« ほんのりとしたやさしい笑顔 | トップページ | なんだかわからないけど »

2012年11月12日 (月)

DVD発売記念インストアライブ

121112

初めてのギターレッスンDVDの発売日は11月30日です。それに先立って23日御茶の水のOCCビル2階のCLC書店で発売記念のインストアライブをいたします。そしてもちろんこの日に間に合うようにDVDもご用意しますのでぜひぜひお出かけ下さい。Startは18時を予定しています。もちろん神山みさちゃんも駆けつけてくれます。

それにしても初めてのDVD発売ですので、出来上がりが今から楽しみです。内容は2枚組で1枚2時間15分前後のサイズですので、計4時間半というボリュームになりました。

計画の段階ではせいぜい1時間くらいのボリュームで2枚組と考えていましたが、準備をするうちにどんどんボリュームが増えてしまいました。

その結果全くの初心者の方から中級レベルの方までの方に観ていただいて、いろいろと参考にしていただけるのではないかと思っています。

教則DVDというと先生がこちらを向いて教えてくれるというイメージがありますが、このDVDは神山みさちゃんとわたしが対話しながらすすめていくスタイルですので、くり返して観ていただいても疲れないと思いますし、所々笑っていただけます。

最終的にこだわったのはチャプター分けです。4時間半の内容の中から興味のあるチャプターへへ速やかにジャンプできるように、かなり細かに編集してありますので、全体を続けてご覧になった後は、必要なチャプターへジャンプしてくり返し観る事が簡単にできます。

ちなみにチャプター分けはこんな感じです。

DVD-1

●ギターを弾く前に 
 ギターの選び方  
 ピック      
 カポタスト    
 チューナー    
 ストラップ    
 ストリングワインダー  
 カッター         
 ギタースタンド   
 シールドとDI   
 掃除グッズ         
 手入れの仕方と保管
 弦の種類と選び方 
 ギター各部の名称
●弦を張ってチューニング
   弦の張り方
   チューニングとピッチ
   チューナーを使ったチューニング
   耳であわせるチューニング
●演奏の基本
  ギターの持ち方
 右手の使い方
 右手の指の爪
 左手の弦の押さえ方
●さあ弾いてみよう
 ギターの楽譜
 音階を弾こう
 軽く曲にチャレンジ
 アルペジオを弾こう
 ストロークを弾こう
 テンポとビートとリズム
 セブンスコード
 テンションコード
 アンサンブルを弾こう ~主の前にひざまずき~ 

DVD-2

●小技バンク 
 右手の弾く位置   
 ストロークのカッティング
 ミュート 
 オクターブ奏法   
 ハンマーリングオン 
 プリングオフ
 スリーフィンガーとツーフィンガーピッキング                
 ボサノバ系ピッキング                       
 フィンガーストローク                      
 ベースランニング                         
 スラー                              
 グリッサンドとスライド
 チョーキングとチョークダウン 
 2本の弦でのチョーキング 
 ビブラート
 ボトルネック奏法
 オープンチューニング
●ブルースを弾こう
 メジャーペンタトニックスケール
 メジャーペンタトニックスケールの伴奏
 マイナーペンタトニックスケール
 マイナーペンタトニックスケールの伴奏
●讃美歌・聖歌の伴奏をする
 4声の楽譜で弾こう ~いつくしみ深き~
 メロディーにコードをつける
 シンプルなコードアレンジ
 おしゃれなコードアレンジ
 イントロをつける
 カポタストを使う
●ワーシップソングの伴奏をする
 安心感を与える伴奏
 ピッキング
 カポタストを使わない
 転調の仕方
 イントロ・曲のつなぎ方
 呼吸を感じる
 God Bless You
●EPILOGUE(まこととみさの対談)

ふう(汗)・・・・。

さて23日は御茶の水でお待ちしています。みなさまぜひぜひお出かけくださいね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


|

« ほんのりとしたやさしい笑顔 | トップページ | なんだかわからないけど »

コンサート情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/47810068

この記事へのトラックバック一覧です: DVD発売記念インストアライブ:

« ほんのりとしたやさしい笑顔 | トップページ | なんだかわからないけど »