« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

毎日が宝探し

130131

最近は朝から仕事部屋に入ることが多くなりました。仕事部屋にはアナログプレーヤーと手作り真空管アンプがあるので気が向くとレコードをかけます。とは言ってもレコードは20数分で片面が終わり、その度にひっくり返したり替えたりの手間がかかるので、それが面倒と感じない時だけということになります。

今朝はボニーレイットのフイートフォーリナーズから回しました。昨日は何枚目かにイブモンタンを聴きました。どのレコードも大分前から持っているものだので、最低でも1度や2度は聴いているわけですが、昨日はイブモンタンの歌を聴きながら、良い歌だなあと素朴に思いました。これまでこのレコードは何度か聴いてはいますが、こんな風に聴こえてきたことはありませんでした。

優れた音楽は沢山ありますが、どれもこれも聞く耳を持たないと聴こえてこないということかもしれません。とにかくこれまでは聴こえてこなかった音や空気感が聴こえてくることは面白いことです。

これはとりもなおさず、聴いているようでも聴こえていないもの、見ているようでも見えていないもの、知っているようでも知らないものがまだまだあるということのようです。毎日が宝探しみたいなものなんですね。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

写欲

130130
E-M5 M ZD 12-50mm f3.5-6.3

イスラエル旅行に持参する予定にしているレンズのひとつがオリンパスE-M5のキットズームレンズです。フイルム換算24mmから100mmまでのズームでマクロ撮影もできるのですが、写りがわたし的にはいまひとつのところがあるので持って行くかどうかまだ少々迷っています。

写真を撮りたくなる気持ちを表した「写欲」ということばがありますが、写欲=良いレンズと言っても良いかもしれません。写欲が起こるレンズは自分のイメージと同じかそれ以上の写真が撮れます。

撮った写真を見て驚きの写りをしていると、続けて撮ろうという意欲もわいてきます。しかし被写体がただそこに記録されているというだけの写真では面白くはありません。写真は色、陰影、立体感などなどの善し悪しで出来がまったく違ってきます。

最初の写真は持参する予定のズームレンズで撮りました。色が好きな感じに撮れているので、イスラエルの明るい日差しの中ではけっこう良い写真が撮れるかもしれませんね。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

爺さんは元気をもらった

130129
E-M5 ZD 50mm f2.0

昨夜は7時に東京基督教大学でのギターレッスンを終えて帰って来ました。国道16号、常磐自動車道、外環、関越と乗り継いでの約100キロほどの道のりです。家に着いたのは9時くらいでしたが、昨日はそこで嬉しいサプライズがありました。それは玄関で孫とBoogieが出迎えてくれたことです。

孫が歩くようになってからBoogieとうまくやれるか心配でしたが、最近はBoogieが兄的な感じで孫のなすがままにさせるようになってきました。昨晩はすっかり家族という感じで二人が並んで出迎えくれました。もちろん玄関には妻が一緒に、居間では娘と息子夫婦が真剣な顔でカフェの内装についての打ち合わせをしていました。

孫とBoogieの姿を見てわたしはあるひとつの事を思い出しました。それはもう25年も前の事です。

その頃長女の亜希子が脳腫瘍を患って闘病していました。妻は病院へ寝泊まりしての看病。わたしはコンサートで旅が多く、6歳と4歳の娘と息子の世話は母がしてくれていました。

ある日亜希子の容態が思わしくなく、うなだれて家の玄関を開けた時に、娘と息子が手をつないで「おとうさ〜ん、おかえり〜」と笑顔で出迎えてくれたのです。

病気の娘の事で頭がいっぱいになっていたわたしは、その姿を見てハッと我にかえったような心地がしました。

あれから25年がが過ぎて昨晩は孫と愛犬に出迎えられている自分がいました。この25年間は正直、何度か辛い所を通りましたが、上を向いて歩こう、じゃありませんが神にゆだねて歩いてきました。

その間自分で何かをしたか?と問われても何かをしたという感覚は持ってはいません。淡々と歩いて来たら今日になっていたというのが正直なところです。

わたしは9月で60歳を迎えますが、これからもどんな旅が続くのか楽しみにしたいと思います。孫とBoogieに迎えられて爺さんは元気をもらったの巻きでした。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

旅レンズ

130128
E-M5 M ZD 12-50mm f3.5-6.3

2月5日からイスラエル旅行に行く予定になっています。2月はまだ先だと思っていたら、2月5日はなんともう来週ではありませんか。成田の出発時間が早いので、わたしは4日に千葉の東京基督教大学でのギターレッスンをして、そのまま成田で妻と合流して泊る予定にしています。

これまで旅行社との打ち合わせなどなどの準備をしてきましたが、残っているのは自分達の旅行準備です。

わたしがすでにとりかかったのは旅に持っていくカメラとレンズ選びです。カメラはメインのE-M5は持っていくとして、GRDⅡをモノクロ撮り専用にして持っていくかが問題ですが、なんとなく持っていく方向になると思います。

次にE-M5に付けるレンズです。M4/3の17mm f1.8 は持っていくとして、7.5mmの魚眼や14mm f2.5、25mm f1.4は持っていくべきかどうか、今のところ7.5mm は持って、もう1本はズームレンズにしようかなと思っています。

で、普段はあまり使わないズームレンズをたまに持ち出して試し撮りをしているのがMZD12-50mm f3.5-6.3というレンズで、カメラのキットレンズとして買ったものです。

最初の写真も下の写真もはその試し撮りの時に撮ったものですがボケも悪くないし多分これを持っていくことになりそうです。ですから今回のレンズは17mm、7.5mm、ズーム1本ということですかね。

130128b
E-M5 M ZD 12-50mm f3.5-6.3

とここまで読んでいただいて「ギターは持っていかないの?」と心配されている方もいらっしゃるかもしれませんが、ギターはなんと現地でお借りできることになりました。内緒ですがギターを待たない旅は最高に楽ちんです、ってそんなこと言ってたらギターにへそを曲げられるかもしれませんね。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

イナダの学校

130127
E-M5 SAMYANG 7.5mm f3.5 UMC Fish-eye MFT

昨晩はイナダを三枚におろしました。わたしの記憶によれば魚をおろすのは人生で2度目の事だと思います。もちろん自分からすすんでそんなことになったわけではなく、これにはいきさつがありました。

妻が忙しくしているので、仕事帰りの娘に「晩ご飯を何か買って来て」と伝えると、いったい何を考えたのかイナダを1本買ってきたのです。娘がおろすと言っていたのですが、ちょっと一眠りしてくると言ったまま起きてくる様子がありません。朝の早い仕事をしているので、イナダのために起こすのも可哀想だということで、わたしがおろすことになりました。

とは言ってもわが家には魚をおろせるような魚包丁などはありませんし、経験も乏しく上手くできるわけがありません。それでも包丁だかのこぎりだかわからないような包丁使いで四苦八苦しながら、なんとかおろすことはおろせました。

久しぶりに「血」を見ながら、「いただきます」には「命をいただきます」という意味があると聞いた事を思い返していました。

わたしが人生最初に魚をおろしたのは自分で釣ってきた鯉でした。その時はまだ生きていましたからその流血のリアルぶりは昨晩の比ではありません。料理を作り終えた時にはもう食べる元気がないほどに疲れ切っていました。

それにしても改めて「食べる!」、「生きる!」ってすごいことだなと思いましたが、食べられるのはそれに比較できない程すさまじいことです。

イナダの向こうにも沢山の命達が生きていたわけです。食べ物の全ては命があるものなのだなあと気がついたイナダの学校でした。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

「恩恵+(  )」

130126
E-M5 SAMYANG 7.5mm f3.5 UMC Fish-eye MFT

最近は家で自分の仕事部屋に入る事が少なくなっていました。理由は昨年秋からはコンサートで旅に出る事が多かった事と、母が居なくなってからは、リビングでメールの整理やらなにやらをするようになった事が原因です。

今日仕事部屋の中を見回していると、そこにある物達が分だなんだなと思いました。

部屋に在る物は音楽関係が8割、1割がカメラ関係で残りの1割がその他という感じです。本は別な所に置いているのと、昨年かなり手放したので、もしも仕事部屋に全ての本があれば音楽関係と同じか多い位かもしれません。

そう考えるとわたしが何でできているかと言えば「ことば」「音」「視覚」という順番なのかもしれません。確かにこれはわたしの頭の構造バランスと同じかもしれません。

聖書には「初めにことばがあった。ことばは神と共にあった。ことばは神であった。」とあります。

時にことばは道を示し、開きますがその反対もあります。ことばは繋ぎますが断ちもします。ことばがわたしたちにもたらす事は計り知れませんが、何があっても、どうなっても「ことば」自体がなくなることはありません。

ですからことばの海を果てまで航海すれば「神」に辿り着くという事もうなずけます。もしそうであるとすれば初めから「ことばは神であった」という事も同じくうなずけることになります。

ここでふと気がつきました。それは仕事部屋に1番多いのは光と空気だということです。それらをことばにすれば恩恵ということになるでしょうか。順番に「恩恵」「ことば」「音楽」「視覚」と並べてみると、「ことば」も「音楽」も「視覚」も全ては恩恵の中にあることだなということに気がつきました。

この恩恵という事に気がついた時になんだか安心した自分がいました。本当は「恩恵+ことば」、「恩恵+音楽」、「恩恵+視覚」という公式を持つことが肝心なのでしょう。

「恩恵」抜きの「ことば」も「音楽」も「視覚」も戦争に代表されるような自己破壊に結びつきかねません。

「恩恵+(  )」に気ずかされた朝でございました。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

35mm Love

13012550
E-M5 Leica SUMMILUX 25mm f1.4

カメラのレンズはフイルムの時代の焦点距離50ミリが標準レンズと呼ばれています。50ミリの画角が人間の視覚に近いということからそのようになったようです。

これまでわたしもそう思って50ミリを標準と考えていましたが、先日マイクロフォーサーズ(4/3)の17ミリf1.8のレンズを手に入れてからは、35ミリがわたしにとっての標準だなあと感じるようになりました。

ちなみにフォーサーズは焦点距離を倍にするとフイルムと同じ画角になるので、17ミリは34ミリということになります。ですから厳密にいうと35ミリではありませんが、この違いはあまり気にしなくて良いと思います。

標準レンズを50ミリから35ミリと考えるようになったのには、もちろん画角の違いが大きいわけですが、レンズの性能も加わっての事だなと思っています。

25ミリ(4/3)で私が持っているレンズはf1.4という絞りを開けた数値が明るいレンズです。このレンズは暗所での実力はもとより背景のボケを活かした写真を楽しむことができます。レンズによって微妙に違うボケの味を追求するようになるとその先にかの有名なレンズ沼が待っているわけです。

17ミリ(4/3)のレンズは1本持っていてけっこう気に入っていたのですが、f値が2.8でした。先日買い替えたレンズはf値が1.8と、同じ17ミリでも明るいレンズで、25ミリf1.4と同じような実力を持ったレンズだと思っています。

絞り開放時の明るさが明るく写りが良い35mmレンズを手にして初めてわたしの「35mm Love」がはっきりとしたんです。

トップの写真は25mmで撮った庭のクリスマスローズです。下の写真は17ミリ、ついでにその下は7.5mm Fish-eyeです。かなり違う物に見えますよね。

13012517
E-M5 MZD 17mm f1.8

13012575
E-M5 SAMYANG 7.5mm f3.5 UMC Fish-eye MFT

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

バスと電車とジャランジャラン

130124
E-M5 MZD 17mm f1.8

昨日は三鷹にある日本FEBCのスタジオで「歌と笑いとおしゃべりと〜歌声ペトラの風」の収録がありました。

昨年の7月から月に1〜2度のペースで毎回3本の番組を収録してきました。最近はレスポンスのお葉書やメールをいただくようになり、おかげで収録にもはずみがつきます。

FEBCへいつもは車ででかけるのですが、昨日はなんだか車に飽きたなあと思いバスと電車とジャランジャラン(インドネシア語で散歩)で行く事にしました。

ひとまず家から最寄り駅まではバスで行き、そこから私鉄に乗ります。電車の中にバスとの乗り継ぎ案内が出ていたのを見つけて、「そうか電車の乗り継ぎを止めて途中駅からバスで行くのもありだなあ」と思い立ちました。そうして降りた事の無い駅で降りることにしました。

その駅に降りたら丁度お昼なので昼食をとることにしました。しかし駅はことのほか小さく回りにあまりお店がありませんでしたが、1件の美味しそうな感じのラーメン屋さんを発見しました。

いつもと違うルートを通っているという小旅行気分でハイになってることもありそのお店に入ってみることにしました。確か「一丸」という名前のお店だったと思います。ご夫婦らしきお二人が厨房に立つ良い感じのお店で、久しぶりに食るせいもあるのかとても美味しく完食しました。その後バスに乗って無事にFEBCへ到着しました。

130124la

番組の流れは関根一夫先生が考えてきてくれるので、わたしは本当に手ぶらでスタジオに行っているという、これまたジャランジャランな感じです。

3本の番組を1時間程で録り終えて帰路につきましたが、わたしが歩きということで先生が最寄り駅まで車で送ってくれることになりました。車中歌声ペトラの作曲の話になり、今度はこれまでチャレンジしたことのない曲先で作ってみようか、ということになりました。

曲先とはメロディーを先に作って後から詞を付けていくやり方です。ひとまず来月は初曲先歌声ペトラということになりますかどうぞお楽しみに。

最初の写真は帰りの駅でレンズのボケ具合チェックのカットです。4/3 17mmという広角でありながらこのボケ具合は良い感じですねえ。「M ZD 17mm f1.8」このレンズはとても気に入りました。わたしの常用レンズになりそうです。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

天然×天然

130123
E-M5 MZD 17mm f1.8

昨日の本家歌声ペトラは急遽Ustream中継ができなくなり、楽しみにしていた皆さんはがっかりなさった事と思います。本当に申しわけありませんでした。

昨日の歌声ペトラは何故か大爆笑ペトラとなりました。いつにもましてパワーアップした迷司会者の市原康様の大暴走から笑いが止まらなくなり、新曲の詞を披露する朗読シスターズのひとりが完全にハマってしまい、笑いがこみ上げて詩が読めないという、こちらもまた天然でございました。天然と天然が接触すると大暴走収集不能状態になることが実証されたというところでした。

新曲の「神の約束と絆」はリズミカルなマイナーで70年代歌謡テイストな感じの曲になりました。アレンジも歌いやすく美しいハーモニーが響いていました。来月は中継予定ですのでぜひみなさまご覧下さい。

今日はFEBCの番組「歌と笑いとおしゃべりと〜歌声ペトラの風」の収録です。毎週木曜日の夜10時過ぎからの放送ですが、1週間はFEBCのサイトにアクセスしていただくと聞く事ができます。→FEBC

また今日の午前11時30分から仙台のDateFM「ありがとうの詩」にゲスト出演していますので、宮城の方はぜひチェックしていただけたら嬉しいです。→DateFM

写真はBoogieとの散歩途中に撮りました。こんな感じの写真はもともと好きなんです。さあ今日も楽しくやりましょう。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

続ける事

130122

昨日は東京基督教大学でのギターレッスンの日でした。個人レッスンがほとんどで、一緒にセッション的に弾く事も多いので、レッスンの翌日の今日はその疲れが身体に出てきます。この疲れの分だけ学生の益になっているのなら嬉しいですが、そればかりはなんともわかりません。

それにしてもデビューしたてのわたしは、いつまで音楽を続けていられるんだろうという不安な気持ちを抱えていました。ある意味その不安な世界に飛び込めないことにはプロになることは難しいのかもしれませんし、飛び込める無謀さも才能のひとつなのかももしれません。

今デビューから36年目を迎えて、音楽を続けていられる自分がどれほど恵まれているのだろうかと思います。

わたしは特に音楽の修行や鍛錬をしたわけでもありません。好きな事をやり続けていたら今の自分になっていたというわけですから「俺が頑張ってやった!」という感覚はまったく持っていません。

時々「才能ってなんだと思いますか?」的な質問を受ける事がありますが、その時には「続ける事」と答えています。

これまでを振り返れば山あり谷ありでした。音楽的にスランプになったり、失望にやられそうになった事もありました。でもそのうちにムクムクと動き出してまた続けている自分がいました。ですから「続ける事が才能」という事はあながち間違いではないと思います。

今夜は歌声ペトラがあります。こちらも愚直に続けている事のひとつです。もう16〜17年、日本生まれの賛美歌があってもいいじゃないか、と毎月新曲を発表してきました。今日ご紹介するのは185番目の「神の約束と絆は」です。お茶の水クリスチャンセンターB1で19時からです。入場無料ですのでお気軽にお出かけ下さい。一緒に歌いましょう。

これまで続けたきたことを、どんな風に続けていくのか、わたし自身わかりませんが、デビュー当時の気持ちを忘れずに、新しい場所に踏み出して行きたいと思っています。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

焼き芋は母の味

130121
E-M5 MZD 17mm f1.8

冬になると毎週日曜の夕方のの楽しみがあります。それは焼き芋屋さんがやってくることです。わが家は表通りからちょっと入った所にあるのですが、その路地をわざわざわが家の為に入ってきてくれます。

母が健在だった時にはこれを楽しみにしていて、買いにでるのは母の役目でした。「おばあちゃんだからおまけしておくよって、ほらこんなにいっぱいおまけしてくれた」と言いながら袋からはみ出した焼き芋を大事そうに抱えてきました。

ことしは母が天国に行って初めての冬、最初に「焼き芋〜、石焼き芋」の声が聞こえた日には妻が買いに出て行き、おばあちゃんが召されたことを伝えました。「あんなに元気だったのになあ〜」と焼き芋屋さんは淋しそうに言ってくれたそうです。

それから毎週の焼き芋購入は妻の役目になりました。写真はすでに2本食べた後です。袋からはみ出す焼き芋が何と500円とは格安です。

と言うわけで普段わたしは炭水化物をある程度控えているのですが、昨晩は炭水化物祭りとなりました。いつからか焼き芋は母の味がするようになりました。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

朝の笑顔

130120
E-M5 SAMYANG 7.5mm f3.5 UMC Fish-eye MFT

今朝は陽が昇ったところでBoogieとの散歩にでかけました。さすがに寒くて、手袋をしていかなかった手はすぐにかじかんでしまい、両手をポケットに入れての散歩でした。

途中時々出会うダックスフントに会ってしばらく遊んでもらいました。近所をひと回りして約20分程で帰ってきましたが、最初に迎えてくれたのが庭に咲いているクリスマスローズです。それこそ昨年のクリスマスに鉢植えをプレゼントしていただいたものを妻が庭へ植え直しました。

星野富弘さんの作品に作曲をさせていただいたわたしですが、実は花や植物にはまったくうとい男です。以前はダリアとヒマワリの区別がつかないほどだったんです。

そんなわたしにとって初めて聞いたクリスマスローズという名前は美しい響きでした。星野さんの詩画に「冬に咲く花」という作品がありますが、この寒い冬に咲き続けているクリスマスローズにわたしは何度も朝の笑顔をもらいました。

散歩で喜んでいる愛犬を見、クリスマスローズに迎えられ、寒い手をこすりながら熱いコーヒーを飲む。これって幸せということですね。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

遠い所を遠く

130119
GRDⅡ

今日は東北応援団LOVE EASTの会合があります。参加予定だったひとりのミュージシャンの方が高松で足止めをくらって欠席の連絡が入りました。高松から羽田便の多くはボーイング787で今日は全てが欠航とのことです。

実は1昨年シアトルでボーイングの工場見学に連れて行っていただきました。その時に787の製造ラインも見学しましたが、ガイドさんの案内で、数日前に1番機が全日空へ納品されたと言っていました。

787は日本製の部品が沢山使われ、音も静かで燃費も良い次世代の飛行機という事で、わたしも搭乗する機会を楽しみにしていました。

最初に乗ったのが昨年の11月だったでしょうか、飛行機に乗り込んだ瞬間にライティングが違うので「おや!これはもしや」と思ったところ、その飛行機が787でした。

その時のフライトでは音が静かか、乗り心地は違うのか、なだなど興味津々の時間を過ごしました。驚いたのは窓のブラインドが無くて、スイッチで窓ガラスの濃淡が調整できるところでした。

130119win
E-M5 M ZD 17mm f2.8

それから機体が軽いせいだと思いますが、気流に流される感じがフワっとしていて、これまでの飛行機とは感じが違いました。

とにかく最新鋭の飛行機に乗れたことで喜んでいたわたしですが、その後こんなにトラブルが多発するなんて思いもしませんでした。もしもこれが12月だったらわたしの移動も相当大変なことになっていました。

わたしの場合ツアーという感じで一筆書きのようなルートの移動プランを立てる事はほとんどありません。お話をいただいた順番に行ったり来たりをくり返しています。これは日本のサイズだからできることでしょうが、予定していた交通手段がアウトになるとこれは大変です。

今回の787の欠航も大きな混乱を招いていると思います。遠い所を遠くは感じなくなった今、その便利さと共に、それなりのリスクを負っているのだなと改めて思います。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

7.5mm

7.5mmというのは先日手に入れた魚眼レンズの焦点距離です。魚眼レンズはわたしにとって特殊なレンズの部類に入るのでこれまで使おうと思ったことはなかったのですが、国産に比べると安価な韓国製の魚眼レンズに出会ったことが今回の魚眼ブームのきっかけとなりました。

このレンズはオートフォーカスではないので、絞りをf8にして大体2〜3m位にピントを合わせておけばパンフォーカスで撮っています。スナップ撮影が多いわたしには合っています。

昨日Boogieと散歩をしていたら白いサギを発見。咄嗟にサギを追いかけてシャッターを切りました。もちろんノーファインダー(デジタルであまり言わないですかね)で撮影しましたが、こんな写真が撮れました。

1301118_2
E-M5 SAMYANG 7.5mm f3.5 UMC Fish-eye MFT

魚眼なのでサギが実際の見た目よりは小さく写っていますが、それなりに中央に写せているのは、ここ何年か撮り続けてきたからだなと思います。

カメラはいつもちょっと暗めに露出補正を設定しているので全体に暗いカットになっていますが、補正して明るくすると間が抜けるので撮ったままにしました。

こちらは公園のシーソーを撮ってみました。なぜかここを通るとこのシーソーを撮りたくなるわたしです。

130118park
E-M5 SAMYANG 7.5mm f3.5 UMC Fish-eye MFT

魚眼レンズを使い始めて、改めて自分の標準画角は35mmなんだだなと思うようになりました。これからは35mmを基準にしてその日のレンズを撰んでは楽しみたいと思います。

魚眼レンズは「飽きる」らしいですが、暫くはこの世界にはまりそうです。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

BRIKIKKA

130117cake

今日は夕方にお友達のカフェに出かけてコーヒーとケーキのセットをいただきました。BRIKIKKAというお店で、この辺ではカフェファンの間で知る人ぞ知る知る有名店です。

実は今MAKOTO BOXの事務所も兼ねたカフェを開く計画があって、いろいろと準備を始めているところなんです。1階をカフェと手作りのお菓子やパンのお店にして、2階のフリースペースを使ってわたしのギターレッスンもできるようにする予定です。ギターの他にもお洒落なカルチャースクールができたら楽しいと思っています。

今日は実際のカフェでミーティングをしようということでみんなでBRIKIKKAへ出かけたわけです。

130117en_2

この町は以前アメリカの空軍基地があった町で、以前は米軍ハウスが立ち並らんでいました。70年代にはそのハウスにアーティストが住み始めて、日本のポップスシーンを牽引するムーブメントを生み出した町です。

先日そんな時代を切り開いたアーティストのトークライブを聴きにいきました。
その時に久しぶりに出会った美術家の方の笑顔がやわらかくて、なんだかふわっとした気持ちになりました。

今日はBRIKIKKAに来て、同じようなふわっとした空気を感じました。お店のオーナーの笑顔や空気感がそうさせてくれたのだと思います。

頑張っている空気感を発信している人も魅力的ですが、頑張ってはいてもふわっとした空気感をただよわせていられる人になりたいなあ、と思ったわたしは今年で還暦、ちょっと遅いかあ、別に遅くないかあ・・・まあいいかあ・・・・・。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

コスモスのように

130116
E-M5 Leica DG SUMMILUX 25mm f1.4

今日は宮城県主催の「拉致問題を考える集い」の中で横田早紀江さん作詞の「コスモスのように」を歌うために日帰りで仙台へ出かけてきます。以前にもお話をいただいた事がありますが、あいにく予定が合わなくて伺う事ができませんでした。今回はふるさと宮城の集いで歌える事を感謝しています。

「コスモスのように」が生まれたのはめぐみさんが拉致されて30年目になる2007年の事でした。30年の節目に拉致の問題を思い返してもらえようにと、早紀江さんを支援なさっている方から作曲の依頼を受けたのですが、それまでのわたしは拉致問題に関してはごくごく一般的な認識しか持っおらず、そんなわたしが歌を作ることに正直躊躇しました。

しかし旅先のホテルのテレビに「今日がめぐみさんのお誕生日」、というニュースが流れていました。その日は10月5日でわたしの長女の誕生日と同じでした。その娘は脳腫瘍を患って8歳で先に天国に旅立った娘です。

めぐみさんと娘が同じ誕生日であることを知って、わたしは「子を持つ親としてできる事はさせていただこう」という思いに至り、作曲をさせていただくことにしました。

あれからまる5年が過ぎました。政権が交代して拉致問題には特別な思いを持っていらっしゃるだろう安部総理大臣となり、拉致問題に関しては必ずや新しい動きがある事と期待しています。

ぜひ今年中に新しい一歩が踏み出せるように、願わくば解決にこぎつける事ができるように。拉致問題解決にとっては安倍政権の今が大きなチャンスなのだと思っています。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

力餅

昨日「歌声ペトラ関西」を終えて会場の近くのお店で「打ち上げ?」みたいにスタッフのみんなと一緒に食事をしました。

なんとわざわざ下見までして撰んでくれていたのが、大阪の人だったら誰でも知っているという「力餅」という名前のお店でした。

130115ent_2
E-M5 MZD 17mm f1.8

お店の感じはごくごく普通のうどん屋さんという佇まいですが、この「力餅」という名前のお店は関西に100店舗くらいあって、フランチャイズというのか仲間というのか、ゆるい感じの系列のお店らしいです。

牛丼のお店ならば全国何処で食べても同じメニューですが、この「力餅」というお店はそれぞれのお店独特のメニューがあるようです。だったらなんで系列店なの?と思いますが、考えてみればお店の集客で大切なのは「店名」であるとも言えるわけで、店名から受ける信頼感を共有するという点では合点がいきます。

この「力餅」は放送局の近くにあるということで、けっこう番組で紹介されたり、芸能人やスポーツ選手が来店したりと人気のお店のようです。なんせメニューに変わったものが多かったのでびっくりです。面にカレーやコーヒーが練り込んであるやつとか、お持ちが入ったパワーラーメンとか、「虎ざる」なんていう関西ならではのネーミングなどなど、なかなか大阪という感じです。

130115menu
E-M5 MZD 17mm f1.8

わたしが頼んだのは普通の?カレーラーメン。これは何かが独特で美味しかったです。

130115curryramen
E-M5 MZD 17mm f1.8

これが虎ざる。二色の縞模様から六甲おろしが聴こえてくるようです。

130115tora
E-M5 MZD 17mm f1.8

黒っぽい方がコーヒー麺で黄色っぽいのがカレー麺、どちらもベースはうどんということでした。コーヒー麺を横から1本食べてみましたが、これまたなんだか美味しかったんですよ。

130115tamatama
E-M5 MZD 17mm f1.8

これは「しずちゃん大好きたまたまカレー皿うどん」です。壁に貼ってあった南海キャンディーズのしずちゃんの色紙にそう書いてあったカレー皿うどんです。これもなんだか美味しいそうでしたよ。

130115shizu
E-M5 MZD 17mm f1.8

食事を終えて帰り際にコートを羽織っていたら、後ろの席の知らないおっちゃんが、ちょこちょことわたしのコートの後ろを引っ張って直してくれました。こんな事他じゃありえないですわなあ。大阪おそるべし。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

おりば

130114
E-M5 MZD 17mm f2.8

今日は早めに家を出て大阪へ向います。14時から大阪基督教生命堂という教会を会場にお借りしての「歌声ペトラ関西」があります。なんと今年は22日の本家歌声ペトラよりも早い開催じゃあありませんか。

関西で歌声ペトラが始まってからもう大分経ちます。最初の時に紹介した曲が確か81番の曲で、今月の新曲は185番になります。ほぼ毎月1曲発表してきましたのでざっと計算すれば185曲−81曲で104曲ですから、ざっと12で割れば大体9年弱という事になります。関西では年に数回の開催ですが、それにしてもここまでよく続いてきたなと思います。

ところで関東と関西を比べると、何かを始める時のスタンスに大きな違いがあるように感じています。関東で何かを始める時にはよくよく検討した上で始めるか、止めるか、というイメージがあります。関西のイメージは「おもろかったらええやん」とか「やってみないとわからんちゃう」的な感じで始めてみるようなイメージがあります。

また関東では1度始めた事はよほどの事が無い限り続ける、みたいな固い印象を受けますが、関西では「あかんかったらやめたらええやん」みたいな身軽さを感じます。勝手なことばかり言って関西の人に怒られるかもしれませんが、もしも関西のスタンスがわたしが思っているようだったら、それって素晴らしいと思っているわたしです。

わたしも「なんでも面白そうならばやってみれば良いし、それが駄目だったら止めればいい」と思っている人です。1度始めた事はわたしの目の黒いうちは止めさせない、的な事は一見立派な感じがしますが、止める決断をすることもすばらしい事です。

わたしは年間沢山のコンサートをしますが、1番気を使うのが「どう始めてどう終わるか」です。ある意味終わる為にやっているとも言えると思います。

コンサートとは少し違いますが、物事を終える勇気と始める勇気はつながっているのかもしれません。その関西魂が歌声ペトラ関西をここまで引っ張ってきてくれたのだと思います。今日も楽しませてもらいまっせ。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

魚眼とケース

130113
E-M5 SAMYANG 7.5mm f3.5

先日魚眼レンズを買ってからBoogieとの散歩に魚眼を付けて出かけています。魚眼レンズは特殊なレンズなので、これまであまり興味がなかったのですが、実際に撮ってみるとなかなか面白いものです。上の写真は散歩途中の河原で撮りましたが、こんな風に見える世界をわたしはきらいじゃないみたいです。

ところで今年に入ってからカメラ関係でもうひとつ買ったものがあります。それは愛用してるカメラ、E-M5のケースです。最近は女子がカメラをぶら下げていることが多くなったせいか、おしゃれなカメラケースがいろいろ発売されています。

革製のものになるとコンパクトカメラ以上の値段が付いている高級品もあり、一瞬デザインもおしゃれだし欲しいなと思った事がありましたが、まてよと思いこんなことを考えました。それは人間と服との価値の比率です。ひとりの人の価値が宇宙より重いとすれば、何百万もする服を着ていたとしても人の価値に比べれば、なんということもありません。

じゃあカメラとケースはどうだろうと考えてみました。そして人と服のバランスの事を考えれば、10万円のカメラに2万円近いケースを着せるのはケースがあまりにも高くてバランスが悪いという結論にいたりました。そして結局2千数百円の合皮のケースを買ってみることにしました。

実際手に取ってみた感じは正直少々質感が安っぽいなあ、という感じでしたが、ケースとしては特に問題はないのでしばらくはこれを使う事にします。というかコスパを考えたら素晴らしいケースだと思います。

131003case_2

写真はケースに身を包んだE-M5と初魚眼レンズです。それにしてもカメラ、レンズ、ケース、とずいぶん楽しませてもらっています。ありがとう。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

ほっとした時に風邪をひく

130112
E-M5 SAMYANG 7.5mm f3.5

最近の日本は少し不思議な気配だと感じます。衆議員選挙で政権が交代し景気にも少し上昇傾向が感じられ、なんとなく「良かった良かった」的なフワッとした雰囲気かある反面、福島第一原発の状況等に関しての情報は影を潜めてしまっています。

インターネットで調べれば、4号機に何かトラブルがあれば日本だけではなく世界に甚大な被害が及ぶ事を危惧している専門家の意見を見つける事は簡単ですが、国内の一般的な空気は原発事故は過去の出来事として認識し始めているように思います。自分自身も正直いつも危険性を意識して生活をしているわけではないので、一般的な感覚で生活をしているひとりだと言えるでしょう。

それにしても民主党政権の時には良くも悪くも政治に関心を持たせられる事が多かったように思いますが、自民党政権になってからは「どうしたの?」と思う程政治がスマートに見えるようになりました。あまりの変化になんだか狐につままれたような気持ちがしてしまいます。

ちょうどサバイバルな旅の途中で立派なホテルにチェックインした時のような感じかなと思ったりします。しかし果たしてこのホテルの経営状態はいかがなものか、緊急事態の対応はできているのか等々はまだわかりません。

ほっとした時に風邪をひく事がよくありますから、意識して自分たちの置かれている状況に目をやってみることが必要だなと思わされています。景気が良くなって喜べるのもこの国が安心して住める国であってこそです。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

心の魚眼で物を見る

一昨日新宿へでかける機会がありました。わたしにとっての新宿はカメラ屋さんの沢山ある危険な街です。大型量販店はもちろんですが、中小規模のカメラ屋さんが何軒かあります。実はわたしのオールドレンズ1本がある中古販売店に委託で置いてあったりします。もう何年も預けっぱなしになっているので、今後もまず売れる事はなさそうです。

というわけで一昨日は早めに出て何軒かのカメラ屋さんを回ってみました。そこでちょっと気になっていた韓国製の魚眼レンズと出会ってしまいました。魚眼レンズは特殊な画角なので興味はあっても買うというところまではいきませんでしたが、この韓国製のレンズは価格も安く評判も良いので思わず購入してしまいました。

早速E-M5に装着して新宿の街を撮ってみましたが、思った意上に面白くて驚いてしまいました。

130111shin
E-M5 SAMYANG 7.5mm f3.5

それにしても視野が変わると見え方か違うものです。レンズは広角になる程広範囲の物が写り込んできますが、魚眼はその中でもまったく別世界です。左右約180度の世界を写せるかわりに、遠くの物は極端に小さくなってしまいます。

130111river
E-M5 SAMYANG 7.5mm f3.5

毎日同じ事の繰り返しで退屈だなあ〜なんて思う前に自分の視野を意識的に変えてみる事も良いですよね。例えばテレビ、ラジオ、インターネットなんていうのも視野を変える事のひとつですよね。同じ出来事でも全く違う情報になっていることがあります。

魚眼レンズでで遊びながら、たまには心の魚眼で物を見る!なんて思ってしまいました。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

もぞこい

130110

昨夜は愛犬のBoogieが半日留守番だったので、夜は一緒にベッドで寝ることにしました。普段は夜中にBoogieに動かれると熟睡できないので、一緒に寝るのは淋しい思いをさせた時のご褒美のようなものです。今朝目を覚ますとBoogieは私の顔の側で丸くなって眠っていました。

それにしても人と犬が家族として暮らすって面白いことだと思います。もしわたしがBoogieだったらサイズ的にはわたしが像と一緒に暮らしているようなものですもんね。そう考えるとけっこうすごいことです。

ところで年頭にわたしには微妙な切なさを感じていました。それはBoogieが今年で10歳になるからです。まあまあ小型犬のBoogieの一生は15年前後かなと思うわけです。いよいよ2桁の年齢になるなあとチョイト淋しい気持ちがしたわけです。

以前ある友人が最愛のご主人を突然の事故で天国に送りました。後でその友人が書いた、ご主人の持病管理の為の生活ノートを見せてもらったことがありました。毎日の食事や生活の記録が記されたそのノートをわたしは美しいラブレターのように思えました。

愛する人、親しい人が暮らしの中からいなくなる事は大きな悲しみであり痛みですが、その存在が占めていた心のスペースが大きければ大きい程、互いの関わりが深かったという証でもあります。

人と犬とを一緒にはできませんが、犬の場合は概ね犬の方が先に逝くわけです。宮城弁で何とも言えなく愛しいことを「もぞこい」と言います。

大分前「さよならだけが人生さ」という曲がありました。別れや終わりがあるからこそ、「今が」、「関わりが」いっそう愛しく感じられるのでしょう。

Boogieは日本語を話さないままでさよならをするわけです。ある程度心は通じているとは言え、そんなBoogieを今朝は特に「もぞこい」と思いました。

いつか別れる事は辛いけど、それは幸せの裏返しなのだから、いっぱい喜んでいっぱい悲しめばいいのです。だから今を大切に、大切に。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

今年もひとまずワクワクで


「岩渕まこと 神山みさのギター研究会」の発売から1ヶ月と少しが過ぎました。今夜は関係者が集まってのささやかな打ち上げをします。

メンバーはわたし達夫婦以外は概ね30代という若いメンバーですので、どんな感じの打ち上げになるのかが楽しみです。

このDVDの制作に関しては、自分で映像作品を手がけたのも初めての事ですし、教則関係も初めて、制作メンバーも初めてのメンバーという初めてだらけで、まさに未知らぬ場所に1歩踏み出したという感じでありました。

おかげさまで「今まで観た教則DVDの中で1番わかりやすかった」というコメントまでいただき、改めてトライして良かったなと思っています。

ところでわたしが未知らぬ場所に踏み出す頻度は以前に比べれば減ったように思います。わたしの身近で支えてくれている妻にとっては、踏み出す度の心配が少なくなって、密かにほっとしているかも知れません。

とは言え新しい事へのトライを怠れば、過去に生み出された、例えば曲などが、過去という座布団の上に落ち座り込んで動かなくなってしまうような感じがします。

今の自分がトライする、変わる、進むからこそ過去に生まれてきた作品達もそれぞれが自分にとって生きてくれるような感じがするんです。

どこからそんな思いが生まれるのかはよくわかりませんが、新しい場所へ踏み出す事は「生まれる」事に似ているので、トライすることは「生きる」という事の根本に関わる事であり「生きている」特権という事なのかも知れません。きあ今年もひとまずワクワクで行きましょうかね。

おっとDVDもよろしくです。
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

おばあちゃんの手芸品プロジェクト

130108basket

3.11の出来事があってから宮城県牡鹿半島へ何度か伺う機会があり、それまではほとんど出かけた事のない牡鹿半島がぐっと近くなりました。

牡鹿半島の小渕浜は穴子が特産で、わたしも昨年天婦羅をご馳走になりましたが、それまでの穴子のイメージが変わってしまう程の肉厚ほこほこの穴子でした。

この所被災地ではお年寄りの引きこもりが問題になっています。以前のように友達の家を訪ねてお茶を楽しむということもできにくくなっているでしょうし、ちょっと買い物に行く、というような事も自力では難しくなっていると思います。

そんなお年寄りの元気に繋がればということで、わたしも何度かお会いしたことのある小渕浜のM婦人が「おばあちゃんの手芸品作り」を始めたという知らせをもらいました。

これを全国の皆さんに買っていただければお年寄りにも励みになりますし、手芸品作りの継続が可能だという事です。

この情報を下さったのは福岡にお住まいの波多江登喜子さんという方です。波多江さんは何度も牡鹿半島でボランティアをされていらっしゃる方で、この「おばあちゃんの手芸品」プロジェクトの支援もなさっています。

130108cat

ちなみに体長13cmのフェルトのネコは300円、親子ネコは400円。テイッシュボックスカバーは着物の切れが使ってあり500円。ポケットテイッシュカバーは中ポケットもあって400円。それぞれに、牡鹿半島ことを紹介した小さなメッセージカードが入ってます。下のタオル掛けはタオル付きで1000円です。

130108doll

波多江さんの願いは、お店や事業所をお持ちの方に継続的に展示販売していただければということです。その輪が拡がれば手芸作りの継続に繋がります。もちろん個人で購入していただくことも大歓迎ですのでお気軽に問い合わせをしていただきたいとの事でした。

お申し込みは直接、波多江登喜子さん宛にメールでお願いします。さらに詳しい情報もお問い合わせください。アドレスはこちらです。g_t_2hatae@jcom.home.ne.jp

今年も牡鹿半島を訪ねる機会があると思いますが。おばあちゃん達の笑顔に出会えたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

わかっちゃいるけどやらない

130107
E-M5 M ZD 17mm f1.8

先週金曜日の午前中、実家へ帰る妻を駅へ送った後に、途中にある自然公園へBoogieを連れて散歩に行きました。

その公園は智光山公園といって、ゆっくり歩けばひと回りするのに1時間ぐらいはかかる大きさの公園です。

雑木林の中に遊歩道が完備されていて快適に散歩ができます。公園には市民体育館やテニスコートなどの運動施設の他に子供動物園やフィールドアスレチックなどもあります。また民間の釣り堀もあってそこは大勢の人で賑わっていました。さらに宿泊施設もあり以前仲間と泊ったこともあります。

こう書くと観光地みたいでごちゃごちゃしているんじゃないか、と思われるかもしれませんがそんな事はなく、木漏れ日と遊びながらの散歩はとても心地よいものでした。

公園までは我が家から車で5分程の所にあるにも関わらず、訪れる機会はあまりありません。

ひと頃マイナスイオンが身体に良いということが言われていましたが、公園の中に入ると本当にそんな感じで、リラックスと景色の移り変わりに小さく感動しながら過ごす時間はとても貴重だと感じました。

毎日の暮らしの中に「わかっちゃいるけど止められない」ことや「わかっちゃいるけどやらない」ことがありますよね。

心にも身体にも良い事は積極的にするということで、これからはちょっと目線を変えてBoogieと一緒に公園まで足を伸ばそうなんて思い始めました。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

肩書き

130106
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

わたしは一応名刺という物はありますが、普段使う事はあまりありませんし、肩書き的な事が書いてないまさにネームカードです。

ところで普通ならば名刺に書くだろう肩書きのひとつが「東北応援団 LOVE EAST 理事長」でしょう。なぜわざわざブログにこんな事を書いているのかと言えば、最近この理事長である事の重みをひしひしと感じるようになってきたからです。

まずは支援活動の為にご支援くださった皆様の、心がこもった支援金を最高の形で確実に被災者の方々へお届けしなければいけないという責任の重さです。

「そんなことは初めからわかっていることでしょう」とお叱りをいただくかもしれませんが、震災直後の緊急支援とは違い、これからの長期支援のプランを立ててゆくことは簡単な事ではないと感じています。

「東北応援団 LOVE EAST」で中心となって働いてくださっている方々は全員ボランティアです。事務仕事に関してはは些少のお支払いをしていますが、お預かりした支援金を極力被災地の為に使わせていただく事を肝に命じて頑張っています。

今年はすでに3月末に福島県会津にある仮設住宅に伺う準備が始まっています。昨年はわたし自身が伺う機会が多かったのですが、今年はこの働きにご理解をいただき、ボランティアで被災地へ出向いてくださるアーティストの方にお願いする機会が増えればと願っています。

そして今年も「東北応援団 LOVE EAST」の音楽やアートを通しての被災地支援を、という趣旨に賛同していただける方の継続したご支援をいただければ幸いです。

昨日昨年11月の活動報告をLOVE EASTのサイトにアップしましたのでそちらもご覧いただければと思います。→ 東北応援団 LOVE EAST

=========================================================

岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

手書き

130105
E-M5 MZD 17mm f1.8

昨年夏にiPadの手書きアプリを使うようになりました。しかしキーボードで打つよりは時間がかかるので、気がつけばいつの間にかキーボード打ちに戻ってしまっていました。

今朝ふと「手書きにしよう」と思い立ってiPadを膝の上に置きました。手に持つのは皮のペンケースに入れたスタイラスペンです。

そこで感じた事はキーボードで文章を書こうとした時との気分の違いです。なんでだろう?と考えていて気がついたのはキーボードは両手を使い「書く」事は片手という事です。わたしは右利きですので手書きの時は右手にペンを持ち左手はお休みです。

次に思いついたのは右脳左脳の事です。これは曲作りや演奏に関わる事なので、それぞれの脳の機能や役割の違いについて元々興味を持っていました。脳と身体の関係は左右反転だそうなので、右手で文字を書く時には左脳が中心になって活動しているという事が言えるかも知れません。ちなみに左脳は思考や論理を司るそうですし、右脳は五感を司るそうです。

手書で文章を書こうとしているわたしは、なんだか家の奥に居る落ち着いたお父さんのような感じになっています。キーボードで文章を書く時のわたしはどうだろうかと考えてみると、手書きよりは気持ちが軽く、何故かどこかが踊っているように感じます。

これが右脳左脳に関係しているかどうかは定かではありませんのであくまでわたしの妄想ですが、コンピューターが普及した現代はそれ以前よりもより右脳的社会になっている可能性が有るなと思い始めました。

右脳左脳の事を調べてみたら、あるサイトで左脳は人間的、右脳は動物的とありました。もしもわたしの妄想が当たっていたらコンピューターの普返した社会は以外にも論理的社会ではなく動物的社会に近くなっているという事が言えるのかも知れません。そう言えば世界中で縄張り争いが繰り広げられていますね。手書きで世界が穏やかになればこんなに簡単な事はないのですがね。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

誰がテコやねん!

130104
E-M5 LUMIX 14mm f2.5

今日、明日と妻が宮城へ帰ります。姪に赤ちゃんが誕生したのでそのお祝いと、久しぶりに県北の実家を訪ねるためです。

普段わたしが家を明ける事は多いですが、わたしが家にいて妻がいないというケースは数える程しかありませんので、簡単な申し送りをしてもらいました。まあ申し送りと言っても冷蔵庫の在庫状況とペットの世話関係ぐらいですが・・・。

それにしても妻がいないと途方にくれる夫達も多いのではないかと思います。普段はそれほど意識をしていませんが、日々の暮らしが普通であるために妻の存在がいかに大きいかを再認識するわけです。

その最たるものは普段妻に睨まれないように己を制御している箍が外れる事かもしれません。別に奥さんに隠れて何か悪い事をしようというのではなく、例えば朝は何時に起きようが、食事をしようがしまいが、いつ寝るかまで、誰も気にとめてくれる人がいなくなるわけです。

自由と言えば自由ですが「何をやっても良い、何でもできる」は自由とは微妙に違うように思います。これはどちらかというと孤独に近いかもしれません。

ところで自由という言葉には何か独特な魅力がありますが、自由とはフレーム、型、制約と対になっていることなのだと思っています。

例えば作曲をすることに置き換えると「何でも自由に、好きなように作ってください」と言われたら、これは簡単なようで難しいことです。要するにゼロからの出発なわけですからね。

でも「このコンセプトで作ってください」とか「こんな感じでゆったりとした曲を」というような制約があると、それをテコのようにして何かを生み出す事ができます。

生活で考えればそれが奥さんの存在と言えるかもしれません。世界の中で1番身近にいてダメ出しをしてくれる奥さんが、わたしの人生の崩壊を防いでくれている可能性は大です。「誰がテコやねん!」とダメだしされるかもしれませんがね。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

どうなるかわからない

130103

昨日妻が「そういえば今年のお正月はは電気屋さんにでかけないね」とひと言。確かに今年はBoogieの散歩以外ほとんど外に出ないお正月を過ごしています。

今欲しい物はと言われれば、最近メインで使っているカメラのケースが欲しいことは欲しいのですが、近くのお店では買えません。でもそのためにわざわざ東京まで出かけて買う程のことでもありません。そしてこの程度の「欲しい」という気持ちはその内フェードアウトするに違いありません。

で、カメラの話ですが、基本わたしは単焦点レンズで撮りたいというこだわりを持っています。これは友人のカメラマンSさんの「ぶちさんはオールドカメラが似合いますよ」のひとことから始まったカメラ趣味だからだと思います。

その2時間後には本屋さんで機械式カメラの本を買い、1ヶ月後にはレンジファインダーのフイルムカメラと50mmのレンズを買っていました。

それからは人生ほぼ初のフイルム撮影がスタートしたわけです。最初は測光のことやら何やらがまったくわかりませんでしたし、フイルムの何ミリとレンズの何ミリの区別もよくわからない自分でしたが、だからこそ好奇心がわいて熱中できたのだと思います。

この頃は時間があると中古のカメラ屋さんを回って、お買い得のレンズを探すのが楽しみでした。とにかくカメラやレンズというものは美しいんです。男にとってのジュエリーのようなものです。

その内とうとうライカにまで手を出し、モノクロ写真を自分で現像しようかと考え始めるまでになりました。その頃オリンパスのE-410というフイルムカメラの雰囲気がある小さめのカメラに出会いました。これが今に至るデジタル、しかもフォーサーズという規格のカメラ趣味の始まりになりました。カメラの世界はひとつの規格に適合するレンズやら何やらが決まっているので、今ではほとんどの機材がフォーサーズになっています。

ズームレンズと単焦点レンズの違いは撮影に足を使う事と、同じ価格帯ならば単焦点レンズのほうが明るいレンズが手に入るという事でしょうか。

レンズが明るいか暗いかという事はレンズの性能と言っても良いでしょう。明るいレンズの方が光を沢山取り入れる事ができるので、暗い場所でも良く撮れるということになります。また背景がボケた写真も撮りやすくなります。

写真愛好家の世界にはレンズ沼という言葉がありますが、自分の好きなボケ味やレンズの見た目にこだわって探し始めると、個体差もあってほぼ無数のレンズがあるので、そこから抜けられなくなるという事です。かく言うわたしもそのレンズ沼にはまったくちです。

最初の写真のレンズは全てが単焦点レンズになります。カメラに付いているのが14mm、17mm、20mm、45mm、25mmのレンズです。フイルムカメラの基準でいうと全て2倍の28mm〜になります。

これらを全て1本のレンズでカバーするのがズームレンズなので何本もレンズを持ち歩かなくて良いわけですが、わたしはズームレンズを使っていると何故か写真を撮る気持ちが薄れていくのです。

何が違うかといえばズームレンズの方が自分の撮りたいように画角を決めますから意外性が少なくなります。余計なものを簡単に排除できるわけです。

単焦点レンズは自分が移動しない限り余計な物も写り込みます。その結果予期しなかった写真が撮れることがあるので、これが自分にとって魅力なのだと思います。

このことは自分の演奏にも共通していて、でき過ぎたものはつまらないと思っています。演奏も「どうなるかわからない」から楽しいんです。聴衆としてもそこにある「どうなるの?」を楽しんで下さっていると思います。

もちろん「どうなるかわからない」で崩壊してしまうようでは修行不足ですがね。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

愛されている目

130101
E-M5 MZD 17mm f1.8

わたしは元々心配性なのかもしれませんが、年々それがひどくなっているようです。

まあ年を重ねるという事は善くも悪くも経験が増えるという事ですので、将来についての予測を立てようもなかった若い頃に比べれば臆病になるのも当たり前かもしれません。

愛犬のBoogieも今年で10歳になりますので、犬年齢的にみればそろそろわたしと同じくらいの歳になります。しかしBoogieは明日の事を心配したり、将来の事を思い悩んだりはしていません。今日に向ってシンプルに突き進んでいます。

以前どうして犬は人の癒しになるのだろうかと考えたことがありました。その時にたどりついた答えは「明日の事を心配しない」という事でした。

わが家のBoogieは飼い主の経済状況を心配して「自分は今日ご飯が食べられるのか」「いつまで俺はこの家にいられるのか」などなどの心配は微塵もしていません。気にかかっている事といえば「いつ散歩に行くんだ?」ぐらいでしょうか。

しかし同じ犬でも飼い主のいない犬、捨てられた犬はなんともいえない悲しい目をしています。いつかBoogieと散歩をしている時にひとりのご夫人から「このワンちゃんは愛されているわね」と言われたことがありました。おそらく顔の表情、特に目を見てをう思われたのでしょう。

それからわたしは「目」を見る時にどこかで「愛されている目」を意識するようになりました。

聖書には「群衆が飼い主のいない羊のように弱り果て、打ちひしがれているのを見て、深く憐れまれた」というキリストのことばがあります。

もしわたしが聖書の中で1番好きなことばを選べと言われたら「主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません」という箇所を選びます。

わたしの目はどんな目をしているのかはわかりませんが、羊飼いに導かれる新しい年、ひとつひとつのステップを安心して踏み出してゆこうと思います。

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »