« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

不思議な事

121031
iPhone4

先週末から休調を崩し回りの方に色々とお世話になりました。その中で思ったことは「助けてもらうメンタリティー」という事です。

日本では「他人に迷惑をかけないように生きなさい」という教えがあります。「他人に迷惑をかけない」という事には一定の意味がありますが、少し違う視点で「迷惑」という事を考えれば、いつでも誰かは誰かの迷惑であり得ます。

例えば呼吸をするだけで二酸化炭素を吐き出しながら生きているわけですし、ラッシュアワーの駅では他人の進路を横切って歩いています。家にいてもいびきがうるさい、歯ぎしりがうるさい、トイレが長いなどなど探せば色々出てくるでしょう。

基本人は誰かの快適をそこなったり、時間を奪ったりして、迷惑をかけて生きているわけです。

しかし同時に人は誰かの役に立ちたい、誰かの為に生きたいという心を与えられています。ひょっとすると迷惑をかけてしまうという事と誰かの為に生きたいという事はセットになっているのかもしれません。

もしも「私は誰にも迷惑をかけていない」と思う人がいるとしたら、それはひょっとすると人と人の関わりの醍醐味を味わっていないということなのかもしれません。

わたしは今回体調を崩した事により、誰かに助けてもらわなければならない状況になりました。そして色々な人に助けてもらいました。その中で決してひとりで生きているわけじゃない事を改めて知ったわけです。人は誰かに支えられて生きているということを再確認しながら、身体はしんどくても心はかえってぽかぽかしているという不思議な事になりました。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

iPad&Hulu

121029cover
Phone5

最近の旅のお供のひとつにiPad用の防湿ケースがあります。妻から「身体を冷やさないように」とお達しを受けていますので、なるべく半身浴的な入浴をして身体を温めるようにしています。その時に良いお供になるのがiPadです。

iPadを防湿ケースに入れて何をしているのかといえば、大体はHuluで映画を観ています。修行のように湯船につかるのではなく、楽しみながらゆっくりすることができます。

Huluはキーボードの西原氏のすすめで4月から使い始めましたが月額980円は多分安いのだと思います。

当初は西原氏もハマった24を遅ればせながら観ていました。いつもお世話になっている床屋さんでその話をしたところ「24はシーズン3で止めた方がいいと思いますよ」とのアドバイスをもらい、素直なわたしはシーズン3で24とさよならをしました。

その後はしょっちゅう観るというわけではないのですが、何といってもお風呂でiPadで観るのが一番のお気に入りです。

Huluの良いところはいろいろなラインアップの中から「オッ』という作品に出会える事です。特にあまりメジャーではなかった作品の中に好きなミューシャンが音楽を手がけた作品があったりしてなかなか面白いです。

明日はまた神戸にでかけます。体調が万全ではないので無理をせずにコンサートに照準を合わせて出かけていきたいと思っています。

コンサートは1日の13:30から長田区にある「森垣ヨガ美寮」というお店の移転に伴うさよならコンサートです。興味のある方は森垣美寮 Tel,078−577−5336までお問い合わせください。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

ところで

121029con
iPhone5

先日ホテルの部屋のコンセントについて書きました。その後ろいろな反応をいただきましたが、中にはちゃんと分岐用のコンセントを持参している方もいて、わたしもそうしようと思い立って昨日の福岡からの帰りにAmazonでポチっとしました。

最近は買い物の半分以上がAmazonなのですが、果たしてこれで良いのだろうかと思ったりもしていますが、ついついAmazonで買ってしまうわたしです。

で先程コンセントが届きました。次の旅は今週の水曜日なのでその時に持参して使ってみようと思っています。これでコンセントの口の数を心配しないで旅ができるようになりました。

ところでわたしは先週の金曜日の夜辺りから少し体調を崩してしまいました。その後の福岡でのコンサートがちゃんとできるのか心配しながら現地入りをしましたが、2回のコンサートを無事に終える事ができ昨夕一応無事に自宅に帰ってきました。

わたしてきにはそのまま身体が回復するかなあと思っていたのですが、家に帰ってほっとしたのか、昨晩からまたぶりかえしたような感じになり、今日のTCUでの授業を休講にしていただいて朝1番で病院へ行ってきました。

診察では疲れやストレスも原因のひとつなので、あまり無理をしないようにしなければいけないようですが、気をつけていれば少しずつ良くなるとの診断でしたので内心ほっとしました。

明日もミーティングが入っていましたがわがままを言ってお休みさせていただき、休養?療養?することにしました。

実はこうしてパソコンに向えるようになったのは大分気力も回復してきたからで、昨日は文章を考える頭も、キーボードを打つ気力もなくブログをお休みしました。

秋を飛び越して真夏から冬の入り口にさしかかったような気候の変化ですので、みなさまもお身体に気をつけてください。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

コンセント

121027
iPhone5

旅に出る事が多いわたしはよくホテルに泊まります。ホテルはそれぞれ特色がありますが、わたしが気になるのは部屋のコンセントの数です。部屋でインターネット接続をしたり、パソコンを使って仕事をする事も多いので部屋に入ったら軽くチェックをします。

普通はデスクの上に1口か2口と、バスルームに1口あるのが一般的ですが、ホテルによってはベッドのそばのナイトスタンドにもあったり、壁の底い所に付いていたりします。

わたしはコンセントの数の違いは電気代の節約の為じやあないかなと勝手に推測しています。最近は携帯をはじめとして、旅先でも充電をする必要がある機器を持っている事が少なくありませんので、寝る前に充電を始めて朝までそのままというケースも少なくないでしょう。

ですのでホテルのように沢山の部屋がある施設ではコンセント1口が多いか少ないかで、かなりランニングコストが違ってくるのだと思っているのです。

その内フロントで「追加で〇〇〇円お支払いいただければコンセントの多い部屋をご用意できます」なんて言われる日が来るかもしれませんね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

顔が小さいんです

121026
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

昨日はコンサートの前日に現地に入る前のりでした。やって来たのは兵庫県の宝塚、昨晩は川添いにあるイタリアンのお店で打ち合わせを兼ねた夕食をいただきました。

そのお店はオーガニックイタリアンというお店で駅から橋を渡ってすぐの所にありました。お店に入って目についたのは壁に貼られた沢山の色紙、わたしは「この辺に野球かサッカーのチームがあるのかな・・・」と思いながら席につきました。

前菜からデザートまで美味しい食事に会話もはずみ、気がつけば2時間近くが過ぎていました。

お店を出る時にまた色紙が目に入りました。その時にわたしは「あ~これは宝塚歌劇団の人の色紙だ」という事に気がつきました。

お店の方に聞いてみるとやはり宝塚の方との事、お店はファンの集いなどにも使われているそうです。

ひと口に宝塚と言っても沢山の方がいらっしゃるわけで「お客さんが宝塚の方かどうかがわかるんですか」と聞いてみたら、「皆さん顔が小さいんです」という答えが返ってきました。わたしはなんだか思いっきり納得してしまいました。

宝塚の街で顔の小さい人を見かけたら宝塚の団員の方かもしれませんね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

心のジャランジャラン

121025
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

昨日はFEBCの番組収録、一昨日は小坂忠さんの番組収録と2日連続のラジオ出演になりました。

わたし自身デビュー前に約1年程ディスクジョッキーをしていた事もあり、今でもラジオは大好きです。それは言葉が好きということかもしれません。

言葉が好きというキーワードで考えてみれば、それは自分の曲作りやコンサートのMC、このブログを書く事にも関わっています。

改めて言葉の何が好きなのかという事を考えてみると、わたしの場合理路整然とした言葉には興味がありません。どちらかというと意味がわからないような表現でも、跳ねていたり、ひらりとしていたり、うつむいていたり、背中をトントンと叩いたり、泣きべそをかいたり、はらりと地面に貼り付いたり・・・・・などなどするようなコトバが好きなんです。多分、自分の中では言葉が相当音楽なのだと思います。

今日も生き生きとした言葉との出会いを楽しみに、心のジャランジャラン(インドネシアの言葉で散歩の事)をしたいと思います。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

変な習性

121024
E-M5 MZD 17mm f2.8

わたしの変な習性のひとつに、昨日の気温のイメージで今日の服を着る、という事があります。

気候が冬から春、春から夏に向かっている時は暑ければ1枚脱げばよいのであまり問題ありませんが、反対に夏から秋、秋から冬に向かう時が危険です。もし寒いと感じても寒いままで過ごすしかありません。

その上少しぐらい寒いと思っても、素直に寒いと認めずに「寒くない!」などと言い放つやっかいな性格でもあり、時々「あれ、ちょつと体調が変だぞ」と感じるまで薄着で過ごしてしまう「バカ者」なのです。

最近1、2度「あれ」と思った時があり、今はちゃんと服を着て体力回復に務めています。

昨晩の歌声ペトラは歌唱指導の西原氏がお休みで、ベック由美子さんが歌唱指導をしてくれました。歌声ペトラ関西のとりまとめ役のJさんも顔を出してくれて楽しい盛り上がりの歌声ペトラになりました。

今日はFEBCの番組「歌と笑いとおしゃべりと」の収録に出かけます。おかげさまで評番も良いとの事、今日もどんなトークが飛び出すか楽しみにでかけてゆきます。番組は約1週間ネットでの聴く事ができますのでぜひお聴き下さい。→FEBC18日分です

写真は碧南中央駅で撮りました。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

今夜は本家歌声ペトラだよ

121023

今夜は19時からお茶ノ水にあるOCCビルBlFで「本家歌声ペトラ」があります。

歌声ペトラは関根一夫作詞、岩渕まこと作曲の新しい賛美歌を一緒に歌おうという、会場参加型のイベントでどなたでもお気軽に参加していただく事ができます。

会場には本家歌声ペトラを運営(会場費やコピー代など)する為のカンパ箱を置いていますが、それも皆様のお気持ちで自由にしていただいています。

ところで今日お披露目するのは182曲目の「光よあれと」という曲です。4声のコーラスアレンジをしてくれている西原氏のスケジュールが忙しく、今朝早くにアレンジが届きました。

そのデータをわたしがFinaleというソフトを使って浄書するわけですが、譜面によっては頭を使わないとうまく書けない事もあります。

今回の182番も新しい指示記号を作ったり、警告の臨時記号で手こずったりして思ったより時間がかかってしまいました。少しでも読みやすい楽譜にしたいと頑張るわけですが、毎月の歌声ペトラの浄書のおかげてFinaleの使い方も大分鍛えられました。

今夜の歌声ペトラはUstream中継も予定しています。ひとりでも多くの方に参加していただいて、一緒に歌えたらと願っています。よろしくお願いします。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

まこと応援団ラージボールカップ

121022
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

昨日碧南と三河安城駅間を送迎してくださったHさんが「ラージボール」と呼ばれる新卓球に凝っているという話をしてくれました。

「ラージボール」というのは卓球よりもラリーがし易くなっている規格の卓球で、ボールは少し大きく軽く、ネットは少し高く、ラバーも回転をかけにくいタイプにする事が決まっているそうです。

話しを聞いていう内に妻が「何かやってみたいなあ」と反応し始めました。わたしは「僕はいいや」と言っていたのですが、その内段々と興味が湧いてきてきました。

三河安城に着く頃には夫婦共々相当その気になっていて、我が家の方で「ラージボール」ができるかどうかをiPhoneで探し始めました。近い将来スポーツショツプにでかけるわたし達の姿があるかもしれません。「まこと応援団ラージボールカップ」なんてね・・・。

写真は昨日の富士山です。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================



| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

夢中に食べる

121021
E-M5 MZD 17mm f2.8

昨日の碧南でのチャペルコンサートは夕方に終わり、夜はゆっくりすることができました。夕食は碧南の隣り街、高浜市の住宅街の中にあるクラシコというお店でいただきました。

このお店は化学調味料等を使わず、素材の味を生かした料理を謳っています。店名のクラシコとはスペイン語で「伝統の一戦」という意味らしく、さりげなく骨太で意味あり気な名前です。

何をオーダーするかを迷いましたが、わたしは「ピザ職人風ハンバーグ」のセットを選びました。オーダーが通ったキッチンでは髭をたくわえたご主人がハンバーグのパテを両手でパタパタと成形し始めて、ひとつひとつの料理をオーダーに合わせて作っている事が良くわかりました。

しばらくするとサラダ、そしてハンバーグが運ばれてきました。ご馳走して下さったK牧師は「ここの料理は会話もできないくらい美味しい!」と言っていましたが、いただいてみると確かにその通りでした。「夢中に食べる」という言葉がぴったりくる、何とも言えない優しい味のハーモニーが展開しています。

正直今まで食べたハンバーグの中でトップではないかと思います。ハンバーグ料理と言った方が良いのかも知れません。

「ピザ職人風ハンバーグ」はチーズでハンバーグを包み込むようにして、中に幾つかの食材を忍ばせて味を引き立てているのですが、一見ポテトかパイナップルのように見えるほろ苦い食材が何なのかどうしてもわかりませんでした。食後に聞いてみるとカレーの味付けをした大根との事、ハンバーグに大根なんて初めてでした。

味も見た目も最高のハンバーグ、思わず「おかわり」と言いたくなる料理です。高浜市へ行く機会には足を運んでみてはいかがですか。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

本店と総本家

121020
iPhone5

コンサートの開催に関して東名阪という言葉があります。東京、名古屋、大阪で開催するという意味ですが、わたしの場合は名古屋で歌う機会がそれ程多くはなく、新幹線で名古屋を通過する事の方が多い人です。そんな訳で昨晩は5ケ月ぶりの名古屋でした。

コンサートの中で「味噌煮込みうどんが好き」と口ばしった事もあり、コンサート後に「食べに行こう」という事になりました。

わたしは新幹線口の地下街エスカの山本屋に良く行きますが、昨晩は営業時間の関係でセントラルタワーズ13階の山本屋へ行く事になりました。

13階に上ってお店に入ると何となく店内の印象が違います。「アレ!メニューも違う!」ウェイトレスさんに聞いてみるとこのお店は「山本屋総本家」というお店で、エスカの「山本屋本店」とは違う店との事でした。

わたしは昨晩初めて山本屋がふたつある事を知りました。運ばれてきたうどんの味わいも微妙に違い「なるほどなるほど」と興味深く美味しくいただきました。やっぱり味噌煮込みうどんが好きなわたしです。

ところで名古屋駅で気を付けなければいけないのがビックカメラの存在です。過去に2回程勢いでレンズを買ってしまったことがある危険地帯です。今日も足を向けないようにしなければ、と意識している所がけっこう意識している証拠かも知れませんね。あぶないあぶない。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================








| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

ソロとデュエット

121019
E-M5 MZD 17mm f2.8

最近は夫婦で歌う事が多くなりました。きっかけは星野富弘さんの世界を歌う「ぺんぺん草のうた」のリリースです。

星野さんから「自分の作品は夫婦二人三脚で制作しているので、CDも夫婦で歌ってほしい」というリクエストがあり、デュエット率の高いアルバムになりました。

それから少しずつですが、夫婦で招いていただく事が多くなって今に至っているわけです。

ソロとデュエットでは多少選曲も違ってきますし、互いの声域の関係でキーを調整する必要があるので、同じ曲でもアレンジが違ってきます。

ソロの時、デュエットの時、それぞれにその事を意職しておかないといけませんが、それはそれで面白がっています。

というわけで今夜は名古屋でソロ、明日と明後日は愛知の碧南でデュエットとなります。お近くの方はお気軽にどうぞ。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

人生いつでも待機状態

121018
E-M5 LUMIX 20mm f1.7

ギターレッスンDVDの為の原稿作りや、来週の歌声ペトラの作曲を昨日終える事ができました。

というわけで今日は何が何でもしなければいけない事がありません。でもいつの間にか何もしないで過ごす事に不慣れになっているようで、素直に「休みだ!」という感じになれません。

大分前ですがタイムカードを押す生活をしていた時にはオンとオフがクリアで、今よりメリハリのあるオフの時間を過ごせていたように思います。

あるシンガーが、アーテイストにはオフは無いと言っていました。確かにそう言う事ができるかもかも知れません。

自分で自分をアーティストなどというのは「こっぱずかしい」わけですが、わたしもオフの時に何かのスイッチが入ればいつでもオンになります。そのスイッチの電源を切る事は生きている間はできないので、人生いつでも待機状態という事になります。

「休まなくちゃ」と頑張って休むオフではなく、待機状態だと考えると何もしないで過ごす事が気楽にできそうです。これは今日の発見でした(笑)。

まあ何もする事が無いのなら、ぐだぐだ言わないで休めば良いのに、面倒くさいおっちゃんですね、まったく。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

蜘蛛

121017
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

8月中旬からblogの文章をiPadの手書きアプリで書いています。元々字を書くのが下手で苦手な事や、パソコンにキーボードで入力する事が多くなったせいもあって、最近は「書く」といいう事からすっかり離れてしまっていました。

そこで出会ったのがiPadアプリの7notesという手書き入力アプリです。とても快適にわたしの文字を認識してくれて、ストレスなく手書き入力ができるのでとても重宝しています。

以前からCDにサインをする時に「名前を入れて下さい」と頼まれると「書けるかな?」という一抹の不安がよぎっていましたが、少しは文字を書くようになって、最近はその不安も少し減ってきたような感じがしています。

それにしても難しい漢字ってありますよね。例えば有名な「薔薇」なんかは今でも書く事ができませんが、まあ普通名前には登場しないから良いですかね。

写真は先日渋川で撮ったクモです。蜘蛛という文字もぱっと見難しそうですよね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

ピカピカ

121016
あいふぉん5

小供の頃は新品の靴を履いていると友達から冷やかされるような気がして、履く前に土で少し汚れをつけてから履いたものでした。自意識過剰という事かも知れませんがわたしはそんな少年でした。

しばらく履いていたスポーツシューズがボロボロになったので、先日久しぶりに新しい靴を買いました。全体は白で底が赤のデザインです。

買ってから2度程Boogieとの散歩に履きましたが、歩いていると大陽の光を受けて足下だけがピカピカと輝いている感じがします。通り過ぎるお店のウィンドーに映してみると確かに目立っています。でも今ではあえて自分で汚してやろうとは思わなくなりました。

「ちょっと変」や「ちょっと浮く」や「ちょっとした照れ」も面白く感じるようになったのか、ピカピカの靴が大分長い事経験してきた「生きる」、「暮らす」という道端に咲いた「小さな花」、いやわたしについて来てくれるので「小さな蝶」の方が合っているかもしれませんが、そんな風な何だか嬉しいものとして感じるようになっているようです。

ある意味それは歳をとって恥知らずになったという事かもしれませんが、それはそれで面白い変化だなあと思います。さあピカピカのこの靴でいったいどこまで歩けるのか楽しみです。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

Kinokunizaka

121015
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

この所ちょっと忙しいせいか背中の痛みが増したような気がして、先週の木曜日に最近近くにできたマッサージ屋さんにでかけてきました。

普段はソフトな操体法の治療院へかかっているのですが、そこは事前の予約が必要なので、今日思い立って、即今日治療をしてもらうというわけにはいかないのです。

今回も一応電話をしてみましたが、やはり予約がいっぱいとの事でした。で、近くにできたマッサージ屋さんに出かけてみたというわけです。

久ぶりにマッサージ!という感じのマッサージでまあまあ痛くもありで「揉んでもらった感」を感じながら帰ってきました。

その夜は背中が軽くなった感じもして良かったかなあ、と思っていましたが、翌日から微妙に揉み返し状態になり、あちらこちらにこれまでとは違った痛みを感じるようになりました。

というわけで昨日は赤坂まで車で行きましたが、妻が運転をしてくれて、わたしは往復助手席に乗せてもらいました。

迎賓館の前からお堀沿いに赤坂に下る道の途中の信号で止まったところ。そこの信号に「紀の国坂」と書いてありました。

それを見た途端、中学の英語の教科書を思い出しました。それは「Kinokunizaka is a long slope in Tokyo. Mujina lives there」という教科書に書いてあった1節です。

そう言えば確かに長い坂ですし、堀もあるので確かにむじなが住んでいそうだなあと思えました。実際わたしは「むじな」がどんな物の怪なのかは知らないのですが・・・。

それにしてもこれまで何度もこの場所を通っていましたが、ここが紀の国坂であるとは知りませんでした。

ところで昨日コンサートをさせていただいた赤坂教会は、あの勝海舟の屋敷跡なのだそうです。やはり江戸城近辺の東京はなかなか凄いなあと思いました。東京の江戸探索小旅行なんていうのも面白そうですね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

日本アルプス大縦断

121014
E-M5 MZD45mm f1.8

先日の岡山で久しぶりに会った1人牧師が最近は良く歩いていると言っていました。歩くと言っても散歩ではなく、いずれは岡山から日本海まで歩くのが目標との本格的なウォーキング、どちらかというとトレッキングになるのでしょうか、実際最近もかなりの距離を歩いたと言っていました。

わたしは夏前に歩数計を買ったり、ノルディツクウォーキングに軽くはまっていましたが、夏の暑さにかまけて犬の散歩以外はすっかり歩かなくなってしまいました。

昨晩、家に帰ってふとつけたテレビで「激走!日本アルプス大縦断」という番組をやっていました。

なんと富山湾から北アルプス、中央アルプス、南アルプスの尾根を通って静岡の駿河湾まで抜ける縦走レースのドキュメントでした。

ゴールのタイムリミットは8日、1位は5日と約6時間、最後にゴールした人はレースが終わった9日目でした。

それにしても全長420Kmもあるコースを完走するだけでも大変なのに3000m級の山の尾根を登り下りしながらのレースは想像を絶するものでした。例えば睡眠時間でみると上位の選手はゴールまで数時間というような過酷なものです。

それにしても人が高い目標に向かって邁進する姿は見る人を感動させます。昨晩はわたしもごくごく自然に感動していました。

そして今朝はわたしもウォーキングを再開させようかなあ、と頭だけは歩き始めています。まずは毎日1万歩からですかね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

ワンワンパラダイス

121013
E-M5 MZD 17mm f2.8

昨日からBoogieはお泊りに行っています。Boogieは12時間くらいはひとりでの留守番ができますが、それが連日続くと「おいおい今日もまた俺をひとりおいて行くのか!ダメダメ無理無理」という叫びが聞こえてきます。

Boogieかお泊りに行くサロンには友達の犬もいるし、ケージではなく家にいる時と同じく自由にしている事ができます。ほとんど別宅状態、ワンワンパラダイス状態です。

なので、Boogieがいない我が家は寂しいわけですが、Boogieにとっては連日のひとり留守番よりはストレスが少ないのでお泊りを選んでいます。

Boogieが帰ってくるのは15日、ちょっと寂しいウィークエンドですが、これから年末まではこのパターンが多くなりそうです。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

歌と笑いとおしゃべりと

121012
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

昨夜からFEBCの新番組「歌と笑いとおしやべりと」がスタートしました。FEBCは韓国の済州島から送信されているので、場所によっては電波の状態が良くなくて聴きづらい事もあるようです。

かく言う我が家も電波状態が良くない(元々航空自衛隊の近くなので電波状態は良くないんです)のでインターネットで聴く方がクリアに聴く事ができます。

しかしこの場合はリアルタイムでは聴けないので先日iPhoneアプリをダウンロードしてみました。

しかしアプリではその日のFEBCのプログラム全体を聴く事になり、スタートしてから1時間15分後にわたしたちの番組にたどり着くということになります。

わたしがブログにアプリの事を書いたので、早速ダウンロードして聴いて下さった方は1時間以上聴き続けた事になります。

もちろん他の番組を楽しみに聴いていただける場合は問題がありませんが、ピンポイントでわたしたちの番組を聴こうとしていた方には気をもませる事になってしまい、申し訳なかったなと思っています。

ところで今朝はインターネットで番組ごとに聴く事ができました。Windows PCじゃないとダメなようですが、ぜひこちらからお聴き下さい。→歌と笑いとおしゃべりと

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

本日番組開始

121011
iPhone5

先日も書きましたが、今夜10:15分からFEBCの番組が始まります。タイトルは「歌と笑いとおしゃべりと」。関根一夫先生とわたしの、歌声ペトラコンビで盛り上がる番組です。

実は昨晩間違ってエアチェツクをしました。周波数が1566kHzということで、チューニング範囲範囲の上端になります。我が家の小さなラジオではクリアに聴く事はできませんでしたが、遠くの電波を受信している感じが昔のエアチェツクの風情があって、これはこれで面白いなあと思いました。

またTuneIn radioというiPhoneアプリをダウンロードすると、その日の番組全体を聴く事ができます。もちろんこちらはクリアに聴く事ができます。

番組は台本無しのアドリブです。二人の口から何が飛び出すか、けっこう面白いと思いますよ。

写真は先日高松でいただいたケーキにトッピングしてあったザクロの実です。宝石みたいです。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

毅然とした態度

121010
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

先日から読み始めた孫崎享さんが書かれた「日本の国境問題」の第六章にこんな言葉がありました。

トマスース・シェリング教授という方の「紛争の戦略-ゲーム理論のエッセンス」という本に書かれた考え方を、孫崎さんがわかりやすくまとめた言葉です。

それは「相手から奪い取るだけが勝利ではない。多くの国家目標の中で何が一番大事かを見極める、これこそ国家戦略の一番重要なポイントだ」(日本の国境問題より)という言葉です。

最近は国境問題に対して「毅然とした態度」という言葉を良く耳にします。目先の物事に動せず、しっかりとした対応をとる事は重要で不可欠ですが、それはただ声高に「そこは日本の領土だ」と叫ぶ事ではないと思います。

今の日本や世界にとって何が一番大事なのかを見極める事、それは簡単な事ではないかも知れませんが、人々が平和に生きるというキーワードを考えれば、それが紛争や戦争であるわけがありません。

しかし毅然とした態度という言葉には、どこかに紛争や戦争までを織り込んだ気配があって怖ささへ感じますし、まずは国家目標を明確に示してもらいたいなと思います。

その内気がついたら「こんなはずじゃなかった」という事にならないように、わたし達自身が平和を守る為の毅然とした態度、考えを持つ必要がありそうですね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

歌と笑いとおしゃべりと

20121008_60845

わたしが最初にラジオのレギュラーとして出演したのは高校生の時でした。この時はMUSEというバンドで毎週土曜日の番組で歌っていました。

その後はデビュー前の22~23才の頃にNHK仙台のFMリクエストアワーのパーソナリティーのひとりに加えていただき、土曜の15:00~18:00の間おしゃべりをしていました。

17:00からは「岩渕まことの獣ジョツキー」というもの凄いタイトルの時間を持たせていただき、当時の日本のロック、と言ってもウェストコースト系のロック、ニューミュージックを中心に流していました。この番組はもちろん生ですし、オープンスタジオになっていて目の前にお客様もいらっしゃいました。

この番組にはキャンペーン中のゲストの方も多くいらっしゃいました。覚えているのは、石川セリさん、矢野顕子さん、研ナオコさん、浅野ゆう子さん、などなどそうそうたる方々です。

ニューミュージック系の番組なのでポップス系のアーティストが多かったのだと思います。

その後は20年くらい前にフレンドシップラジオでレキユーラーをさせていただいた以外は、レギュラー出演をさせていただく機会はありませんでしたが、今週木曜の夜から約半年間、関根一夫先生と一緒にレギュラーでおしゃべりをします。

FEBCという、キリスト教放送曲の番組で「関根一夫 岩渕まことの  歌と笑いとおしゃべりと」という番組です。

サブタイトルは「歌声ペトラの風」で、2人で作り続けてきた「歌声ペトラ」の曲にちなんだリラックストークを繰り広げています。

毎週木曜日の夜10時15分からはAM1566kHzをチェツクしていただけたら嬉しいです。またネットでも聴く事ができるのでリアルタイムでのエアーチェツクが難しい方はぜひ!。1週間はアーカイブされているそうです。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

二人分の時給

121008_2
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4 高松でいただいた醤油豆

昨日は夕方の便で羽田に帰ってきましたので、高速に乗らずに途中で夕食を食べて帰る事にしました。

羽田から一般道で我が家までは2時間半くらいはかかりますが、都内へ出かける時も2時間位はかかるのであまり苦にはなりません。

高速に乗れば1時間位はかせげるかと思いますが、その為に通行料2,300円を支払う気になれません。まあ2,300円を二人分の時給として考えれば、高くはないかも知れませんが、細かい事にケチなわたしは基本なるべく乗らない派です。

今日は成田のお隣りの富里へ出かけますが、問題は連休最終日という事。どのルートで行くか考えましたが、今日はフルに高速を使う事にしようかなと思っています。

富里では午後2時から富里キリスト教会でのチャペルコンサートです。ソロコンサート&PAを使わないアコースティツクコンサートの予定ですので「ガンバリマス!」(モッタイナイの感じで)。

ところで昨日の夕食はたまに行く回転寿司にしました。お腹が空いている時間は身体に良いと言う事で、頑張って所沢の店にしたのですが、何と「所沢まつり」という事で辺りは大渋滞。

やっと目的のお店に着くと店内が空いていてホッとしたのもつかの間。どうやら少し前までお客さんでいっぱいだったようで、職人さんがパニクっていました。オーダー混乱、おにぎりの上にネタがのったような変な寿司まで登場し、大空腹の砂漠のオアシス状態で飛び込んだだけに辛い夕食になりました。

結局9時過ぎに家に帰ってそのままバタンキュー(古)。おかげで今朝はスッキリとした目覚めでした。午後のコンサートも良い時になる事を願いながら、今日はひとりドライブを楽しみたいと思います。

写真は高松でうどんといっしょにいただいた醤油豆です。素朴な味わいで美味しいですよ。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

うどんとまぶい

121008
iPhone5

昨日は高松に着いて軽くサウンドチェックをすませてから、夕食にうどんをご馳走になりました。

それはたらいうどんと言って、皆んなで木製のたらいを囲んで、うどんをつけ汁に引くように入れていただくうどんでした。これまで何度か高松でうどんをいただきましたがこれは初めてです。

それにしてもうどん王国高松です。山田屋というそのうどん屋さんは繁華街からはかなり距離のある住宅街の外れのような所にありましましたが、
そんな不便な場所にも関わらず地元の人達で賑わっていました。

以前B級グルメの事を取り上げていた番組で「実際に地元の人に愛されていないものはダメだ」言っていました。高松のうどんはB級グルメではありませんが、地元の人に愛されているからこそうどんとしてはここまでの独特な地位に上り詰めているのだと思いました。山田屋さんは元は醤油屋さんとの事で、醤油倉を改装した風情のある大きなお店でした。

美味しいうどんをいただいた後に宿に入りました。ホテルではなく、市内を一望できる小高い場所に位置する「まぶい」というギャラリーのような所で、そこに数室の宿泊できる部屋がありました。

独特のインテリアや陶器でもてなしてくれるこのお宿は、仕事で1泊というよりは、プライベートでゆっくりしたいなと思わせられるお宿でした。
写真は部屋から一望した高松の市街です。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

続ける

121006
iPhone5

今朝はboogieの散歩の後に家のまわりを掃きました。ほうきを使う度に掃く時の力の入れ加減が難しいなと思います。

強いとゴミを上手く集られないばかりか、砂や小石までかき集めてしまいます。地面につくかつかないかくらいの力の入れ具合をキープすると上手く掃く事ができるようです。

庭を掃くというと最初に思いうかぶイメージは、ー休さんのような格好のお坊さんがお寺の境内を掃いている光影です。あの広い境内を掃ききるのはなかなか大変でしょうし、なかなかの修業だと思います。

掃く姿でもうひとつ思いうかぶのがディズニーランドのお掃除隊です。軽やかに踊るように掃くのもすご技だなと思います。

上手く掃く力の入れ具合をギターの演奏におきかえるとハーモニクスの左手や、ハイポジションカッティングの左手かなと思います。

今では何も考えずに程良い力加減で押さえる事ができますが、元々はできませんでした。ギターを弾く事は修行ではありませんが、続ける、続けてきた、と言う事はけっこうな事なのかも知れませんね。

今日は高松へでかけます。写真は先日行った岡山からの帰りにパチリ。そう言えば空港ロビーに中国からの観光客らしき人達がいました。尖閣の問題で観光客も激減だそうですが、なんとか安定した関係になって欲しいと思います。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB

日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

240円

121005
E-M5 LUMIX 20mm f1.7

8月だったかFEBCの番組収録に向う途中、久しぶりにY田うどんのお店に入りました。表に出ていたのぼり旗の「たぬきうどん240円」の文句につられて入ってしまったんですが、席に着いてメニューを広げるとあれやこれやと目移りがして、結局肉汁うどんをオーダーしました。

久しぶりのうどんに舌鼓を打っていると、スッと入店してきた人がカウンター席に着くやいなや「たぬきうどん」をオーダーしました。

そう言えばわたしは、たぬきうどんが安いから店に入ったのに、なんと肉汁うどんを食べているじゃあありませんか。肉汁うどんは590円もします。ならば他のお店をチョイスしても良かったわけです。

この日から看板を見て安いと思って入った店では、そのものずばりを食べる事に決めました。

その後リベンジじゃありませんが、Y田うどんに何度か行き、席に着くなり「たぬき蕎麦」とすかさずオーダーをする事にはまっています。わたしはうどんじゃなくて蕎麦を食べていますが・・・。

そう言えば明日から高松にでかけます。美味しいうどんに出会えそうですね。

写真は今朝のBoogieとの散歩途中に会った猫です。Boogieとほぼ同じ大きさなので逃げずに向ってきそうな感じでした。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB

日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================
楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

イスラエルツアー

121004
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

来年の2月に予定しているイスラエルツアーは説明会の予定調整も始まり、ツアーへの雰囲気、期待感が少しずつ盛り上がってきています。

わたしがイスラエルに初めて行ったのは20数年前の事ですが、今回のツアーもその時と同じ方がコーディネイトをして下さっています。

そのツアーのプロが20数年前にこう言っていた事が思い出されます。それは「普通の旅行は出発前にはわくわくして、現地へ行くとこんなもんかと思い、帰って来ると段々忘れてしまうものなんですよ。でもイスラエルの旅はまったく違いますよ」という言葉です。

まさにその言葉の通り、その時のツアーの事は今でも鮮明に覚えていますし、その後の自分自身の生活や曲作りにも影響を与えてくれているなと思います。

イスラエルツアーと言っても色々なタイプがあります。わたしたちのツアーは歌いながら風を感じられる旅にしたいと思っています。

今回ガイドをして下さる榊原さんは以前もガイドをお願いした方で、その楽しく奥深い内容は定評があり、スケジュールを押さえるのが難しい方です。今回も昨年の内にお願いをして予定を押さえていただきました。

イスラエルツアーは聖書に親しんでいる人にとつてはその行間を旅するような印象を受けるでしょうし、聖書に興味がある方にとっては聖書の中を旅するような感じを受けられると思います。

なんと今回のツアーには関根一夫先生夫妻や市原さん夫妻も参加をしてくれる予定になっているので、山上の垂訓の丘でのミニ歌声ペトラを実現したいと思っています。もちろんわたしはギター持参で出かけます。

「岩渕夫婦と賛美の旅」に興味をお持ちの方はこちらへお問い合わせ下さい。→ホーリーランドツーリストセンター

=========================================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00

       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================
楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館
=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

ドッキリバースデー

121003
iPhone5

先日滞在先の岡山で59回目の誕生日を迎えました。当日は2回のコンサートが予定されていました。1回目は10数名の方が集ってのホームコンサートという事で、リラックスした雰囲気の中で歌わせてもらいました。

1時間程のコンサートが終わった所で突然ハッピーバースデーの歌が始まりました。そしてそこにいらっしゃった皆さんがクラッカーをパンパンと鳴らすではありませんか。

何とコンサートが始まる前からドッキリが仕込まれていたわけです。まさにドッキリバースデーです。さらに手作りのケーキにプレゼントまでいただいて、思いがけない誕生パーティーになりました。

その後に続いたコンサートでもプレゼントをいただだいたりして、今回の岡山は思いがけないバースデーツアーになりました。

写真はいただいたプレゼントの一部です。人形みたいなのはナノテクを使ったデスククリーナーです。もうひとつはボールペンカバーでわたしはiPad用のスタイラスペンを入れて使わせてもらっています。

ところでわたしは来年に還歴を迎えるアラカンです。60才になったら、いつまでギターを抱えて歌えるのか?、の自分実験みたいな感じになるのでしょうかね。それはそれで楽しみ?、面白い?、ような気がしています。

MAKOTO INFORMATION =====================================

デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

中秋の名月

121002
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

昨日のブログは台風の影響でお休みになりました。台風の影響というのは30日のコンサートを終えて帰る予定の最終便が欠航になり、移動の予定が大幅に変わってしまい、30日に倉敷にもう一泊して翌朝の便での移動になってしまった事で、ブログを書く時間が取れなくなってしまいました。

朝一の便も直前にならないと確実に飛んでくれかどうかわからない状況でしたが、早朝にネットで確認するとどうやら予定通り出発するようなのでホッと胸を撫で下ろした次第です。

今年の春から月曜日に東京基教大学でのギターレッスンの授業を受け持つことになったので、時々週末から週明けの移動がシビアな事になっています。特にこれから年末にかけてが大変そうですが、せまい日本の中での事ですからまあ大丈分だと気楽に構えています。

ところで倉敷に追加で1泊したおかげで、今回のコンサートを主催して皆さんと楽しく夕食をいただく事ができましたし、タ暮れの美観地区を歩き、台風一過の中秋の名月を写真に収める事ができました。もちろん翌日のレッスンにもしっかりと間に合いました。

また東京基督教大学へは羽田から直行だったので、家に帰って授業の資料を用意する事ができませんでしたが、Macbook AirやiPadに入っているデータとcloudに保管してあるデータで問題なくレッスンを進める事ができました。レッスン用の教材もスキャンして保存しておけば完壁だなあと、いらない事を考え始めたわたしです。

写真は美観地区で撮った中秋の名月の写真ですが、月を入れた夜景を単焦点の標準レンズで撮ることや、月を入れた夜景を撮ること自体がいかに難しいかがよくわかりました。

=========================================================

デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引き有り

=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル

=========================================================

歌声ペトラ  10月23日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる

=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館

=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »