« かわいい | トップページ | 今日はインストアライブだよ »

2012年11月22日 (木)

見る目と見ている所が

121122
E-M5 LUMIX 20mm f1.7

リペアに出していた2本のギターが仕上がったという連絡が入ったので、昨日受け取ってきました。今回のギターは1本がTompsonのクラシックギター、もう1本はTGWのストラトキャスターです。

Tompsonの方は使い始めた当時についてしまったトップの傷を目立たないようにしてもらいました。ストラトの方はフレットの打ち直しと全体のバランス調整です。

どちらも良い感じで仕上がってきて、久しぶりにギターを弾きたいという気持ちが盛り上がってきました。

普段ギターを弾いているのに今更盛り上がるとは?と思う方もいらっしゃると思いますが、例えばクラシックギターを抱えてカルカッシの教本にある曲を弾くとか、ストラトを抱えてエフェクトの音づくりをするというような事です。

ところでギターは冬の入り口や夏の初めの湿度が大きく変わる時期にリペアに出してネック調整をした方がベターですが、スケジュールが空かないとそれもままなりません。

そんな時に自分でネックの微調整をする事がありますが、ちょっとやり過ぎると全体のバランスが狂ってしまうことがあります。そうなると何をどうしてよいのかわからなくなります。

やはりプロに頼むのと自分でやるのとでは雲泥の差です。プロが存在するジャンルは素人では届かない深みがありますよね。

リペアをお願いする度に、技術はもちろんですが、見る目と見ている所が違うんだなあと思わせられます。

写真はBoogieとの夕方の散歩の時に撮りました。秩父の山々に日が沈むところです。左の角張った2つの建物の間によく見ると富士山も見えます。広角寄りのレンズなのであまり良くわかりませんね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================




|

« かわいい | トップページ | 今日はインストアライブだよ »

ギターとウクレレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/47930875

この記事へのトラックバック一覧です: 見る目と見ている所が:

« かわいい | トップページ | 今日はインストアライブだよ »