« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

キター!

120930
E-M5 M ZD 45mm f1.8 倉敷アイビースクエアにて

岡山での3日目の朝です。4回のコンサートを終え、今日の14:00からの笹沖聖約キリスト教会での震災チャリティーコンサートを残すだけとなりました。

昨年の9月にも岡山へ来ましたが、その時は台風が岡山を直撃して、県内各地に被難勧告が出される程でした。

今回空港からホテルへの車中でその時の事を思い出していましたが、その時点ではまさか今回も台風の影響を受ける事になるとは思っていませんでした。まさに「キター!」です。

天気予報では台風が四国の南側を通るようなので、岡山に大きな影響は無さそうです。しかし関東は夕方以降に大荒れになりそうです。

19時発の便で帰る予定ですが、羽田の状況によっては飛べるかどうかがわかりません。その時にはどうすれば良いのかが悩ましい所です。おそらく新幹線も止まるでしょうから倉敷にもう1泊するのが良いのではないかと思っています。

しかしその際は明日の12時過ぎからTCUでギターレッスンの授業があるので、朝1の飛行機に乗れるように調整をしなければなりませんが、空の便もかなりダイアが乱れるでしょうから安心はできません。

とは言え今はあれこれ心配してもしょうがないので、まずは午後のコンサートが良い時間になる事を願って、いつものペースでいきたいと思います。

=========================================================

デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

震災復興支援コンサート

120929
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

昨夜の水島聖約キリスト教会のコンサートは、教会リニューアルのお披露目と震災復興支援のチャリーティーとして開催されました。

今回の岡山は3日間で5回のコンサートが計画されていますが、内3回は震災復興支援のチャリティーコンサートで「東北応援団LOVE EAST」を通しての支援を表明して下さっています。

震災から1年半が過ぎて、東北から遠く離れている岡山でこのようなコンサートを開催して下さる事は、それだけで頭が下がる思いがします。

支援コンサートでは普段歌う機会の少ない「ほほえみの春」「サヨナラは言わない」「ボランティアのMr.ポールへ」などもセットリストに加えて、東北での活動の様子や出会いの事などを交えながら進めさせてもらいました。

その中でわたし自身も支援活動について改めて考えさせられましたし、今後の活動への思いも新たにさせられました。

今日は14:30から矢掛聖約キリスト教会、19:00から岡山聖約キリスト教会で歌います。岡山の方は復興チャリティーコンサートです。

写真は昨日のお昼にいただいた、焼きサーモンのサラダです。なんだか岡山でいただく食事は美味しさもボリュームも満点です。ボリュームの方はひょっとしてわたしだからの接待メニューだったりしてですね(笑)。

=========================================================

デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

羽田から西へ

120928
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

今朝は倉敷にいます。今日は午後と夜の2回のコンサートがあるので、昨日空路岡山へ入りました。

羽田から西へ飛ぶ時には富士山を写したいので、左側の席に陣取りカメラをスタンバイしておきます。昨日も江ノ島を左に見て順調に富士山方向に飛行して行きました。

箱根の芦ノ湖が見えて来た頃に進路が少し左寄りだなと思ったのですが、安の定飛行機は富士山の真上を通過し始めたようでした。

一応右側の窓からも見てみましたがやはり富士山は確認できません。火口の端っこさえ見えないまさに真上の通過で、残念ながら撮影不可でございました。

しかし飛行中の視界は良く、伊丹空港と関空が両方見えたり、瀬戸内海を進む船の航跡が美しく見えました。

今日は14:00から早島町のOさん宅でのホームコンサート。19:00から水島聖約キリスト教会でのチャペルコンサートです。お近くの方はぜひお出て下さい。

=========================================================

デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

M ZD45mm f1.8

120927
E-M5 M ZD 45mm f1.8

昨日のギターレッスンDVDの編集作業は8時間程で終える事がてきました。この後は最終的な編集作業とチェツクをして工場へ出します。同時進行でブックレットも作っているので少し忙しくなりそうです。

今日の花の写真は、オリンパスのE-M5にオリンパスのM ZD45mm f1.8をつけて撮りました。オリンパスのカメラは撮影素子が小さいので、45mmのレンズはフイルムカメラに換算すると90mmの画角になります。いわゆる中望遠レンズですね。

このレンズはなかなか評価が高いのですが、確かに撮る度に個性的な写りだなあと思います。

今日から岡山にでかけますが、お供のカメラはE-M5。レンズはこの45mmとパナライカの25mm、もう1本をオリンパスの標準ズームか17mmにしようと考えています。

岡山でのコンサートの予定は下記の通りです。

28日(金)   水島聖約キリスト教会 19:00〜  Tel.086−455−8783
29日(土)   矢掛聖約キリスト教会 14:30〜  Tel.0866−82−1284
     岡山聖約キリスト教会 19:00〜  Tel. 086−272−3485
30日(日)   笹沖聖約キリスト教会 14.00〜  Tel.086−422−3441

お近くの方はお気軽にお出で下さい。

=========================================================

デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

4から5

120926
iPhone5

昨夜の本家歌声ペトラでは久しぶりに司会をしました。最近はメイン司会者市原さんの「トーク?」、「とーく?」、「遠く?」(失礼)の人気がうなぎのぼりですので、わたしであの空気感の代役が務まったかどうか・・・ですねえ。

また2ヶ月ぶりのUstream中継では延べ60を越えるアクセスをいただきました。来月の歌声は23日の予定ですので、みなさまぜひアクセスして一緒に楽しんでください。出演者スタッフ一同お待ちしています。

ところで昨日予約していたiPhone5を受け取ってきました。これまで使っていたiPhone4の32Gは12,000円で下取りしてもらい、今後月々の支払いから1,000円ずつ差し引かれるので、1年は少し安く使える感じになります。

iPhone5は処理速度は速いと感じますが、今はアプリのログインをし直したり、不調になったアプリを再インストールしたりしている段階でまだまだ使用感を書けるまでには至っていません。まあ今のところは携帯が新しくなったという感じですね。写真は下取りした4です。5の箱にのっけてみました。

さあ今日は先週に続きギターレッスンDVDの編集2日目です。じつくり腰を据えての作業は不得意なわたしですので、今日は頑張らなくてはいけません(泣)。

=========================================================

デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

今夜は本家歌声ペトラ

120925_3
E-M5 M ZD 45mm f1.8

今夜は本家歌声ペトラです。インターネット中継のUstreamが2ヶ月お休みしましたが、今夜は中継する予定ですのでぜひご覧ください。LIVEでは時間的に無理という方は、1週間程の期間限定ですがアーカイブでご覧いただけます。
Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる

今夜の歌声ペトラは人気の迷司会者、市原さんが前田憲男さんのLIVE出演の為にお休みです。

市原さんは歌声ペトラでは司会とタンバリン担当ですが、本来は名ドラマーで数々のアーティストのサポート、レコーディングで活躍しています。最近では年に2回、自身のバンドTRIO'での全国ツアーを行なっています。そしてもちろん我がPetraStreetの支柱と言える存在です。

わたしと市原さんとの関わりはかなり深く、公私共にもう30年近くいつきあいになります。ところが2人の性格はかなり違っていて、あちらは緻密、こちらは大雑把という感じになるかなと思います。と言うわけで「互いに?」かどうかはわかりませんが、学ぶ事も多い間柄です。

今夜は市原さんがお休みという事で、ピンチヒッターでわたしが司会をします。大雑把司会ですが、ひとつよろしくお願いします。

写真は昨日のギターレッスンの合間に撮りました。換算90mmのレンズで手持ち撮影、トリミングで拡大しています。

=========================================================

デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

Mac祭り

120924
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

今年は月曜日にTCUでのギターレッスンが入ったので、土、日、月がコンサート、コンサート、レッスンと続く事が多くなりました。これから年末にかけてコンサートも多くなるので、体調にも気をつけてやっていかなければと思っています。

ところで今朝Macbook Airを立ち上げたらOSのアップデートが始まりました。iPhone5の発売と共にMac関係全体に賑やかになってお祭りのようです。

そう言うわたしも大阪滞在中にわたしと妻のiPhoneとiPadをiOS6にアップデートしました。

iPhoneの方は二人とも4なのでSiriは使えませんが、iPadでは試す事ができました。試した感じはできの悪いロボットと会話しているような気がしました。これからどんどん良くなってゆくのでしょうが、電車の中でiPadに話しかけるのも変ですから、正直Siriは何処で使うのかな・・・という感じです。

と言いつつも明日は5を受け取りに行く予定です。これで4のホームボタンの不調から開放されるので少しストレスが減りそうです。

=========================================================


デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

チキンラーメン

120923
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4 コンサート前に御馳走!

昨日と今日は大阪池田市の2つの教会で連続チャペルコンサートです。昨日の昼食の時に地元池田の事が話題になりました。

そうしたらなんと大好きなキンラーメンが生まれたのが池田なのだそうです。ウィキペディアには以下のように書いてありました。

(以下ウィキペディアより)

日清食品創業者の安藤百福が終戦直後の大阪・梅田の闇市でラーメン屋台に並ぶ行列を見て、「もっと手軽にラーメンを」と開発した。

チキンラーメンの開発は、安藤が大阪府池田市の自宅の敷地内に作業小屋を建て、試行錯誤の末に生まれた。ある日、母が、作っていた天ぷらの調理法を見て受けた印象や食感をヒントに、「油の熱で乾かす」瞬間油熱乾燥法を思いつき採用した。池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」には、チキンラーメンを開発した作業小屋が復刻・展示されている。チキンラーメンのチキンのアルファベット表記はChickenではなくChikinと綴られている。

(以上ウィキペディアより)

インスタントラーメン発明記念ではオリジナルチキンラーメンが作れるそうなんです。時間があれば行ってみたいですね。けっこう穴場かも知れません。

それから池田には六代目桂文枝を襲名した元桂三枝さん(おかしな言い方ですみません)が住んでいる事もあり、落語の町でもあるそうです。実際に落語が盛んなんだそうで、ある大学には有名な落研があるそうです。

という事はコンサートでのMCもハードルが高いという事かも知れませんね(w)。

今日は14時30分から池田中央教会で歌います。お近くの方はぜひお出で下さい。
詳細→池田中央教会

=========================================================


デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

おかしなこと

120922
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

昨日はワーシップジャパンの授業を終えてからそのまま羽田へ向かいました。19時前に空港近くのホテルにチェツクインをしてからレストランを探しましたが、近くには1軒のファミレスしか無いようなのでそこへ出かけました。

席に着いてオーダーを終えた所で妻が「ウエイトレスに同じ人が2人いるよ」とおかしなことを言い始めました。

わたしは「そんなわけないでしょう」と言いながらスープを取りに歩き始めた時に、スープバーの方にそっくりな2人のウェイトレスを発見しました。

その内のひとりの人が近ずいて来たので「ひょっとして双子なんですか」と聞いてみると「そうです」との事でした。そりゃあ似ているわけです。

双子だとわかってからは、双子でウェイトレスをしていると色々な事が起きるだろうなあとイメージを膨らませ始めた自分がいました。

ドッキリカメラの感じでいくと、いたずらでオーダーしたメニューを2人で同時にテーブルへ持って行ったら驚くだろうなとか、どちらかがこっそり休憩していてもわからないだろうな・・・等々を想像して楽しんでいました。ひょっとしたらお店の売りになるかも知れませんよね。

さあ今日は14時から池田市の石橋キリスト教会で夫婦で歌います。お近くの方はぜひお出かけ下さい。→石橋キリスト教会

=========================================================

デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

何でもある

120921
E-M5 ZD 50mm f2.0

昨日のワーシップジャパン集中科の授業は演奏のクリニックでした。1人の学生が自作の曲を演奏し、曲についてもアドバイスが欲しいとのリクエストがありました。

そこから最近の若者の歌の傾向についての事が話題になりました。ひとつは説明的な歌詞が多い事、もうひとつは「頑張ろう」とか「明日へ向かって」とか、わたしが若かった傾とは違って健康的な歌詞が多いという事です。

学生がそれぞれに考えを聴かせてくれましたが、彼等の言葉をざっとまとめると、まずは家族も含めて人と人が関わる機会が少なくなっていて、自分をわかってもらうには設明的にならざる終えないのではないかという事でした。

また将来の「希望」を感じる事さえできないので、自分達から希望的な言葉を使わないと絶望だけになってしまう、というような事でした。

わたしが若かった頃には「今の世界を変えて新しい時代を作ってやる」的に「今」そのものに反発していましたが、反発できた事は幸せだったいえるのかも知れません。

そういえばある時から若者達は「普通になりたい」と願うようになり、「普通に仕事をして、普通に結婚して、普通に親になる」事が格好良いと思っている、という話を聞いた事があります。

昨日は学生達の言葉を聴きながら、それが本当なんだなと思わされました。そしてそこをを突き抜けるには、シンプルな考え方の方が良いのかも知れないと思いました。

豊かな日本、物にあふれる日本。ひょつとして「何でもある」というのは「何にもない」と同じなのかも知れません。

古いですが、原始人が主人公の「はじめ人間ギャートルズ」のように、「何でもある」という荒野に新しい野性で生きてゆく事が「アタラシイ」なのかなと思ったわけです。

学生達の中から突き抜ける人間が出てきてくれたら嬉しいですね。

=========================================================

デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

いるべき所にいる

120920_2
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

昨日のギターレッスンDVDの編集第1日目は10時間程の作業で無事に終了しました。神山みさちゃんとのやりとりも面白く、自分で観ていても「ギターって面白そうだなあ」と思わせてくれる仕上がりになっています。

なんせ2日半の収録、カメラ3台分約90時間の映像を編集するわけですから大変です。もちろん昨日の作業の為の前編集をしてあっての10時間の作業でした。

来週2回目の編集をして11月の発売日を目指します。それにしても初めての事って不安もありますが楽しいですね。

さて今日と明日ははワーシップジャパン集中科の授業です。今回は演奏のクリニックを予定しています。クリニックは学生に実際に演奏してもらいそれにアドドイスをしたり、必要なテーマがあればそれを掘り下げていきます。

ポイントはテンポ、ビートの理解と在在のあり方のような事になるかと思います。

音楽は時間であり関わりです。演奏者がいるべき所にいる事を体験的に受け取る事のできる時間になる事を願っています。

=========================================================

デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

英雄ではなく

120819
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

連日の報道からは尖閣諸島の間題が日々悪化しているような印象を受けますが、政治家の発言やマスコミの報道にはよくよく注意をしておかないと、わたし達もにわかナショラリストになってしまい、ついには紛争、戦争、という事態に発展しかねません。

わたし自身は恥ずかしながら尖閣に関するこれまでのいきさつを良く知りませんし、棚上げ論についても最近知ったばかりで詳細まではわかりません。近年は中国の国力が大きくなり、東アジアの力関係も大分変化してきていますので、すでに新たな時代に入っているという事なのかも知れません。

わたし達は幾つかの小さな島の問題で戦争が起きるなんて考えませんが、歴史からみるとそれは充分あり得る事のようです。そして世界には戦争が起きるのを待っている、あるいはけしかける人達の存在もあります。

民意が大きくなると、それは政治に影響を与えます。何となくすっきりしない昨今の国内情勢に、わかり易い言葉でアピールをする政治家が人気ですが、わたしは外交にも内政にも平和を築き上げる事ができる真の政治家が出てくれる事を願っています。英雄ではなく己を捨てて仕える政治家が必要なのだと思います。

そしてわたし自身も自分で事象を理解し判断できるように、学ばなければいけないことを痛感します。日本人自身も新たな生き方を求められているのではないでしょうか。わたしの孫の世代が幸せに暮らせるように。

=========================================================

デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

ルーツ

120918
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

Apple TVを使うようになって時々テレビでラジオを聴く事があります。ラジオといってもインターネットラジオのミュージックチャンネルですが、最近良く聴くようになったのがカントリーチャンネルです。

わたしはある意味欲張りミュージシャンで、ひとつのジャンルにこだわり掘り下げるというよりは、様々なジャンルに首を突っ込んで遊んでしまいます。PetraStreetでのライブはそれが良く現れていると思います。

何故最近カントリーミュージックを聴くんだろうなあと考えていたら、若い頃にバンジョーを弾いて歌っていた事を思い出しました。ブルーグラスのフォギーマウンテンブレークダウンにチャレンジしていた事もあったんですよ。

カントリーミュージックを聴くとわたしの中の何かが「ホッ」とするのは、ルーツの音楽だからなのでしょう。カントリーミュージックのフィルターを通してわたしの歌を聴いてもらうと、あちらこちらにそれが顔を出しているのがわかると思います。

ルーツといえばもうひとつ、子供の頃にウクレレを弾いていたせいか、わたしの曲にはなんとなくハワイアンテイストがふりかかっています。

それからもうひとつ、クラシックギターの教則本で練習していたので、どこか気まじめフレーバーも入っていると思います。

今朝はカントリーミュージックを聴く時の心地良さから、自分の音楽のルーツを思い返す朝になりました。

=========================================================

デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

簡易リペア

120917
iPhone4

東京基督教大学でギターレッスンを始めて気がついたのが、学生達のギターの状態が悪い事です。ギターを始めた人がFのコードが弾けなくて挫折することがありますが、人の問題ではなくギターの問題かも知れません。頑張ってもなかなか上達しないという人にとってもありがちな問題ですので、そんな時にはギターの状態をチェツクした方が良いです。

今日はわたしのメインギターのTompsonを20年程前から提共してもらっている、Guitar ParadiseのTさんにお願いして、学生達のギターを簡易リペアをお願いしています。短時間でのリペアですので、ネック調整とナットやサドルのバランスチェックくらいですが、それだけでも弾いた感じは大分違ってくると思います。

かくいうわたしもこの夏からギターを3本リペアに出しました。いつも使っているショートスケールのTompsonは、フレットの打ち直しをして、弦の間隔を少し拡げるためにナットを作ってもらいました。もちろんサドルも新しくなり、とても良いバランスになって帰ってきました。残り2本はまだリペア中です。

帰ってきたギターは昨日のコンサートでは鳴りが良くなった事が実感できましたし、弦の間隔が拡がった事で押弦した指が隣りの弦に触れて発生するノイズもほぼ無くなりました。弦の間隔を拡げるといってもほんの僅かな事ですが、良い結果が出て嬉しいです。

来月になったらTGWのストラトキャスターのフレットを打ち直そうと考えています。ギター達も久しぶりにすっきりして喜んでいると思います。

=========================================================

デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIV

日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

120916
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

髭をキープするのはそれなりに手入れが必要です。わたしの場合はほぼ週に1度、大きさの違う2つのハサミを使って整えます。

最初に髭を伸ばしたのは高校の頃だったようにも思いますが、はっきりおぼえていません。まあ概ね十代の終わり頃でした。

当時は長髪と同じ反社会的な思いというか零囲気で伸ばしていたように思います。髭といっても短い口髭です。

今のようにあご髭を伸ばすようになったのは25年程前、長女亜希子が脳腫瘍の手術をしていただいた日からです。手術は27時間という大手術でしたのでその間に伸び始めた髭をそのまま伸ばす事にしました。

その後はずっとあご髭スタイルでやってきましたが、昨年の大震災から少し形を変えました。どうやらわたしの髭はおしゃれというよりは自分の内面と関わっているようです。

髭をはやしている人が時々かられる誘惑は剃ってみたくなる事です。元々の顔を見たくなるんですよね。でも復帰には相当時間がかかるので踏みとどまるわけです。もう髭込みでわたしの顔ですからね。

今日は午後からコンサートですので髭を整えて出かけましょう。

=========================================================

デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB

日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

年末LIVE開催決定

120915
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

今年の2月、3月にはデビュー35周年記念コンサートを開催しました。この度35周年の締めくくりとして年末ライブの開催を決定しました。

会場は以前にもライブをした事のある所沢のAD-LIBです。都内での開催も考えましたが、今回は地元と東京の間の所沢にしました。所沢も最近なアクセスも良くなりましたので、都内の方々も是非お出かけ下さい。羽田や成田からもリムジン直結なのでどこからでもOKですよ!

出演はシンプルにわたしと由美子とPetraStreetです。普段は歌う事の少ない曲もたっぷりゆっくり、楽しんでいただこうとプランしています。

先日AD-LIVとの打ち合わせをしましたが、Foodsは持ち込み自由という事になりました。各種Drinkは500円でオーダーできますがオーダーするかどうかは自由となります。ピクニックみたいにそれぞれのテーブルにどんな食べ物が並ぶのかが面白そうです。

席は70ですので事前予約はMAKOTO BOXまでお願いします。

年末はAD-LIVでお待ちしています。

<デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIV>
 日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
 出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
 ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
 予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
 ★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIV

日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

CMソング

120914
E-M5 MZD 17mm f2.8

時々頭の中で歌が鳴り続ける事がありませんか。最近のわたしは「HOSONO HOUSE」の中の1曲と「牛乳石鹸」のCMソングが時々鳴り始めます。

どちらもわたしの中の何かにしっかり引っかかっているのだと思います。「HOSONO HOUSEの」方はわかりますが、「牛乳石鹸」の方は何が引っかかっているのかわかりません。

そういえばCMソングの中でトップクラスに好きなのは「積水ハウス」。この曲はどのバージョンも好きです。名曲じゃないですかね。

それから聴く度に何か面白いなと思うのは「いすゞのトラック」の歌。何か妙に真っ直ぐな感じがして、トラックドライバーって格好良いなあと思ってしまいます。

さあ今日は一昨日作曲した今月の歌声ペトラの曲を完成させる予定にしています。それからギターレッスンのDVDの編集の前チェックやiPhone5の正式な予約をしにカメラのキタムラへ行かなければなりません。

iPhone5はひょつとすると発売日に手に入るかも知れませんが、発売日から数日は受け取りに行ける時間が取れそうにありません。少しだけ残念です。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

LOVE EASTミーティング

120913une
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

我が家は都心から50Km程の所にあります。郊外と田舎の境のような町と言っても良いかも知れません。所々に田んぼがありますし、近くには梨園もあります。だから田舎という事ですね。

田んぼの稲も良い実りのようですし、梨園からは小ぶりの梨を安く買う事ができます。今年の梨はとても甘いそうです。暑さが続いていますが、秋はそこまで来ていますね。

120913nashi
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4 朝の梨園

さて今日は「東北応援団 LOVE EAST」のミーティングです。大震災から1年半が過ぎました。2年を目処に活動を終える支援団体がある事も聞いていますが、わたし達「東北応援団 LOVE EAST」は継続的支援をさせていただく事を決めています。

今後は11月に福島県大玉村と福島市でのコンサートを予定しています。また子供達への支援の要請もいただいています。

わたし達は支援をして下さっている多くの方々の思いを実現させていただく事を願い活動をさせていただいています。これからも「東北応援団 LOVE EAST」の働きを覚えていただければ幸いです。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

ちょっとした丁寧

120912
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4 トリミングしています

今日は何か不思議な感じがしています。というのはなにがなんでも今日しなければいけない事が無いからなんです。こんな日はめったに無いので不思議な感じがするわけです。でも無意味に休むのも落ち着かない感じがするんです。休むのにも理屈が必要な気がするのは本当に疲れているという事かも知れません。

ところで2年使い続けたiPhone4のホームボタンが不調なので、今月新しいiPhoneに替えるつもりでいました。そうしたらiPhone5が9月に発売されるらしいという情報を知ったので、早速近くのカメラのキタムラに予約を入れました。まあ予約といっても発売の噂の段階での予約なので微妙ですが・・・。

何故キタムラかというと、先日カメラを買った時に「携帯も始めたのでよろしく」と言われ、ちょうど買い替え時期のわたしのiPhoneの契約内容を調べてもらったからなんです。その時の対応が丁寧だったので今回はキタムラで契約してみる事にしました。ちょっとした丁寧や気遣いって大切ですね。

問題のiPhone5はどうやら今日の深夜に発表があるらしいので、日本での発売日も近々発表されると思います。ところが予約はしたものの4sで良いような気もして迷っています。ひとまずは5の発表を待ってから決める事にします。

写真は今朝の散歩で撮った蛾です。拡大したらけっこう可愛い顔をしているのでアップしました。フイルム換算50mmで手持ちで撮ったものをトリミングで相当拡大していますが、E-M5の手振れ防止やレンズを含めた解像度はなかなかのものですね。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

こんな感じで良かったですか

120911
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

昨日TCU(東京基督教大学)の秋学期ギターレッスンがスタートしました。TCUまでは車で行っていますが、高速と一般道を使って2時間程かかります。

昨日は秋学期のスタートという事でいつもより早く家を出ました。ところが高速の入り口に事故渋滞13Kmというインフォメーションが出ていました。

他のルートで走ろうかと考えてみましたが、全て一般道では間に合いませんし都内の高速もそれなりに混んでいるようです。

結局いつものルートにするのが良いと判断して渋滞13Kmに飛び込みました。それでも最初の頃はまあまあ流れていたので、授業に間に合うかなと思いつつ走っていましたが、事故現場が近づくとだんだん動かなくなってしまいました。

現場はトレーラー事故による車両火災で、防音壁も焼け焦げる程の大事故でした。結局1時間半程で渋滞を抜けて、その後は急ぎ&注意しながらTCUを目指しました。

教室には5分程遅れで着いたのですが、個人レッスンの学生がレッスン用に椅子や譜面台を整えていてくれました。

「先生こんな感じで良かったですか」と笑顔で言ってくれたその言葉に、ドライブの疲れも吹き飛びました。

これから年末まで、はほぼ毎週授業が続きますが、レッスンの成果が表れる事を願いながら学生と向き合ってゆきたいと思っています。

ギターを最初に教えたのは仙台YAMAHAでの19才でした。わたしは今月で59才になりますが、あれから40年経って当時と同じ年代の若者達に教える機会が与えられるなんて幸せ者です。

そして教える為には自分自身も学ぶ事になるので、自身をキープする助けにもなっています。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

力まずに柔らかに

120910
E-M5 MZD 45mm f1.8

幾つかのサマーフェスティバルの出演や、ギターレツスンDVDの収録。演歌歌手みずき舞さんとのジョイントやサルーキ=とのコラボ。妻にとっては初めての鹿児島でのコンサート等、バラエティーに富んだ夏も過ぎて行こうとしています。

今日から東京基督教大学での秋学期のギターレッスンが始まります。レベルがまちまちの学生の必要を感じ取った授業ができるようにと願っています。

レッスンを始めて気が付いたのがコンデイションの悪いギターを使っている学生が多い事です。これではいくらやる気があっても楽しく上達する事は難かしくなります。

というわけで来週にギターパラダイスのTさんに無理をお願いして大学に出向いてもらい、簡易リペアをしてもらう事になりました。少しでも状態が改善して目標に少しでも近ずいてほしいと思います。

今日の秋学期レッスンスタートからからわたしの秋が始まります。これから年末のライブまでスケジュールが続きますので力まずに柔らかにいきたいと思っています。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

サルーキ=おめでとう

120909
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4  リハーサル風景

「サルーキ=」おめでとう。昨日のサルーキ=渋公ワンマンライブは「おめでとう」という素直な言葉が似合う「すっきり」としたライブでした。

2009年に聴きに行った、渋谷0-WESTのライブと比べると数段クオリティーの高い演奏と内容でした。

全国ツアーを終えてのファイナルライブという事で、サルーキ=自身のコンディションも良かったようです。

今回わたしはゲストということで楽屋の雰囲気を知る事ができました。そこで分かった事は、ミュージシャン、出演者、スタッフの皆さんが心からサルーキ=を応援しているという事でした。

正直2000人規模のキャパでのワンマンは簡単な事ではありません。そこを押し出してくれているのがサルーキ=を支えている人材である事が良くわかりました。とりも直さずそれはサルーキ=の魅力であり、夢なのだと思います。

ライブでわたしは「さすらいのゴスペルシンガー」と紹介されました。歌ったのは「Heavenly」、サルーキーとのコラボもとても心地良く楽しませてもらいました。

渋公ワンマンの大成功で「サルーキ=」の目指している武道館がまた一歩近ずきました。サルーキ=、本当におつかれさま。

昨晩わたしは、心から彼らがB1Gになってほしいという思いを持ちながら渋谷を後にしました。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

サルーキ=渋公ワンマン

120908
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

今日はロックバンド、サルーキ=の渋谷公会堂ワンマンライブにゲスト出演します。

先日のリハーサルも楽しく順調に運びました。PetraStreetとは音量が大分違うので、リハの後に耳がキーン!となったのが楽しかったです。

そう言えば、3月の35周年記念コンサートのリハの時には稲垣潤一氏が「この音量でやるの?」と音の小ささに驚いていました。

まあロック系は大きく鳴らすのが普通ですが、バンドの音量差というのもなかなか興味深いですね。

ところでサルーキ=のボーカル、チヨ君の奥さんは、先日収録したギターレッスンDVDに出演してくれた神山みさちゃんです。二人はほぼわたしの子供の世代ですが、これまでもなんだかんだ関わる機会が多い二人なんです。

今夜のライブはスタンディングになるのだと思いますが、TGW製のストラトキャスターで楽しくコラボしてきたいと思っています。

ライブ情報はこちらで→サルーキ=

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

噛み合わせ

800
E-M5 DG SUMMILUX 25mm f1.4 水滴

昨日は床屋さん、年末LIVEの打ち合わせ、そして歯の定期健診に行って来ました。

床屋さんでは政治の話に花が咲きました。年末LIVEの方は食べ物持ち込みOKになりそうです。なんか面白くないですか?。

歯の健診はもう10数年もお世話になっている友人の歯医者さんですので、安心していろいろ相談をさせてもらっています。歯は一生安心という感じでありがたいです。

昨日は奥歯で少し気になる所があるので相談した所、治療方法が3通りあるとの事、「どの治療方法にしようか」と優しく聞いてくれたわたしの返事は「痛くないやつ」でした。

以前なら「1番良い方法でお願いします」とか「おまかせします」と答えていたように思うのですが、力が抜けたと言うか、わたしの中の何かが変わったようです。

で、結局「痛くない」噛み合わせの調整をしてもらって様子をみる事にしました。

ところで以前から不思義だったのは噛み合わせの調整方法です。咬合紙を噛んで、歯が噛み合う所に色が付くのはわかりますが、色の付いた所を削っていったら、やがて歯がなくなるじゃなないですか。

昨日は思い立ってその辺の事を質問してみまたらこういう事なのだそうです。まず、色の付き方で噛んだ力の強弱がわかるんだそうです。それから歯の内側と外側では、当たって良い所と良くない所があり、それも判断して無理な力がかからないように調整するのだそうです。

なるほどなるほどです。長年の疑問が解けてすっきりしました。というわけで、今朝は気持ち良い噛み合わせでスタートしました。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

E-M5&レンズ達

オリンパスのカメラ、E-M5を手にしてから約1ヶ月が過ぎました。正直このカメラは大変気に入って毎日持ち歩いています。

スタイルや質感はもちろんですが、お気に入りポイントトップは電子ビューファインダーです。

以前は電子ビューファインダーの見え方が好きじゃなく敬遠していましたが、実際に使ってみるととても使いやすくて気に入りました。とにかく被写体を見ながら露出調整ができるのは良いですねえ、撮影がグッと楽しくなりました。

見た目から興味を持ったE-M5でしたが、良いカメラに出会えたと思っています。幾つかのカメラやレンズをドナドナして買った価値有りです。

ところでレンズとの出会いも様々です。写りの良さと価格とのバランスで選ぶのが基本ですが、そこに見た目の良さや質感までが加わってくると「ー目惚れ」状態となり、あっという間にゲットという事になります。

120906
iPad

写真はE-M5と同じマイクロフォーサーズという規格のレンズ達です。カメラに付いているのがオリンパスの45mm fl.8です。これは鏡胴のシルバー&質感と前玉の大きさに一日惚れしてしまいました。

手前のレンズもオリンパスで17mm f2.8です。フオサーズは撮像素子がフィルムの半分のサイズになりますので、フィルムならば倍の34mmのレンズという事になります。評判はいまいちな感じですがわたしてきには気に入っています。

次に左後ろに並んでいるのがパナソニックのLUMIX 20mm fl.7です。明るいパンケーキレンズで価格も高くはありません。と言ってもコンパクトデジカメが買える価格ですから、普通の人の感覚からすると「高い!」ですね。

その左後ろにあるのがLEICAの名を持つパナソニックのDG SUMMILUX 25mm f1.4です。このレンズは写りの良さだけで買ったと言っても過言ではありません。フィルムならば50mmになる標準レンズですが、これからは1番持ち歩くことになると思います。

ところでこんなに沢山のレンズを持たなくてもズームレンズ1本で足りるじゃない?と思われる方がいるかも知れませんが、単焦点レンズならではの写りというものがありますし、足を使ってフレーミングをする楽しさもあります。まずはどのレンズで撮るかを決めてファインダーを覗くわけです。

写真は今朝散歩の途中で撮りました。レンズは45mm f1.8です。

120906flo
E-M5 MZD 45mm f1.8

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

Boogie

120905
E-P1 LUMIX 40mm f1.7

今日は愛犬boogieの事を書いてみようと思います。Boogieの生年月日は2003年11月13日。11月13日というのはあのキムタクと一緒だそうです。

2003年はわたしたちにとって大変な年でした。それは妻の乳癌が見つかり秋に手術をしていただきました。その後は抗がん剤の苦しい治療が続いて、心身共に力を失っているような中、妻へのペットセラピー効果を期待して飼い始めたのがBoogieなのです。当初は多少とまどっていた妻にとっても、次第になくてはならない在存になってゆきました。

あれから9年、Boogieはセラピー犬としてしっかり役目を果たしてくれています。

ところで犬を飼うのは始めてでしたので、全てが試行錯誤のくり返しではありましたが、大きな問題も起こさずに一緒に生活してきました。

Boogieは幾つかの言葉を理解しますが、1番好きなのは「サンポ」。もちろん「マテ」や「スワッテ」や「フセ」等の基本的な言葉もわかります。

面白いところでは二階に上がるときの「ウエ」、降りるときの「シタ」。極め付きは「「オイノリ」でしょうか。ご飯やおやつの前にかける言葉で「オイノリ」と言うとBoogieは即伏せをします。

わたし達はクリスチャンなので、食前には感謝の祈りを捧げることが当たり前になっていますが、Boogieも家族なのでさせてみました。

ところで乳癌はリンパ系の病気なので、完治の目処は10年と長いのです。妻の術後とBoogieの年齢は同じなので、来年は妻の完治祝いとBoogieの生誕10周年のお祝いの年になります。よくここまでこれたなと心から感謝しています。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

豚トロラーメン

120903kanban
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

2泊3日の鹿児島滞在はタ方着のお昼発でしたので、観光をする時間を取る事は無利でした。そこで思いついたのがラーメンです。

九州と言えば豚骨ラーメン。福岡長浜、久留米、熊本、そして鹿児島とそれぞれ個性が違うラーメンが勢揃いしています。

で、ラーメンを話題に出してみると、姶良ならば「豚とろ」だ!と言う事で、コンサートの後に行こうという事になりました。

一応営業時間を調べた所、夜は9時までという事で急遽お昼に行く事になりました。

結論は「行って良かった」です。こってり系だから口に合うかどうかと皆さん少し心配していましたが、大変美味しくいただきました。いただいたのは、シンプルに「豚とろラーメン」。味といい量といいバツチリでした。

120903men
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

店名からは「脂っこいラーメン」というイメージを持ってしまいがちですが、「豚トロ」というのは豚肉の希少な部位の呼称だそうで、チャーシューにそのお肉を使っているのでこの名前なのだそうです。

接客もあたたかみがあって、ついつい餃子まで頼んでしまいました。こんな細かな気づかいにもお店の雰囲気が現れていますね。

120903plate
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

「豚とろ」は鹿児島本店など県内に何店舗かあるようですので、鹿児島へお出かけの際は要チェツクですよ。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

また来いよ !

120903
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4 Art Filter リーニュクレール

昨晩の姶良市加音ホールでのコンサートは、地元で活動するゴスペルクワイヤー「Voice of Hope」とわたしたち夫婦のジョイントコンサートでした。

「Voice of Hope」はこれまで何度もコンサートを重ねてきているクワイヤーなので、会場には多くの方々が詰めかけて下さいました。

コンサートはまず「Voice of Hope」の明るいハーモニーで始まりました。歌われる歌詞が英語なので、スクリーンには終始日本語の訳が映し出されていました。

このようなスクリーンを用意する所にも現れていますが、丁寧な準備を重ねて本番を迎えている事が感じられる、気持ちの良いステージでした。

その後はわたしたちの出番です。姶良市では初めてのコンサートですので、どうなるのか不安もありましたが、皆様が最後まで耳を傾けて下さりほっとしました。

わたしは九州に来る度に「人」のあたたかさを感じます。今回もそんなぬくもりを感じさせてもらいました。

実は1日目の夜の事、ホテルへ送っていいただく車中の会話があまりにも楽しくて、車の中にギターを置き忘れるというハプニングがありました。

気がついたのがもうベッドに入ろうかという時間。「あれ!ギターはどこに置いたんだっけ?」と慌てて担当の方へ電話をして事なきを得ました。もちろんタクシーじゃないのでご心配なく。(実はタクシーに忘れた経験も過去に1度あり・・・)

今日こそは桜島が観たいと期待してましたが、残念ながら今日も桜島は姿を隠しています。きっと「また来いよ !」と言ってくれているのでしょう。

鹿児島がグッと近くなったような、そんな2日間でした。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

積乱雲祭り

120902cloud_2
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

昨日の羽田から鹿児島までのフライトは積乱雲際りのような感じで、日本列島のかなりの範囲に積乱雲が発生していました。

というわけで離着陸時はもちろんの事、途中もまあまあ揺れましたが、予定より少し早く鹿児島空港に着きました。

目的地の姶良市は空港から下道で30分程の所にあります。途中桜島が観えるビューポイントを通りましたが、雲に隠れてその気配がわかるかな?といった程度でした。

今朝はホテルの窓から観てやろうと楽しみにしていましたが、残念ながら姿を現してはくれません。もう一泊するので明日の朝を楽しみにする事にします。

昨晩はお蕎麦をご馳走になりましたが、つけ汁が関東に比べると甘みがあって趣きがかなり違っていました。九州の食べ物は全体的に甘い感じがしますが、蕎麦も例外ではないようです。

120802pi
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

ところでテーブルの上には自由に食べて良い大根と胡瓜の浅漬けがあり、それに黒胡麻を胡椒のような感じでふりかけていただきました。この浅漬けは色々なお店に普通に置いてあるのだそうです。

120902cat
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4 店内の猫の置物

120902hai_3
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4 お店を出たら桜島の灰混じりの雨雲

今日は生望バプテスト教会で11時から、加治木の加音ホールで18時から歌います。お近くの方はぜひお出かけ下さい。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

早朝積乱雲

120901
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

今朝は5時半過ぎにBoogieと散歩に行って来ました。驚いたのは早朝から積乱雲があちらこちらに発達していた事です。

1番大きな雲は東京方面に出ていたので、ヒートアイランド現象なんでしょうね。

それでもいくらか涼しいなと思いながら40分程歩いてきましたが、家に入るとドッと汗が吹き出してきました。

毎日暑い事の問題は運動不足です。「熱中症にならないようにしなくちゃ」などと言い訳をして、クーラーの効いた部屋で仕事をしています。

でも今朝の感じだとそろそろノルデイックウォーキングやカメラをぶら下げてのウォーキングができそうな感じです。

これから12月までは歌うことが多くなりますし旅も多くなります。少しは体調管理をしなければいけないですね。

さあ今日は久しぶりに鹿児島へ行きます。目的地の姶良市へ行くのは初めてなので楽しみです。桜島を撮ってきたいですね。

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »