« 愛されている目 | トップページ | 誰がテコやねん! »

2013年1月 3日 (木)

どうなるかわからない

130103

昨日妻が「そういえば今年のお正月はは電気屋さんにでかけないね」とひと言。確かに今年はBoogieの散歩以外ほとんど外に出ないお正月を過ごしています。

今欲しい物はと言われれば、最近メインで使っているカメラのケースが欲しいことは欲しいのですが、近くのお店では買えません。でもそのためにわざわざ東京まで出かけて買う程のことでもありません。そしてこの程度の「欲しい」という気持ちはその内フェードアウトするに違いありません。

で、カメラの話ですが、基本わたしは単焦点レンズで撮りたいというこだわりを持っています。これは友人のカメラマンSさんの「ぶちさんはオールドカメラが似合いますよ」のひとことから始まったカメラ趣味だからだと思います。

その2時間後には本屋さんで機械式カメラの本を買い、1ヶ月後にはレンジファインダーのフイルムカメラと50mmのレンズを買っていました。

それからは人生ほぼ初のフイルム撮影がスタートしたわけです。最初は測光のことやら何やらがまったくわかりませんでしたし、フイルムの何ミリとレンズの何ミリの区別もよくわからない自分でしたが、だからこそ好奇心がわいて熱中できたのだと思います。

この頃は時間があると中古のカメラ屋さんを回って、お買い得のレンズを探すのが楽しみでした。とにかくカメラやレンズというものは美しいんです。男にとってのジュエリーのようなものです。

その内とうとうライカにまで手を出し、モノクロ写真を自分で現像しようかと考え始めるまでになりました。その頃オリンパスのE-410というフイルムカメラの雰囲気がある小さめのカメラに出会いました。これが今に至るデジタル、しかもフォーサーズという規格のカメラ趣味の始まりになりました。カメラの世界はひとつの規格に適合するレンズやら何やらが決まっているので、今ではほとんどの機材がフォーサーズになっています。

ズームレンズと単焦点レンズの違いは撮影に足を使う事と、同じ価格帯ならば単焦点レンズのほうが明るいレンズが手に入るという事でしょうか。

レンズが明るいか暗いかという事はレンズの性能と言っても良いでしょう。明るいレンズの方が光を沢山取り入れる事ができるので、暗い場所でも良く撮れるということになります。また背景がボケた写真も撮りやすくなります。

写真愛好家の世界にはレンズ沼という言葉がありますが、自分の好きなボケ味やレンズの見た目にこだわって探し始めると、個体差もあってほぼ無数のレンズがあるので、そこから抜けられなくなるという事です。かく言うわたしもそのレンズ沼にはまったくちです。

最初の写真のレンズは全てが単焦点レンズになります。カメラに付いているのが14mm、17mm、20mm、45mm、25mmのレンズです。フイルムカメラの基準でいうと全て2倍の28mm〜になります。

これらを全て1本のレンズでカバーするのがズームレンズなので何本もレンズを持ち歩かなくて良いわけですが、わたしはズームレンズを使っていると何故か写真を撮る気持ちが薄れていくのです。

何が違うかといえばズームレンズの方が自分の撮りたいように画角を決めますから意外性が少なくなります。余計なものを簡単に排除できるわけです。

単焦点レンズは自分が移動しない限り余計な物も写り込みます。その結果予期しなかった写真が撮れることがあるので、これが自分にとって魅力なのだと思います。

このことは自分の演奏にも共通していて、でき過ぎたものはつまらないと思っています。演奏も「どうなるかわからない」から楽しいんです。聴衆としてもそこにある「どうなるの?」を楽しんで下さっていると思います。

もちろん「どうなるかわからない」で崩壊してしまうようでは修行不足ですがね。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間
2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


|

« 愛されている目 | トップページ | 誰がテコやねん! »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/48579243

この記事へのトラックバック一覧です: どうなるかわからない:

« 愛されている目 | トップページ | 誰がテコやねん! »