模で、630戸あるそうです。しかし地の利の問題もあり入居率は三分の一以下という状態のようです。

10617kasetu

最初にこの巨大な整備された仮設住宅が目に入った時に、何とも言えない悲しみというか辛い気持ちになりました。原発の事故さえなければこんな施設は必要がなかったわけです。

120617housya

お住まいの方々のほとんどは放射線の問題さえなければ、そのまま住める状態の家をお持ちでしょう。家がありながら仮設に住まなければならないということは、どんなに複雑なお気持ちだろうと思います。

コンサート会場で準備をしていると、どこからか「最低10年は帰れないでしょう」という言葉が聞こえてきました。仮に10年後に帰る事ができるとしても、それまでの生活、その後の生活はいったいどうしていけばいいのか、計画の立てようがありません。改めて福島の皆さんの苦悩がどれほどであるかを教えられました。

120617con

さて集会場を会場にお借りしてのコンサートは沢山の方がつめかけてくださり、座る場所を探すのが大変なくらいでした。

コンサート前に自治会長のKさんとご挨拶をさせていただきました。Kさんから富岡町民の歌があることを教えてただき、急遽Kさんにも出演していただいて一緒に歌う事にしました。

120617song

コンサート全体の印象は「北上夜曲」が繋いでくれた、という印象を持ちました。コンサートの本編でも歌いましたが、コンサートの終わりにひとりのご老人が一生懸命ステージの方に歩いてきてくださり、涙ながらに「もう一度、北上夜曲を歌ってほしい」と言ってくださいました。

コンサートの最期はみなさんと一緒に「北上夜曲」を歌いました。わたしたちは何とも言えない一体感のあるコンサートになったことを感謝しながら会場を後にしました。

次回は11月に福島市でのコンサートを予定しています。詳細はこれからですので決まり次第お知らせします。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

あだたらふるさとホール

120616

昨日は福島県大玉村、あだたらふるさとホールでコンサートをさせていただきました。被災地支援コンサートをとして、「東北応援団 Love East」の支援を受けて実現しています。

ホール名に「ふるさと」という名前がついているのでどんな会場だろうと楽しみにしていましたが、建物の中に古民家を移築してステージと客席にしています。まさに「ふるさと」感満載です。

今回のコンサートは2月の時と同じくTさんご一家が主催して下さって実現しました。会場探しやチラシ配りなどなど、縁の下の力持ちです。また今回はAさんという方がボランティアで音響機材を持ち込みオペレートをしてくれました。お陰様で良い音で気持ちよく歌うことができました。

また復興支援コンサートということで、なんとホールの使用料を無料にしていただくことができました。みなさんのお力を集めてのコンサートとなり本当に嬉しい時間でした。

開演時には会場いっぱいの方々が集ってくださいました。遠くは会津若松市からおいで下さった方もいらしゃって、コンサート後に「いつか会津の仮設住宅で歌って欲しい」と言っていただきました。そのうちに実現しそうな感じがします。

今日は午前中に富岡から避難している方々がお住まいの仮設住宅の集会場でコンサートです。外はあいにくの雨ですが、良い時間になること間違いなしですね。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

ポチっ!

120615
GRD Ⅱ

先日我が家を初めて訪ねてくれた友人が、「岩渕さんの家ってもっと田舎にあるんだと思いました」と言っていました。確かにブログの写真を見ていたら相当田舎に住んでいるようなイメージになるかもしれませんね。

我が家は都心から約50Kmくらいに位置しています。横須賀から千葉まで米軍基地を結んでいる環状道路の16号線沿いにある町で、以前は米軍の飛行場がありましたが、今は自衛隊の基地になっています。

ある意味東京の郊外と田舎の境にあるような町で、東京と逆の方に10分も走ると本格的な田舎という感じになります。

山手線から電車でも40分前後、車だと1.5時間くらいはかかりますので、住み始めた頃は正直「遠いなあ」と思っていましたが、今ではこの距離もしっかりと生活の一部になってしまいました。

特にBoogieとの散歩もそうですが、排気ガスの匂いを感じない空気の中を歩ける事は贅沢なことのようにも思います。

先日歩数計を買ったことで毎日の歩数が大分増えましたし、だんだん歩く事が楽しくなってきました。

近くに住む友人が2本のポールを使って歩く、ノルディックウォーキングをしないかと誘ってくれた事がありましたが、「いや〜いいよ」と断っていました。

しかしBoogie連れじゃないウォーキングもするようになったら両手が淋しくなって、昨晩Amazonで格安のポールをポチっ!としてしまいました。レビューを見ると、やはり格安は格安なところがあるようですが、ひとまず格安でスタートしてみます。

さあ今日はBoogieを彩の森サロンに預けて福島にでかけます。福島で放射線の心配をせずに犬と散歩ができる日はいつになるのでしょうか。人の力ではどうにもならない事がつらいですね。

大玉村のコンサート情報です。どちらももちろん入場無料です。

15日(金)あだたらふるさとホール
      開場18:00 開演18:30

16日(土)安達太良仮設住宅集会所C
                  開場10:00 開演10:30

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

明日は福島大玉村

今朝はBoogie連れではなくひとりで長い散歩をしてきました。近所なのに初めての歩く道もありました。写真は今朝の散歩中に撮りました。

120614
GRD Ⅱ

明日、明後日は福島県の大玉村へでかけます。昨年に比べると東北に出かける機会が減ってきましたが、今年に入って福島へ行くきっかけができ、今回は2回目の訪問になります。

訪問という言い方をしているのは、通常のコンサートとは違い、復興支援の一環としてでかけるからです。特に2日目は仮設住宅の集会所でのコンサートですので、歌うこと意外に大切な出会いの時でもあると思っています。

その仮設には波江町から避難してこられている方々が多くいらっしゃるとのことです。実はコンサートのPAをお手伝いしてくださる方も波江から避難していらっしゃる方だそうです。

それにしても福島では自宅戻る事はもちろん、生活もままならない方々が多くいらっしゃる中で、原発の再稼働は確実な安全性の確保無しですすんでいるようです。

福島第一原発の4号機の使用済み燃料棒を取り出すのも来年の12月とのこと、それまでこの地域が自然災害に曝されないとは限りません。

これらの事は福島や福井に限られた問題ではなく、全国民の問題でもあり、国際的にも影響をもたらす問題です。

今後原発をどうしていくのか、電力をどのように調達してゆくのかを自分の事として考え、時には行動することが求められていると思います。

福島から発せられているメッセージを聞きのがさないようにしなければいけないですね。

大玉村のコンサート情報です。どちらももちろん入場無料です。

15日(金)あだたらふるさとホール
      開場18:00 開演18:30

16日(土)安達太良仮設住宅集会所C
                  開場10:00 開演10:30

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

芳醇ソース

120613

わたしはあちらこちらに出かけますので、お土産をいただくことがあります。先日はなんだか嬉しいお土産をいただきました。それは「CoCo壱」のレトルトカレーと芳醇ソースのセットでした。

「CoCo壱」は我が家の側にもありますが、なかなか行く機会がないのと、行ってもカレーや芳醇ソースを買って帰る事はないでしょう。

何気に「芳醇ソース」と書いていますが、このソースの存在はお土産をいただいて初めて知りました。

好みによってカレーにソースをかけて食べる人がいることは知っていましたが、カレー屋さんがカレーにかけるためのソースを作るというのは何か微妙な「え!」があります。「ソースをかけた方が美味しいカレーというのはどうなんだ?」ということです。

しかし、しかし、CoCo壱のカレーにこのソースをかけて食したところ「納得」でした。「ソースをかけた方が美味しい」というよりも「ソースをかけると新たな世界が広がる」とでもいいましょうか、別物の美味しさになったのです。

実は昨日我が家のカレーにこのソースをかけてみましたが、美味しいには美味しいのですが、「On CoCo壱」ほどの効果はないように思いました。ソース自身が結構主張しているので、カレーもしっかりしていないと負けるというか、バランスが取れないのかもしれません。

とにかくカレー好きの方は一度「芳醇ソース」をお試しあれ。

=========================================================

 

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

========================================================= 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

何がどうしてどうなる

120612
E-3 Auto-Takumar55mm f1.8

先日止まってしまった時計の修理が終わったので、昨日受け取りに行ってきました。時計屋さんのある商店街には親しくしている自転車屋さんがあり、ちょっと寄り道をして雑談をしました。

自転車好きの先客がありましたが、その方は自衛隊のすごく偉い人とのことでした。コーヒーを飲みながら震災の時の話になったのですが、自衛隊の隊員は災害救助の際に寝泊まりしていたのは電気のない体育館などで、暗くなってからは手探りで眠るスペースを探して、着の身着のままで眠ったそうです。

被災者への炊き出しは暖かな食べ物ですが、退院の食べ物は火の通らない冷たい食べ物で活動をするそうです。

災害救助にあたった退院は今でも2週間くらいの間隔で、トラウマがないかどうかを調べるためにレポートを提出しているとのことでした。

災害救助に行った隊員は、行った同士はその時の話をするものの、行っていない隊員には何も話さないそうです。それだけ過酷な任務だったということですね。

わたしはその自衛官の方に河北新報社主催の「ありがとうの詩」の授賞式で河北新報の論説委員の方が話していた言葉をお伝えしました。それは「被災者のみなさんが、ありがとう疲れをおこしている」ということです。

多くのボランティアの方が善意で支援の手を差し伸べてくれますが、支援を受ける側はその全てに「ありがとう」と言わなければなりません。

その論説委員の方は「本当の復興は、被災者が、ありがとうと言われるようにならなければならない」と結びました。

支援する側にもされる側にもちょっと厳しい言葉かもしれませんが、わたしはその通りだと思います。

時計が壊れたおかげで、久しぶりに自転車屋さんを訪ね、新しい出会いがありました。何がどうしてどうなるかはわかりませんね。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

========================================================= 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

オールドレンズ

昨日は午後に1万歩達成を目指して散歩をしました。近所を約1時間半程ぶらぶらして歩数は達成できました。

散歩のお供には一番重いカメラE-3にAuto-Takumar55mm f1.8をつけて出かけました。このレンズはマニュアルのオールドレンズです。

カメラはデジカメですので、マントアダプターという、カメラの規格外のレンズを装着する為のアダプターを使って装着します。

フォーカスはマニュアルですので望遠系のレンズの方が、見た目で焦点を合わせやすくなります。以前もご紹介しましたがわたしの愛用機オリンパスは、マニュアルカメラのフイルムの部分の面積が約半分なので、55mmの画角のレンズは倍の110mmの画角になります。しっかり望遠レンズというわけです。

何故カメラが一番重いE-3にするかというと目でピントを合わせますから、ファインダーの視野率が100%であることと、シャッタースピードその他の性能が高いからです。

オールドレンズは現在のレンズに比べると性能が落ちる?とも言えますが、独特の味わいがあります。レンズの個性という点から考えると、オールドレンズの方がいろいろあって面白いということになるでしょう。

ただし鮮明さや色の表現などは、当然現代のレンズのほうがはるかに勝っています。

それでは昨日撮影した写真をご紹介します。どちらも絞り開放だったと思います。

120611b

葉脈がしっかりと写っています。

120611

ボケは二重になっている感じですね。

写真化という言葉がありますが、写った感じが見た目と違うと楽しくなりますね。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

チャンネルが変わった

120610
GRD+GW2

今日は晴れていたので早朝にBoogieの散歩にでかけました。昨日は腹を決めて1日完全休養にしたので、歩いた歩数も500歩未満という驚異的な数字でした。

今日は4000歩のコースを歩いてきました。わたし的にはもっと歩いた方が良いのですが、最近のBoogieはさすがに体力も落ちてきているようで、あまり長い散歩はさせない方が良いなという感じです。

ところで母を天に送ってから家の中にいろいろと変化があります。まずは家の中がのんびりとした空気になってきました。それはいかに母の生活スタイルを中心に全体が回っていたのかということだと思います。

面白いことはテレビをつけている時間が減ったことと、つけていても音量がぐっと下がったことです。

変な感じですが家の中に若い頃の新婚時代のような、懐かしい空気がただよっています。

そして時々「あ!おばあちゃんを迎えに行かなくちゃ」とか「本当に天国に行っちゃったんだな」とか頭の中が少しおかしなことになります。

静かにソファーに座っていると「人生って美しいものだな・・・」などと思ったりします。きっと何かのチャンネルが変わったのでしょう。時だけが休まずに過ぎていくのが不思議です。

今日は教会の礼拝にでかけますが、母の指定席に母は座っていません。思い出だけが微笑んでいるようなそんな感じです。

悲しいというのでもなく、喪失したというのでもなく、時のベールが静かに降りてくるようです。

母のことについてはこれからいろいろな言葉になってくるのでしょうね。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

========================================================= 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

あちらもこちらも

120609
E-3 ZD 50mm f2.0 Macro

日本生まれの新しい賛美歌があってもいいね、ということから始められた作曲活動、歌声ペトラも先日で178曲目になりました。

3月までは作曲した曲のほとんどの楽譜と音声を歌声ペトラのサイトにアップしていましたが、著作権の関係で一旦掲載を中止していました。

今後はYouTubeの方へ歌声ペトラの会場で収録した楽曲の音声と画像をアップし、歌声ペトラのサイトからもリンクをするようにしていきたいと考えています。すでに順次リンクをしていますので是非お訪ねください。

また楽譜については現在検討中ですが、低価格のダウンロード販売ができれば良いなと思っています。

こちらは準備に多少時間がかかりますので、しばらくお待ちいただくことになります。尚、1番から100番までの楽譜集はありますので、ご希望の方はMAKOTO BOXまで連絡ください。

またわたしのオリジナル曲を80曲収録した「SONG BOOK」という楽譜集がありますが、今後の増刷はしない代わりに、わたしの楽曲のダウンロード販売をしている、東京書籍の音楽専門館から、1曲単位でお買い求めいただけるダウンロード販売の準備が進んでいます。こちらもサービスがスタートをしましたらお知らせします。

あちらもこちらもよろしくお願いします。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

大山ハッピーロード

「まこと応援団」の食事会を開いた「Son Rise Cafe」は板橋区の大山にあります。普段川越街道をよく走るのですが、途中「大山ハッピーロード」というアーケード街の看板が気になっていました。

「Son Rise Cafe」はこのハッピーロードの一角にあるので、楽しみに出かけました。この商店街はやはり期待通りの下町感満載でなかなか楽しめました。

ひときわ目立つ用品店の入り口に、ひときわ目立つ傘が陳列してありました。その傘には我が家の愛犬Boogieにそっくりな犬がプリントされていました。

120608boo

即「買おう」ということになりお店の方に聞くと、これはディスプレー用で、すでに在庫がないとのこと。「じゃあこれを売ってもらえませんか?」とお願いすると「いいですよ」とのことでした。

一応傘としての動作確認後、定価450円を展示品ということで300円におまけしてもらいました。

雨の日にこれを差してBoogieと散歩するかどうかは微妙ですが、傘とBoogieの写真だけは撮っておきたいですね。

「大山ハッピーロード」は他にも面白そうなお店が並んでいました。中には「コロッケ?」を買い求める列ができているお店が。やはりTVのおめざで紹介されたようで、アナウンサーのサインが飾ってありました。

ハッピーロードを横切って東武東上線が走っているのですが、アーケードを突然横切る電車もなかなか圧巻でしたよ。

ハッピーロード& Son Rise Cafe。ぜひ一度お試しを。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 6月5日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

まこと応援団食事会

昨日は「まこと応援団」の「食事会@東京」でした。今回会場にお借りしたのが板橋区大山にある「Son Rise Cafe」。「Sun」ではなく「Son」なのが特徴の店名です。店内の雰囲気もスタッフもとても気持ちの良いお店です。

昨日の食事会は土壇場で人数変更が出て、最終的には8人でテーブルを囲みました。まずは食事からのスタートです。御馴染みの方もいらっしゃいますが、自己紹介やわたしとの関わりのきっかけ等をお話していただきました。

120607can
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

その後は恒例のプレゼントタイムです。我が家にあるものから妻が選りすぐった品物に、妻の気迫のこもったラッピングを施して、ささやかなプレゼントにさせていただいています。

選ぶのはこれまた恒例のビンゴです。参加人数が大分変わったのでプレゼントが余ることと、時間節約のために、人生初のダブルビンゴということになりました。

120607bin
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

それぞれが2枚のエントリー用紙を持ってスタートしたのですが。時間はそれほど短縮された感じはしませんでした。数学が得意な人ならばその辺の事がおわかりになるかもしれませんね。

結果、応援団団員のみなさまには二つずつプレゼントができたので、それはそれで良かったかなあと思っています。

最期はリクエストコンサートです。団員の方のリクエストに応えて歌うという。生ジュークボックス状態でありまして。この食事会以外にはほぼあり得ないシチュエーションです。

リクエストは「歌う旅人」「まつたけ」「北上夜曲」「 Victory in Jesus」「ウイスキードライブ」「 ボランティアのMr.ポールへ」「ぺんぺん草」という感じでした。

「まこと応援団」は年会費が3000円とちょっとお高いので、団員のみなさまに楽しんでいただけているかどうかがいささか心配です。CDやライブの割引を活用していただければ良いのですが、どうしても首都圏や関西に限られてしまいます。

応援団員の方で何かご要望がありましたらばぜひご意見をお寄せ下さい。会報もできれば双方向の内容にしたいと願っています。また新しく入団してくださる方々も大歓迎です。よろしくお願いします。

最期に会報の編集をしてくれているMKさんの携帯です。

120607keitai
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 6月5日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

そこが良いところ

これからの季節はBoogieの散歩が雨で中止になるケースが多くなります。Boogieは暑さ寒さに弱いので、散歩の時間は早朝が1番良いのですが雨が降っているとNGです。

実際はBoogieがNGじゃなくて、飼い主がNG気分だというだけですが・・・。さすがに2日連続で散歩ができない時にはレインコートを着せてでかけます。

ところでわたしは雨上がりの散歩が好きです。それはあちらこちらに水滴があるからです。どうやら小さく光るものが好きなようです。

そう言えば妻へのプレゼント探しでアクセサリーを物色するのがけっこう楽しかったりします。

雨上がりの水滴を撮るのにはマクロレンズが最適です。わたしは二つのマクロレンズを持っていますが、使用頻度が高いのはオリンパスの35mmのマクロレンズです。オリンパスのカメラはフォーサーズという規格で、画像が投影されるフイルム部分の大きさがフイルムの約二分の一になります。

メリットはその分カメラもレンズも小さくなるので軽くなります。望遠レンズでは価格も含めて大きなメリットになります。デメリットは被写界深度が深い為にボケ味が出にくいことでしょうか。

この写真は35mmのマクロレンズで撮りました。背景はしっかりボケています。

120606
E-3 ZD 35mm f3.5

今日は「まこと応援団」の東京食事会です。毎回わたしたち夫婦からみなさまへささやかなプレゼントをさせてもらっていますが、妻は朝からそのラッピングに懸命です。そこまでしなくても・・・とも思ったりもしますが・・・そこが良い所ですね。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 6月5日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

今夜は本家歌声ペトラ

120605
E-620 ZD 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

昨日は歩数計を買ってから2度目の1万歩を達成しました。毎日7000歩から9000歩くらいまでは歩いているのですが。最期の2〜3000歩がなかなかクリアできません。

今日は朝寝坊をしたので、妻がBoogieの散歩に行ってくれました。わたしは朝食後に約1時間強、歩く為だけに歩いてきました。犬の散歩とは違いこれはこれで気持ちの良い物です。

それでも現在の歩数は7405歩。1万歩まではまだ少しあります。

今夜は19時から本家歌声ペトラです。178曲目の曲を集まってくださったみなさんと一緒に歌います。お茶の水OCC地下1階ですのでぜひおでかけください。Ustreamの中継も予定しています。

明日は「まこと応援団」の東京食事会です。年に1度は開いていますが、東京と大阪だけなので、その他の地域でも開く事ができたらよいのですがね・・・。内容は食事とミニコンサートとちょっとしたお楽しみです。

「まこと応援団」にお入りいただくと、MAKOTO BOXが制作したCDや楽譜が1割引きでお買い求めいただけます。またMAKOTO BOX主催のライブ等も同様に割引があります。年に数回の機関誌の発行と、食事会などを開いております。入会金は3000円で会員証が発行されます。ちゃっかり応援団の宣伝でございました。

では今晩の「歌声ペトラ」でお待ちしています。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 6月5日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

弟の温泉

120604
E-3 ZUMMILUX 25mm f1,4

妻の弟は宮城県栗原市花山で温泉宿を経営しています。しかし数年前の宮城内陸地震で被災し、その後は源泉も途絶えてしまって休業を余儀なくされていました。

昨年夏頃の再開を目指して準備を重ねていましたが、3.11の大震災により再開がまた遠のいていました。

最大の問題は宮城内陸地震の時に地盤が大きく変化をして、これまでの源泉が枯渇してしまったことです。その後市で新しい源泉を掘削していましたが、安定した湯量で温泉が出るかどうかが心配されていました。

しかし先月末に新しい源泉からのパイプ接続が始まり、29日にバルブが開けられたとのことです。これで弟の温泉にも給湯が始まり、温泉再開がぐっと近づいてきたようです。

そのニュースが河北新報に掲載されていました。→温湯温泉佐藤旅館

3.11の被害は広範囲にわたっていますが、報道はされていなくても、あちらこちらに深刻な被害が出ています。

しかし弟の温泉のように再開を目指して頑張っている人達が大勢います。ボランティアとしての作業支援はもちろんですが、東北の物産を買う、観光に出かける、などなどいろいろな支援の方法があります。

6月29日の「東北応援団 Love East 女子会支援ライブ」にも東北に関わりのあるアーティストの方々、復興の為に地元で頑張っている方々が出演されます。ぜひ満員で支援のエールを贈りたいと思います。よろしくお願いします。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 6月5日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

========================================================= 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

雨に歩けば

120603
E-620 ZD 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

昨日の夕、木更津からのアクララインに入り、海ほたるを過ぎたトンネル走行中に妻に電話が入りました。当然なのかもしれませんが、「ここに電波が届くんだ」と驚いてしまいました。考えてみれば事故や災害時には不可欠ですよね。

ところで海の下と海の上を走りながら、東京湾に津波がきたらアクアラインは大丈夫なの?という素朴な疑問がわきました。

被災地気仙沼や南三陸などの津波の被害を見てきただけに、そんなふうに感じたわけです。

それにしても木更津から川崎があっという間のアクアラインは強力な道路だと思います。以前は相当高かったので敬遠していましたが、今は価格がぐっと安くなったので利用しない手はないという感じです。

我が家から木更津に行くのに。千葉を経由したら高速利用で30分は違いが出てくると思います。

今日は1日雨だとの天気予報だったので、早朝にBoogieとの散歩にでかけました。空は厚い雲に覆われていましたが「なんとかなるかな」と出かけました。散歩も終盤になったころにポツポツと降り出しました。

やがてザーザー降りになっておじさんと犬はずぶ濡れになりました。家に帰っておじさんと犬は一緒にシャワーを浴びて、居間でくつろぎ中です。

雨に濡れる事は基本イヤなわけですが、濡れてしまえばそれはそれで気持ちの良いもので、なにかがサッパリします。たまには「雨に歌えば」じゃなくて「雨に歩けば」ですね。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 6月5日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

========================================================= 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

29日は復興支援「女子会」

120602_2

今月の29日(金)「東北応援団 Love East Presents 復興支援ライブ」があります。今回は女子会という事で、久米小百合さんがナビゲートする盛りだくさんのイベントです。

今月わたしは福島県大玉村へ2度目の復興支援コンサートに伺いますが、今回も東北応援団 Love East に支援してもらってでかけます。

昨年に比べると現地での活動が少なくなってきていますが、細く長い支援をさせていただくことを願って活動しています。

その為には被災地での活動と、後方支援としてのチャリティーコンサート等の両輪が必要となります。29日の女子会はその後方支援のひとつです。

特別ゲストには種ともこさんをお迎えしています。そして福島出身の掘下さゆりさんと宮城出身の幹(miki)さんに出演していただきます。

また岩手からはピースいわての物産品販売、宮城からは被災した蔵本を応援している酒造会社代表をお迎えしてお話を伺います。

さらに被災地の瓦礫の流木で制作されたヴァイオリンの演奏もあります。

わたしはスタッフとしての参加したいと思います。みなさまぜひぜひお出でください。

詳細はこちらです。

日時:2012年6月29日(金)17:30開場 18:00開演
会場:代官山 晴れたら空に豆まいて
TEL:03-5456-8800 *チケットは「晴れたら空に豆まいて」まで。

料金:前売3,000円(+2ドリンク別途)
当日3,500円(+2ドリンク別途)

出演:久米小百合
種ともこ
工藤美穂
堀下さゆり
幹(miki)

支援グッズ販売:ピースいわて
蔵元ゲスト:森民酒造本家:森 徳英
ヴァイオリン・プロジェクト「千の音色でつなぐ絆」事務局長:大庭 泰三

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 6月5日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

========================================================= 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

天国へのお土産

120601
E-3 ZD 35mm f3.5

母を送って十日が経ちました。振り返るとあっという間の十日間でした。昨日のブログに母を天に送った後のことを書こうと思いましたが、あまりに私的な内容になりそうで途中で書くのを止めました。

今日もカメラのことを書こうと思い、書き始めましたが、やはり母の召天後のことを書かないと、心配してくださった皆様に申しわけないので少し書かせてもらいます。

27日の前夜式と28日の告別式は母が洗礼を授けていただいた、村山福音教会の金城達則牧師に司式をしていただきました。

ピアノの奏楽はペトラストリートの西原悟さんにお願いしました。西原さんは「NHKのど自慢」のコンダクターをしているので、前夜式の日は日光での「のど自慢」を終えたその足で駆けつけてくれました。

どちらの式も賛美歌の「いつくしみふかき」で始めました。その後は祈り、「GOD BLESS YOU」、聖書のメッセージと続きました。

メッセージの中で母の日記から「天国へのお土産」のことが話されました。母は小さな手帳を持ち歩き、時々メモをとっていました。その中に「天国へのお土産は、神様を信じる心」と書かれてあったということです。85歳で洗礼を受けた母ですが、改めて神様を信じて歩いていたことを思わされました。

メッセージの後にわたしが「歌う旅人」を歌わせていただき、弔辞へと続きました。前夜式では教会代表と娘が、告別式では教会代表と息子が弔辞を述べました。息子が弔辞を述べている時に、わたしの従兄弟が「ひと言だけ話させてくれ」というので急遽弔辞を述べてもらうことになりました。

従兄弟の弔辞は「由美子さんありがとう!」という妻への感謝の言葉でした。突然のことでしたので驚きましたが、本当にありがたいことばでした。そしてこれは母が最期に言いたかったことばだったでしょう。

献花の時には母の好きだった歌をピアノで弾いてもらいたいと思い、西原さんに相談したところ、快く応じてくれました。

その曲は「星影のワルツ」「長崎の鐘が鳴る」「憧れのハワイ航路」「北国の春」「父の涙」「GOD BLESS YOU」でした。

親戚からは「献花の時の曲は、おばあちゃんらしくて、感動した」と言ってもらいました。

どちらの式も集ってくださった皆様からのあたたかなお心遣いをいただき、わたしたち家族も感激しました。

みなさまから聞かせていただいた母の思い出を聞きながら、改めて知った母の生き様にちょっと誇らしい思いを持った息子でした。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ 6月5日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

========================================================= 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »