« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

小さな黄色いノート

121231cake

今年はコロムビアレコードからデビューして35年ということで仙台、大阪、東京での記念コンサートの開催から始まりました。それぞれのコンサートにゲストをお迎えして開催する事ができました。MAKOTO BOX自前のコンサートですので準備はなかなか大変でしたが、東京ではチケットがソールドアウトとなり感激でした。

4月からは東京基督教大学の音楽科でギターを教える事になり、非常勤講師という肩書きをいただきました。というわけでほぼ毎週月曜に車で片道2時間程かけて大学へ出かけ、20名の学生にレッスンをしてきました。

これは正直思ったよりもヘビーでしたが、少しずつレッスンの成果も表れてくると頑張った分だけ嬉しさも大きいように感じました。あわせて自分自身が教える事やギターについて学ぶ事ができたと思っています。

5月には金環日食の翌日、スカイツリーが開業した日の深夜に母が天国に帰ってゆきました。母ひとり子ひとりという親子でしたから、今でも母がそばにいないことには不思議な感じがあります。

121231sun

母は92歳で召されましたが、85歳の時に洗礼を授けていただきました。葬儀の後で遺品の中から小さな黄色いノートを見つけました。そこには「天国への手みやげは神さまを信じる心」と書かれてありました。気丈な母が最後に残してくれた言葉として大事にしてゆきたいと思います。

8月には初めてのギターレッスンDVDの制作に入りました。これまで映像作品を直接手がけたことがない、怖いもの知らずのわたしだからこそできた!という面が無きにしもあらずです。

収録もさることながら編集がどえらい大変で、撮影から編集に携わってくれたキムセジュン君は寝る間も惜しんで頑張ってくれました。また良い助け手も表れてくれて11月末に発売にこぎつけました。

正直どんな反響が返ってくるかが心配でもありましたが、中には「これまで観たDVDのなかでは1番わかりやすいです」などという嬉しいコメントもいただきほっとしました。

今年の秋から先日28日までコンサートの予定が詰まっていました。そんな10月末に旅先で体調をくずしましたが(命に別状があるようなものではないのでご心配なく)、そのおかげでその後は体調に気をつけるようになり、結果最終のライブまで支えたられたなと思っています。

これら以外にも東北応援団 LOVE EASTの活動で東北へ行かせていただけたことや、FEBCの番組開始などなど、振り返ってみれば幾つものありがとうが詰め込まれた1年でした。

そんなこんなしながら迎えた12月、来年からの新しい計画が具体的になってきました。これまで経験したことのない分野も含まれるのでちょっと心配もありますが、その内お知らせできると思います。

121231con

今年1年もコンサートを通して、あるいはこのブログやmixi、Twitter、Facebookなどなどを通してお付き合いいただいたことを心から感謝します。新しい年もどうぞよろしくお願いします。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

思い出が手を振る

今年もあちらこちら旅をしました。今日は旅先でiPhoneで撮った写真をご紹介します。

121230

この写真は関西のJRのつり革です。どうして全部黄色なのかわかりませんが、関東ならば(ひょっとしてわが家の方の電車だけ?)全てシルバーシートということになりますよね。この理由を知っている人がいたら教えてほしいです。

121230syou

これは梅田に投宿(古い言い方をしてみたくなりました)している時のある日の昼食です。

梅田には有名な大手カメラ屋さんから、中古カメラ屋さんが何店舗かあります。日中時間があったのでカメラ屋さんを冷やかして回り、新しくなった阪急デパートで昼食を食べようと入ってみたところ、催し物会場で美味しいもの祭りみたいなことをやっていて、そこで買った小籠包です。暑い肉汁が飛び出るのでかぶりついてはいけませんと注意書きがありました。

近くのホテルに帰って試しにかぶりついてみたら本当に熱い肉汁が飛び出してきました。眼鏡にまで飛んだので、わたしは眼鏡を拭きながら「これは禁止」と書いてあることをわざわざやってみたくなる人種もそれなりにいるだろうなあと思い、少し可笑しくなりました。

121230masu

これは河内国分でのクリスマスコンサートの前にいただいた鱒寿司です。富山から送られてきたこだわりの鱒寿司とのことでした。

確かにこれまで食べた鱒寿司よりも鱒が気持ち肉厚な感じで、口の中に鱒の甘みも拡がるとても美味しい鱒寿司でした。鱒寿司といってもいろいろでございます。

この3枚の写真を見ていてもその向こうに旅の思い出が沢山手を振っているような感じがします。人生でこんなにあちらこちら旅ができるわたしは幸せ者ですね。今回は関西編でしたが、こんなブログも面白いかもしれませんね。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

歌が生まれる場所

121229
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

昨晩のAd-libでのライブは氷雨の降る中にも関わらず多くの方々が詰めかけてくださり、心から感謝しています。わたしにとっては年内最終ライブですし、PetraStreetでのライブは春の中野ゼロ以来になりますので、どんな音、どんなアンサンブル、どんなステージになるのかが楽しみでした。
昨日のセットリストです。

1    手紙2    心の港
3     一枚の布
4    がくあじさい
5    ただありがとう
6    心を揺らして 
7    天国行きの汽車
8    HEAVENLY
9   そこに命があれば
10  北上夜曲
11  横丁のジーザス
12  マラソンランナー
13  父の涙
14  喜びの季節
15  GBY

16  FUJIYAMA
17 サヨナラは言わない

今回の特徴はお店にグランドピアノがあるので、オルガンなどのキーボード系の機材はあえて使わずに生のピアノの音を活かしたサウンドになりました。やはりグランドの音は心地よくサウンドとしてのまとまりも良かったと思います。

お店は約70席ということですが、スペースが広いので皆様にはゆったりとした感じで楽しんでいただけたかなと思っています。毎年年末はAd-libでしめるのも良いなと思いました。

今年の自分自身の変化のひとつは意気込まずにマイクの前に立てるようになったことです。自分ではごくごく最近まで、自然体だと言いながらもどこか意気込んでいたように思います。自然な自然体ではなく、ちょっ力んだ自然体だったのかもしれません。

昨晩はそう言う意味でちょっと元気が無いように見えたかもしれませんが、久しぶりに演奏時間を気にせずに、また必要以上にウケをねらわずにステージができたかなと思っています。

本当はライブに間に合うように新曲を作りたかったのですが、それはかないませんでした。来年は新しい歌を生み出せるように、歌が生まれる場所を自分の中に整えたいと思っています。

そんな風にあたらしい風を自分の中に感じさせてもらえた昨日のライブでした。新しい年もどうぞよろしくお願いします。ライネンハカンレキダア!

ところでメンバーみんなが写っているライブの写真をアップしたかったのですが、わたしがカメラの感度設定を間違ったまま撮ってもらったので、ほとんど微妙にぶれてしまいました。というわけでブレていないリハの時の自分写真でございます。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

パッキング

121228
E-M5 MZD 17mm f1.8

今年は海外へ出かける機会はありませんでしたが、1年中国内をあちらこちらと旅してきました。わたしの旅の荷物はギターとスーツケースとショルダーバックの3点セットです。

ギターはとても軽いケースに入れて背中にしょっています。ショルダーバックはスーツケースの取手につけられるようになっているので、一体にして運んでいます。

先日空港でギターの重さが5キロである事がわかりました。スーツケースの重さはその時々で違いますが少なくても10キロ位はあるでしょう。ショルダーバックにはカメラやiPadなどの重い物も入っているので5キロ位はあるかも知れません。
それなりに重く電車で移動する時にはエスカレーターやエレベーターを使わないと身体に負担がくるので極力どちらかを使うようにしています。

ですからよく使うルートのエスカレーター、エレベーター事情には結構詳しくなっています。最近では大体の駅に備え付けられているので助かりますが、時々設置されていない駅があります。先日なんと大阪駅で1階からホームへ上がる為のエスカレーターを見つけられなくて、階段を使いしんどい思いをしました。新しくできたコンコース?から降りるようにしなければいけなかったみたいですね。

ところで今日は駅の話ではなく、荷物のパッケージの事を書こうと思っていたのです。旅の荷物は由美子さんが作ってくれるのですが、これが相当名人でパズルを作らせたら凄いのができるんじゃないかと思うほどきちっとパッキングされています。

問題は旅先でそれを1度出した後の再パッキングです。そこには由美子さんがいませんから、わたし自らで詰め込むわけですが、奥さんのように上手くパッキングする事ができません。さらに旅先でお土産などをいただくとそれに余計拍車がかかってめちゃくちゃな感じになってしまいます。今度からは荷物を開いた所を携帯で撮っておいて再パッキングの参考にした方が良いのかもしれませんね。

さあ今夜は所沢Ad-libでのライブです。どんな感じになりますか・・・。PetraStreetでのライブですからおもちゃ箱をひっくり返した感じになることは間違いありません。そう言えばPetraのメンバーも荷物のパッキングが下手そう!

写真は24日の夜関空を飛び立った直後の大阪方面を撮りました。なんか凄いですよね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

他の誰にも歌えない歌

121227
E-M5 LUMIX 14mm f2.5

さあ明日は所沢Ad-libでの年内最終ライブです。PetraStreetでのライブは春の35周年記念コンサート以来ですので、色々な変化が楽しめるのではないかと内心楽しみにしています。

昨日から自分の機材の点検も含めてセルフリハーサルを始めました。今日はセットリストの譜面やらなにやらの準備をして明日に備えようと思います。

PetraStreetとしての活動が始まってからもう16年くらいになるでしょうか。ユニットとしてのライブはそれほど多くはありませんが、レコーディングの方はこれまで10タイトル以上のCDを制作してきました。

文章の最初に「春のコンサート以来なので変化が楽しめる」と書きましたがこれはメンバーひとりひとりがプロフェッショナルだからそう言うことが言えるというところがあります。それはそれぞれがこの期間音楽に向き合ってきた事の反映が聴こえてくるはずだからです。

ところで最近改めてプロってなんだろうと考えるようになりました。もちろん何がしかのジャンルで生活をしている人ということですが、生活は大変でもその道の第一人者として周囲に影響を及ぼしているような方もいるので簡単に線を引くのは難しくなります。

しかしプロというのは本来それで生活が成り立つ、あるいは成り立たせるという回路を持った人達なのでしょう。

またプロには自らプロを目指した人もいるでしょうし、回りの評判が高くて押されてプロになった人もいるでしょう。

わたしが若い頃にある音楽事務所の方に、「あなたのが他の誰にも歌えない歌を歌えるようになったら一緒に仕事をしても良いですよ」と言われました。

その頃のわたしは、自分の事をそこそこギターも弾けるし曲も作れるし歌も歌えるし・・・という感じで、恥ずかしながら自分はそこそこ上手い方だと思っていました。しかしこの時につきつけられた課題は「上手い下手ではなく自分の歌を歌えるか」ということでした。

この時から30年くらい過ぎた50代にさしかかった頃に、わたしはやっと自分なりの歌の世界が見えてきたように感じました。しかしこれはゴールにたどり着いたのではなく、スタートラインに立ったという事でした。見えてきた自分を今度は壊しながら新しく作り直していくという自己再構築の旅が始まりました。

こんな遅遅としたした歩みの自分ですから、今日まで音楽だけで生きてくることができたことは奇跡ですし「めぐみ」であることは間違いがありません。

昨年東北の被災地で久しぶりにご一緒したした沖縄のシンガー上原令子さんの歌とトークを聴いた時には「プロだなあ〜」と思いました。以前から変わらない他の人には歌えない彼女の歌がそこにあり、多くの人の心を釘付けにしていました。

聴衆の空気を読みながら進められるそのステージは本当に素晴らしかったです。特にファンの前ではなく被災された方々の前で歌うという難しい条件の中ですから余計に彼女の実力が見えたという事かもしれません。

プロとアマチュア、これはどちらが良いとかどちらが上とかいうことではありません。プロには求められている要求に応える力と安定感が必要ですし、アマチュアにはどんなことでも思いきってできるという自由があります。だからアマチュアがプロっぽくなる必要はありませんし、アマチュアっぽいプロもあまり歓迎できません。どちらもその立場ならではの表現を生き方として提示することができればそれで良いのでしょう。

なんだか演説っぽくなってしいまいましたが、明日の最終ライブは愛すべきプロのミュージシャンとのやりとりを楽しませてもらおうと思っています。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

独特なワールド

121226

クリスマスの時期はコンサートが続く事が多いので「大変ですねえ、お疲れでしょう」と労いの言葉をかけていただく事があります。でもこれが不思議でもっと若かった頃に感じていた疲れ方よりも今の方が軽くなっているように思います。

ひょっとすると演奏も含めて全体の力が抜けて良い状態になっているのかもしれませんし、歳をとって疲れにさえも鈍感になっているのかもしれません。後者だとこれはちょっと危ないですよね。

年内の旅は24日の大阪で終えたわけですが、翌日の昨日は胃の健康診断その他の予定があったのでお休みという感じにもなれませんでした。でも今日は時間が決まった予定がないせいもあって、昨晩は何とも言えない眠気に襲われ、押しも押されもしない爆睡状態になりましたし、寝室の雨戸を閉めていたせいもあり今朝もなかなかベッドから出る事ができませんでした。

ところで最近は力が抜けてきたなとは思いますが、今でもコンサートの2日前くらいになると独特なワールドに突入していく自分がわかります。

それはそのコンサートの中身についてはもちろんですが、そこに至るまでのプロセスについてもあれやこれやとイメージを始めるからです。そのイメージも「この時にもしこうなったらどうだろう?」というような「もしも」の枝葉にも分かれていきますので結構な分量になっていると思います。

そしてわたしは家を出るときからそのイメージの中に行動を始めます。とにかくある程度先を予測しておくと、例え想定外の出来事がやってきても対応がしやすすなりますからね。イメージの中で行動を、なんて格好つけていますが、この性分をひと言で言うと心配性ということですね。

この先を読むということがどこから来ているかと言えば、中学校時代のブラスバンド時代の譜面を読むところからきているような気もします。

演奏しながら譜面を読む為には今演奏している場所よりも先を読まなければ演奏ができません。ですから演奏をする自分と先を読む自分が渾然一体となっているということになります。

ですから?わたしは歌を歌いながら別のことを考えることができます。自分でもどういう仕組みになっているのかはわからないのですが、とにかくできるから面白いです。ただ歌いながら別の「言葉」の事を考えていると歌の方が危険な状態になる可能性大ですから要注意ですがね。

さあ後は28日の所沢Ad-libでのライブを残すだけとなりました。PetraStreetと一緒ではなければできない魅力満載のライブですのでぜひお出かけ下さい。もう少し余裕があるようですよ。お出でになられる方事前に予約をお願いしますね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

ホワイトクリスマス

121225
E-M5 MZD 17mm f1.8

クリスマスおめでとうございます。わたしは昨日までの一連のクリスマスコンサートを終えて少しほっとしているところです、実は今日、胃の健康診断でバリウムを飲む事になっています。

先日の関西での「まこと応援団」食事会の時にこの話をしたら、ある方が「それじゃあホワイトクリスマスですねえ」と突っ込んでくれました。間髪をおかずにこの突っ込み、さすがに関西だなあと思いました。

昨日は午後のコンサートを終えて、夕方の飛行機で関西空港から羽田へ戻ってきましたが、夕食は8時前に済ませなければいけないのと移動時間に余裕がなかったので、空港の保安検査を済ませた後の売店で済ませました。

クリスマスイブだ!とカロリー高めのかき揚げ蕎麦と、ひとり打ち上げ的に「えいや!」とたこ焼きも一緒に食べてしまいました。がらんとした所でのひとり食事ではありましたが美味しかったですよ。

今日の健康診断が終わればあとは28日の所沢Ad-libライブの最終準備に入ります。こちらのチケットも残り10枚度になっているようですので、いらっしゃる方はどうぞ事前に予約をなさってください。

ところでAd-libの方は食べ物持ち込み自由なのですが、その持ち込み自由に関してみなさんいろいろと心配をなさっているようです。この自由の意味は食べたい方はどこかのお店で何かを買って来て店内で召し上がっていただくことができるということです。ちなみにお店の方では飲み物だけしか用意していませんのでご注意ください。

写真は新しくゲットしたレンズで一昨日の羽田で撮りました。このレンズはかなり気に入りそうな感じがしています。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

味わう

121224_2
E-M5 LEICA DG SUMMILUX 25mm f1.4

いよいよクリスマスイブですね。毎年わたしのこの時期はクリスマスコンサートで歌わせていただくことが多く、あちらこちらと旅をします。今年1番早かったクリスマスコンサートは11月18日の山形市民クリスマスでした。勤労感謝の日より前ですからかなり早いクリスマスですよね。

最初に「いよいよ」という言葉を使ったのは、今日が今年最後のクリスマスコンサートになるからです。

今朝ふと、クリスマスコンサートが続くこの期間は自分にとってどんな意味があるのだろうかと考えてみました。するとあちらこちらでクリスマスの歌を歌いトークをしながら、自分がクリスチャンであることを「味わう」期間だなというふうに思えてきました。

何年か前から時々身体のバランス調整をお願いしている「愉楽堂」という治療院があります。そこは操体方を取り入れた治療院で、マッサージや普通の整体とは違い、軽いストレッチのような感じで身体を操りながら、全身のバランスを整えるという治療をおこなっています。

時々先生が「今の身体の気持ち良さを味わってくださいね」と言われます。身体が楽になっている状態の気持ち良さを味わいながら、バランスがとれた状態を記憶してゆくよ うな感じです。先生はその感じがつかめればわざわざ治療に来なくても自分でできるようになりますよとおっしゃいます。この「味わう」と自分のクリスマスシーズンの過ごし方がリンクしたわけです。

わたしが教会に通うようになってもう32年が過ぎますが、クリスチャンだからどんどん立派な人に変わるというわけではありません。かえって自分の足らなさを思わせられるようになり、謙虚ということを教えられます。

しかし救い主はそうゆうわたし個人の出来不出来とは違う次元で救い主として来られました。だからこそわたしのような足らない男の人生を共に歩いてくださっているのです。

クリスマスになるとインマヌエルという言葉を聞くようになりますが、これは神がわたしたちと共にいるという意味です。その救い主がわたしの人生を共に歩んで下さっていることを「味わい」ながら、キリストをもっと知り、少しでもこの身に帯びることができるようにと願う、それがわたしのクリスマスだなと思います。

改めてクリスマスおめでとうございます。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

M ZD 17mm f1.8

121223
E-M5 M ZD 17mm f1.8

先日予約したオリンパスのレンズ「M ZD 17mm f1.8」が発売日の21日に家に届きました。わたしは20日から24日まで旅なので、レンズを手にするのはクリスマスイブだなあと思っていましたが、待ちきれなくて昨日京都で合流した妻に持ってきてもらいました。

というわけで昨日の京都から東京へ戻る新幹線の中で早速そのレンズをカメラに装着して遊んでみました。

今回の旅に元々持ってきたレンズは同じくオリンパスの17mmです。今度買った
新しいレンズも同じく17mmです。どちらも17mmという同じ画角ですが古い方は明るさがF2.8、新しい方は明るさがF1.8とより明るいレンズです。レンズは手に持った感じも大切ですが、鏡胴が金属でできているので質感もなかなか良く気に入りました。

元々持っているF2.8のレンズは巷の評番はそれ程良くはありませんが、わたし的には結構好きなレンズのひとつです。でも新しいF1.8のレンズだけて17mmの画角は良い、という事になれば古い17mmはドナドナする事になるかも知れません。

今日は茨城へ行くので昨晩は都内のホテルに泊まりました。上の写真は部屋のドリンクコーナを試し撮りしたものです。とても抜けの良く感じますし、前後のボケもきれいだと思います。これからはこのレンズで撮る事が多くなりそうですね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

窯変

121222
大塩正さんの作品 ( EpockTimes.jp掲載写真より

昨日の河内国分でのクリスマスコンサートの後でひとりの方を紹介していただきました。その方は奈良の伝統工芸である赤膚焼の陶芸家である大塩正さんという方で、お爺さまは人間国宝、ご自身も日展はもちろんのこと様々な入賞、受賞をなさっていらっしゃる方でした。しばらく立ち話をさせていただきましたがそれはそれは興味深いお話でした。

まず作品を作る際には最終的な仕上がりをイメージして土選びから窯の温度などを決めるそうです。全て逆算して制作をするわけです。しかしイメージ通りにできるとは限らないのが窯焼きの段階との事です。

まず相手は火ですので人が完全にコントロールをすることは不可能です。特に天候の具合によって生き物のように変化するとの事でした。

しかしそのコントロールを超えた中にご自分のイメージを超えた優れた作品が生まれる事があり、それを「窯変」と言うそうです。「窯変」とても魅力的な言葉だと思います。

さらに窯焼きついてとても興味深い事も伺いました。それは窯の温度を上げる為にいくらカロリーを与えても窯の温度が上がらない時があるそうです。長い間その原因がわからなかったそうですが、ある時潮の満ち干の時間とリンクしていることに気がつかれたそうです。窯の温度が上がる時と上がらない時が潮の満ち干と同期しているように変化するのだそうです。ですから今では潮の満ち干に合わせて窯に火を入れるとの事でした。潮の満ち干は月との関係ですから、月の影響はわたしたちが思っているよりも大きいようです。

作品が生まれるお話を伺いながら、音楽、とりわけコンサートに似ているなと思いました。

わたしもコンサートではどう始めてどう終わるかをイメージしてマイクの前に立ちます。しかしコンサート、特にチャペルコンサートのように聴衆が近く、どんな方がいらっしゃるのかがわからないコンサートでは、何が起きるかわかりませんので全てをイメージして臨む事はできません。

昨日のコンサートでも少し遅れて入ってきた方が席に着いた時に、何か物を落とされて「カーン」という音が会場に響きました。大きなホールならコンサートになんの影響もありませんが、チャペルコンサートの規模ではみんなに聴こえているその音を無視するのもちょっと変ですので、わたしはそれなりにその音に突っ込んでみて、その出来事をみんなの共有物にしてしまいます。

ハプニングは予定にはありませんが、そのハプニングが会場をさらにひとつにする大きな役割を果たしてくれることがあります。

これは「窯変」に似ているなと思いました。わたしもその場で起きる新しい何かを楽しむ人間ですので、実はコンサートに吹くその日の風を楽しみにしているところがあります。今日も「窯変」を楽しみにしながら歌いたいと思います。

大塩さんのインタビューがこちらにありました。→EpockTimes

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

会う

121221a  
E-M5 MZD 17mm f2.8

昨日は「まこと応援団」の関西食事会でした。会場は阪急梅田の側にあるラピーヌ喫茶というお店です。応援団員の方の紹介で昨年からこちらのお店を使わせていただいていますが、繁華街の中に突然現れる的な雰囲気のあるお店です。お料理もとても美味しいイタリアンのお店でみなさんお口の方は大満足でした。

昨日は8人の方が参加でしたが、中には香川県から来た方もいらっしゃって驚きました。こんな風に応援してくれる皆さんがあちらこちらにいて下さることは心強いし嬉しいことです。

本来ならばわたしもギターを持参して、みなさんのリクエストに応えて歌う時間を持ちたいのですが、今回はお店を貸し切る規模ではないので残念ながらそれはできませんでした。

でも美味しい食事と美味しい話題でその場も盛り上がりましたし、最近の被災地のこともお話することができました。

食事の後は恒例のプレゼントタイムです。わたしからの本当にささやかなプレゼントですが、みなさん喜んでくださいました。なんと今回はわたしも皆さんからの寄せ書きとプレゼントをいただいたんです。クリスマスが来たような感じで気持ちがポカポカしました。

121221_4
E-M5 MZD 17mm f2.8

それにしても大した事はできなくても「会う」ということは良いものですね。会わなければ生まれない事があるなあと改めて思わされた食事会でした。

今のところ食事会は関東と関西しか開く事ができていません。他の地域でもできたらと思いつつもなかなか機会がありません。応援団の皆様からの「ここで開け」のリクエストをお待ちしていますよ。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

近未来

121220_2

わたしは公共交通機関をあれやこれやと使いますので、乗り換えを調べる事が多い人かもしれません。

昨日ふと、調べた乗り換え情報をカレンダーに保存できるiPhoneアプリがないものだろうかと探していたら、簡単に見つかりました。

それはNAVITIMEの「乗換ナビ」です。これまで使っていた乗り換えアプリはiPhoneのカレンダーに保存することができませんでしたが、このアプリはOKでした。

わたしはiPhoneとMacのカレンダーを同期していますので、iPhoneのカレンダーに保存ができればMacでも確認する事ができるということですのでこれは便利です。

車で移動する時もiPhoneのアプリの「いつもNAVI」というアプリを使っています。音声案内をしてくれるので運転しながら問題なく使えます。

それにしても生活必需道具や予定などのデータがひとつにまとまっていく事には一抹の不安を覚えないわけでもありません。良くはわかりませんが、どこかにある巨大サーバーにある程度のデータを保存しているのでしょうから、何らかの原因でそれが落ちたらどうなるのかなと思ったりします。

もちろん世界に何ヶ所か、いや何十ヶ所か、いやもっとなのかもしれませんが・・・、しっかりとしたバックアップ態勢がとられているとは思いますが、生活の便利が一極化していく便利さと裏腹に、ひとたび何かが起こればデータを一挙に失ってしまうのでは困ってしまいます。まあそれは紙でも同じですがね。

サーバーが全て駄目になるなんていう事はまずあり得ないとしても、起こり得る事としてはiPhoneを失くす事です。しかしクラウドにバックアップがしてあるからこれもまた何とかなると言うことですかね。

以前コロムビアレコードでお世話になっていた頃に「2001年のマーチ」という子供向けの曲を作った事がありました。自分の子供が保育園でこの曲に合わせて踊ったようです。

この曲を作曲したのは70年代後半の事ですから、2001年はある意味近未来でした。今はその近未来2001年から10年以上経ったわけです。

わたしもiPhoneやクラウドという、わかるようでわからないものを日常的に使っていますが、実は自分の近未来に住んでいるわけですから当たり前なのかもしれません。井戸から水道に変わった事やランプから電灯に変わった事と同じなんでしょうね。

というわけで今日から大阪へ出かけます。今夜は「まこと応援団」」の関西食事会です。明日は河内国分、明後日は京都宇治、そして茨城藤代、そして南大阪の尾崎とコンサートが続きます。いよいよクリスマスですねえ。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

セルフクリスマスプレゼント

121219_2
GRDⅡ

先日久しぶりにカメラのレンズを予約しました。フイルムだと34mmになる広角レンズです。同じ画角のレンズをひとつ持ってはいるのですが、それはF値が2.8、予約したレンズのF値は1.8です。

写真化という言葉がありますが、写真は単に見たものをそのまま残すということではなく、レンズとカメラを通して写真という新たなキャンバスに写し込む事です。レンズの画角によっては人間の目で見ている感覚よりも広い範囲が写し込まれたり、遠くのものを引き寄せたりできるわけです。

またレンズのF値が大きい程ピントが合う前後の幅が広くなる為に、手前から遠くの方までピントが合います。しかし写したいものだけにしっかりとピントが合って、それ以外のものはボケてほしいと思う事があります。そんな写真を撮る為にはF値の値が小さなレンズが必要になります。

ちなみに私が持っている単焦点レンズのf値は1.4、1.7、1.8、2.0、2.8、3.5などです。ちなみにF0.95が市販されているレンズの中では一番明るいレンズになります。

そんなこんなで好きな画角の明るいレンズが出て、その作例を見て気に入ると欲しいなと思ってしまいます。わたしの場合ズームレンズにはあまり興味がないのでパスしていますが、単焦点レンズの好きな画角のレンズは買ってしまう危険性が大きいのです。

「買ってしまう」というのは買わなくても命に別状がないのに買ってしまうからです。でも美しさを追い求める事自体は音楽にも反映されることなので「無駄」と決めつけるものでもありません。まあレンズを買うのにそんなに理屈を付けるのは「無駄遣い」と言われそうな、ちょっと後ろめたい感じがするからなんでしょうね。

予約したレンズは21日発売予定です。わたしは明日から旅に出て帰りは25日なので実際に手にするのは25日になりそうです。おやおやセルフクリスマスプレゼントじゃあありませんか。

写真はGRデジタルで撮った28mmの画角の写真です。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

教会で歌う聖しこの夜

121218
E-M5 ZUMMILUX 25mm f1.4

今年最初のクリスマスコンサートは山形で11月18日でした。勤労感謝の日よりも前というのはなかなかだと思いますが、そのコンサートのタイトルは「ひと足早いクリスマスコンサート」でした。次は11月24日の京都。こちらは「ちょっと早いクリスマスコンサート」というタイトルでした。

この時期クリスマスを祝いながらあちらこちら旅をさせてもらう事の楽しみが年々大きくなっているように思います。クリスマスコンサートは普段のコンサートとは違いますので、セットリストもあれやこれやと思い悩んだ時期がありましたが、最近はやっと自分らしいクリスマスコンサートができるようになったような感じになってきました。あまり悩まずに歌えるようになった事もクリスマスコンサートの旅が楽しみになった理由のひとつだと思います。

そんな中今日は久しぶりに家で過ごす事ができます。いくつかしなければいけない事はありますが、家はやはりほっとしますね。

そしてクリスマスコンサートの方は年内4ヶ所を残すだけになりました。大阪、京都、茨城、大阪と行ったり来たりになりますが、これはわたしの普通であり得意とするところです。

移動のプランを担当者と一緒にあれやこれやパズルのようにして考えるのも嫌いではありませんし、というかけっこう好きな方です。移動のプランだけではなく、飛行機の場合は写真を撮る為にどちら側の窓に座るかまで軽くこだわってみたりしています。

年内最終のライブは28日の所沢Ad-libになります。まだ少し席に余裕がありますので興味のある方はご連絡ください。こちらは久しぶりのPetraStreetとのライブですので、わたしもアコースティックギターだけではなくエレクトリックを弾きますし、Petraのメンバーも年末大爆発してくれることを期待してお出でください。

また来年2月に予定しているイスラエルツアーもそろそろ最終の締め切りになります。もしどうしようか迷っている方がいらっしゃったらばお急ぎ下さい。

さあ来週はいよいよクリスマスですね。みなさんはどんなクリスマスを過ごされますか?、ある人が「教会でもクリスマスをやっているんだね」と言ったとか言わなかったとか。教会では必ずクリスマスのプログラムがありますので、「教会なんて行った事がない」という方も気軽に訪ねてみられてはいかがですか。教会で歌う「聖しこの夜」はひと味もふた味も違うと思いますよ。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

クエスチョンマーク

121217
GRDⅡ

今日は年内最後のTCUでのギターレッスンの日です。約20名程の学生がレッスンを受けていますが、それぞれが音楽専攻の学生ではない事もあり、スタートした春の時点である程度弾ける学生もいれば、全く初めてという学生もいました。

レッスンはわたしが選んだ教則本を使っていますが、初めてギターに触れた学生の中には今だに入り口付近で頑張っている者もいます。それでも簡単な音階が弾けるようになったり、初めてコードを押さえられるようになると大喜びで、なんだかわたしまで一緒に嬉しくなってしまいます。

それにしても習うという事には理不尽な面があります。例えばAさんにアドバイスした事とBさんにアドバイスする事が違う事があるんです。「どうして?」と思われる方もいると思いますが、レッスンにそういう事はつきものです。習う側も「え!」とクエスチョンマークを出しながらも、その方針に従うのか従わないのかを選ばなければなりません。

クエスチョンマークの数だけわたしの責任も重くなっていきます。そうしてわたしも少しずつ「教える」という事を学んでいるわけです。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

ちょっと旅気分

121216kumamon
GRDⅡ

先日の熊本へのフライトは往復共に好天に恵まれて、窓から美しい景色を楽しむことができました。帰りのフライトで撮った写真を並べてみます。最初の写真は南阿蘇の高森にあったクマモン。バックの山々は阿蘇山です。

121216aso
GRDⅡ

これは熊本空港を飛び立った直後の阿蘇です。この時は右最後列の席に座っていましが、西から東京への帰りは左側の景色が良いのでドアが閉まってから左側の席に移動させてもらいました。

121216ishiduchi
GRDⅡ

これは四国の石鎚山です。熊本にも雪が残っていましたが、ここも結構積雪がありそうですね。

121216awaji
GRDⅡ

こちらは淡路島です。かすかに明石大橋が見えるような気がします。

121216osaka
GRDⅡ

そして大阪上空です。左下に関空が見えています。この日は羽田から品川経由で京都が最終目的地でしたので、関西を眺めながら通り過ぎているのが変な感じでした。

121216irako
GRDⅡ

こちらは知多半島と伊良湖岬です。

121216hamana
GRDⅡ

そして浜名湖。

121216fuji
GRDⅡ

伊豆半島と遠くに富士山。

121216oshima
GRDⅡ

これは伊豆大島ですが、ヒラメみたいだなと思いました。この辺りからデジカメは使えなくなるので写真はここまでです。本当は離着陸の景色も撮りたいのですが、その為にアナログカメラを持っていく程ではありません。

写真を見てちょっと旅気分になっていただけたら嬉しいです。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

白か黒か

121215
GRDⅡ

最近はモノクロで写真を撮る事が多くなりました。旅の手荷物の軽量化を図った結果持ち出すカメラをGRデジタルⅡという軽いカメラにしたことが始まりでした。フイルムカメラに換算すると28ミリという広角の単焦点レンズのカメラで撮影した絵はどこかスピード感があるように感じます。

ところで明日の選挙か白か黒かはどうなるのでしょうね。原発、経済、国防などなど問題山積の日本で今回の選挙は国民が試される選挙になるように思います。

すでに報道では各党の議席数が予測されていますが「それならば選挙に行っても意味がないか」みたいな事になることを心配しています。たかが1票ですがその集積で日本の形、姿ができています。

今の日本や世界は昨日のように今日が来る、明日が来るとは言えないところに来ています。そんな中で日本をどのような国にしていくのかという指針になる選挙と言っても良いでしょう。

わたしは明日選挙に行けないので先日期日前投票をしてきました。今年になって福島へ何度か足を運ばせていただき、改めて原発は卒業しなければという思いを強くしています。孫の時代にわたしたちの利便、繁栄のつけを回さないようにしなければいけません。

さあ今日はどのカメラを持って出かけましょうかね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

ちょこっと紹介

121214

MAKOT BOXでは教科書販売大手の東京書籍のインターネットモール「東書WEBショップ」内の音楽専門館にお店を出しています。音楽専門館は東京書籍セレクトによる音源やピアノ譜面などが販売されています。

121214b

GOD BLESS YOUのコーラス用ピアノ伴奏譜面が手に入るのはここだけです。

121214c

「岩渕まこと 神山みさのギターレッスン」DVDもそちらでの販売が始まりました。さすがに教育関係の販売物を得意としているサイトです。どうやらこのレッスンDVDはどんぴしゃりのようで、早速内容が観られるように「ちょこっと紹介」という画像を作ってくれました。

121214d

DVDをすぐに買いたい!という方はこちらのお店がぴったりです。もちろんMAKOTO BOXでも販売していますのでよろしくお願いします。

音楽専門館のMAKOTO BOXへはこちらからどうぞ。→音楽専門館MAKOTO BOX

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

阿蘇高森

Image_6

昨日の羽田から熊本までのフライトは好天で景色が良く見えました。熊本空港が近づいてくるとなんとあちらこちら雪が残っているではありませんか。九州に来て雪を見るとは思いませんでした。

空港から車で40分程の所にある高森へは初めてやってきましたが、阿蘇の山並みがとても美しく見える町です。高森から見る阿蘇は雄大で堂々としていて、阿蘇も見る場所で大分印象が違うことがわかりました。

阿蘇の写真を撮っていたら日陰に雪が残っていました。阿蘇で雪を見るとは思っていませんでした。話を聞くと阿蘇はとても寒いとのこと、昨夜もどうやら氷点下のようで、泊めていただいたペンションの池に氷が張っていました。

とにかく驚いたのは星がよく見えることです。寒いのも忘れてしばし見とれてしまいました。今回はあっという間の阿蘇でしたが、いつかゆっくりと満天の星を観に来たいですね。

Image_7

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
新譜 北上夜曲 好評発売中
CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================
楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

気にいる

Image

気にいるって不思議な事だと思います。今年の春先にちかくのアウトレットモールで一足の靴を買いました。買ったお店は靴屋さんではなく、総合衣料を売っている感じのお店でしたが、その片隅に気になる靴を見つけたんです。

材質が皮系じゃなく布系のくるぶし位いまでのショートブーツ?で、色は濃紺、わたしの好きな色です。さっそく履いてみてるとなかなか良い感じなので買って帰りました。

何日かしてその靴を履いて出かけたところ、ある事に気がつきました。どうやら靴底の何処かの部分が一枚ではなく前後2枚に分かれていて、その継ぎ目が丁度靴の真ん中あたりになっているらしく、歩くたんびにそこの所からコツコツというような音がします。

こりゃあ駄目だな、捨てるしかないかと思いつつもそのまま下駄箱にしまっておきました。秋になって気か向いたのでその靴を履いてみたところ、その音は相変わらずですが、履き心地が異常に良い事に気がつきました。そして今では良く履く靴に昇格しました。なんだか気に入ってしまったわけです。

気にいるという事はそれを自分の日常の中に組み入れて良いという事かもしれませんし、日常を少し明るくしてくれるから置いておこう、使ってやろうという事かもしれません。

しかし気にいるものは決して完璧なものだけではなく、いらない音がするこの靴のように気に入ってしまう事があります。ひょっとしたら気にいった物、しっくりくる物は何処か自分に似ているのかもしれません。気にいるって結構面白い事ですね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
新譜 北上夜曲 好評発売中
CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================
楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら→音楽専門館
=========================================================

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

ロープ、隔てから絆へ

121211

先日の高松市民クリスマスではわたしのコンサートの他に、プロゴルファーの中嶋常幸さんの奥様、律子さん講演がありました。

わたしは歌う前だったので楽屋で講演をお聴きしましたが、ご夫妻の出会いから中嶋プロのスランプとの闘いなどなど、淡々と誠実にお話なさっていらっしゃったのがとても印象的でした。

終演後に律子さんから「ロープ、隔てから絆へ」というご本をいただきました。講演の内容がとても興味深い内容だったこともあり、ホテルに帰って早速読み始めました。読み始めると止まらなくなって、結局翌朝の高松からの帰りの飛行機の中で読了してしまいました。

まず驚いたのが中嶋常幸さんがまるで巨人の星野星飛雄馬のようにお父様からゴルフ一筋に育てられた方で、まるでドラマというかドラマ以上な感じでした。

ご本には中嶋プロと律子さんとの出会いから結婚、中嶋プロが世界のトップに駆け上がっていく時の事、またスランプに陥り苦悩するご主人と、それを支える妻の戸惑いや気づきなどが丁寧に記されています。

読みながらわたしはふと「自分たち夫婦」のこれまでの歩みに思いを馳せていました。それは住んでいる世界やキャリアは中嶋さんあご夫妻とはまったく違いますが、中嶋さんご夫妻の歩みの中に、偶然の出会いではなく摂理として出会った夫婦の姿を見せていただいたような気がして、自分たちもそうだなあと改めて思わせられたからでしょう。

巻末には中嶋プロのインタビューが収録されています。そこにこんな言葉がありました。「人間はどんなに訓練、努力、修行をしても、神さまのところには行けない。また、自分たちがそこに行っても、神さまはそこにはいない。なぜか。答えは簡単。神さまは。もう僕らのところに来てくれているんだ」。

律子さんはミッションスクールだった高校生の頃からキリスト教に興味をもち後にクリスチャンになった方です。お二人の結婚式も教会で執り行われました。

中嶋プロは奥様の信仰への理解はあったものの、常人には考えられないようなトレーニングを重ねて闘っている中で、ご自身が信仰を持つということには至りませんでした。

しかし引退を決意されるほどのスランプの中ではっきりと神の存在を知り、クリスチャンになられました。そんな中嶋プロの歩みを知ると先程の言葉の重みがよくわかります。ひとつの事を突き詰めて世界のトップに立たれるような方が見ている世界はアーティストの目なのだと改めて思います。

「ロープ、隔てから絆へ」は男性にも、女性にもおすすめの一冊です。最近は読み始めても途中で閉じてしまう本が多かったのですが、久しぶりに読了しました。ネットでも買う事ができるようですのでぜひご一読をおすすめします。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

曲先

121210
GRD Ⅱ

先週のブログに「作曲をするの事」と「詞が先にできている場合の作曲」について思うところを書きました。ついでなので今日は曲先(曲が先にできていて後から言葉をのせる手順をこんな風に言います。詞が先の場合は詞先です)について書いてみようと思います。

普段わたし達が耳にするヒット曲と言うかポップスはほとんど曲先だと思われます。その理由は曲のサイズも含めて音楽的な目的を達成しやすいからだと思います。

例えば「音楽的に最先端」とか「ノリが良い」とか「イカシテル(死語?)」などなど、いわゆるポップスに求められる要素を盛り込む為には曲先が合っていると思います。

ちなみにわたしの曲で曲先だったとはっきりおぼえているのは「永遠鉄道」です。
当時使い始めたミュージックソフトで遊びながらイントロから作り始めたのが「永遠鉄道」です。その時作ったイントロはCDとは全然違うイントロでした。

「永遠鉄道」をご存知の方は「なるほど他の曲とは感じが違うな」と思われるかもしれません。曲先の場合面白いのはメロディーに言葉を当てはめてゆくので、普段使わない言葉を選んでみたり、物語を書くようなアプローチとでもいうのか、詞先や詞曲同時とは違うイメージの世界が展開しやすくなります。1番良い事は無駄な言葉が減ることでしょうか。

「普段使わない言葉」と書きましたが、わたしの作詞作曲の曲に関しては詞曲同時型が多く、音程をつけながら言葉を空中に放つような感じで作る事が多いのです。

この作り方の場合は、なんの変哲もないぼんやりとした歌ができやすいので、そこは気をつけています。

このやり方で出来上がった曲は歌いやすいかもしれません。最初から歌だったんですからね。

ご自分で作曲をなさる方は詞先、曲先、詞曲同時を気分に合わせて選ぶのも楽しいと思いますよ。

写真は高松市民クリスマスの舞台装飾です。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

荷物を減らしたらモノクロ

121209en
GRDⅡ

今回の高松の旅は荷物の軽量化を実践して、iPadと普段持ち歩くカメラのE-M5(このカメラ自体軽いんですが)を置いてコンパクトなGRデジタルをショルダーバッグに入れて出かけてきました。

パソコンは必要なのでMacBook Airは持ちましたが、これはいつもスーツケースの中に入れているので、ショルダーバッグの方はカメラとiPadの分が減って大分軽くなりました。

スーツケースに入れる物も再点検して、どうしても必要な物以外は持たないようにしましたので大分軽量化を成功しました。まあ1泊2日の旅ということもありますがね・・・。

と荷物の仕分けをしてみると、どうやら荷物の重さを決めるのは自分の方え方次第ということがわかってきました。結局荷物の重さは自分の性格によるということになりますかね。

さていつもと違うカメラのGRデジタルですが、ポケットに入るサイズで片手で撮ることができますので、俄然撮る枚数が多くなります。そしてパシャパシャ撮っているうちに何故かモノクロで撮りたくなってくるんです。

おそらくバングラデシュに旅した時にこのGRデジタルで撮ったモノクロ写真がえらく気に入ったので、その余韻が記憶のどこかに残っているからだと思います。

羽田ではバスに乗って駐機場へ移動したので、バスの中からパシャパシャと撮っていました。すると先日ブログに書いた787が何機も並んでいる所を通りました。そしてなんとバスはその中の1機に横付けされたのです。というわけで先週に続いて2度目の787搭乗と相成りました。

121209
GRDⅡ

今日は朝1の飛行機で東京へ戻り、15時から赤羽会館で開催される北東京シティークリスマスで歌います。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

携帯電動歯ブラシ

121208
iPhone5

今日はひとりで高松へ出かけます。実は先日旅用の携帯電動歯ブラシを夫婦ペアで買いました。携帯用ですのであくまでも補助的な歯ブラシなわけですが、妻は「なんだか物足りない」と言っていました。わたしは今日からの旅へ持っていきますので、旅先でゆっくり試してみたいと思います。

ところで最近自分の旅の荷物が多すぎる傾向にあることに気がつき始めました。まあコンピューター関係などどうしても必要な物はしょうがないにしても「もしああなったらどうしよう。こうなったら困るな」みたいな小さな心配が生じては衣装を2セット持つみたいなことをしてしまいます。

そうすることで不安に替えて安心を携帯しているとも言えるわけですから、良いと言えば良いのですが、問題はそれを運搬する生身のわたしです。衣装はぬかりなく持っていても、着るわたしがヘタッてしまったのではなんにもなりません。

肝心のギターは背中にしょっていますがすでに最軽量のケースを使っていますのでこれ以上の軽量化は見込めません。減らせるのはその他の衣装や生活用品ということになります。

今回は涙をのんでカメラを軽く小さなGRデジタル1台にしてみました。普段使いのカメラを持たない事の心の空白と、荷物が軽くなる事での身体の軽快さを天秤にかける自分実験です。

それから今日はMacBook AirとiPadの2台持ちを止めてみます。そうなるとやはりMacBook Air1台スーツケース入れという事になります。スーツケースに入れると空港のカウンターで「壊れても保証はできませんので取り出されますか」と言われますがわたしはそのまま預けます。Air君ごめん。

今回の手荷物軽量化を図った旅でどれくらい身体への負担が違うか興味深いところです。明日は朝1番の飛行機で東京へ戻り、午後に北東京シティークリスマスで歌います。赤羽会館15時からです。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

隣りを歩く人

121207

昨日は今月の歌声ペトラの曲が完成して4声のコーラスアレンジへとバトンタッチしました。歌声ペトラの曲は関根ー夫先生の詞が先で、その詞にわたしがそれにメロディーをつけるわけですが、毎月作り続けて今月で184曲目になります。

詞が先の場合「詞をしっかりと読み込んで作者の意図を理解して作曲する事が大切」と言うと説得力がありますが、実はわたしはそうは思っていません、と言うか正直なところは自分の作曲のアプローチについての理屈に最近やっとたどり着いたというところです。

ここで皆さんを驚かせてしまうかもしれませんが、わたしの場合詞を最後まで読んでから作曲を始めるのではなく、作曲しながら読んでいくような感じで作曲します。

数年前に詩画作家である星野富弘さんの作品に作曲をさせていただいた時に「言葉がすでにメロディーを持っていて、わたしはそれを具体的に音にしているだけだな」と感じました。

その時には星野さんの言葉に、自分が作曲モードになって接するとすぐにメロディーが浮かび上がってきました。この時は多くの方々に愛される作品はすでに音楽であり、素晴らしいオーケストラであるなと感じさせられました。わたしはそのオーケストラと遊びながら浮かび上がってくるメロディーを譜面に置いていったと言う感じです。

わたしの考えでは言葉の意味を読み込んで、それを強調するような作曲をすると、逆にメロデイーが言葉を閉じ込めてしまうように思うんです。それは本来自由であるはずの詞という言葉の世界を、わたしが受けたイメージの中に固定してしまうからです。

ですからわたしは「その言葉の隣りを歩く人」程度の距離感で作曲をしようとしているようです。作曲をする段階ではあくまでも詞が主役です。そこにメロディーが頑張って主役と同じ性質の表現を始めたら、主役が引き立たなくなります。

すでに在る詞に作曲をする場合、メロディーは主役の舞台を引き立てる為に、ある時は引きある時は押す名脇役になれれば良いのだと考えています。

小学生の時に「掲示部」という部活動の副部長と部長になったことがあります。多分「掲示」と「刑事」の違いが良くわからないままに志願したのだと思いますが、部長になった時よりも副部長の方が自分的にはしっくりきました。

そもそもわたしは脇役ポジションOKな人なので、こんな風な作曲マインドを持つのかもしれません。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

作曲は知らない街を歩くに似たり

121206
E-M5 LUMIX 25mm f1.4

今朝は今月の歌声ペトラの新曲を手直ししてアレンジのNハラ氏へ送りました。多分Nハラ氏も忙がしいでしょうから、浄書は歌声ペトラ当日に頑張る、という事になるかもしれません。

作曲をしていると毎回不思議で楽しいのは、ひとつの音が持っている力というか影響力です。それはあるひとつの音の長さや音程、居場所を変えると曲全体が変わるという事です。ひとつの音が最高の在り方ができると、その前後の音達も活き活きとしてきます。

最近は浄書ソフトに音符を打ち込んで再生する事ができるので、演奏をせずに聴く事ができます。その際に「オヤッ!」と思ったら何かが変なわけです。そう感じた時には何が変なのかを考えます。

曲としての大きなドラマが違っている事もありますし、先程のようにひとつの音の居場所が違う場合もあります。

自分で作ったメロディーを自分で変だと思う事も面白い事ですが、原因は作っている時の勢いや勘違いが関係しているように思います。

作曲を知らない街を歩く事に例えると、作っている時には気の向くまま好き勝手に行きたい方向に道を進んでいるようなものです。

そしてひとまず曲ができて全体を聴いている時は、街全体の地図を片手に自分のたどったルートを確認しているようなものです。

そうすると「そこは曲がらないでまっ直ぐだろう」とか、「まだ先か長いからそこでひと休み」とか、「そこから上に登ると素晴らしい景色が見えるよ」とか、いう事がわかってきます。

だったら最初から町全体の地図を見たらよさそうなものですが、それは曲ができない事には見る事のできない地図なんですよね。

というわけで「作曲は知らない街を歩くに似たり」かも知れませんね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

小さくても大きなコンサート

121205

先日宮崎から帰ったら1通の手紙が届いていました。それは何度か仮設住宅に歌いに行った福島県富岡町長さんのお名前での感謝状でした。

まったく思いがけないお手紙に驚かされると共に、全町民の避難を余儀なくされている富岡町が、避難されている皆様にきめ細かな対応をなさっている事の―端を教えられるお手紙でした。

しかしこの感謝状はわたし達夫婦がいただいたというのではなく、被災地の為に支援して下さる多くの皆様から頂戴したのお心の賜物です。改めて「東北応援団 LOVE EAST」 をご支援下さっている皆様に心より感謝いたします。

また大玉村の富岡町仮設住宅でのコンサートへの道を開き、準備して下さったのは大玉村にある「あだたらバイブルキャンプ場」を管理されている福島聖書バプテスト教会牧師の高橋先生とそのご家族です。このご家族との出会いがなければ富岡町の皆様との出会いもありませんでした。

今年2月の大玉村での初めてのコンサートでは音響設備がなかったので、2回目のコンサートから地元の天野さんが音響機材の提供とオペレートをして下さっています。

コンサート当日は仮設住宅自治会長の鎌田さんから皆様の現状を教えていただいたり一緒に「富岡町民の歌」も歌わせてもらいました。

「小さくても大きなコンサート」はLE支援者、高橋先生ごー家、天野さん、鎌田さんと多くの方々によって実現しました。町長さんからのお手紙には「6年後に帰還する事を目指す」と記されています。わたし達も共に6年後の帰還を願いつつ、また歌いにでかけたいと思っています。これからも皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

健康診断

121204
iPhone5

今日は今年1年履き続けて、いよいよ限界がきたスタッドレスタイヤを新しいスタッドレスに替えてもらいました。

そもそもスタッドレスタイヤを履くようになったのは万座温泉ホテルで歌わせていただくようになってからなんです。関東の平野を走っている分には、基本雪が積もったら乗らないという事にするわけですが、たとえ雪が積もってもお昼位までに溶けるのでまあ問題はありませんでした。

しかし1度スタッドレスを履くと、冬の行動範囲がぐっと広がるのと、遠出しても安心なので今では欠かせなくなってしまいました。

タイヤは10年来、車関係でお世話になっているお店で交換してもらいましたが、今年の冬は寒くなりそうな気配があるとの事で、午前中からタイヤ交換で忙しそうでした。

ところでこのお店は大型のチェーン店ではないので、オイル交換やら何やらをお願いする度に、車全体の健康診断をしてくれます。時には「ヘコんだ所を直しておきました」なんて事もあります。もちろんサービスですよ。サービスの域は超えていると思いますがね。

ところでわたしも今日は健康診断を受けます。内容はメタボ検診だそうですが、わたしがメタボであることは想像に難くありません。

以前メタボ検診を受診した時にはお医者さんから「メタボですねえ」と言われた時になんて言おうかといろいろ考えました。例えば「エ!ホントウデスカ」とか「マサカ!」とか・・・。本番で何と言ったのかはおぼえていませんが、横の看護婦さんがクス!と笑ったことだけはおぼえています。

こんな時に何かギャグを考えないといけないかなあと思ってしまうわたしは、本物のオヤジメタボですねえ。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

宝来

121203ent
E-P1 M ZD 17mm f2.8

宮崎の土曜日の夜小腹が空いたので、ホテルのフロントで「この辺においしいラーメン屋さんはありませんか」と聞いてみたところ、「美味しいかどうかはわかりませんが、ホテルを出て右へ行くと繁華街があるので何軒かありますよ」との答えでした。この「美味しいかどうかわかりませんが」っていうのがなんだか新鮮で笑えました。

というわけで久しぶりにソロでラーメンを食べにでかけました。2〜3分歩くと人通りの多い道があったのでその通りに入って歩いてゆくと、あっちの店もこっちの店も地鶏、地鶏、地鶏の看板が出ていました。一瞬地鶏も良いかなあと興味が湧いたものの、さすがにそれはパスしてラーメン屋さんを捜しました。

何軒かのラーメン屋さんがありましたが、いずれも新しくできたお店という感じでちょっと微妙なのでもう少し歩いてみたら「ラーメン専門店」という看板を見つけました。

そこには年期の入った佇まいのお店がありました。しかしこういう店はひょっとしたら年期が入っているだけで、美味しいとは限らないという危険性がありますので、店内にお客さんがいるかどうかを確認してから入店しました。

店内は半分以上席が埋まっていて、メニューはラーメンとチャーシューメンと餃子のみ、これはなかなか期待できそうな感じだなと思いました。

121203la
E-P1 M ZD 17mm f2.8

わたしは基本のラーメンにもやしをトッピングしたものを注文しました。基本の味は豚骨醤油で麺は太麺、チャーシューも良い雰囲気で美味しかったです。特筆すべきは「もやし」。シャキっとしたその茹で加減は「素晴らしい」と言ってよいと思いました。量も程よく、宮崎ラーメン、大変美味しくいただきました。お店の名前は「宝来」というお店でしたよ。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

ボーイング787

121202cabin
E-P1 M ZD 17mm f2.8

昨年の秋、シアトルへ行った時にフリーの時間があり、ボーイングの工場を見学に行きました。巨大な建物の中のひとつのラインにはジャンボジェット機が3機組み立てられていました。

別のラインには最新鋭の787が並んでいましたが、ガイドさんのアナウンスでは2〜3日前に1機目の飛行機がANAに手渡されたと言っていました。

で、昨日の羽田から宮崎のフライトはその787だったんです。キャビンアテンダントさんに聞いたところ、ANAではすでに20数機の787を所有してがいるとの事で、乗った飛行機が最初に日本に来た787かどうかはわかりませんが、乗ってみたいなあと思っていた787にとうとう乗る事ができました。

787と言えば燃費が良く音が静かとのうたい文句ですので、わたしは離陸の時から音に注意をはらっていました。滑走を始めた時点では他の飛行機と変わらない感じでしたが、離陸する頃の音は大分小さく感じました。

上空に上がってももちろん静かで、普通の飛行機に乗った時に、空気圧のせいで耳が聞こえにくくなった時の音の感じに似ているなと思いました。

ところで窓のサンシェードは手で下げるのではなく、コントローラーでガラスの色が変わっていくという代物でした。試しに明るい状態と、暗くした状態で写真を撮ってみました。3枚目の写真の窓の下の丸いのがコントローラーです。

121202bri
E-P1 M ZD 17mm f2.8


121202dar
E-P1 M ZD 17mm f2.8

121202con
E-P1 M ZD 17mm f2.8

シェードは青みががった紺色で、1番濃くしても外の景色が見える程度の濃さです。濃くして見た景色は水族館みたいかもしれませんね。

座席が結構広いなと思ったら国際線仕様との事でした。2席、4席、2席のレイアウトなので、これなら長時間のフライトも楽だなと思いました。

今日は最終便で帰るので、その便も787国際線仕様だったら・・・、なんてそうはいきませんかね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

3度目の宮崎

121201
E-M5 M ZD12-50mm f3.5-6.3

今日は夫婦で宮崎へ出かけます。わたしはこれまで全国全ての県で歌う機会がありましたが、最後まで歌えなかったのが宮崎県でした。多分10年くらい前でしょうか、都城からオファーをいただいて歌いに出かけたのが最初でした。

今でもはっきりとおぼえているのですが、都城に到着した日は翌日から相撲の都城場所が始まるという日で、ホテルのチェックインにお相撲さんに混じって並ぶという、似合うというか、いいじゃないかというか、何とも面白い事になったんです。

その後もう一度都城へ行く機会がありましたが、これまで都城以外の宮崎では歌った事がありませんでした。

それが今日、明日と宮崎市で2回のコンサートをさせていただきますがこれは個人的にはすごいことなんです。

今夜は宮崎南教会で19時から、明日は14時から清水町教会を会場に市民クリスマスです。

夫婦では今年最初のクリスマスコンサートになります。お近くの方はぜひお出でください。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  12月11日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »