« 歌が生まれる場所 | トップページ | 小さな黄色いノート »

2012年12月30日 (日)

思い出が手を振る

今年もあちらこちら旅をしました。今日は旅先でiPhoneで撮った写真をご紹介します。

121230

この写真は関西のJRのつり革です。どうして全部黄色なのかわかりませんが、関東ならば(ひょっとしてわが家の方の電車だけ?)全てシルバーシートということになりますよね。この理由を知っている人がいたら教えてほしいです。

121230syou

これは梅田に投宿(古い言い方をしてみたくなりました)している時のある日の昼食です。

梅田には有名な大手カメラ屋さんから、中古カメラ屋さんが何店舗かあります。日中時間があったのでカメラ屋さんを冷やかして回り、新しくなった阪急デパートで昼食を食べようと入ってみたところ、催し物会場で美味しいもの祭りみたいなことをやっていて、そこで買った小籠包です。暑い肉汁が飛び出るのでかぶりついてはいけませんと注意書きがありました。

近くのホテルに帰って試しにかぶりついてみたら本当に熱い肉汁が飛び出してきました。眼鏡にまで飛んだので、わたしは眼鏡を拭きながら「これは禁止」と書いてあることをわざわざやってみたくなる人種もそれなりにいるだろうなあと思い、少し可笑しくなりました。

121230masu

これは河内国分でのクリスマスコンサートの前にいただいた鱒寿司です。富山から送られてきたこだわりの鱒寿司とのことでした。

確かにこれまで食べた鱒寿司よりも鱒が気持ち肉厚な感じで、口の中に鱒の甘みも拡がるとても美味しい鱒寿司でした。鱒寿司といってもいろいろでございます。

この3枚の写真を見ていてもその向こうに旅の思い出が沢山手を振っているような感じがします。人生でこんなにあちらこちら旅ができるわたしは幸せ者ですね。今回は関西編でしたが、こんなブログも面白いかもしれませんね。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« 歌が生まれる場所 | トップページ | 小さな黄色いノート »

」カテゴリの記事

コメント

タイトル、何とも言えないすばらしい響きですねぇ。
さすがうたを作る方の中から出てくる言葉です。
旅シリーズ楽しみです。
岩渕まことさんのブログで見ました。っていろんなところの
いろんなお店で食べてみたいものです。

投稿: エステルようこ | 2012年12月30日 (日) 08時24分

ブログ楽しんでもらえたらうれしいです。京都の美味しいものも教えてください。

投稿: ぶち | 2012年12月30日 (日) 09時16分

旅先のおいしいものシリーズ、良いですね~(^^)
初めてぶちさんとお会いした、栗東教会でのコンサートの楽屋で、ぶちさんを囲んで旅先で食べた印象的な食べ物の話をしたのが忘れられません。

投稿: ♪Sunny | 2012年12月30日 (日) 09時25分

京野菜・たけのこ・抹茶・豆腐・精進料理・小川珈琲・・・?!
うーん・・・。
京都のおいしいもの勉強しときます。

投稿: エステルようこ | 2012年12月30日 (日) 11時25分

♪Sunnyさん
そんな話をしていたんですねえ。食べ物の事って不思議に記憶に残りますよね。

エステルようこさん
小川珈琲ってどこにあるんですかあ。僕は高田渡さんの歌にあるイノダしか知りません。

投稿: ぶち | 2012年12月31日 (月) 09時18分

小川珈琲、本店はこちら、関東にもあるようです。

http://www.oc-ogawa.co.jp/shop/kyoto_honten/

京都まこと応援団食事会に使えますかしらねぇ?
本店は駅から近いとか便利とかではありませんが、
駐車場はあります。
今年実現したら嬉しいですねぇ、BOBの元気なうちに。

投稿: エステルようこ | 2013年1月 1日 (火) 18時57分

関東はどのお店も遠いなあ・・・、なんか高級感があるお店なんですねえ。
そうだねえ、食事会も良いですねえ。リサーチよろしく。

投稿: ぶち | 2013年1月 3日 (木) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/48526851

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出が手を振る:

« 歌が生まれる場所 | トップページ | 小さな黄色いノート »