« 努力や根性はポケットに | トップページ | OM-Dと夏祭り »

2012年8月 3日 (金)

OM-D

120803

先日から買おうか買うまいかで迷っていたカメラを結局ゲットしてしまいました。買う事を躊躇していた理由は、他のカメラとかぶるからというのが1番大きかったのですが、考えた末に、かぶったり、稼働率の低いレンズをドナドナして購入する事にしました。

ドナドナをしたこともあり、お店も勉強してくれて、大体イメージした価格で購入することができました。ボーナスとは縁遠いわたしですが、支払いは冬のボーナス一括払いです。それまでまたコツコツと貯めようというわけです。

ところでまだちょっとさわった程度ですが、電子ビューファインダーで細かな露出補正などをしながら、撮りたい絵を確認できるのがなかなかグッドです。元々RAWで撮って後から現像をする人ではないので、電子ビューファインダーのこの機能は撮影の面白さが倍増です。

またワンプッシュデジタルテレコンという機能があって、ボタンひとつで2倍の望遠になります。以前はデジタルで倍率を変えるのはノイズやらなにやらの関係でちょっとわざとらしい感じがして使いませんでしたが、OM-Dのこれは使えそうです。

元々はマニュアルカメラのような外観が気に入ったことと、ファインダーが付いているところが良くて興味を持ったのですが、想像以上に楽しいカメラのようです。その内にOM-Dで撮影した写真がブログに登場してくることでしょう。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  8月21日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

|

« 努力や根性はポケットに | トップページ | OM-Dと夏祭り »

写真」カテゴリの記事

コメント

とうとう買ってしまいましたねw

私は予約で飛びついたのですが、いいカメラです。
私はずっとEVFを使っているので新鮮みはないのですが、カメラらしいスタイルがいいです。
あと、高感度ノイズ対策がよくなっています。

投稿: osanpo | 2012年8月 3日 (金) 10時59分

先日の岩渕さんのFBに感染?して、SONYのミラーレス(中古)をゲットしました。
 NIKONのレンズを取り付けて遊んでいます。
大きなシャッター音が出せない場所では少し静かで助かっています。

投稿: tacksan | 2012年8月 3日 (金) 12時28分

osanpoさん
そうなんですか。僕はEVFは初めてだったので、考えてみれば当たり前なのかも知れませんが、ファインダーの中で撮影の仕上がりを確認しながら撮れるって面白いというか、まさに撮るという感じですね。

tacksanさん
カメラもレンズも感染するんですよね。以前ライカ菌に感染した時は大変でした。

投稿: ぶち | 2012年8月 3日 (金) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/46560832

この記事へのトラックバック一覧です: OM-D:

« 努力や根性はポケットに | トップページ | OM-Dと夏祭り »