« BRIKIKKA | トップページ | 遠い所を遠く »

2013年1月18日 (金)

7.5mm

7.5mmというのは先日手に入れた魚眼レンズの焦点距離です。魚眼レンズはわたしにとって特殊なレンズの部類に入るのでこれまで使おうと思ったことはなかったのですが、国産に比べると安価な韓国製の魚眼レンズに出会ったことが今回の魚眼ブームのきっかけとなりました。

このレンズはオートフォーカスではないので、絞りをf8にして大体2〜3m位にピントを合わせておけばパンフォーカスで撮っています。スナップ撮影が多いわたしには合っています。

昨日Boogieと散歩をしていたら白いサギを発見。咄嗟にサギを追いかけてシャッターを切りました。もちろんノーファインダー(デジタルであまり言わないですかね)で撮影しましたが、こんな写真が撮れました。

1301118_2
E-M5 SAMYANG 7.5mm f3.5 UMC Fish-eye MFT

魚眼なのでサギが実際の見た目よりは小さく写っていますが、それなりに中央に写せているのは、ここ何年か撮り続けてきたからだなと思います。

カメラはいつもちょっと暗めに露出補正を設定しているので全体に暗いカットになっていますが、補正して明るくすると間が抜けるので撮ったままにしました。

こちらは公園のシーソーを撮ってみました。なぜかここを通るとこのシーソーを撮りたくなるわたしです。

130118park
E-M5 SAMYANG 7.5mm f3.5 UMC Fish-eye MFT

魚眼レンズを使い始めて、改めて自分の標準画角は35mmなんだだなと思うようになりました。これからは35mmを基準にしてその日のレンズを撰んでは楽しみたいと思います。

魚眼レンズは「飽きる」らしいですが、暫くはこの世界にはまりそうです。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« BRIKIKKA | トップページ | 遠い所を遠く »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/48811028

この記事へのトラックバック一覧です: 7.5mm:

« BRIKIKKA | トップページ | 遠い所を遠く »