« 高知から神戸へと翼に揺られ〜 | トップページ | 毅然とした優しさ »

2012年7月14日 (土)

まっことありがとう

120714

昨日、高知空港の出口でこんな看板を発見!この「まっこと」に何故か気を良くしたわたしでした。

高知には何度か来ていますが、これまでは高知市オンリーでした。今回初めて須崎市という町に来てみて、高知を改めて感じ直しています。

まず最初に感じたのが山が多いことです。しかも海岸まで山が迫っていて、独特な海岸線を形作っていることです。とても男性的な印象を持ちました。

次に空港からの道中、有名な桂浜の近くを通りました。ふと「桂浜って歴史的にはなんだっけ?」というクエスチョンが湧いてきたのですが、どうやら坂本龍馬の像が立っているだけで、特に歴史的な出来事はないようでした。

高知の人の気質について聞いてみましたが、男性は「いごっそう」、女性は「はちきん」と呼ばれる性格で、筋の通らない事には頑として抵抗をするんだそうです。

逆に筋が通る事ならば身の危険を負ってでも、行動を起こす性格なんだそうです。 わたし的には、そういうのは嫌いじゃありませんが、「ひとつお手柔らかに」ですね。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  7月16日 関西 
       7月24日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


|

« 高知から神戸へと翼に揺られ〜 | トップページ | 毅然とした優しさ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/46320190

この記事へのトラックバック一覧です: まっことありがとう:

« 高知から神戸へと翼に揺られ〜 | トップページ | 毅然とした優しさ »