« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

iPhone5

120831
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3 アートフィルター/リーニュクレール

どうしましょう、気が付いたら8月も終わりじゃないですか。別に9月になりたくないわけではありませんが、暑い割には夏らしい事をしなかった夏だったような気がします。

とは言うものの、7月の泊浜での夏祭りに始まり、先日のサマーフェスティバルまで、計4回のサマフェスで歌いました。これは過去最高なので、夏らしい夏だったと言えるかも知れませんね。

ところで9月に入ったらiPhoneを買い替える予定にしています。理由はホームボタンの不調と2年しばりが終わるからです。

問題はiPhone5が発売になりそうだという事です。せっかく新しくするのですからファイブにできればと思いますが、発表がいつで、予約開始がいつなのかなどアンテナを拡げておかなければなりません。

でも買い替えればその後2年は機種変更ができなくなるので、やっぱりファイブ狙いかなと思っています。

そう言えば今日はアップルとサムスンの日本での判決が出る日ですね。アメリカではアップルが勝訴しましたが、日本ではどんな判決が出るのかが楽しみですね。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

プチ夏休み

120830b
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4  武家屋敷

先日の仙台からの帰りに、仙台から50Km程南へ下った辺りにある鎌先温泉に一泊しました。普段は仕事柄0Nと0FFを切り替えにくい生活をしているので、この機会にプチ夏休みをとろうと考えたわけです。

鎌先温泉は初めてでしたが、すっきりとした気持ちの良い温泉でした。のんびりと温泉に浸かり、部屋出しの食事をいただいて、コスパ贅沢を楽しみました。コスパなので料理の方は豪華とはいきませんが、盛りつけに心がこもっていてとても美味しくいただきました。

翌日チェツクアウト後は近くの白石観光をする事にし、武家屋敷へ行ってみました。そんなに大きな屋敷ではありませんでしたが、堀と緑に囲まれた一角は当時の暮らしに思いを馳せるのには充分でした。

120830_2
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4 武家屋敷の台所

白石城にも行ってみようと思っていましたが、改修工事中で行っても足場しか見られないとの事で断念し、白石名物の温麺(ウーメン)という乾麺を買って高速に入りました。

あっという間のプチ夏休みでしたが、頭が相当休まりました。プチ夏休みは大正解だったようです。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

ロックから演歌まで

120829
E-M5 M ZD 12-50mm f3.5-6.3

昨日のサルーキ=とのリハは終始良い感じで進みました。Petra Streetとは大分音量が違うので、リハが終わった後は耳がキーンとなっていたのが面白かったです(w)。

サルーキ=は9月8日の渋公ワンマンに向けて順調に準備が進んでいるようでしたので、皆様ぜひお出かけ下さい。

昨日はロックでしたが、先週の仙台市蒲生のサマーフェステイバルでは演歌歌手のみずき舞さんとご一緒しました。

会場では、みずきさんのステージが始まると皆様がじっと聴き入っているのがわかりました。みずきさんの歌は軽やかで明るく、会場の皆様は大満足という感じでした。わたし的には演歌のパワーを改めて感じさせてもらいました。

フェスティバル終了後にみずきさんとお話しをしていた所、ご主人がプロレスラーの小橋建太さんである事を知りました。(そう言えば結婚のニュースを観たような気もします)。

ところで、わたしの世代はテレビと言えばプロレス!と言っても大げさじゃないくらい、小供の頃は力道山やジャイアント馬場のプロレス中継を楽しみにしていました。

というわけで、わたしは基本プロレス好きなわけです。なので小橋建太さんと聞けば直ぐに「あの小橋さん」とピンとくるわけです。

小橋さんと言えば、大きな病との闘いを経てリングへの復帰を果たしましたが、今年2月に仙台で開催された復興支援のチャリティープロレスで負傷して休養を余儀なくされています。

そんな小橋さんを支え続けてきたのがみずき舞さんだったのです。みずきさんはこれまで被災地でのボランティア活動もされてきました。

みずきさんの歌の明かるさと優しさは、痛みを知っている方だからこそなのですね。みずきさんを初め、復興支援という活動でなければ出会えない出会いを沢山いただいている事に感謝しています。

みずき舞さんのブログはこちらです。→My舞ログ

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

サルーキ=リハ

120828
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

9月8日(土)はロックバンド、サルーキ=の渋谷公会堂ワンマンライブにゲスト出演しますが、今夜がそのリハーサルです。すでに曲は決まっているので、どんな音が出てくるかが楽しみです。

サルーキ=のチヨと初めて出会ったのは星野富弘さんの作品を歌う「日日草のうた」のレコーディングです。

チヨの奥さんは先日のギターレッスンDVDに出演してくれた神山みさちゃんです。「日日草のうた」のレコーディングにコーラスをお願いしたみさちゃんと一緒にスタジオに顔を出してくれたのが最初で、その日結局チヨも歌ってくれました。

考えてみるとパーマネントのロックバンドとのコラボは全く初めてかも知れません。わたしの歌やギターの感じがちょっと変わるかも知れませんね。

渋谷公会堂はキャパ2000です。サルーキ=としては武道館を目指しての途上ですが、9月8日はぜひぜひ足を運んでください。→渋谷公会堂30日前YouTube

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

未来への鍵

120827
E-M5 M ZD 12-50mm f3.5-6.3

昨日はシーサイドバイブルチャペルでコンサートをさせていただきました。現在は東仙台駅近くの喫茶店を使って活動を続けていらっしゃいますが、元々は一昨日のサマーフェスティバルが開催された蒲生地区の海岸から200m程の所に在りました。

フェスティバルの後に現地に連れていっていただきましたが、辺りには家の土台が沢山残っていて、そこが住宅密集地であった事がわかります。

シーサイドバイブルチャペルの内藤牧師はその時チャペルにいらっしゃったそうですが、津波に関する情報はまったくなく、心配して駆けつけた奥様のお影で避難する事ができたのだそうです。その直後にチャペルはもちろん、町が波にのまれてしまったとの事で、もし避難が遅れたら大変な事になっていました。

大震災後は規制がありチャペルに近づく事ができなくなりました、規制解除後に状況を確認しに行った所、チャペルの入口にあった十字架だけが流されずに残っていたそうです。

街が以前の姿に戻るには時間も労力もどれだけかかるのかわかりませんが、わたしには被災地に立つ十字架が船の錨のようにも、未来への鍵のようにも見えました。

これまで宮城へは何度か訪ねる機会がありましたが、サマーフェスティバルで初めて仙台の被災地域、蒲生で歌わせていただく事ができました。仙台の沿岸部も大きな被害を受けています。仙台の中心部は普段通りの営みに戻っているので、被災された方々のお気持ちも複雑だと思います。

これからは仙台で歌う機会が多くなるかも知れませんが、それはわたしの願いでもあります。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

120826b
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

昨日仙台市蒲生の岡田会館で開催された、ハレルヤサマーフェスティバルは朝から大盛り上がりで、終始和やかな雰囲気の中、午後3時過ぎに幕を下ろしました。

大震災から約1年半、継続的に支援活動を続けてきた幾つかの支援団体と地域の皆様との信頼関係から生まれたあたたかな素敵な時間がそこにありました。わたしもそこに参加する事ができ、心から感謝しています。

120826ent
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

会場の岡田会館も津波で大きな被害を受けています。控え室の壁にはその時の跡がはっきりと残っていました。

120826line
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

まっすぐな線になっている所を見ると、この高さでしばらく水が引かなかったのだろうと思われます。そのため館内はまだまだ汚れが残っていたため、前日に有志の方々が6時間もかけて館内の清掃をして準備したそうです。

大震災後に「絆」という文字、ことばをよく見聞きしましたが、昨日のフェステイバルにはその「きずな」が目に見える方で在ったと感じました。それは「友」という事かも知れません。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

回転寿司

120825
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

今朝は仙台のお隣りの多賀城にいます。昨日の夕食はホテル近くの回転寿司屋さんへでかけたのですが、このお店はテーブルにiPadが設置されていて、そこから注文するシステムになっていました。注文したお皿が回ってくると、ピーピーという警告音が鳴って知らせてくれます。

それを取って食べてiPadで注文して、ピーピー鳴って、注文して、ピーピー鳴って、注文して、ピーピー鳴って、ガリを食べて、ピーピー鳴って、注文して・・・。

おいしいお寿司でしたが、食後の印象に残ったのはお寿司の味ではなく、iPadとピーピーでした(w)。子供連れのファミリーには良いかも知れませんが、車移動&ラジオ収録後の夕食には向いていなかったようです。

ところで毎月の本家歌声ペトラの後に欠かさずに入る回転寿司屋さんがあります。このお店は目の前の職人さんに注文して握ってもらう事ができますし、美味しくて安いと三拍子揃っています。「ひまわり」というお店ですので、お茶の水へお出かけの時には要チェックです。

さあ今日は8時入りで、10時から3時過ぎまで開催される夏際りで歌います。屋台も出るようですのでお近くの方はぜひお出かけ下さい。会場は仙台市の蒲生にある岡田会館(仙台市宮城野区蒲生字鍋沼42)です。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

アナログ風情のデジタル使い

120824
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

iPadで手書き入ができるアプリ、7notesを使い始めて1週間が経ちました。この間にいくつかの文章を書きましたが、とても快適に手書き入力ができています。そのおかげで自分の暮らしの中から、キーボードを叩く音が相当少なくなりました。

実際の7notesの使い勝手は快適で、わたしの下手な手書きも日々上手に認識してくれています。ちゃんと確認はしていませんが、使い手の癖を学習しているように感じます。

元々字を書く事が苦手で、CDにサインをする時に「名前を入れてください」と頼まれると何故か緊張してしまい、書き慣れた文字さえ「書けるかな」と不安になるわたしですが、手で書く事が多くなると、頭の中の文字管理システムが動き始めるようで、段々文字に対しての距離が縮まり、何やら親しみさへ覚えるようになってきました。

ところで回りの物が電子化されて便利になっていく事の目的のひとつは、こういうことなのかも知れませんね。以前なら紙に書いた原稿をタイピングして活字にし、編集管理していたものが7notesならばiPadという電子お盆の上で簡単にできてしまうのですからね。

しかしアナログとデジタルの接点をどの辺にするかでそれも大きく変わってしまいます。人が人らしく使えるものは歓迎ですね。

文章といい、カメラといい、アナログ風情のデジタル使いになっていくのかも知れないわたしです。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

民間レベルの国際交流

120823
E-5 DG SUMMILUX 25mm f1.4

隣国との島をめぐる領有権の間題はそれぞれに質は違うものの、段々とエスカレートしてきているようです。

わたし自身、恥ずかしながら竹島や尖閣諸島が抱えている歴史的な問題についてはほとんど知りません。

しかしわかる事は事態が明らかに良からぬ方向に進み始めている事です。日本人が国に対し気然とした対応を求める気持ちもわからなくはありませんが、それはどこまでの事を想定しての発言なのかなと心配になります。

一連の問題は東アジアの力関係が変化し始めている事と無関係ではないでしょう。そんな中、誰かの何らかの思惑によって起こされたような出気事に対して、互いの国民があたかも以前からのナショナリストででもあるかのように相手を非難し、それぞれの国が後に引けないような状況にでもなったらどうするのでしょう。

2年前の秋、わたしは「God Bless You」プロジェクトで韓国のソウルとインチョンに出かけました。連日、両国のシンガーによるジョイントコンサートが開催され、期間中に互いの理解がとても深まりました。

その中でわたしは初めて「民間レベルの国際交流」という事を意識しました。できれば毎年このようなコンサートが開催できたら、という思いが生まれましたが、残念ながらその後具体的な実現には至りませんでした。

しかし最近の事態を目のあたりにして、改めて国民がしっかりしなくちゃいけない、という思いを強くしています。マスコミの報道や政治家の言動も注意して聴き判断しないと、つい雰囲気に流されて「そうだやれやれ!」と熱くなっていく内に、何かの拍子で武力衝突という事にもなりかねません。

TVに登場するほんの一部の人達の言動が、その国の考えを代表しているわけではありません。わたし自身がそれぞれの国で出会った人達の事、友人達の事を思い浮かべながら、落ち着いて今大切な事は何かを見極めていく必要があるななと感じています。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

タノシミ

120822
E-M5 M ZD 45mm f1.8

昨日の歌声ペトラは初めての方々や久しぶりの方々の顔もあり、楽しく盛り上がりました。

歌声ペトラは関根一夫牧師作詞、わたしが作曲した新しい賛美歌を一緒に歌うという集まりですが、目玉のひとつは新曲の初披露です。

ところで歌は作曲した時というよりは、歌われた時が本当の誕生日です。それは歌が人の間に人っていくような感じがするのです。

その時に作者は「みんなとうまくやってくれるか、やっていけるのか」と内心案じています。

その時「あ~もう少し明るい服を着せてあげれば良かったとか、もっと落ちつかせてから出してやれば良かった」などなど色々な思いが湧いてきます。本当に「曲」は子供みたいなものかもしれません。

ところで子供は教えなくても親に似てきますが「曲」ももちろんわたしに似ています。せっかちだったり、何かが足りなかったり・・・。やはり「曲」は子供なのかもしれませんね。

実は昨日の180番もご披露するのに少々ハラハラしていましたが、最終的には良い感じに馴染んでくれてほっとしました。

来月の歌声ペトラは25日です。どんな曲が生まれてくるのかを「タノシミ」にしています。みなさまぜひお出かけ下さい。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

夕暮れ写真

120821_3    
E-M5 M ZD 12-50mm f3.5-6.3

昨夕はBoogieと散歩に出かけました。お供カメラはE-M5、レンズはキットズームレンズの12-50mm f3.5-6.3です。もう陽が沈んでいたので、カメラの1S0感度を1600に設定しました。フォサーズのカメラは撮影素子が小さいので高感度には弱かったのですが、E-M5になり相当改善されています。

それにしても暗いレンズで高感度で撮る、というのはわたしにとっては新しい写真の世界です。EVFのファインダーも初めてなので、ファインダーを覗きながら露出補正ができるのも、思った以上に使い易く楽しい機能でした。

夕暮れの西の空に月が見えています。露出補正は-2.7EVで見た目に近く撮れました。強力な手振れ補正もあってこのレンズでこのような写真が撮れるという事ですね。

ところで今夜は本家歌声ペトラです。180番の新曲をご披露します。お茶の水OCCビル B1 アイリーンホールで19時からです。新曲はもちろんですが、これまで生まれてきた曲をみなさんと一緒に歌う気楽な集まりです。初めての方も気軽にお出ください。今夜もUstream中継はお休みですのでご注意ください。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

道ばたの造花

120820_2
EM-5 M ZD 17mm f2.8

先日朝の散歩の時、歩道と石垣の境目のところに赤い花を見つけました。思わずパチリと撮ってはみたものの「まてよ」と頭の中にクエスチョンマークが・・・。

いくらなんでもこんなにとってつけたような花はないなと思い、家に戻ってから写真をチェツクしてみるとやはり造花のようです。

きっとそのお宅の方がかざ飾ったのでしょうが、自分の為というよりは道行く人の為に飾ったのでしよう。

この造花を見ていたらふと母の事を思い出しました。母も庭の植木に造花を飾る事がありました。

まだまだ私にはどんな気持ちで飾っていたのかはわかりませんが、その内自分もそうなるのでしょうか。

今日は明日の歌声ペトラのアレンジが上がってくる予定です。届き次第浄書にかかります。アレンジによって浄書の難易度が変わります。

浄書ソフトのFinaleを使うようになって10年にはなりますが、まだまだ使いこなせてはいないと感じています。

毎月の歌声ペトラの浄書が良いトレーニングになっています。

明日の歌声ペトラのUstreamはお休みです。楽しみにしてくださっている方には申しわけありません。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

7notes

120819
iPhone

元々字を書く事が下手なわたしですが、様々な事をPCのキーボドで済ます事が多くなって増々下手さが加速していますし、文字も忘れているように思います。

ふとMacで手書き入力ができないかどうかを調べ始めた所、iPadには良いアプリがある事を知りました。

それは7notesという名前でアプリとしての価格は少し高目で800円でした。レビューを見ると評判が良いのでダウンロードをしてみました。

これがなかなか快適で、わたしのガチャガチャとした文字もすんなリと認識してくれます。指先で書くと文字が大きくなってしまい、入力スペースに一度に入力できる文字数が少なくなってしまうので、iPhone用に買ってあったスタイラスペンを使ってみましたが、これはなかなか快適でした。

というわけで、今日のブログは手書きで書いています。書いてみて思うことは、単語を漢字にするか、ひらがなにするかの判断が微妙に違ってくる事です。書くという事に付随している感覚というものがありそうですね。

=========================================================

 

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

来週末は仙台

120818
E-M5 LUMIX 20mm f1.7

今朝は久しぶりにBoogieと散歩にでかけました。散歩のお供は新しく手に入れたカメラのE-M5です。

ギターレッスンDVDの撮影を終えて少しほっとした自分のそばに、愛犬や愛カメラがちょこんといてくれるのは嬉しいものです。

来週は火曜日にお茶の水で本家歌声ペトラ、そしてFEBCの収録、24日に仙台へ行き、FM太白というコミュニティーFMの友人の番組に出演します。

25日は午前10時から15時まで、仙台市の宮城野区にある岡田会館というところで開催される「ハレルヤサマーフェスティバル」で歌います。

こちらには演歌歌手の、みづき舞さんやマジシャンの、松本道一さん、映画ソウルサーファーのモデルである、ベサニー・ハミルトンさんも出演します。岡田会館の住所は、仙台市宮城野区蒲生字鍋沼42です。

26日にはシーサイドバイブルチャペルで午前10時半から歌います。チャペルのサイトはこちらです。→シーサイドバイブルチャペル

今年は名前に「お祭り」とついているコンサートで歌うことの多かった夏でした。それぞれがお祭りだったので、その度に夏が終わるような気分になりましたが、来週が最終のお祭りウイークになります。

9月に入ると12月まではコンサートが続きます。夏の終わりの空いた時間は少しのんびり過ごそうかと思っています。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

収録終了

120817
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5

昨日の午後10時半にギター教則DVDの収録がすべて終わりました。全体で約30時間の収録でしたが、ギターの選び方や保管方法、チューニングや基本的な弾き方、少しずつレベルアップしていろいろな小技を集めた「小技BANK」、スケールやコードの事、ブルースを弾いてみたり、賛美歌や聖歌の伴奏の仕方、ワーシップソングの伴奏の仕方などなど、盛りだくさんの内容になっています。9月に入ってから編集作業に入りますので、11月頭くらいの発売になると考えています。

最初はちょっとしたひとことから始まった今回の企画でしたが、準備を進めるうちにどんどん深みにはまってゆき、当初のイメージよりはかなり幅広い内容になったと思います。

以前から、教える事は自分が学ぶ事だと思っていますが、今回も間違ったことをレッスンすることがないようにと、自分の得ている知識を再確認する作業を重ねました。

ややこしいことを少しでも簡単に伝えたいと腐心しましたが、それでもそれがいかに難しいかを痛感させられました。

全体のディレクションを担当した妻の由美子には、内容がチンプンカンプンだったらばすぐにダメを入れてくれるように頼んでありました。特に和声などの音楽理論にふれるような内容は、音楽をかじっていてもわかりにくいものなので、由美子にわかるように解説することを心がけて進めました。

今朝の食卓の会話で妻が「楽譜の調号はキーCのダイアトニックスケールの音程になるように付いているんだ」、などと言っておりました。

我が家の食卓に「ダイアトニックスケール」などという言葉が登場したのはこれが初めてでございます。

Facebookでは「ギターをまたやってみようかな・・・」などという嬉しいコメントもいただきましたし、すでに予約もいただています。これからさらに磨きをかけて、最良のDVDになるように仕上げていきたいと思います。

予約していただいた方には製品が完成し次第送らせていただくようにしますよ。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

収録最終日

120816
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5

今日はギターレッスンDVDの収録最終日になります。今朝は収録予定の内容のチェックと説明の仕方を確認していました。

頭ではわかっていても言葉にするのが難しいというケースがあります。今回の収録では音階や和音に関することの説明に苦労しています。

わたし自身これらのことを理解するのには時間がかかったので、そもそもチャッチャっといくものではありませんが、必要なことなのでしっかり整理してチャレンジしたいと思います。

今日も朝9時入りで12時間程の収録を予定しています。撮影現場はスペースが広いので快適に撮影が進んでいます。初めてのDVD制作ですから、ティームは初めてのメンバーですが、それぞれが良い仕事をしてくれています。

現場の雰囲気は結果に現れてきますので、良い空気で現場が運んでいくことは大切です。とにかく最良のDVDになることを目指して、今日も1日楽しみながらやりたいと思っています。ぜひ観てやってください。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

ギター研究会

120815
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5

昨日1日「ギターレッスンDVD」の撮影に集中していたので、ブログを書く時間がとれませんでした。今回のDVD収録は初めてのことですので、すべてが順調に予定通り・・・、というわけにはなかなかいきませんでしたが、当初予定していた目標をクリアしながら順調に運んでいます。

出演はわたしと神山みさちゃんの二人です。DVDのタイトルは「岩渕まこと、神山みさのギター研究会」に決定しました。

レッスンDVDはどうしても固いというか、固定した画面になりがちですが、今回は撮影と編集を韓国出身のキムセジュン君という映像家にお願いしました。 5台のカメラを使って、映像も凝った内容になっています。

それにしても昨日は複雑な内容をシンプルに伝えることの難しさを感じながらの撮影になりました。内容が伝わりにくい場合は、全体のディレクションをしている妻からダメ!が入ります。

再度わかりにくかった部分や、とばしてしまったところを改善したり加えたりしながら収録をやりなおします。このダメ!がなければ独りよがりな内容になりかねませんから貴重です。

今日は収録がお休みですので、昨日までの中身を再考しながら、明日の収録に臨みたいと思います。面白いDVDができそうです。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

こんなはずじゃなかった

120813
EM-5 M ZD 17mm f2.8

昨日はブログの更新ができませんでした。実は子供の頃から良く知っている青年が先日交通事故で天に召され、昨日が前夜式、今日が告別式となりました。

これまで準備を進めてきたギターレッスンDVDの撮影が今日の夕方からなので、一昨日に長岡から帰った後も譜面作りをしていて、昨日の朝は寝坊してしまいました。

そのまま午前中に教会の礼拝に出席し、その足で撮影の為に借りるギターを受け取りに行ったり、小物の調達に飛び回っていました。そして夕方からその青年の前夜式に出席し、家に帰って残りの作業を終えた時には気絶寸前という状態でした。

今朝も早朝から最終的な曲のアレンジや、オープニングに使うインストの作曲をしましたが、朝の内に一段落したので今日は落ち着いて告別式に出席できそうです。

それにしても若くして天に召されて行くことは、本人にとっても、家族にとっても大きな痛みです。

彼のことを思い浮かべると、好きだったPCやら何やらの事を嬉しそうに話す声や、笑い声が聞こえてきます。

誰にとっても「こんなはずじゃなかった」んです。

わたし自身、娘を先に天に送っていますので、少しは彼と彼の家族の気持ちを察することができます。

わたしにとっても娘の事は「こんなはずじゃなかった」出来事でした。その後は時々娘を思い出しては「今はわからなくても、やがてわかる時がくる」ということを心に置いて生きてきました。そして今日まで倒れずに歩いてくることができた、これまでのことを感謝しています。

この青年とご家族の上にも、必ずや慰めと力が与えられることを信じています。

さあ夜には生まれて初めての「ギターレッスンDVD」の撮影に入ります。そこにはきっと嬉しい驚きが待っていてくれると、これまた信じています。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

今日は直江津へ

1344635725816.jpg

東北上越方面へ電車で向かう時は、我が家から車で15分ほどの所にあるJRの駅まで行き、コインパーキングへ車を停めて出かけます。

今日は直江津での、拉致被害者集会で歌うために6時すぎに家を出ました。 駅に着いて少し時間があったので、カメラを取り出して朝の駅を撮ろうとしたところ、カードが認識されませんとのメッセージが表示されました。「あちゃ〜」でございます。なんとカメラにSDカードを入れ忘れていたのです。ターミナル駅に着いたら2Gくらいのカードを買おうかと思います。

さて拉致の問題も昨今は全く動きがありません。わたしたちが横田早紀江さん作詞の「コスモスのように」を歌わせていただくようになってからもう5年も過ぎています。

ご家族の皆様のやり場のないお気持ちを考えると、とても辛い気持ちになります。 わたしたちも一日も早くこの問題が解決することを願いながら、歌いい続けてきました。

今日も横田さんご夫妻をはじめ、会場にお集まりの皆様と共に、問題解決の日がくることを信じて歌ってきたいと思います。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

アラカン

120810
EM-5 M ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

今日も早朝からギター教則DVDの最終台本を書いていました。来週の月曜から収録に入りますので、なんだかんだ大慌てになっております。

後は観てくれた人のギタープレイに良いヒントや、良い影響が生まれる収録をすることができれば最高です。

実はこのDVDはわたしが一人で画面に向って「教える」というものではなく、シンガーソングライターの神山みさちゃんと一緒にギターを弾きながらすすめていくDVDなんです。

全体の監督は岩渕由美子さん、監修はわたしということになりますかね。内容についてはギターパラダイスの髙橋さんにもアドバイスをもらっています。

映像の撮影と編集共はキム・セジュン君が担当してくれます。5台のカメラを使う予定ですので、正面からの映像だけではなく、弾き手から見える右手、左手も必要に応じて撮っていきます。

音の収録はMAGの丹野君にお願いしました。できるだけ豊かな音で録りたいと思っています。

というわけでわたしたち夫婦以外はみんな20代、30代です。 アラカンのわたしあちとどんなコラボになるのか楽しみです。

全体のイメージとしては面白可笑しくやりたいのですが、何度も観てもらうことを考えてその辺は自粛することにしました。でも堅苦しい雰囲気だけは避けたいと思っていますし、楽しいDVDにするために頑張っています。

みさちゃんと一緒にデュエットで演奏する場面もあるので、これからその辺の準備にかかるところです。

なんだか面白くなってきたぞ。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

サルーキ=渋公ライブにゲストで歌うよ

120809

今日はひとつお知らせをいたします。実は9月8日に渋谷公会堂で開催されるサルーキ=のワンマンライブにゲスト出演することが決定しました。

「え!いわぶちがサルーキ=のライブに・・・」と思われる方が多いかも知れませんが、サルーキ=のボーカル、チヨとは仲良しなんです。

でもチヨから電話で「岩渕さん、9月8日スケジュール空いてますか?」と言われた時には、コンサートを聴きにきて、という話だと思いました。ゲスト出演の依頼だと言う事がわかり、正直少し驚きました。

チヨとの出会いは星野富弘さんとのコラボ作品の「日日草の歌」のレコーディングでコーラスを手伝ってもらったのが最初でした。「生きているから」という作品では途中一瞬ですが、わたしとデュオをしているところもあるんですよ。

近々リハーサルをしますが、聴くのと一緒にやるのとでは大違いなので、サルーキ=のグルーブがどんな感じなのか今から楽しみにしています。

またFacebookで知ったのですが、これまで何度かレコーディングでお世話になっているトランペットの座光寺基光さんもホーンで出演するとのことです。

夏の終わりの最高のライブになることは間違いななし。みなさんぜひ来てください。

詳細はこちらからどうぞ。→サルーキ=

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

母とスプレー缶

P8070113re_2  
EM-5 M ZD 17mm f2.8

5月に召された母の押し入れを整理したところ、殺虫剤のスプレー缶が10本くらいあるのを見つけました。母と一緒にマーケットに買い物に出かけた時に、母の後ろから見ていると、母がついつい手を伸ばしてしまう天敵のような品物がいくつかあって、「それは家にまだいっぱいあるよ・・・」と時々可笑しくなるほどでした。

まあ自分でも思わず買ってしまう物はありますから、人のことは言えません。

ところで殺虫剤のスプレーはそんなに頻繁に使用するものではありませんので、どうやって処分しようか悩んでしまいました。何本かは知り合いにもらってもらいましたが、何本かはそのまま残ってしまいました。

昨日家でのミーティング中に妻が「アレナニ〜!」と悲鳴をあげました。それは庭の柿の木の葉っぱに何かがびっしりとついているのを発見したからです。それははっきりいって見たくないものの上位にあるようなものです。

もちろんミーティングは即中断で、そこにいた全員が「きもちわるい〜」「鳥肌が立つ〜」「なんだか寒い〜」と、盛り上がったのか、盛り下がったのか、盛り拡がったのかわからない状態になりました。しかしひとまずは窓のブラインドを下げてそれが見えないようにしてミーティングに集中しました。

途中休憩の時に、気になるのでそれがついている枝だけは切り落として何とかしようと、高枝鋏を持ち出してチャレンジしました。この段階ではこれが何なのかはわかりませんでしたので、ひとまず枝を切って殺虫剤を噴霧しました。

この時に他の葉っぱにもすでにそれが付いていることを確認したので、なんとかしなくちゃと夜になってからネットで柿の木に付く虫を調べ始めました。

その結果あれはイラガの幼虫でオコゼ虫と呼ばれることもある虫だということがわかりました。画像は気持ち悪いのでパスです。

この虫は毒を持った毛があって触れると傷むということです。ファースト駆除の時は半袖でチャレンジしましたので、ちょっと危険だったようです。

今朝になって駆除業者を調べていたら、ひとまずは早く駆除することが大切なことがわかり、柿の木をパーフェクトに駆除するのは無理にしても、できるところだけやろうと、長袖に帽子とマスクという完全武装に母の残した殺虫スプレーを持ってセカンドチャレンジをしました。

柿の木はそれなりに高さがありますが、ちょうど二階のベランダからもスプレーして届く距離にあるので、まずは地面からスプレー、次に脚立からスプレー、二階のベランダからスプレー、と三段階で噴霧してみました。

結果それなりに効果があり、しばらくするとポタッ、ポタッっと幼虫が葉っぱから落ちてきました。ひとまずしばらくはこれで様子を見てみようと思います。

来週ギターレッスンのDVD収録がありますので、それが終わる今月中旬過ぎからは、庭の手入れに専念しなければいけなくなりそうです。

それにしても母の残した大量の殺虫スプレーにここで助けられるとは思いもしませんでした。ひょっとするとこれまでこんな虫に遭遇しなかったのは、母がコツコツと駆除をしてきたおかげなのかもしれません。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

サンバイザー

120807
EM-5 M ZD 17mm f2.8

今朝は久しぶりに普段の朝を迎えました。普段の朝というのは太陽が高く上る前にBoogieと散歩をする朝です。

先日Boogieが左肩を脱臼したので、しばらくは散歩禁止になっていました。今ではすっかり回復して、今朝も絶好調という感じで歩いていました。

今朝のお散歩カメラはOM-Dです。キットレンズの12-50mmはちょっと大きめなので、レンズは17mmの単焦点を選びました。

途中こんな物を発見。よく見るとMドナルドのサンバイザーではありませんか。従業員しか持っていないサンバイザーでしょうから、どうしてここにあるのかなあと考えてしまいました。

120807m
EM-5 M ZD 17mm f2.8

わたしが考えたのは、突然店をやめさせられた従業員が、ショックで制服のまま店を飛び出してここまできたのですが、自分の姿があまりに浮いていることに気がつき、目立つ帽子を路上に捨てて立ち去りました。そこへひとりのご夫人がやってきて「あら!落とし物だわ」というわけでその帽子をここにかけてあげたというストーリーです。

ひょっとしたらMドナルドのあたらしい広告戦略かもしれませんがね(w)。

ところでOM-Dのオートフォーカスが得意としない被写体があることがわかりました。まあレンズとの相性なのかもしれませんが、細かな毛が生えている蒲の穂のようなものにはうまくピントが合いませんでした。それと月が出ていたので撮ってみましたが、これまたピントが合いませんでした。

どうして合わなかったのかをこれから検証してみようと思います。というわけでいろいろ楽しめそうなカメラですよ。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

ダサカッコイー

120806
EM-5 M ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ ドラマチックトーン

昨日夕方から始まった国立市の立東商店街のフェスティバルは、最近あまり見かけなくなった地域主体の夏祭りでした。

昨日の出し物?は新日本舞踊で始まりました。二番目が「まこと&ゆみこ」のステージです。

会場を囲むようにいろいろな屋台が立った中でのライブは、考えてみるとあまり経験がないかもしれません。

約40分程のステージはお客様との楽しいやり取りをしながら進んでいきました。PAその他の状況も最善とは言いがたい状態でしたが、最近わたしに心境の変化があったのか、あまりカリカリしないで歌うことができました。

面白かったのはライブの途中にメモが渡されたのですが、そこには「女の子が自転車の鍵を落としてしまったので、見つけた人は本部まで届けてくれるように、アナウンスをしてください」とありました。

MCの合間にアナウンスをしましたが、ライブ中に「鍵が見つかりました」というメモが渡され、一件落着となりました。こんなに結果が出たライブも珍しいわけです・・・(w)。

ところで昨年の震災と原発の事故を経て、わたしたち、いやある意味世界は新しい時代に足を踏み入れたのだと思います。誰か任せでは立ち行かないことを思い知らされた今、は昨日のフェスティバルのような、地域主催の集まりが見直されるのではないかと思います。

やはり人と人が顔を合わせる、ということがどれほど普段の生活にとって益となるのかを、ようやく再認識し始めてきたわたしたちではないでしょうか。

だからそんなに格好良くなくていいんです。少しダサくていいんです。完璧じゃなくてもいいんです。普通の暮らしなんてそんなもんだと思います。

ダサカッコイーというのもありかもしれませんね。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

夕焼けOM-D

120805
EM-5 M ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

昨日の大久保からの帰り道、新目白通りに入った所で西の空がとてもきれいだったので、車を停めて写真を撮りました。

撮りたかったのは夕焼けの赤から薄い青へとつながるグラデーションでしたが、そう簡単には撮らせてくれないようです。特にこの時の青色はとても淡く美しかったので残しておきたいと思ったわけです。

家に帰ってから写真を見、データを確認するとISO感度が16000になっていました。どこでどうなってこうなったのかわかりませんが、もちろんこれまでに設定したことのない高感度です。

オリンパスのような撮影素子がフォーサーズのサイズの場合は高感度に設定することによるノイズに弱いとされているので、これまではISO感度800くらいを上限にしていました。この夕焼けのカットもさすがにノイズが出ているので、後でカラー調整をするのが難しい状態でした。

OM-D EM-5の場合最高だと25600まで設定できますが、しばらくはオートの上限を1600にしておこうと思います。

今日は国立の「立東フェスティバル」で歌います。この夏3回目のフェスティバル系です。実は8月末には仙台で震災復興関係の夏祭りの予定があるので、今年は面白い夏となっています。新しくゲットしたカメラ、OM-Dはそんな夏の良いお供になりそうですよ。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

OM-Dと夏祭り

120804
EM-5 ZD 40-150mm f4.0-5.6 + EC14

OM-Dを手にしたものの、撮影をしに出かける時間を取ることはできません。というわけで仕事部屋での一休みに部屋の中をパチリパチリやっています。

このカットはフォーサーズレンズの中望遠レンズに1.4倍のテレコンバーターを付けて撮影しました。その上カメラのデジタルテレコンで2倍に設定したので、フイルム換算だと300mmの1.4倍で420mm。その上にカメラで2倍にしたので840ミリという相当な望遠状態で手持ちで撮っています。

ファインダーの中では手のぶれで真空管の頭が微妙に動いていましたが、シャッターを押すとこのようにほぼぶれないカットが撮れました。5軸の手振れ補正の威力だと思います。真空管の上に積もった埃までがしっかりと写っていました。

さあ今日と明日は連続で野外で歌います。今日は大久保駅近くにある、淀橋教会の特設ステージです。コンサートタイトルは「40thアガペー サマー・イブニング フェスタ 真夏の夜の愛と音楽の祭典 」。ここでは一週間連続のステージが繰り広げられています。明日が最終日で塩谷達也&美和夫妻が出演する予定です。

淀橋教会は都内でも有数のチャペルを持つ教会です。道沿いの駐車スペースにステージが組まれているようなので、大久保通りに向かって歌うとい感じになりそうです。

以前(と言っても10年くらい前かな)、自分の歌が道ゆく人に通じるかどうかを知りたくて、新宿や高田馬場のストリートで歌ってみたことがありました。今日はそれ以来のストリート感覚のライブになりそうです。16:30スタートですのでぜひ応援に駆けつけてください。詳細はこちら→サマーイブニングフェスタ

明日は午前中に立川の東京メトロチャーチで歌い、そのまま夜に「立東フェスティバル」に出演します。この時は東京メトロゴスペルクワイヤーとの共演もあります。屋台もたくさん出るようですし、楽しいお祭りですので、お近くの方はぜひお出かけください。

ところで東京メトロチャーチも立東フェスティバルも立川市だとばかり思っていたのですが、国立市でございました〜ごめんなさい。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

OM-D

120803

先日から買おうか買うまいかで迷っていたカメラを結局ゲットしてしまいました。買う事を躊躇していた理由は、他のカメラとかぶるからというのが1番大きかったのですが、考えた末に、かぶったり、稼働率の低いレンズをドナドナして購入する事にしました。

ドナドナをしたこともあり、お店も勉強してくれて、大体イメージした価格で購入することができました。ボーナスとは縁遠いわたしですが、支払いは冬のボーナス一括払いです。それまでまたコツコツと貯めようというわけです。

ところでまだちょっとさわった程度ですが、電子ビューファインダーで細かな露出補正などをしながら、撮りたい絵を確認できるのがなかなかグッドです。元々RAWで撮って後から現像をする人ではないので、電子ビューファインダーのこの機能は撮影の面白さが倍増です。

またワンプッシュデジタルテレコンという機能があって、ボタンひとつで2倍の望遠になります。以前はデジタルで倍率を変えるのはノイズやらなにやらの関係でちょっとわざとらしい感じがして使いませんでしたが、OM-Dのこれは使えそうです。

元々はマニュアルカメラのような外観が気に入ったことと、ファインダーが付いているところが良くて興味を持ったのですが、想像以上に楽しいカメラのようです。その内にOM-Dで撮影した写真がブログに登場してくることでしょう。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

努力や根性はポケットに

120802

ロンドンオリンピックをしっかり観ているわけではありませんが、メダルを取った日本人を観ていると、以前のスポーツ選手と大分雰囲気が違うように感じました。

何が一番違うかというと、根性オーラを発していないように感じるところです。以前は日本の期待を背負って、大きなプレッシャーの中でやってきたオーラを発している選手が多かったように思います。

今回の選手達も大きなプレッシャーを抱えてオリンピックに出場していることには変わりはないと思いますが、表れ方が違うのだろうなと思います。

何年か前からスポーツ選手から「試合を楽しみたいと思います」という言葉を聞くようになりました。僕の時代は「精一杯頑張ります」のような言葉が主流でした。

この「楽しみたい」がけっこう心にひっかかって、いろいろと考えていた自分がいましたが、なかなかその感じはつかめませんでした。

しかし今回のオリンピックをメダリストを見ていて、この「楽しみたい」の結果が表れているのかなと思いました。

努力や根性はポケットに入れてスマートに勝つ、良いと思います。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

Cafe Mana

120801

昨日の「東北応援団 LOVE EAST」のミーティングはスカイツリー線の竹の塚にある「Cafe Mana」に集まりました。約2時間程これまでの活動報告や今後の支援の方向性や具体的な予定について話し合いました。

先日牡鹿半島を訪ねた時に、これまで中心的な支援を続けてきた団体も今年いっぱいで活動を終えることを聞きました。今後支援活動が縮小していくことは避けられないことですが、LE(LOVE EAST)は今後9年間は活動を継続することを決めています。今後もみなさまのご支援をお願いすると共に、活動に関するご意見もお寄せ下さったら幸いです。

ところでミーティングに使わせていただいた「Cafe Mana」は「神の家族主イエスキリスト教会」に併設されたカフェです。併設といっても片手間ではなく今後のフランチャイズ展開も計画しているそうです。

ミーティング終えてから昼食をいただきましたが、かなり美味しく、かなりリーズナブルでした。

わたしがいただいたのはおすすめ限定の「7種類のオーガニック野菜と塩麹鶏肉の蒸し野菜プレート」。オーガニック栽培の農園と契約を結んでいるからこそ仕入れられる極上の野菜に、こだわりの鶏を使ったプレートは、野菜と鶏肉のイメージが変わる程の滋養に満ちた味わいでした。食後にアイスコーヒーを頼んだのですが、1000円でおつりがきたのにはびっくりしました。竹の塚近辺の方はぜひおでかけください。スカイツリーに来たついでに足を伸ばすのも良いかもしれませんよ。→「Cafe Mana」

さあ今日はFEBCの番組収録3回目です。関根一夫先生との楽しいやりとりを皆様に聞いていただける日が待ち遠しいです。放送は10月からです。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »