« いつくしみふかき | トップページ | 天井フェチ »

2013年2月11日 (月)

これで一周

昨日はいつものように8時にティベリアのホテルを出発しました。そして一般のツアーではあまり行くことがない切り立った断崖の山、アルベル山へ登りその上にある1本の木の下で賛美礼拝の時を持ちました。

130211alvel
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

ガリラヤ湖を一望する風景はとても素晴らしく、周囲に人もいない環境だったので辺りを気にする事なく礼拝を捧げることができました。

アルベル山を出発したのは10時近くになっていました。まず向ったのはキリストが最初の奇跡を行ったカナです。婚姻の席で水を葡萄酒に変えた史実は聖書の中でも知っている方の多い箇所です。

130211kanach
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

次にナザレを訪ねました。ナザレでは天使がマリアに「あなたに救い主が授かる」との受胎告知を告げたことを記念した教会に行きました。

130211nazareth
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

この教会にはマリアに抱かれたキリストを各国で描いた作品が多数飾られています。日本の作品はとても良い位置に飾られていました。

130211nazarethpic
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

教会の下にはマリアの家の跡があります。

130211nazarethhouse
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

受胎告知教会のすぐそばに聖ヨセフ教会がありますが、現在改装中で入る事ができませんでした。

次に向ったのはカルメル山のムフラカの丘です。ここには預言者エリヤの教会があります。

130211carmel
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

次はカイザリアです、導水橋と円形劇場を見学する予定でしたが、円形劇場の方は閉まってしまい、残念ながら見学することができませんでした。

130211waterb
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

そして最後はテルアビブの南に位置するヨッパへ行きました。皮なめしのシモンの家を見学して、夕暮れの岸壁辺りでゆっくりしました。

130211simon
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

どういうわけかはわかりませんが、結婚式を挙げるカップルがたくさん写真を撮っていました。その内のひとつのカップルが「一緒に写真を撮ろう」と声をかけてくれました。とにかく見知らぬ人でもその場に居合わせた人が皆でお祝いをする。そんな感じでした。

130211dance
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

昨日のゴールはエルサレムでした。イスラエルについてからエルサレム、死海、ネゲブ砂漠、ベエルシェバ、死海、ガリラヤ、ピリポカイザリア、ゴラン高原、カナ、ナザレ、カルメル山、カイザリア、ヨッパとこれで一周したことになります。

明日はエルサレム旧市街とベツレヘムへ行く予定にしています。今回の旅もいよいよ最終段階です。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


|

« いつくしみふかき | トップページ | 天井フェチ »

」カテゴリの記事

コメント

小回りがきいてかなりのポイントを回られてますね。
貸切状態で賛美礼拝も感謝、人々との出会いも感謝ですね。
団長始めご一行様のご健康が守られ、もしちょっとしたトラブルがあっても楽しく解決して、良い旅を続けられますように!

投稿: エステルようこ | 2013年2月11日 (月) 09時01分

良い旅でした。メンバーのキャラ最高。

投稿: ぶち | 2013年2月12日 (火) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/49326188

この記事へのトラックバック一覧です: これで一周:

« いつくしみふかき | トップページ | 天井フェチ »