« チャンネルが変わった | トップページ | 何がどうしてどうなる »

2012年6月11日 (月)

オールドレンズ

昨日は午後に1万歩達成を目指して散歩をしました。近所を約1時間半程ぶらぶらして歩数は達成できました。

散歩のお供には一番重いカメラE-3にAuto-Takumar55mm f1.8をつけて出かけました。このレンズはマニュアルのオールドレンズです。

カメラはデジカメですので、マントアダプターという、カメラの規格外のレンズを装着する為のアダプターを使って装着します。

フォーカスはマニュアルですので望遠系のレンズの方が、見た目で焦点を合わせやすくなります。以前もご紹介しましたがわたしの愛用機オリンパスは、マニュアルカメラのフイルムの部分の面積が約半分なので、55mmの画角のレンズは倍の110mmの画角になります。しっかり望遠レンズというわけです。

何故カメラが一番重いE-3にするかというと目でピントを合わせますから、ファインダーの視野率が100%であることと、シャッタースピードその他の性能が高いからです。

オールドレンズは現在のレンズに比べると性能が落ちる?とも言えますが、独特の味わいがあります。レンズの個性という点から考えると、オールドレンズの方がいろいろあって面白いということになるでしょう。

ただし鮮明さや色の表現などは、当然現代のレンズのほうがはるかに勝っています。

それでは昨日撮影した写真をご紹介します。どちらも絞り開放だったと思います。

120611b

葉脈がしっかりと写っています。

120611

ボケは二重になっている感じですね。

写真化という言葉がありますが、写った感じが見た目と違うと楽しくなりますね。

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================

|

« チャンネルが変わった | トップページ | 何がどうしてどうなる »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/45609620

この記事へのトラックバック一覧です: オールドレンズ:

« チャンネルが変わった | トップページ | 何がどうしてどうなる »