« 毎日が宝探し | トップページ | ズームレンズ+テレコン »

2013年2月 1日 (金)

ズーム比べ

イスラエル旅行に持っていくレンズがまだ決められずにいます。7.5ミリの魚眼と17ミリのれんズは持って行く事に決めましたが、ズームレンズをどうするかで迷っています。

と言っても手持ちのズームレンズは買ってはドナドナをくり返して、今では2本しか持っていません。ひとつはE-M5のキットレンズのMZD12-50mm f3.5-6.3で、もうひとつはZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱというフォーサーズのレンズです。

MZD12-50mm f3.5-6.3の方が軽いしかさばらないので、「これにしよう」と思える写真を求めて撮ってはみるのですが、何かがいまひとつの感じが拭えません。

というわけでZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱの方で撮ってみたところ、良い感じで撮れました。価格もこちらの方が2万円くらいは高いので、こちらのレンズに軍配が上がるのは当たり前と言えば当たり前ですが、問題は写りの良さと、重さ、フォーカススピードの総合比較でどうかということになります。

重さはBoogieとの散歩にぶら下げてでかけてみましたが、まあそれほど大変という重さでもありませんでした。下はふたつのレンズで撮った同じ場所の写真です。露出補正と画角が少し違うので単純に比較はできませんが。やはりZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱが勝っていますね。

130201a
MZD12-50mm f3.5-6.3

130201b_2
ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

というわけでズームレンズはこのZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱにして、ついでに1.4倍のテレコンも持っていこうかと思っています。これで大体レンズの編成は落ちつきましたので後はどんな写真が撮れるかですね。

=========================================================
岩渕まこと夫妻と賛美の旅9日間

2013年2月5日(火)〜13日(水)
わたしたちと一緒に歌いながらイスラエルを旅してみませんか。
お問い合わせ→ホーリーランドツーリストセンター
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« 毎日が宝探し | トップページ | ズームレンズ+テレコン »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/49096428

この記事へのトラックバック一覧です: ズーム比べ:

« 毎日が宝探し | トップページ | ズームレンズ+テレコン »