« 焼き芋は母の味 | トップページ | 天然×天然 »

2013年1月22日 (火)

続ける事

130122

昨日は東京基督教大学でのギターレッスンの日でした。個人レッスンがほとんどで、一緒にセッション的に弾く事も多いので、レッスンの翌日の今日はその疲れが身体に出てきます。この疲れの分だけ学生の益になっているのなら嬉しいですが、そればかりはなんともわかりません。

それにしてもデビューしたてのわたしは、いつまで音楽を続けていられるんだろうという不安な気持ちを抱えていました。ある意味その不安な世界に飛び込めないことにはプロになることは難しいのかもしれませんし、飛び込める無謀さも才能のひとつなのかももしれません。

今デビューから36年目を迎えて、音楽を続けていられる自分がどれほど恵まれているのだろうかと思います。

わたしは特に音楽の修行や鍛錬をしたわけでもありません。好きな事をやり続けていたら今の自分になっていたというわけですから「俺が頑張ってやった!」という感覚はまったく持っていません。

時々「才能ってなんだと思いますか?」的な質問を受ける事がありますが、その時には「続ける事」と答えています。

これまでを振り返れば山あり谷ありでした。音楽的にスランプになったり、失望にやられそうになった事もありました。でもそのうちにムクムクと動き出してまた続けている自分がいました。ですから「続ける事が才能」という事はあながち間違いではないと思います。

今夜は歌声ペトラがあります。こちらも愚直に続けている事のひとつです。もう16〜17年、日本生まれの賛美歌があってもいいじゃないか、と毎月新曲を発表してきました。今日ご紹介するのは185番目の「神の約束と絆は」です。お茶の水クリスチャンセンターB1で19時からです。入場無料ですのでお気軽にお出かけ下さい。一緒に歌いましょう。

これまで続けたきたことを、どんな風に続けていくのか、わたし自身わかりませんが、デビュー当時の気持ちを忘れずに、新しい場所に踏み出して行きたいと思っています。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  1月
22日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« 焼き芋は母の味 | トップページ | 天然×天然 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

在宅できのうから副作用がハードな(?)治療が始まったBOBと参加すべく
楽しみに待機してます(早?)。
先日の歌声ペトラ関西の時も風邪で声が出なかったBOB今日も咳き込んでますが、
夕食(うどんぐらいしかいただけません)も済み準備万端。
しばらく時間があるのでまた横になりました。

で、185番の楽譜がアップされてないかと探しているのですが・・・。
よろしくお願い致します。

これが命綱ですからね。ありがとうございます!!

投稿: エステルようこ | 2013年1月22日 (火) 17時43分

エステルようこさん
今日は中継を担当している方が体調をくずしてしまい、中継ができませんでした。本当にすみません。BOBさんによろしくお伝えください。

投稿: ぶち | 2013年1月22日 (火) 21時09分

BOBがどんなにがっかりしているか想像がついて
心配してくださっていると思います。
ありがとうございます。
私ではその心の穴が埋められないみたいで・・・。
また、元気になって運転していくって言いそう?!
それとも関東に帰るって?!

いながらにして歌声ペトラに参加できるめぐみを
当たり前に思って、中継担当者のために祈って
なかったことを気づかされました。
これから祈ります。
皆様に祈っていただくほうが多いので、少しでも。

投稿: エステルようこ | 2013年1月23日 (水) 09時39分

がっかりはメンバーも心配していましたよ。司会の市ちゃんはBOBさんの事も意識して選曲したのになあ・・・ですって。

投稿: ぶち | 2013年1月23日 (水) 10時19分

(u_u。)市原さん、そうなのですかぁ。感激の涙です。
お祈りくださっている皆々様、感謝します。
おかげさまで、副作用はしゃっくりぐらい、
吐き気などなく、穏やかに休んでます。
風邪の咳はしますけどね。それぐらいです。
優しい主に栄光!

投稿: エステルようこ | 2013年1月23日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/48880777

この記事へのトラックバック一覧です: 続ける事:

« 焼き芋は母の味 | トップページ | 天然×天然 »