« 芳醇ソース | トップページ | ポチっ! »

2012年6月14日 (木)

明日は福島大玉村

今朝はBoogie連れではなくひとりで長い散歩をしてきました。近所なのに初めての歩く道もありました。写真は今朝の散歩中に撮りました。

120614
GRD Ⅱ

明日、明後日は福島県の大玉村へでかけます。昨年に比べると東北に出かける機会が減ってきましたが、今年に入って福島へ行くきっかけができ、今回は2回目の訪問になります。

訪問という言い方をしているのは、通常のコンサートとは違い、復興支援の一環としてでかけるからです。特に2日目は仮設住宅の集会所でのコンサートですので、歌うこと意外に大切な出会いの時でもあると思っています。

その仮設には波江町から避難してこられている方々が多くいらっしゃるとのことです。実はコンサートのPAをお手伝いしてくださる方も波江から避難していらっしゃる方だそうです。

それにしても福島では自宅戻る事はもちろん、生活もままならない方々が多くいらっしゃる中で、原発の再稼働は確実な安全性の確保無しですすんでいるようです。

福島第一原発の4号機の使用済み燃料棒を取り出すのも来年の12月とのこと、それまでこの地域が自然災害に曝されないとは限りません。

これらの事は福島や福井に限られた問題ではなく、全国民の問題でもあり、国際的にも影響をもたらす問題です。

今後原発をどうしていくのか、電力をどのように調達してゆくのかを自分の事として考え、時には行動することが求められていると思います。

福島から発せられているメッセージを聞きのがさないようにしなければいけないですね。

大玉村のコンサート情報です。どちらももちろん入場無料です。

15日(金)あだたらふるさとホール
      開場18:00 開演18:30

16日(土)安達太良仮設住宅集会所C
                  開場10:00 開演10:30

=========================================================

新譜 北上夜曲 発売中

=========================================================

歌声ペトラ  7月10日 古河
       7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

東北応援団 LOVE EAST PRESENTS
『久米小百合 × 種ともこ 女子会的復興支援ライブ』 6月29日

=========================================================

|

« 芳醇ソース | トップページ | ポチっ! »

コンサート情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/45647905

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は福島大玉村:

« 芳醇ソース | トップページ | ポチっ! »