« 教会で歌う聖しこの夜 | トップページ | 近未来 »

2012年12月19日 (水)

セルフクリスマスプレゼント

121219_2
GRDⅡ

先日久しぶりにカメラのレンズを予約しました。フイルムだと34mmになる広角レンズです。同じ画角のレンズをひとつ持ってはいるのですが、それはF値が2.8、予約したレンズのF値は1.8です。

写真化という言葉がありますが、写真は単に見たものをそのまま残すということではなく、レンズとカメラを通して写真という新たなキャンバスに写し込む事です。レンズの画角によっては人間の目で見ている感覚よりも広い範囲が写し込まれたり、遠くのものを引き寄せたりできるわけです。

またレンズのF値が大きい程ピントが合う前後の幅が広くなる為に、手前から遠くの方までピントが合います。しかし写したいものだけにしっかりとピントが合って、それ以外のものはボケてほしいと思う事があります。そんな写真を撮る為にはF値の値が小さなレンズが必要になります。

ちなみに私が持っている単焦点レンズのf値は1.4、1.7、1.8、2.0、2.8、3.5などです。ちなみにF0.95が市販されているレンズの中では一番明るいレンズになります。

そんなこんなで好きな画角の明るいレンズが出て、その作例を見て気に入ると欲しいなと思ってしまいます。わたしの場合ズームレンズにはあまり興味がないのでパスしていますが、単焦点レンズの好きな画角のレンズは買ってしまう危険性が大きいのです。

「買ってしまう」というのは買わなくても命に別状がないのに買ってしまうからです。でも美しさを追い求める事自体は音楽にも反映されることなので「無駄」と決めつけるものでもありません。まあレンズを買うのにそんなに理屈を付けるのは「無駄遣い」と言われそうな、ちょっと後ろめたい感じがするからなんでしょうね。

予約したレンズは21日発売予定です。わたしは明日から旅に出て帰りは25日なので実際に手にするのは25日になりそうです。おやおやセルフクリスマスプレゼントじゃあありませんか。

写真はGRデジタルで撮った28mmの画角の写真です。

MAKOTO INFORMATION ======================================
デビュー35周年記念LIVE@所沢AD-LIB
日時:12月28日(金)  Open 18:30 Start 19:00
出演:岩渕まこと&由美子/PetraStreet
ミュージックチャージ : 前売り 3000  当日 3500
★軽食持ち込み可。
予約・お問い合わせ  MAKOTO BOX  mail:singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割り引きあり
=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« 教会で歌う聖しこの夜 | トップページ | 近未来 »

写真」カテゴリの記事

コメント

新しい17mmですね。
私も欲しいのですが、60mm MACROを買ったばかりなので今は我慢です。
写真を楽しみにしています。

投稿: osanpo | 2012年12月19日 (水) 10時23分

そうです。久しぶりにポチッとしてしまいました。
osanpoさんに中央重点測光の事なんかを教えていただいた頃が懐かしいです。

投稿: ぶち | 2012年12月19日 (水) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/48380198

この記事へのトラックバック一覧です: セルフクリスマスプレゼント:

« 教会で歌う聖しこの夜 | トップページ | 近未来 »