« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

まつたけ

121130map
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3 仙台沿岸部の仮設住宅地図

1泊2日の仙台でのコンサートはそれぞれの会場の雰囲気が微妙に違っていて、わたしもいろいろと楽しませてもらいました。

全て昼のコンサートでしたので、来て下さった方は女性の方が圧倒的に多く、なんとも言えない迫力の女性パワーに圧倒されそうで、こちらが盛り上げているのか盛り上げられているのかがわからなくなる程でした。

コンサートは2ヶ所の仮設住宅の集会所と、一般のアパートなどを利用した仮設住宅(みなし仮設住宅)にいらっしゃる方を対象にした、コミュニティーセンターで開催されました。

121130
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3 ニッペリア仮設集会所

コミュニティーセンターでのコンサートの後で、支援活動をなさっている方がこんな事を言っていました。「目に見える震災の痕跡は少しずつ回復していくけれども、避難生活をなさっている皆さんは、震災の後もまだ津波に襲われ続けているような感じがするんです」。

今回は2日という短い滞在でしたが、震災の時の大変な状況を何人かの方から伺う機会がありました。ここに詳細を書く事は控えますが、みなさんの受けた傷が癒えるのにはかなりの時間が必要だと感じました。

コンサートで星野富弘さんとのコラボ作品「まつたけ」を歌ったところ、ある方が冷凍にした天然のまつたけをプレゼントしてくれました。

その方は岩手県大槌町の方で、ご兄弟を亡くされた上に、親戚の方々も沢山犠牲になられたそうです。

当時大槌町は火の手が上がり、それはそれは大変な状況だったそうです。そんな中せめてお子さんだけでもどこかに避難させたいと、ガソリンが手に入らない中スタンドの方に土下座をしてガソリンを分けてもらいその方と娘さんだけ仙台へ避難してきたとのことでした。

震災の前の年、大槌では大量の松茸がとれたそうです。蟹も大量だったそうで漁師の方の中には「なんだか変だ」と思った人も少なくなかったようです。

いただいたのはその大槌の冷凍松茸です。どんな心でいただけばよいのやらわかりませんが、今夜はまつたけご飯を作ってひとかみひとかみ噛み締めさせてもらおうと思います。

仙台の沿岸部へは機会があればまた伺う事になると思います。わたしが歌う事で少しでもみなさんの気休めになればそんなに嬉しい事はありません。

今回も東北応援団 LOVE EASTから交通宿泊費の支援をいただいています。おかげで繰り返し被災地へでかけることができます。「もう来なくていいから」と言われる日が1日も早く来ることを願いながら、これからもできることをさせていただきたいと願っています。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

仮設は天国だ

121129
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

昨日は仙台の南にある町亘理の旧舘(おだて)の仮設住宅で歌わせていただきました。こちらの仮設では塩釜に拠点を持つHOPE宮城が支援をしてきました。今回はそのひとつのプログラムとしてコンサートを準備をしてくださいました。

亘理には荒浜という漁港があり漁業の町でもあります。コンサートの前には海鮮丼をご馳走になりました。お刺身の中に見慣れないものがありましたがそれは鯨でした。子供の頃は鯨の立田揚げを食べた記憶がありますが、お刺身は初めてでした。

121129kuji
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

コンサートは皆様が最期まで皆様耳を傾けてくださり、良い時間を持たせていただきました。アンコールは「北上夜曲」をみなさんと一緒に歌いました。

亘理では海沿いに走っている高速道路から海側では津波の被害を受けています。漁業と苺栽培などの農業をなさっている方が多いそうですが、農家の方は具体的な保証がないそうで今後の復興の課題のひとつという事でした。

コンサート後に何人かのわたしの母親に近い年齢の方とお話をしましたが、東北人のさりげないユーモア感満載でした。

ひとりの方が「仮設は天国だ」と言ったので、「どうしてですか?」と聞くと、「だって仮設にしかいられないんだから、天国だよ・・・」との返事。少し苦くもあり、ある意味エネルギッシュでもある言葉でした。別れ際には「仮設に泊っていけ・・・」とまで言っていただいて、ひとまずわたしも受け入れてもらえたのかな・・・という感じでした。

今日は午前10時半からニッペリア仮設住宅、午後1時半から古城コミュニティーセンターで歌います。お近くの方はどうぞご参加ください。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

とにかく行く、そして歌う

Pa165671
E-P1 M ZD 17mm f2.8

今日と明日は仙台の沿岸部で大震災の被害に遇われた方々が暮らしていらっしゃる、仮設住宅やコミュニティーセンターでコンサートをさせていただきます。

8月末に伺った仙台市郊外の蒲生のサマーフェスティバルの時に久しぶりにお会いした方から「ついでで良いのでいつか仙台の沿岸部の仮設に来てもらえないか」と言われました。わたしは「ついでじゃなくその為に来ます」とお返事をしてお別れしましたが、今回それが実現にこぎつけたわけです。

子供の頃の学校の授業では「岩手のリアス式海岸は津波の危険がある」と教えられていましたが、宮城の平野を津波が襲うなんて一度も聞いたことがありませんでした。

しかし3月11日の大震災を報道するテレビに映し出されていたのは、仙台の沿岸部に津波が押し寄せている光景でした。

若い頃に泳ぎにいった浜や、ドライブをした道、良く知っている町々が波にのみこまれています。一体何が起こっているのかをわたしは理解することができませんでした。

今日から伺う沿岸部の仮設住宅は仙台の中心部からせいぜい車で20〜30分程度の距離にある地域です。

これまで何度か沿岸部を通る事がありましたが、そこからは遠く仙台のビル群を眺める事ができました。ふたつの地域はまあ目と鼻の先と言ってもよい程度の距離なんです。

そんな近くであるにも関わらず市街地の方は復興景気に湧いているという話を聞いたことがありますし、避難生活をなさっている方々は将来の道筋が見えない中に暮らしていらっしゃいます。

遠くに以前と変わらないビル群を眺めながら避難生活を続けられることは独特の辛さがあるだろうことと思います。

今日もわたしが歌う事でどれだけのお役に立てるかはわかりませんが、とにかく行く、そして歌う。とにかく自分にできるそのことをさせていただくだけです。

今日もどんな出会いと交流が生まれるのかわかりませんが、そこに生まれる出来事を楽しみにして出かけてきます。

東北はこれから厳しい冬がやってきますが、互いにひとかけらの暖かみを交わす事ができたら良いなと願っています。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

荷物は軽く

121127
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

旅の荷物はなるべく少なくしているつもりですが、最近ちょっと多過ぎるような気がしてきました。

わたしの場合、衣装がそれなりの分量になります。旅の間ひとつの衣装だけを着回すことも可能ですが、同じ所で1日2回のコンサートだと、同じ衣装を着るのもどうかなあと思ってしまいます。

まあわたしが気にしているほど、回りの方は気にしちゃあいないとは思っていますが、この辺は自分を気後れさせない為と言えるかもしれません。

また荷物の中で重いのが、コンピューター関係、カメラやレンズ、電源の類です。この辺の物を整理すれば荷物は軽くなりますが、旅先での作業に支障をきたすような気がするし、これだ!という時には少しでも良い写真を撮りたいという思いがして、いつもフル装備をしてしまいます。

先日荷物を軽くする為のひとつのアイデアを考えました、それは荷物があまり入らない大きさのスーツケースに替えるという事ですが、衣装がシワにならないようにするにはある程度の余裕も必要です。

実は旅から帰ってみたら、全く着用しなかった洋服があったりします。まずは旅のシュミレーションをきっちりするあたりからとりかかる必要がありそうですね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

新味

大阪での宿泊は新大阪か梅田辺りのホテルにすることが多いのですが、今回は難波、それも南海の駅近くのホテルに泊まりました。大阪マラソンの為に24日の宿泊を大阪府内に見つけられない状態が続いていましたが、何と24日25日連泊で泊れるホテルが見つかりました。おそらくキャンセルが出たのだと思います。

後で知りましたが大阪マラソンの上に神戸もマラソンだそうで、そりゃあどこもかしこもホテルが空いていないわけです。

というわけで土曜日の夕食は近くの高島屋の食品売り場へ出かけてお弁当を買って食べました。デパ地下のお弁当はなかなか気合とプライドも込められていて見た目もお味も美味しかったです。

昨日は予定は午前中と夕方からだったので、午後には一旦ホテルに帰りました。ひょっとしたらマラソンの最後尾あたりが見られるかも、と少し期待していましたが、すでに全ランナーが走り終えた後であとかたずけが終る頃でした。

お昼ご飯は難波で担々ラーメンのお店に入りました。何とかのランキングで2位を取ったお店だそうです。

今回はあまり辛くない「新味」というの担々麺をたのみましたが、これがなかなか美味しくて気に入りました。

121126
iPhone5

テーブルには加えると一味違う香辛料やザーサイなどが置いてあって、それらを少しずつ足しながら食べるとその都度味が変化して、色々な味、風味を楽しませてもらいました。

121126sp
iPhone5

なかでも異色だったのがライチの酢です。香りも良くやわらかな味で担々麺と良く合いました。

担々麺の器の横には食後の口直しにライチがひとつ添えられていました。さすがは何とかで2位だけのことはあります。今度はもう少し辛い味にも挑戦してみたくなりました。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

大阪はマラソン

121125
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

昨日、京都での「ちょっと早いクリスマスコンサート」の後は夕方の電車で大阪へ移動してきました。京都からは新快速に乗りましたが、列車の中央付近は混雑するということでわたしは先頭車両に乗り込みました。それも一番前のドアだったので久しぶりに運転席の窓に張り付いて大阪まで楽しませてもらいました。

実は今日、大阪では大阪マラソンがあります。というわけで昨晩と今日のホテルを予約するのが大変だったのです。9月頃だったでしょうか、わたしの打ち合わせや移動の手配をしているTから「大阪のホテルがどこも空いていないんです」と泣きの連絡が入りました。

わたしも自分で調べてみましたが確かにどこも空いていない状況でした。一応、京都や奈良、兵庫、和歌山も調べて見ましたが、観光シーズンでしかも連休で(連休だと気がついたのは最近のことでした)どこも空いていませんでした。

わたしはしつこい性格なのか、その後時々気が向いた時にホテルを探していたのですが、ある日「ポっ」という感じで空いているホテルが見つかりました。おそらくキャンセルが出たのだと思います。

というわけで今朝は難波にいます。朝にでかける頃にはマラソンが始まるようで、目の前をランナーが走る様子が見られるかもしれません。

京都の帰りにサンタクロースがこちらを見ている床屋さんの前を通りました。何となく不思議です。

121125s_2
iPhone5

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

荷物は軽く

121124
E-P1 M ZD 45mm f1.8

昨日の「岩渕まこと 神山みさのギター研究会」DVD発売記念インストアライブは抱腹絶倒傾向で楽しい時間になりました。約1時間程のトーク&ライブでしたが、皆様も楽しんでくださったようで良かったです。

DVDの方は30日発売ですが、MAKOTO BOXへお申し込みいただければ発売日前にお送りすることができますのでよろしくお願いします。MAKOTO BOXトップページの左下のアドレスからお申し込みください。 → MAKOTO BOX

さて今日からは京都と大阪へ出かけます。昨晩は品川に近いホテルに泊まったのですが、御茶の水から電車に乗って神田で乗り換えました。

旅に出る時にはスーツケースとショルダーバッグとギターを持っているので、普通の旅行者よりはギター分が多いという装備です。おそらく全ての重さを合わせると20数キロはあると思います。

この荷物を持って階段を上り下りするのはなかなか大変ですので、普段は利用する駅のエスカレーターやエレベーターの位置は把握していて、階段は使わないようにしています。

昨晩も東京駅で乗り換えればエスカレーターがあることは知っていましたが、東京駅では中央線のエスカレーターがとても長いのが嫌だなと思ってしまい、その手前の神田駅で乗り換える事にしました。

最近はエスカレーターがなくてもエレベーターがあるケースが多いのですが、どうやら神田駅にはどちらも無いようでした。次の電車を待って東京まで行く方法も考えたのですが、数分待っているのが嫌で階段を使って乗り換えました。やはり「きつかった」んですが、無事に乗り換えは終了しました。

ホテルについて暫くすると腰の当たりに痛みを感じました。考えてみると原因は「乗り換え」意外にはなさそうです。そんなにひどい痛みではないので今日の移動やコンサートに問題はありませんが、やはり無理は禁物だなと反省しました。

そういえば先日乗り換えた総武線の浅草橋駅も階段を使って乗り換えました。時々感じる腰の痛みや背中の痛みはこの自力乗り換えが原因かも知れないなと思い始めています。まあ旅の荷物は軽くすることが肝心ということかもしれませんし、せっかちも改めた方が良いのですかね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

今日はインストアライブだよ

121123_2

今日は人生初めてのギターレッスンビデオ「岩渕まこと 神山みさのギター研究会」の発売記念インストアライブの日です。夕方の6時から御茶の水OCCビル2FにあるCLC Books 御茶の水店でミニライブとDVDの先行発売があります。もちろん神山みさちゃんも駆けつけてくれますので皆様ぜひお出かけください。

先日来このDVDのインフォメーションを始めてから、皆様から想像していた以上に多くのレスポンスをいただいています。「これを機会にギターを始めよう」とか「昔弾いていたギターをまたやってみよう」とか「ギターを弾いているけど、技術的に伸び悩んでいるのでDVDを楽しみにしています」とか沢山のメッセージを寄せていただいています。

今日のインストアライブではみさちゃんと一緒にDVDのオープニング曲や、教材として使った「いつくしみ深き」、エンディングに弾いた「GOD BLESS YOU」をデュエットで演奏します。もちろん二人のオリジナルソングも歌いますので、楽しい時間を過ごしていただけると思います。2人のサイン入りは今日しか手に入らない可能性大ですので、ぜひお買い求めください。

先日のブログにも掲載しましたが、DVDの内容をご紹介します。

<DVD-1>

●ギターを弾く前に

 ギターの選び方  
 ピック      
 カポタスト    
 チューナー    
 ストラップ    
 ストリングワインダー  
 カッター         
 ギタースタンド   
 シールドとDI   
 掃除グッズ         
 手入れの仕方と保管
 弦の種類と選び方 
 ギター各部の名称

●弦を張ってチューニング

   弦の張り方
   チューニングとピッチ
   チューナーを使ったチューニング
   耳であわせるチューニング

●演奏の基本

  ギターの持ち方
 右手の使い方
 右手の指の爪
 左手の弦の押さえ方

●さあ弾いてみよう

 ギターの楽譜
 音階を弾こう
 軽く曲にチャレンジ
 アルペジオを弾こう
 ストロークを弾こう
 テンポとビートとリズム
 セブンスコード
 テンションコード
 アンサンブルを弾こう ~主の前にひざまずき~

<DVD-2>

●小技バンク

 右手の弾く位置   
 ストロークのカッティング
 ミュート 
 オクターブ奏法   
 ハンマーリングオン 
 プリングオフ
 スリーフィンガーとツーフィンガーピッキング                
 ボサノバ系ピッキング                       
 フィンガーストローク                      
 ベースランニング                         
 スラー                              
 グリッサンドとスライド
 チョーキングとチョークダウン 
 2本の弦でのチョーキング 
 ビブラート
 ボトルネック奏法
 オープンチューニング

●ブルースを弾こう

 メジャーペンタトニックスケール
 メジャーペンタトニックスケールの伴奏
 マイナーペンタトニックスケール
 マイナーペンタトニックスケールの伴奏

●讃美歌・聖歌の伴奏をする

 4声の楽譜で弾こう ~いつくしみ深き~
 メロディーにコードをつける
 シンプルなコードアレンジ
 おしゃれなコードアレンジ
 イントロをつける
 カポタストを使う

●ワーシップソングの伴奏をする

 安心感を与える伴奏
 ピッキング
 カポタストを使わない
 転調の仕方
 イントロ・曲のつなぎ方
 呼吸を感じる
 God Bless You

●EPILOGUE(まこととみさの対談)

DVDを皆様に実際に手に取っていただいて、どんな評価をいただけるのかが楽しみです。DVDだけではなかなか理解できないチャプターもあることと思いますが、繰り返しくり返しご覧いただくとだんだん内容がわかってただけると思っています。それでも「意味不明」という方はこのブログでも結構ですし、掲示板MAKOTO CLUB等にお問い合わせをいただいてかまいません。できる限りお返事をしたいと思っています。

CLC Books御茶の水店はJR御茶の水駅の新宿寄りの出口を出てスクランブル交差点を斜め向こうに渡った先のマックのあるビルの2Fです。→CLC Books 御茶の水店

皆様のお出でをお待ちしています。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

見る目と見ている所が

121122
E-M5 LUMIX 20mm f1.7

リペアに出していた2本のギターが仕上がったという連絡が入ったので、昨日受け取ってきました。今回のギターは1本がTompsonのクラシックギター、もう1本はTGWのストラトキャスターです。

Tompsonの方は使い始めた当時についてしまったトップの傷を目立たないようにしてもらいました。ストラトの方はフレットの打ち直しと全体のバランス調整です。

どちらも良い感じで仕上がってきて、久しぶりにギターを弾きたいという気持ちが盛り上がってきました。

普段ギターを弾いているのに今更盛り上がるとは?と思う方もいらっしゃると思いますが、例えばクラシックギターを抱えてカルカッシの教本にある曲を弾くとか、ストラトを抱えてエフェクトの音づくりをするというような事です。

ところでギターは冬の入り口や夏の初めの湿度が大きく変わる時期にリペアに出してネック調整をした方がベターですが、スケジュールが空かないとそれもままなりません。

そんな時に自分でネックの微調整をする事がありますが、ちょっとやり過ぎると全体のバランスが狂ってしまうことがあります。そうなると何をどうしてよいのかわからなくなります。

やはりプロに頼むのと自分でやるのとでは雲泥の差です。プロが存在するジャンルは素人では届かない深みがありますよね。

リペアをお願いする度に、技術はもちろんですが、見る目と見ている所が違うんだなあと思わせられます。

写真はBoogieとの夕方の散歩の時に撮りました。秩父の山々に日が沈むところです。左の角張った2つの建物の間によく見ると富士山も見えます。広角寄りのレンズなのであまり良くわかりませんね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

かわいい

121121
E-M5 LUMIX 20mm f1.7

昨日は三鷹にあるICU教会の幼児園で歌ってきました。行くまでは幼稚園かと思っていたのですが「幼児園」が正式な名前で幼稚園とは違い3年間の育児を行う園ということです。

昨日は子供達の為に約25分間、お母さんの為に45分間のコンサートが予定されていました。

まず最初は子供のコンサートでしたが、子供達に歌うのは独特な緊張感?があります。どんな緊張感かというと、大人が対象のコンサートに比べて何が起こるかわからない感が半端ではないという緊張感です。予定は未定みたいな・・・。

随分前にバンド編成で歌った幼稚園コンサートがありました。途中でメンバー紹介をしたところ、「ベース!鈴木○○」と言った瞬間に「あ〜鈴木だってえ・・・、あの子も鈴木だよ〜、スズキ、スズキ、ウワーキャー」という大変なことになってしまいました。

「ウワ〜大変なことになったな、どうしよう」と慌てましたが、こちらはステージに立っているわけですし、ある意味原因を作ったわけですから、ただあっけにとられているわけにもいきませんので、何とか頑張ってその場を切り抜けました。

そういう過去の記憶が幼稚園児の前で歌う時に思い出されて緊張に繋がるわけです。

昨日は園児の皆さんの前に立った瞬間に素朴に「みんなかわいいなあ〜」と思いました。良い例えかどうかわかりませんが、子供達がツブの揃った森のドングリのように見えてきて、みんなコリっとした感じで椅子に座り、クリっとした目でこちらを見つめています。

思わず「みんなかわいいですねえ〜、自分がかわいいと思っている人は手を上げて下さい〜」と言ったところ、9割くらいの子供がサッと手を上げました。残りの1割の子は何が起きているのか状況が理解できない風で、それはそれでまたまたかわいかったです。

お母さんへのコンサートが終わった後でひとりのお母さんと立ち話をしました。そのお母さんは「うちの子はこの園に入るまでは、自分がかわいいなんて手を上げるような子ではなかったんです。この園に来てそんな風に変わったんですよ」とおっしゃっていました。

自分がかわいいと思えるということは、周囲からかわいがられていることの反映でしょう。親はもちろんのこと、園の先生やお友達から受け入れられていると感じるから素直にそう思えるのでしょうね。

園の保育方針にはこのようにありました。・園児ひとりひとりの心・見えないものを見る目・聞こえないものを聴く耳・形ないものに触れる心を大切にする保育。

子供にとって「今」という時は2度と戻ってきません。子供はわたしたちの未来です。その未来がキラキラと輝くように、可能な限り良質の環境で育ててあげる事がが大切だと思わされた1日でした。

わたしも「自分がかわいいと思えているのかなあ・・・」。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

レッスンコラボ

121120

最近あるタイミングになると決まって最近味わった事のない嬉しい気持ちになります。それはほぼ毎週月曜日に入っているTCUでのギターレッスンを終えた時なんですが、どんな気持ちになるかと言うと、なんだか口笛でも吹きたいようなウキウキした気持ちなんです。

ちなみにわたしは誕生日のプレゼントをもらおうが、自分で欲しい物を手にしようが「口笛を吹きたいような気持ち」になることはありません。「ニヤ!」くらいがいいところだと思います(ちょとやな奴ですね)。

このレッスン終了時の「口笛を吹きたい気持ち」はいったいどこからくるんだろう?と考えてみたところ、これは「1日の仕事を終えたという充実感を帯びた喜び」なんではないかと思った次第です。

わたしの生活には決まった出勤時間があるわけでもありませんし、何時になったら終わり(もちろんコンサートは時間通りに入り、決まった時間に終わりますが・・・)という感じの生活でもありません。

ある意味仕事をやっても良いし、やらなくても良いしというプチ社長状態なわけです。もちろんその結果は全て自分に返ってくるわけですからあえてサボるという事はありませんが・・・。

TCUでのギターレッスンは12時15分から始まり、正式な休憩時間20分を挟んで19時まで続きます。その間に20人の学生に教えるわけですが、それぞれに当面必要な課題が違いますし、教え方も微妙に違いますので、わたしなりに知恵を絞りながらレッスンをします。

学生によっては「レッスンコラボ」みたいな感じになる場合もあるし、なかなか上達しない学生には原因を究明する為に、動物学者のような目でその動きを観察したりもします。それら全てに共通している事は教えていながら、結局は自分が試されているなという事です。

学生達の発しているものをわたしのレーダーがちゃんと集め、収集したデータを解析し、アドバイスにして戻すことができるかどうかが勝負です。音楽も人も生き物ですからこれで完成ということはありませんし、これが絶対ということもありません。瞬間瞬間が真剣勝負と言っても良いかもしれません。

そんな1日を過ごして夜7時に最後の学生が帰った後、わたしは「口笛が吹きたくなるほどの開放感」に浸るわけです。

TCUは3学期生で、昨日で秋学期が終わりました。12月から冬楽器に入りますが、冬学期を最後にこの1年間だけでレッスンを終える学生もいますので、少しでも成果をだしてあげたいなと思っています。

レッスンとはいえギターを弾く、それは音楽です。お互いに見えてきたお互いのこと、レッスンを通して生まれてきた関わりというアンサンブルがもっと豊かになるように、12月からの冬学期も「レッスンコラボ」を楽しませてもらいましょう。

写真は昨日山形からの帰り、新幹線から乗り換えの為に降りた大宮駅にやってきた寝台車です。寝台車ってまだあったんですねえ、優雅ですねえ・・・。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

辛味噌ラーメン

昨日の山形での今年最初のクリスマスコンサートは、多くの方々がお出でくださり、良い時を持たせていただきました。

とはいうものの昨日は山形県内が強風のために新幹線が大分遅れて運行していたんですが、わたしが乗る新幹線は東京を定刻で出発して、山形へは10分程の遅れで到着しました。まあ問題ない範囲の遅れですね。

コンサートはみなさんの手作り感満載で、ステージのあちらこちらに工夫が凝らされていました。大きなステージでしたのでいろいろと大変だったことと思います。

コンサートは1時間の予定でしたが、わたしが珍しく時間をオーバーするほど、会場との楽しいやりとりを楽しませてもらいました。

コンサート後に食事をすることになっていましたが、今朝の出発が朝1の新幹線なので時間のかかる食事は止めてホテルの目の前のラーメン屋さんにすることにしました。

龍上海のいう山形では辛味噌で有名なラーメン屋さんの本店です。わたしは先日体調を崩したこともあり、辛味噌はパスして辛くないラーメンをいただきました。

121119_4
真ん中にのっているのが辛味噌です。

スープは魚貝系の香りがする豊かな味わいでした。辛味噌もちょとだけ食べてみましたが、ニンニクが効いていてとても美味しい辛味噌でした。またいつかゆっくりと味わってみたいラーメンでした。

昨日は久しぶりの懐かしい方々にも会う事ができた、ほっこりとしたクリスマスになりました。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

山形おそるべし

121118

これまでにその年で1番早いクリスマスコンサートは11月23日だったと記憶しています。その後11月20日くらいのクリスマスもあったような気もしますが、記憶が定かなのはかなり前の11月23日、山形県寒河江でのクリスマスコンサートです。

ひょっとすると山形は冬が厳しいので「やんなくちゃいけないことは早くやろう」という事かどうかはわかりませんが、今日はその記録を抜いて山形市でのクリスマスコンサートです。

寒河江のその年1番早いクリスマスコンサート記録を同じ山形が塗り替えるとは山形おそるべしです。ちなみに会場は山形学院高校で19時スタートです。広い講堂のようですからみなさんに来ていただかないと寒いかも・・・(笑)。

ところで山形と言えば思い出すのがアケビの肉味噌?詰めです。アケビの皮の間に野菜の具が入った肉味噌を詰めて炒めた料理ですが、何とも言えない苦味があってたまらない味なんです。

もうアケビの季節は過ぎたでしょうが、アケビが手に入る方は、中の白い身を食べた後は肉味噌を詰めて焼いてみてください。これおすすめです。

12月に入るとわたしはクリスマスコンサートが続きますが、今日の山形が今年のスタートになりました。これから日本中あちらこちらに伺いますのでぜひおいでください。

写真は先日都内のスタジオで思いがけなくいただいたアケビと肉味噌の炒めものです。この時は食べやすいように細かくしてありましたが、やはりアケビの皮の形がわかるような食べ方が美味しいですよ。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

実態ばればれDVD

121112

来週の23日(祝)18:00から「CLC BOOKS お茶の水店」で神山みさちゃんと一緒に「岩渕まこと 神山みさのギター研究会」DVD発売記念インストアライブがあります。当日はDVDの先行発売も予定していますのでぜひお出かけください。

神山みさちゃんとの出会いは星野富弘さんろのコラボ作品「日日草のうた」のレコーディングからです。「生きているから」と「いのち」のゴスペルっぽいコーラスに加わってもらった事からなんです。

この時にみさちゃんが「夫です」と紹介してくれたのがサルーキ=のチヨ君でした。「生きているから」ではわたしとチヨ君がデュオで歌っている部分があります。

みさちゃん夫妻がワールドビジョンのチャイルドスポンサーになっている事もあり、3年前にワールドビジョンのツアーで一緒にバングラデシュに行く機会がありました。

この時は現地の生活、人にすんなりと溶け込んでゆくみさちゃんに感心した物です。ツアーメンバーが少なかったのでいろいろと話をすることもできました。

その後ライフクリエーションからリリースされた「GOD BLESS YOU」のCDでも歌ってもらったりと、考えてみればみさちゃんとはけっこういろいろな事を一緒にやっています。

バングラデシュの旅の中で「その内ギターを教えてください」と言われたのですが、わたし的にはあまり本気に受け止めてはいませんでした。

ところが今年の春頃本当に「習いたい」という連絡が入り数時間わが家でレッスン?の時間を持ちました。

この時のレッスン?が今回のDVDのインスピレーションになって、その後制作を本気で考えるようになりました。これまで映像作品を作った事はなかったので、怖いもの知らずのなせるわざでしたが、いろいろと試行錯誤と苦労、反省をしながら今月30日の発売にこぎつける事ができようになりました。

計画当初は1時間程度の内容を考えていましたが、結果は2枚組4時間半の内容に膨らみました。正直、内容に関しては自分の「教える」ということに関しての未熟さ、足らなさを思わされる部分もありますが、これが今の私の持っている全てと言っても大げさではありません。実態ばればれDVDなわけです。

DVDを観て下さった方が、その内容を自分の言葉に置き換えて理解してくださり、ギターを弾く身体の姿勢や心の姿勢、指先に繁栄されて新しい音楽が紡ぎ出されることを願っています。

23日はそのDVDの空気感を生で味わっていただくことができます。ぜひお出かけください。みさちゃんと一緒に御茶の水でお待ちしていますね。

お店の情報や事前の申し込みはこちらです。→ CLC BOOKS お茶の水店

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

祈っています

121116_2

昨日は日帰りで新潟へ出かけてきました。昨日のブログにも書きましたが毎年新潟日報、新潟県、新潟市で開催している「忘れるな拉致11・15県民大会」の中で歌うためです。この集会に伺うのは今年で4回目になりました。

毎年集会の終わりには「来年こそは拉致問題が解決されて喜びの集まりにしましょう」との言葉が語られてきましたが、現実には解決への兆しが無いままの状態が続いてきました。

昨日の講演者は静岡県立大学国際関係学部教授の伊豆見さんでした。そのお話の内容をメモしたのが以下のものです。

自分のメモよりーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北朝鮮の新しい体制は今の所安定しており、日本に対する考え方も変わった。最近では日本の政治の状況がどうであれ交渉をするようになっている。
小泉総理訪朝から10年のなる今年は、北朝鮮にとっては平壌宣言から10年になり、平壌宣言を実行したいと考えている。

日本側が拉致問題を提起しても交渉を拒まなくなったが、問題は北朝鮮が拉致問題を解決済みと言っている点にある。今後の日本の課題は北朝鮮が拉致問題は未解決であるという立場に立つように交渉してゆく事。それには時間はかかるが、北朝鮮は今その方向性を持ち始めている。

これまで日本が進めてきた拉致問題解決への過程で、圧力だけでは北朝鮮を変えられない事は明白になっている。中国と北朝鮮との関係が今のように続く限り、日本が制裁をしても中国からの供給によって、その効果は北朝鮮の姿勢を変えるまでにはならない。

具体的には日朝交渉によって解決への道筋を見つけなければならない。これまで日本政府は政権が変わっても一貫した姿勢を持ち続けてきたが、今後の課題はそれを実行に移すこと。しかし国交正常化に関しては北朝鮮が国際的に信用を得られる国になってからという事が絶対条件。

しかし近い将来北朝鮮の核の脅威は増大し、日本にとっては大きな脅威となる。そうならないように交渉を続ける事が日本の重要課題。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の早紀江さんのお話の中で「拉致された皆さんが帰ってくるように、そして国のトップの皆さんがきよめられて正しい判断ができるように毎日祈っています」とおっしゃっていました。

これまで何度かお話を聞きましたが「祈っています」という言葉で、しかもその内容を具体的におっしゃったのは初めてのように思います。

昨日の集会は日を同じくしてモンゴルでの日朝交渉があり、国内では衆議院解散前夜ということもあり、何か時代の節目に立っているような感じがしました。様々に変化してゆく国内外の事象を見のがす事のないようにしてゆかなければと思わせられた1日になりました。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

めぐみさんの誕生日

121115
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

5年前の10月5日の事でした。この日は8歳で召された長女の誕生日です。旅先のホテルででテレビをつけたところそこには横田滋さん早紀江さんご夫妻が映っていました。そして「今日はめぐみちゃんの誕生日です」とおっしゃっていました。

実はその時は横田さんご夫妻を支援していらっしゃる方から「今年はめぐみさんが拉致されて30年になるので、この問題が皆様から忘れられないように歌を作ってほしい」というご依頼をいただいていました。

ご依頼をいただいてからわたしは正直迷っていました。その理由のひとつはわたしに支援されている皆様のお気持ちにお応えできる曲を作る事ができるかどうか。もうひとつはこれまで具体的に支援をさせていただいたこともない自分がそんな歌を作り歌って良いのかということでした。

そんな時にテレビを通してめぐみさんの誕生日と娘の誕生日が同じであることを知ったのです。その時に、めぐみさん、そして横田さんご夫妻と特別な関わりがあるように感じたのです。

そして「歌を作らせていただこう」と決めたのでした。しかしどうしても詞を作る事ができませんでした。その後早紀江さんにお会いした時にその事を申し上げると、早紀江さんはめぐみさんとの思い出話をしてくださいました。

「めぐみちゃんは少しおてんばな娘で、花を育てるのが好きだった私にこんな事を言ったんですよ」、「お母さん、お母さんの育てた花は大きくて丈夫だね、コスモスは普通風に揺れる花なのに、お母さんのコスモスは風にも揺れないよ・・・」。

そのお話を伺いながらわたしは母と娘がコスモスの回りで楽しい笑い声を上げている光景が浮かんできました。

わたしは「その思い出をそのまま言葉にしていただけませんか」とお願いしてお別れしました。

1週間程して早紀江さんからお手紙が届きました。その中に「コスモスのように」の詩が同封されていました。その詞をほとんど手直しする事なく作曲したのが「コスモスのように」です。

今日はめぐみさんが拉致されて35年目の日です。わたしたちは新潟で開催される「忘れるな拉致11・15新潟県民大会」で歌わせていただきます。

今日明日とモンゴルで日朝会議も持たれるそうですが、是非そこで拉致問題の解決に向けて大きな前進があるようにと願っています。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

言葉の音楽

121114
E-M5 M ZD 45mm f1.8

昨晩の歌声ペトラも楽しい時間でした。昨日変に盛り上がったのが、昨日ご披露した新曲へのわたしの作曲者としてのコメントを求められた部分でした。

それは「僕は言葉に反応してメロディーを書いているという事に最近気がついた」とコメントしたことでした。

その瞬間出演者はもちろん、会場の皆さんも一体になって「そりゃあそうでしょう」という反応が返ってきました。

確かに「そりゃあそうでしょう」ですが、わたし的には本当に最近そう思ったのでありまして、その事に気がついた時には「どうやって作曲しているのかを解明した」なんてひとりで悦にいっていた程なんです。

昨晩は「そうか当たり前か」と一緒に笑っていましたが、何かが少し違うなと感じていました。それは多分こういう事なのだと思いました。

わたしが反応しているのが「ことば」であることは間違いないのですが、それは言葉の「意味」ということだけではないんです。

まずは言葉のリズム、次に姿(曖昧な言い方だなあ)、次に意味というような感じなんです。

「え!言葉の意味を1番に大切にして作曲してるんじゃないの?」と驚かれるかもしれませんが、そうではない感じなんです。

もしも「意味」を最優先に作曲をしたとしたら、とても「ベタ」っとした感じの曲になります。羊羹というか、ういろうというかというような感じです。

どういう事かというとすでに「意味」を持っている言葉にさらに同じ向きの「意味」を付け加えることになるので「これでもか」というような「濃い」作品になってしまうんです。

わたしの場合「意味」よりもそこにある「言葉の音楽」の方に反応しているということかもしれません。

作曲している時は、言葉の「意味」が動き出す、踊り出すような感じのメロディーが出てくれば「よし!」という感じになってその先も作り続けます。

しかし「これじゃあ言葉が生き生きしていない」と感じたメロディーはその後を作り続ける事はありません。

ということでわたしは「言葉のリズムや佇まいに反応しているんだ」という事がわかり、またひとつセルフ勉強になりました。「言葉は生きている」ですね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

なんだかわからないけど

121113
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

今夜は本家歌声ペトラです。最近ではここから生まれた「God Bless You」はいろいろなところで歌われていることを耳にします。

歌声ペトラは関根一夫作詞、わたし作曲の歌を毎月ご紹介して、一緒に歌うという集まりです。今夜は183番目の曲を一緒に歌います。

この集まりはもう16年くらい毎月開いています。我ながら「よくもまあ」と思いますが、続くものは続くのですねえ。

一応1000曲を作るという目標というか動機がそうさせていることはもちろんですが、開催を支えてくれる出演者とスタッフ、毎回毎回欠かさずに来て下さる皆様のおかげが1番大きいと思います。

そもそも歌声ペトラは「日本生まれの新しい賛美歌があってもいいじゃないか(えなり君風)」というインスピレーションから始まりましたが、その時点でそれを続けていってどうなるのか、などという事は一切考えませんでした。

そういう意味では具体的な成果がなくても「やろう!」と思える、言える人達が支えてくれているということかも知れません。

人が行動する時には理由が求められる事が多いですが、理由はなんだかわからないけどやっている、というのもいいな〜と思います。「だからこそできる」ということもありそうですね。

今夜も御茶の水OCCビルB1アイリンホールで19時からです。Ustreamでの配信も予定していますので、そちらからの参加もお待ちしています。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

DVD発売記念インストアライブ

121112

初めてのギターレッスンDVDの発売日は11月30日です。それに先立って23日御茶の水のOCCビル2階のCLC書店で発売記念のインストアライブをいたします。そしてもちろんこの日に間に合うようにDVDもご用意しますのでぜひぜひお出かけ下さい。Startは18時を予定しています。もちろん神山みさちゃんも駆けつけてくれます。

それにしても初めてのDVD発売ですので、出来上がりが今から楽しみです。内容は2枚組で1枚2時間15分前後のサイズですので、計4時間半というボリュームになりました。

計画の段階ではせいぜい1時間くらいのボリュームで2枚組と考えていましたが、準備をするうちにどんどんボリュームが増えてしまいました。

その結果全くの初心者の方から中級レベルの方までの方に観ていただいて、いろいろと参考にしていただけるのではないかと思っています。

教則DVDというと先生がこちらを向いて教えてくれるというイメージがありますが、このDVDは神山みさちゃんとわたしが対話しながらすすめていくスタイルですので、くり返して観ていただいても疲れないと思いますし、所々笑っていただけます。

最終的にこだわったのはチャプター分けです。4時間半の内容の中から興味のあるチャプターへへ速やかにジャンプできるように、かなり細かに編集してありますので、全体を続けてご覧になった後は、必要なチャプターへジャンプしてくり返し観る事が簡単にできます。

ちなみにチャプター分けはこんな感じです。

DVD-1

●ギターを弾く前に 
 ギターの選び方  
 ピック      
 カポタスト    
 チューナー    
 ストラップ    
 ストリングワインダー  
 カッター         
 ギタースタンド   
 シールドとDI   
 掃除グッズ         
 手入れの仕方と保管
 弦の種類と選び方 
 ギター各部の名称
●弦を張ってチューニング
   弦の張り方
   チューニングとピッチ
   チューナーを使ったチューニング
   耳であわせるチューニング
●演奏の基本
  ギターの持ち方
 右手の使い方
 右手の指の爪
 左手の弦の押さえ方
●さあ弾いてみよう
 ギターの楽譜
 音階を弾こう
 軽く曲にチャレンジ
 アルペジオを弾こう
 ストロークを弾こう
 テンポとビートとリズム
 セブンスコード
 テンションコード
 アンサンブルを弾こう ~主の前にひざまずき~ 

DVD-2

●小技バンク 
 右手の弾く位置   
 ストロークのカッティング
 ミュート 
 オクターブ奏法   
 ハンマーリングオン 
 プリングオフ
 スリーフィンガーとツーフィンガーピッキング                
 ボサノバ系ピッキング                       
 フィンガーストローク                      
 ベースランニング                         
 スラー                              
 グリッサンドとスライド
 チョーキングとチョークダウン 
 2本の弦でのチョーキング 
 ビブラート
 ボトルネック奏法
 オープンチューニング
●ブルースを弾こう
 メジャーペンタトニックスケール
 メジャーペンタトニックスケールの伴奏
 マイナーペンタトニックスケール
 マイナーペンタトニックスケールの伴奏
●讃美歌・聖歌の伴奏をする
 4声の楽譜で弾こう ~いつくしみ深き~
 メロディーにコードをつける
 シンプルなコードアレンジ
 おしゃれなコードアレンジ
 イントロをつける
 カポタストを使う
●ワーシップソングの伴奏をする
 安心感を与える伴奏
 ピッキング
 カポタストを使わない
 転調の仕方
 イントロ・曲のつなぎ方
 呼吸を感じる
 God Bless You
●EPILOGUE(まこととみさの対談)

ふう(汗)・・・・。

さて23日は御茶の水でお待ちしています。みなさまぜひぜひお出かけくださいね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

ほんのりとしたやさしい笑顔

復興支援で大玉村へ出かけた時には近くの岳温泉のホテルに泊めていただいています。岳温泉は安達太良山の裾野にある歴史のある温泉のようです。

温泉はとてもスッキリとしたお湯で「気持ちがよい」という言葉がぴったりです。今回は鏡が池のほとりにあるホテルでした。写真はホテルの窓から鏡が池です。

121111mado
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

こちらのホテルは部屋からインターネット接続もでき、とてもリーズナブルな料金で泊めていただきました。コンサートの開催をお世話をして下さっているTさんがいろいろと探してくださっているのだと思います。

福島市でのコンサートは夜でしたので、近くの「キッチンふくろう」で昼食をとりました。知る人ぞ知る人気店とのこと、楽しみにしてでかけましたが、お店の雰囲気もお料理も最高でした。そしてこれまたリーズナブルでございました。ちなみにデザートまで付いて1100円だっけかな・・・。煮込みハンバーグってほぼ初めて食べましたが美味しかったですよ。

121111sala
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

121111hum
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

121111de
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

岳温泉から福島市へはミドルラインという道路を通って山越えをしましたが、安達太良山系の山々や吾妻高原の山々が美しく、福島にこんな美しい所があることを初めて知りました。ある意味穴場だなあと思った次第です。

121111a
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

今回の旅でも福島がまた近くなりました。次回は来年の春になりそうですが、その時には会津にも足を伸ばす事になりそうです。わたしの福島の印象は「ほんのりとしたやさしい笑顔」です。ぜひその笑顔を味わいに行ってみてください。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

福島スタイル

121110
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

昨晩は福島市内で始めての復興支援コンサートで、仮設住宅の集会所ではなく、市民会館の第2ホール(キャパ200くらい)での開催という事でどうなるか心配もありましたが、波江町の仮設住宅などからも顔を出してくださったようで、60名くらいの方々がお出でくださいました。

わたし達の歌をまったく初めてという方々も多かった事と思いますが、良い時を持たせていただきました。仙台や会津で支援活動をしていらっしゃる方々も駆けつけてくださり、県を越えた支援ネットワークの拡がりを感じさせられました。

ところで福島での支援コンサートは全ての準備をしてくださるごTさん家族と、ご自分の音響機材を持ち込んで手伝っていてくださるAさんの協力無しにはできません。

2月に初めて大玉村に来た時は公民館で音響設備なしの生で歌いましたが、さすがに辛く、Tさんご家族が「誰か音響ができる人がいないか」と探している中で手を挙げて下さったのがAさんでした。

その後の6月の大玉村からは主催、音響、演奏がチームとなって仮設住宅の集会室から今回の市民会館の大きなスペースまでのコンサートができるようになりました。

わたしが自分で小さな音響機材を積んでくる事も不可能ではありませんが、こうして地元の方に助けていただく事から新しい出会いが生まれるて、今後の新しい広がりも期待させてくれます。現に今回は大玉村エリアから福島市でのコンサートと広がってきました。

こんな開催の仕方をわたし的には「福島スタイル」と呼ぼうかと思います。今月末には仙台沿岸部の仮設住宅に伺いますが、そちらではどんな出会いが生まれるのかを楽しみにしています。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

意にかなった暮らし

121109
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

福島県郡山市の少し北に位置する大玉村を訪ねたのは今回で3度目になります。大玉村には原発の事故により避難を余儀無くされている富岡町の皆さんの仮設住宅のひとつがあります。昨日はその集会場で6月以来2度目のコンサートをさせていただきました。

コンサートには年輩のご夫人を中心にが30人程がおいで下さいました。震災直後の昨年とは違い最近では男性が仕事に出ているので、昼のコンサートに来て下さるのはご夫人が多くなっています。

約50分程のコンサートでしたが、北上夜曲を歌い始めたら自然に会場に歌声が広がっていきました。笑ったり涙したりしたがらのコンサートのフィナーレは「富岡町民の歌」を選びました。

以前のように富岡での生活に戻る事のできない皆さんにとっては複雑な思いもおありかと思いますが、それぞれの思いを胸に皆さんと一緒に歌わせてもらいました。

コンサート後にひとりのご夫人が「あ〜今日は久しぶりに声を出した」と言っていました。

会長さんに伺った話では仮設ではひとり暮らしのお年寄りも多く、普段は家から出ない人が多いとの事でした。コンサートにはそういう方々も来られていて、会長さんは「あの人が来てくれて良かった」とおっしゃっていました。

コンサートの終わりに、会場の皆さんに「生活で大変な事は何ですか」とお聞きすると「居住スペースが挟いことだなあ」という答えが返ってきました。

4畳半2つの間取りとの事、皆さんは富岡に帰れば広いご自宅があるにも関わらず不便な生活を強いられている、まさに日々理不尽な暮らしをなさっています。

せめて将来の道筋が見えるのならば、その理不尽を通過する力も湧いてくるかも知れませんが、その将来についてもご自宅のある場所によって区分けされていたり、富岡に戻るか戻らないかによっても幾つかの選択肢があり、とても複雑なようです。

昨日も「またお会いしましょう」と言ってお別れしましたが、本当は皆さんが意にかなった暮しを始められて、1日も早く仮設を出て行かれるようになる事を願うばかりです。「意にかなった暮らし」が条件ですがね。

写真は「富岡町民の歌」を会長さんの鎌田さんも一緒にギターを弾いて歌っているところです。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

サヨナラは言わない

121108
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

今日は今年3回目になる福島県大玉村で歌います。会場は原発の事故で避難を余儀なくされている富岡町の皆さんが住んでいらっしゃる仮設住宅の集会場です。

この仮設住宅でのコンサートは2回目ですが、最初に伺った時には仮設住宅の規模の大きさに言葉を失ってしまいました。

富岡町という町単位で避難されているわけですから、大規模な仮設住宅になることは当然ですが、報道されている事と現実とでは大きな開きがあると感じました。

今回は震災後初めて福島市にも伺います。福島の中通りは線量の高い地域が低地沿いに帯のように拡がっています。

除染作業もそれなりに進んでいるのかもしれませんが、除染しても放射線がなくなるわけではありません。狭い日本、除染した放射線をどこに保管するのか、原発の燃料や使用済み燃料を何処に捨てるのか、わたしたちが抱えている問題は巨大です。

潜在的に日本が抱えていたエネルギー政策の問題が現実になり、凝縮した被害を受け続けているのが福島です。今も宙ぶらりんな、先の見えない苦悩の中で生活していらっしゃる皆様の、ほんの少しの気休めにでもなればと願いながら歌ってきます。

今回も東北応援団LOVE EASTの支援をいただいて出かけます。多くの皆様からご支援いただいたお心と一緒に歌ってきます。

大震災の復興、原発事故の収束、どれもこれもまだまだ先が長いことを忘れないように、東北応援団LOVE EASTは継続した活動をさせていただきたいと願っています。応援団テーマソングの「サヨナラは言わない」そのままの気持ちです。

写真は6月に伺った時の富岡町仮設住宅での様子です。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

Acoustic J-street

121107
iPhone5

先日の春日原でのチャペルコンサートに福岡を中心に活動しているコスペルバンド「J-Street」のMさんが来てくれていました。

コンサート後にMさんから手渡された新しいCD「Acoustic J-street」を今聴いています。これまでも何枚かのCDを聴かせてもらいましたが、今回のアルバムは曲、ボーカル、バンドサウンド、レコーディングのバランスがとても良い仕上がりです。

サウンド的なジャンルとしてはフュージョンと言う事になるかも知れませんが、気持ち良く聴けるのCity Gospelと言って良いと思います。

Gospel係の音楽は時としてひとりよがりになる事がありますが、このアルバムは大人のアルバムと言うか、その点でも良い立ち位置に立っているように感じました。

「J-Street」サイトを見てみたらこのアルバムは2010年リリースのようです。試聴もできますので興味のある方はぜひ訪ねてみてください。→  J-Street

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

3つのお願い

121106
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

現在MAKOTO BOXでは3つの予約を受け付けています。近い所では今月末発売予定の「岩渕まこと 神山みさのギター研究会」のDVD、次は来月28日の「35周年記念LIVE@所沢アドリブ」、もうひとつは来年2月に予定しているイスラエルツアーです。

DVDの方は2枚組4時間半というサイズになったものですから、編集作業にことの他時間がかかってしまいました。正式の発売は月末になりますが、23日にはお茶の水OCCビル2Fのキリスト教書店で先行発売ミニライブをします。みさちゃんも駆けつけてくれますので皆様ぜひお出で下さい。夜7時頃からの予定です。

年末のLlVEは夕食時と重なる事もあり、お店のご好意で食べ物が持ち込み自由となっています。案内でもその事をお知らせしましたが、逆に「何か食べ物を持って行かなくちゃいけないの?」と不安に思われた方もあるようです。あくまでもご自分のお腹の具合に合わせて必要ならば持ち込んで下さいという意味です。飲み物のオーダーも自由にしていただいてかまいませんので、自分は飲み食いはせずにLIVEを楽しみたい方はそのようにしていただいてかまいません。

イスラエルツアーの方はまだ申し込みが可能ですので、興味のある方はお問い合わせ下さい。ツアーをコーディネートして下さっている会社はイスラエル旅行を長年手がけてこられていますので、安心して旅をお楽しみいただけます。成田以外の空航出発や海外からの出発も可能ですのでぜひぜひご検討ください。わたしたちと一緒に歌いながら旅をしてみませんか。

3つのお願い聞いて(古)、じゃありませんが、3つのお申し込みよろしくお願いします。お問い合わせは下記のインフォメーションをご覧下さい。

写真は先日徳島へ向う羽田のバスの車内から撮りました。遠くにスカイツリー、窓に航空機の尾翼が写り込んでいます。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

セブンイレブンが無い

121105
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

昨日は久しぶりに徳島、羽ノ浦のチャペルコンサートで歌いました。土曜日の夕方に羽ノ浦に着き「john3:16」というお店で夕食をいただきました。

実はこちらのお店の女性オーナーさんとは20年以上前に出会った事があり、なつかしい再会でもありました。

「john3:16」は赤毛のアンがお好きというオーナーさんがコーディネイトしたあたたか雰囲気満載の店でです。しばし旅の疲れを癒しながら、美味しく楽しい食事の時が過ぎてゆきました。

ところで今回四国について初めて知った事で驚いた事があります。それは四国にはセブンイレブンが1件もないということです。

おそらくお店の系列の関係なのでしょうが、これまでそんなことは知りませんでしたし、特別意識したこともありませんでした。言われてみれば確かにセブンイレブンを見つける事はできませんでした。

それにしても久しぶりの羽ノ浦の町は高い建物もあまりなく、夜の町並みはお店も少なくて静かでした。

わが家のある辺りも田舎ですが、それでも近くにはコンビニが数店舗ありますし。24時間オープンしているスーパーや大型店がいくつかあります。

欲しい物がいつでも手に入る生活に慣れていると、旅先で夜にコンビニひとつ開いていないような環境に放り込まれると途方にくれることがあります。本当はそのほうが普通なんだと思いますが・・・。

政治は赤字国債を発行し易くするように議論をすすめるようです。国や地方が率先して積み重ねて来た財政赤字ですが、「このままでは破綻する!」という声も沢山聞こえてくる中、さらなる赤字国債を発行する国や地方も問題ですが、元々はもっと景気を良くしよう、もっと便利な暮らしをと望んできたわたしたち国民の願いの結果とも言えますよね。

そろそろさらに快適な暮らしを求め、今の暮らしのレベルを何がなんでも下げないようにさらなる借金を増やすのか、それとも多少不便でもまっとうな生活に戻すのかを国民が決める時がきていますね。

もしこの借金生活がわたし個人の事だとしたら、すでに自己破産しているでしょうね。

写真は「john3:16」での美味しいデザートです。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

手に持てる物

今週は毎日のようにAmazonからの荷物が届きました。Amazonで買うのは良いのだろうかと小さなクエスチョンマークを出しながらですが、便利なので買い続けています。

もちろん必要な物を買っているので問題はないのですが、心の何処かにシャッター通りの町並みが見えてくるような気がして、実店舗で買い物をするようにしなければいけないのかなと思うわけです。でもテレビショッピングなども含めてすでにそう言う事を考える時代は過ぎてしまったのかも知れませんね。

ところでAmazonのダンボールに初めて発見したものがありました。それは「ここを押すとテープがはがせます」という注意書きです。これまでAmazonのダンボール箱を何個開けたかわかりませんが、毎回ハサミを持ち出してけっこう時間をかけて空けていました。今度はぜひここを押してから開けてみたいと思います。

121103
iPhone5

それにしても日本の宅急便の充実と国土の狭さがAmazonをより便利にしているように思います。1番早い配達だと朝に頼んだ商品が夜に届いたりしますよね。これじゃあ近所のお店で買うのとそれほど変わりませんし、特殊な品物で遠くまで買いに行かなければいけないような物はさらにAmazonということになります。

流通全体の姿が相当様変わりしているわけですが、それは音楽の世界でも同じです。

わたしがデビューした頃はLPレコードの時代でした。A面とB面の物語を考えながら曲を選んでいったものです。CDになってからはLPのような大きなジャケットが無くなり、見た目も大分違ってきました。もちろん歌詞カードなどすべてが小さくなってしまったわけです。そしてA面B面も無くなりましたよね。

今音楽はダウンロードして買う時代に入り、曲順というものも関係がなくなりましたし、何曲も入っているアルバムというの考え方も違ってきています。

しかし手に持てる「物」というものは良いものです。ダウンロードした楽曲は手に持つ事ができませんが、CDはもちろん持つことができますし、LPならばCDよりもさらに所有する喜びがあります。

このままさらに短小軽薄の方向に進み続けるのか、はたまた手に持った喜びを与えられる物作りも続いてゆくのか興味深いところですね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

2駅のドラマ

121102
iPhone5

昨日は新神戸から市営地下鉄で長田まで移動しました。新神戸の次の三ノ宮から沢山の人が乗って来ましたが、その中のひとりの方が盲導犬と一緒でした。

その犬は空いている席を見つけてご主人を座らせて、自分は通路に伏せの形で座りました。わたしも犬を飼っているので、「なんと賢い犬なんだ」とひたすら感心しながらその犬を見ていました。

三ノ宮から二つ目の駅、大倉山が近づいて来た時に、次の駅を知らせる車内アナウンスがありました。驚いたのはそのアナウンスを聞いた盲導犬が自ら立ち上がり、飼い主がハンドルにつかまるのを待ち、出口から出て、エスカレーターで登って行ったのです。

エスカレーターに乗る犬を見ながら、わたしは「エスカレーターで犬の肉球は大丈夫なんか〜」と無言で叫んでいましたが、そのそつのない見事なエスコートにわたしは完全に脱帽でした。

わたしはその犬が乗っている間、通路でじっとしている犬の顔を見ていましたが、「僕は役に立っている」という誇りさえ感じさせられる充実した面立ちでした。
たった2駅のドラマでしたが、とてもけっこうなものを見せていただきました。

写真は神戸のホテルの朝食の釜飯風に炊いたご飯です。なかなかリッチですよね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

過去と未来をつなぐ

121101
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

なんと今日は11月じゃあありませんか。今朝は神戸にいるので、「うそやろ!」と叫んでしまいたくなります。

ついこの間9月になってわたしもひとつ年をとって、やっと暑さも一段落と思ったら11月とはこれいかに。

気がつけばジャケットを着て、首に薄いマフラーまでして歩いているわたしじゃあありませんか。

と一応言ってみつつ、世界が11月に入りましたね。1昨日まで体調回復の為に家で静かにしていたのですが、その間に野田総理大臣の初心表明演説を聞くことができましま。

その中で印象に残ったのは何の為の引用かは忘れましたが「誰でも親を10代前までたどると1024人の祖先がいる」という事でした。思わず指折りかけ算をしてみましたが、本当にそうなります。

1024人と言えば大ホールでもけっこういっぱいになる人数です。自分の祖先が大ホールいっぱいに座っている前で歌ったらどんな感じ何ですかね。

一応平均年齢を50才とすれば10代さかのぼると大体500年前くらいという事になるでしょうか。どうやら室町時代らしいです。

両親大集合コンサートの会場は時代を代表するような様々な衣装で埋め尽くされるのでしょうね。

ところでわたしには孫がいるので、孫からみるとすでに2代前の先祖です。せめてこの孫の時代に不自由がないようにと先祖であるわたしは願っていますし、できる事はしてあげたいなと思います。

そして孫にはもう2人のおじいちゃんおばあちゃんがいて、同じように心にかけられているわけです。

人は突然ぽっと生まれてきたように思いますが、否が応でも過去と未来をつなぎながら生きている存在なんですねえ。

写真は昨日米原付近を通過している時の落日です。夕日はもっともっと大きかったですよ。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »