« ほっとした時に風邪をひく | トップページ | おりば »

2013年1月13日 (日)

魚眼とケース

130113
E-M5 SAMYANG 7.5mm f3.5

先日魚眼レンズを買ってからBoogieとの散歩に魚眼を付けて出かけています。魚眼レンズは特殊なレンズなので、これまであまり興味がなかったのですが、実際に撮ってみるとなかなか面白いものです。上の写真は散歩途中の河原で撮りましたが、こんな風に見える世界をわたしはきらいじゃないみたいです。

ところで今年に入ってからカメラ関係でもうひとつ買ったものがあります。それは愛用してるカメラ、E-M5のケースです。最近は女子がカメラをぶら下げていることが多くなったせいか、おしゃれなカメラケースがいろいろ発売されています。

革製のものになるとコンパクトカメラ以上の値段が付いている高級品もあり、一瞬デザインもおしゃれだし欲しいなと思った事がありましたが、まてよと思いこんなことを考えました。それは人間と服との価値の比率です。ひとりの人の価値が宇宙より重いとすれば、何百万もする服を着ていたとしても人の価値に比べれば、なんということもありません。

じゃあカメラとケースはどうだろうと考えてみました。そして人と服のバランスの事を考えれば、10万円のカメラに2万円近いケースを着せるのはケースがあまりにも高くてバランスが悪いという結論にいたりました。そして結局2千数百円の合皮のケースを買ってみることにしました。

実際手に取ってみた感じは正直少々質感が安っぽいなあ、という感じでしたが、ケースとしては特に問題はないのでしばらくはこれを使う事にします。というかコスパを考えたら素晴らしいケースだと思います。

131003case_2

写真はケースに身を包んだE-M5と初魚眼レンズです。それにしてもカメラ、レンズ、ケース、とずいぶん楽しませてもらっています。ありがとう。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« ほっとした時に風邪をひく | トップページ | おりば »

写真」カテゴリの記事

コメント

私は未だ、単焦点レンズで、絞りを変えて遊んでいるくらいです。
ここまでしか出来ないという縛りの中で撮る写真の面白さが、最近少しわかってきました。

投稿: なすすけ | 2013年1月13日 (日) 17時40分

そうなんですよね。その方が写欲が湧いてくるように思います。

投稿: ぶち | 2013年1月20日 (日) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/48730075

この記事へのトラックバック一覧です: 魚眼とケース:

« ほっとした時に風邪をひく | トップページ | おりば »