« もぞこい | トップページ | ほっとした時に風邪をひく »

2013年1月11日 (金)

心の魚眼で物を見る

一昨日新宿へでかける機会がありました。わたしにとっての新宿はカメラ屋さんの沢山ある危険な街です。大型量販店はもちろんですが、中小規模のカメラ屋さんが何軒かあります。実はわたしのオールドレンズ1本がある中古販売店に委託で置いてあったりします。もう何年も預けっぱなしになっているので、今後もまず売れる事はなさそうです。

というわけで一昨日は早めに出て何軒かのカメラ屋さんを回ってみました。そこでちょっと気になっていた韓国製の魚眼レンズと出会ってしまいました。魚眼レンズは特殊な画角なので興味はあっても買うというところまではいきませんでしたが、この韓国製のレンズは価格も安く評判も良いので思わず購入してしまいました。

早速E-M5に装着して新宿の街を撮ってみましたが、思った意上に面白くて驚いてしまいました。

130111shin
E-M5 SAMYANG 7.5mm f3.5

それにしても視野が変わると見え方か違うものです。レンズは広角になる程広範囲の物が写り込んできますが、魚眼はその中でもまったく別世界です。左右約180度の世界を写せるかわりに、遠くの物は極端に小さくなってしまいます。

130111river
E-M5 SAMYANG 7.5mm f3.5

毎日同じ事の繰り返しで退屈だなあ〜なんて思う前に自分の視野を意識的に変えてみる事も良いですよね。例えばテレビ、ラジオ、インターネットなんていうのも視野を変える事のひとつですよね。同じ出来事でも全く違う情報になっていることがあります。

魚眼レンズでで遊びながら、たまには心の魚眼で物を見る!なんて思ってしまいました。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« もぞこい | トップページ | ほっとした時に風邪をひく »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/48696230

この記事へのトラックバック一覧です: 心の魚眼で物を見る:

« もぞこい | トップページ | ほっとした時に風邪をひく »