« OM-Dと夏祭り | トップページ | ダサカッコイー »

2012年8月 5日 (日)

夕焼けOM-D

120805
EM-5 M ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

昨日の大久保からの帰り道、新目白通りに入った所で西の空がとてもきれいだったので、車を停めて写真を撮りました。

撮りたかったのは夕焼けの赤から薄い青へとつながるグラデーションでしたが、そう簡単には撮らせてくれないようです。特にこの時の青色はとても淡く美しかったので残しておきたいと思ったわけです。

家に帰ってから写真を見、データを確認するとISO感度が16000になっていました。どこでどうなってこうなったのかわかりませんが、もちろんこれまでに設定したことのない高感度です。

オリンパスのような撮影素子がフォーサーズのサイズの場合は高感度に設定することによるノイズに弱いとされているので、これまではISO感度800くらいを上限にしていました。この夕焼けのカットもさすがにノイズが出ているので、後でカラー調整をするのが難しい状態でした。

OM-D EM-5の場合最高だと25600まで設定できますが、しばらくはオートの上限を1600にしておこうと思います。

今日は国立の「立東フェスティバル」で歌います。この夏3回目のフェスティバル系です。実は8月末には仙台で震災復興関係の夏祭りの予定があるので、今年は面白い夏となっています。新しくゲットしたカメラ、OM-Dはそんな夏の良いお供になりそうですよ。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

|

« OM-Dと夏祭り | トップページ | ダサカッコイー »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/46582592

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼けOM-D:

« OM-Dと夏祭り | トップページ | ダサカッコイー »