« なんだかわからないけど | トップページ | めぐみさんの誕生日 »

2012年11月14日 (水)

言葉の音楽

121114
E-M5 M ZD 45mm f1.8

昨晩の歌声ペトラも楽しい時間でした。昨日変に盛り上がったのが、昨日ご披露した新曲へのわたしの作曲者としてのコメントを求められた部分でした。

それは「僕は言葉に反応してメロディーを書いているという事に最近気がついた」とコメントしたことでした。

その瞬間出演者はもちろん、会場の皆さんも一体になって「そりゃあそうでしょう」という反応が返ってきました。

確かに「そりゃあそうでしょう」ですが、わたし的には本当に最近そう思ったのでありまして、その事に気がついた時には「どうやって作曲しているのかを解明した」なんてひとりで悦にいっていた程なんです。

昨晩は「そうか当たり前か」と一緒に笑っていましたが、何かが少し違うなと感じていました。それは多分こういう事なのだと思いました。

わたしが反応しているのが「ことば」であることは間違いないのですが、それは言葉の「意味」ということだけではないんです。

まずは言葉のリズム、次に姿(曖昧な言い方だなあ)、次に意味というような感じなんです。

「え!言葉の意味を1番に大切にして作曲してるんじゃないの?」と驚かれるかもしれませんが、そうではない感じなんです。

もしも「意味」を最優先に作曲をしたとしたら、とても「ベタ」っとした感じの曲になります。羊羹というか、ういろうというかというような感じです。

どういう事かというとすでに「意味」を持っている言葉にさらに同じ向きの「意味」を付け加えることになるので「これでもか」というような「濃い」作品になってしまうんです。

わたしの場合「意味」よりもそこにある「言葉の音楽」の方に反応しているということかもしれません。

作曲している時は、言葉の「意味」が動き出す、踊り出すような感じのメロディーが出てくれば「よし!」という感じになってその先も作り続けます。

しかし「これじゃあ言葉が生き生きしていない」と感じたメロディーはその後を作り続ける事はありません。

ということでわたしは「言葉のリズムや佇まいに反応しているんだ」という事がわかり、またひとつセルフ勉強になりました。「言葉は生きている」ですね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


|

« なんだかわからないけど | トップページ | めぐみさんの誕生日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

noteユーストリームで参加していました。
この説明でもわかったようなわからないような・・・。
いずれにしても、まことさんはアーティストなんですね。それだけで大尊敬!
ちなみに、私も聖書の言葉にメロディを付けてみたくなることがあるのですが、
なぜか演歌になってしまいます。
ソウルフルに歌う歌手を真似て歌ってみても、
演歌になっているようです。フフフnote

投稿: エステルようこ | 2012年11月15日 (木) 21時49分

そうなんですよね、わかったようなわからないような事を口走る事多しです。

投稿: ぶち | 2012年11月19日 (月) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/47836218

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の音楽:

« なんだかわからないけど | トップページ | めぐみさんの誕生日 »