« ホワイトクリスマス | トップページ | 他の誰にも歌えない歌 »

2012年12月26日 (水)

独特なワールド

121226

クリスマスの時期はコンサートが続く事が多いので「大変ですねえ、お疲れでしょう」と労いの言葉をかけていただく事があります。でもこれが不思議でもっと若かった頃に感じていた疲れ方よりも今の方が軽くなっているように思います。

ひょっとすると演奏も含めて全体の力が抜けて良い状態になっているのかもしれませんし、歳をとって疲れにさえも鈍感になっているのかもしれません。後者だとこれはちょっと危ないですよね。

年内の旅は24日の大阪で終えたわけですが、翌日の昨日は胃の健康診断その他の予定があったのでお休みという感じにもなれませんでした。でも今日は時間が決まった予定がないせいもあって、昨晩は何とも言えない眠気に襲われ、押しも押されもしない爆睡状態になりましたし、寝室の雨戸を閉めていたせいもあり今朝もなかなかベッドから出る事ができませんでした。

ところで最近は力が抜けてきたなとは思いますが、今でもコンサートの2日前くらいになると独特なワールドに突入していく自分がわかります。

それはそのコンサートの中身についてはもちろんですが、そこに至るまでのプロセスについてもあれやこれやとイメージを始めるからです。そのイメージも「この時にもしこうなったらどうだろう?」というような「もしも」の枝葉にも分かれていきますので結構な分量になっていると思います。

そしてわたしは家を出るときからそのイメージの中に行動を始めます。とにかくある程度先を予測しておくと、例え想定外の出来事がやってきても対応がしやすすなりますからね。イメージの中で行動を、なんて格好つけていますが、この性分をひと言で言うと心配性ということですね。

この先を読むということがどこから来ているかと言えば、中学校時代のブラスバンド時代の譜面を読むところからきているような気もします。

演奏しながら譜面を読む為には今演奏している場所よりも先を読まなければ演奏ができません。ですから演奏をする自分と先を読む自分が渾然一体となっているということになります。

ですから?わたしは歌を歌いながら別のことを考えることができます。自分でもどういう仕組みになっているのかはわからないのですが、とにかくできるから面白いです。ただ歌いながら別の「言葉」の事を考えていると歌の方が危険な状態になる可能性大ですから要注意ですがね。

さあ後は28日の所沢Ad-libでのライブを残すだけとなりました。PetraStreetと一緒ではなければできない魅力満載のライブですのでぜひお出かけ下さい。もう少し余裕があるようですよ。お出でになられる方事前に予約をお願いしますね。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« ホワイトクリスマス | トップページ | 他の誰にも歌えない歌 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/48472294

この記事へのトラックバック一覧です: 独特なワールド:

« ホワイトクリスマス | トップページ | 他の誰にも歌えない歌 »