« 簡易リペア | トップページ | 英雄ではなく »

2012年9月18日 (火)

ルーツ

120918
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

Apple TVを使うようになって時々テレビでラジオを聴く事があります。ラジオといってもインターネットラジオのミュージックチャンネルですが、最近良く聴くようになったのがカントリーチャンネルです。

わたしはある意味欲張りミュージシャンで、ひとつのジャンルにこだわり掘り下げるというよりは、様々なジャンルに首を突っ込んで遊んでしまいます。PetraStreetでのライブはそれが良く現れていると思います。

何故最近カントリーミュージックを聴くんだろうなあと考えていたら、若い頃にバンジョーを弾いて歌っていた事を思い出しました。ブルーグラスのフォギーマウンテンブレークダウンにチャレンジしていた事もあったんですよ。

カントリーミュージックを聴くとわたしの中の何かが「ホッ」とするのは、ルーツの音楽だからなのでしょう。カントリーミュージックのフィルターを通してわたしの歌を聴いてもらうと、あちらこちらにそれが顔を出しているのがわかると思います。

ルーツといえばもうひとつ、子供の頃にウクレレを弾いていたせいか、わたしの曲にはなんとなくハワイアンテイストがふりかかっています。

それからもうひとつ、クラシックギターの教則本で練習していたので、どこか気まじめフレーバーも入っていると思います。

今朝はカントリーミュージックを聴く時の心地良さから、自分の音楽のルーツを思い返す朝になりました。

=========================================================

デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================

|

« 簡易リペア | トップページ | 英雄ではなく »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/47115966

この記事へのトラックバック一覧です: ルーツ:

« 簡易リペア | トップページ | 英雄ではなく »