« 手に持てる物 | トップページ | 3つのお願い »

2012年11月 5日 (月)

セブンイレブンが無い

121105
E-M5 DG SUMMILUX 25mmf1.4

昨日は久しぶりに徳島、羽ノ浦のチャペルコンサートで歌いました。土曜日の夕方に羽ノ浦に着き「john3:16」というお店で夕食をいただきました。

実はこちらのお店の女性オーナーさんとは20年以上前に出会った事があり、なつかしい再会でもありました。

「john3:16」は赤毛のアンがお好きというオーナーさんがコーディネイトしたあたたか雰囲気満載の店でです。しばし旅の疲れを癒しながら、美味しく楽しい食事の時が過ぎてゆきました。

ところで今回四国について初めて知った事で驚いた事があります。それは四国にはセブンイレブンが1件もないということです。

おそらくお店の系列の関係なのでしょうが、これまでそんなことは知りませんでしたし、特別意識したこともありませんでした。言われてみれば確かにセブンイレブンを見つける事はできませんでした。

それにしても久しぶりの羽ノ浦の町は高い建物もあまりなく、夜の町並みはお店も少なくて静かでした。

わが家のある辺りも田舎ですが、それでも近くにはコンビニが数店舗ありますし。24時間オープンしているスーパーや大型店がいくつかあります。

欲しい物がいつでも手に入る生活に慣れていると、旅先で夜にコンビニひとつ開いていないような環境に放り込まれると途方にくれることがあります。本当はそのほうが普通なんだと思いますが・・・。

政治は赤字国債を発行し易くするように議論をすすめるようです。国や地方が率先して積み重ねて来た財政赤字ですが、「このままでは破綻する!」という声も沢山聞こえてくる中、さらなる赤字国債を発行する国や地方も問題ですが、元々はもっと景気を良くしよう、もっと便利な暮らしをと望んできたわたしたち国民の願いの結果とも言えますよね。

そろそろさらに快適な暮らしを求め、今の暮らしのレベルを何がなんでも下げないようにさらなる借金を増やすのか、それとも多少不便でもまっとうな生活に戻すのかを国民が決める時がきていますね。

もしこの借金生活がわたし個人の事だとしたら、すでに自己破産しているでしょうね。

写真は「john3:16」での美味しいデザートです。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  11月13日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


|

« 手に持てる物 | トップページ | 3つのお願い »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/47722889

この記事へのトラックバック一覧です: セブンイレブンが無い:

« 手に持てる物 | トップページ | 3つのお願い »