« パブリックコメント | トップページ | 高知から神戸へと翼に揺られ〜 »

2012年7月12日 (木)

丁寧に弾く

120712
GRD Ⅱ

昨日はギターのネック調整をしました。と言ってもほんのちょっと逆ぞり方面にロッドを締めたというだけです。ロッドを締めた角度は90度もありませんでしたが、ほんのちょっとの変化でも弦高や音の違いを感じるから不思議です。人はけっこう敏感にできているようです。

来月ギターの教則ビデオを収録する事が決まったこともあって、これを機会に自分自身のギターの演奏の修正や矯正ができたら良いなと思っています。簡単に言うと「丁寧に弾く」という事になるかもしれません。

わたしの場合、録音よりはライブで演奏する事が多いので、気がつくとラフな面が増長してしまいます。ある意味ラフな面がライブのダイナミックスにも繋がるので、一概に悪いというわけではないのですが、レコーディングとなると小さなミスや雑音が気になってしまいます。

先日からDVDの台本を書き始めましたが、いざ書き始めると思ったより分量があり、予定収録時間内に収まるのだろうか?という新たな心配も生まれてきています。なんせ楽しいDVDにしたいと考えています。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


|

« パブリックコメント | トップページ | 高知から神戸へと翼に揺られ〜 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/46296206

この記事へのトラックバック一覧です: 丁寧に弾く:

« パブリックコメント | トップページ | 高知から神戸へと翼に揺られ〜 »