« カタログ | トップページ | 今夜は本家歌声ペトラ »

2012年7月23日 (月)

あったってイイジャナイカ

先日からカメラ沼にはまりかけていましたが、結局オリンパスのフイルム換算50ミリのパンケーキを中古で安くゲットして、沼は1件落着となりそうです。

わたしの性格は見た目とは違って、完璧主義というか合理主義というか「いるものはいる、いらないものはいらない」的なところがあって、あまり「あそび」が上手な人間ではありません。

しかし母を天に送ってから、夫婦二人で過ごす時間が今まで以上に多くなり、20代前半の暮らしに戻ったような不思議な感じがしているんです。そして気がつくと長い間忘れていた「あそび」の感覚が戻ってきているようです。

愛用カメラのひとつにオリンパスのE-P1というカメラがあります。通常は液晶画面を見て撮影をするので、専用のビューファインダーを持ってはいるものの、「イラナイ!」と思って使うことがありませんでした。

でもその「あそび」の感覚で「付いていたってイイジャナイカ」とエナリ君のようになって取り付けて遊んでいます。レンズはそれほど評判が高くはありませんが僕的には気にいっている、オリンパスのマイクロフォサーズ用の17ミリです。

120723

フードは何年か前に神戸の鉄人28号を見物に行った時に小さなカメラ屋さんを見つけ、28号記念に買ったフードです。これもなくても良いのですが「 付いていたってイイジャナイカ」ということで付けています。

こうするとカメラがカメラ(機械式の)らしくなって存在感が増します。そういえばわたしたちの生活にも「あったってイイジャナイカ」というものがありますよね。

例えばなくても良いものがなくて良いのなら、靴なんて一足でいいんですから・・・。

ところで今日はギター教則DVDのミーティングで、関係者と撮影場所のロケーションと打ち合わせをします。スピードラーニングの教材のように「効果がなければおかえしします」ぐらい言えるレベルのDVDを作るぞ!、と意気込みが上がって来ているわたしでございます。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

|

« カタログ | トップページ | 今夜は本家歌声ペトラ »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/46427730

この記事へのトラックバック一覧です: あったってイイジャナイカ:

« カタログ | トップページ | 今夜は本家歌声ペトラ »