« 髭 | トップページ | ルーツ »

2012年9月17日 (月)

簡易リペア

120917
iPhone4

東京基督教大学でギターレッスンを始めて気がついたのが、学生達のギターの状態が悪い事です。ギターを始めた人がFのコードが弾けなくて挫折することがありますが、人の問題ではなくギターの問題かも知れません。頑張ってもなかなか上達しないという人にとってもありがちな問題ですので、そんな時にはギターの状態をチェツクした方が良いです。

今日はわたしのメインギターのTompsonを20年程前から提共してもらっている、Guitar ParadiseのTさんにお願いして、学生達のギターを簡易リペアをお願いしています。短時間でのリペアですので、ネック調整とナットやサドルのバランスチェックくらいですが、それだけでも弾いた感じは大分違ってくると思います。

かくいうわたしもこの夏からギターを3本リペアに出しました。いつも使っているショートスケールのTompsonは、フレットの打ち直しをして、弦の間隔を少し拡げるためにナットを作ってもらいました。もちろんサドルも新しくなり、とても良いバランスになって帰ってきました。残り2本はまだリペア中です。

帰ってきたギターは昨日のコンサートでは鳴りが良くなった事が実感できましたし、弦の間隔が拡がった事で押弦した指が隣りの弦に触れて発生するノイズもほぼ無くなりました。弦の間隔を拡げるといってもほんの僅かな事ですが、良い結果が出て嬉しいです。

来月になったらTGWのストラトキャスターのフレットを打ち直そうと考えています。ギター達も久しぶりにすっきりして喜んでいると思います。

=========================================================

デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIV

日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  9月25日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================

|

« 髭 | トップページ | ルーツ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/47102975

この記事へのトラックバック一覧です: 簡易リペア:

« 髭 | トップページ | ルーツ »