« 爺さんは元気をもらった | トップページ | 毎日が宝探し »

2013年1月30日 (水)

写欲

130130
E-M5 M ZD 12-50mm f3.5-6.3

イスラエル旅行に持参する予定にしているレンズのひとつがオリンパスE-M5のキットズームレンズです。フイルム換算24mmから100mmまでのズームでマクロ撮影もできるのですが、写りがわたし的にはいまひとつのところがあるので持って行くかどうかまだ少々迷っています。

写真を撮りたくなる気持ちを表した「写欲」ということばがありますが、写欲=良いレンズと言っても良いかもしれません。写欲が起こるレンズは自分のイメージと同じかそれ以上の写真が撮れます。

撮った写真を見て驚きの写りをしていると、続けて撮ろうという意欲もわいてきます。しかし被写体がただそこに記録されているというだけの写真では面白くはありません。写真は色、陰影、立体感などなどの善し悪しで出来がまったく違ってきます。

最初の写真は持参する予定のズームレンズで撮りました。色が好きな感じに撮れているので、イスラエルの明るい日差しの中ではけっこう良い写真が撮れるかもしれませんね。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« 爺さんは元気をもらった | トップページ | 毎日が宝探し »

写真」カテゴリの記事

コメント

うちの夫でさえ、イスラエルではかなりの量の写真を撮ってきました。
数うちゃ当たる、で、その中の写真の何枚かを先日出したCDのジャケットや歌詞カードに使いましたが、「なんだこりゃ?」的な写真もいっぱい。
本人は何か意味があって撮っているのでしょうが、後で見たら本人も「??」だったり。
コンデジでも、ちょっと知識があれば詳細な設定もできるのでしょうが、うちの夫婦はその辺さっぱりなので、いつも適当に、行き当たりばったりの写真を撮っています。
ぶちさんなら、「岩渕まことのイスラエル写真集」ができるかも?
かなり楽しみですね。

投稿: ♪Sunny | 2013年1月30日 (水) 16時56分

私も♪Sunny さんと同じく「岩渕まことのイスラエル写真集」ができるかと楽しみです。
紙の本でなくて?!
リアルタイムで随時見られるのかしら?
お花のシーズンでしょうし、自然の風景もいいでしょうね。

投稿: エステルようこ | 2013年1月31日 (木) 08時13分

写真楽しみにしてます~。

投稿: モンちゃん | 2013年1月31日 (木) 09時37分

みなさま、コメントをありがとうございます。
さ〜りげなく〜プレッシャー(笑)

投稿: ぶち | 2013年1月31日 (木) 10時19分

イスラエルの空気間を写真から感じさせていただくのを楽しみにしています。

投稿: 海 | 2013年1月31日 (木) 16時30分

空気感了解ですって開き直ったんかい・・・。

投稿: ぶち | 2013年2月 1日 (金) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/49053601

この記事へのトラックバック一覧です: 写欲:

« 爺さんは元気をもらった | トップページ | 毎日が宝探し »