« イスラエルで出会った花たち | トップページ | 旅は人が作るもの »

2013年2月26日 (火)

ペテロの魚

130226table
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

今日はイスラエルでの面白い話です。旅も後半にさしかかった9日、わたしたちはガリラヤからピリポカイザリアへ向かう途中のレストランで昼食をとるように予定していました。

そしてこの日はペテロの魚(マタイの福音書17章で、宮に収める納税の為のコインがペテロの漁った魚の口から出てきた)を食べる事にしていました。

目的のお店は鱒料理で有名なお店ですが、普段は観光客の為にペテロの魚を出しています。ところが私達が行ったのが土曜日の昼で、なんと土曜日は鱒料理だけしか出していないとのことで、ペテロの魚を食べることができず、全員鱒料理ということになりました。

ところでツアーのメンバーに新婚旅行を兼ねて参加した若いご夫婦がいました。鱒料理が端から順番に並べられていく中、順番とは違う新婚さんの前に皿が置かれました。

順番が飛んで並べられたので、その皿は何人かの手渡しで順番だった私の前に置かれました。

みんなに鱒料理がいき渡ったところで食事が始まりました。さすがにマス料理で有名なお店だけあってとても美味しくいただいていましたが、なんとわたしの魚の腹からコインが出てきたのです。

「わあ!コインだ!」とわたしが大きな声を出すとみんなも一緒にワイワイガヤガヤとその場が盛り上がりました。

130226cion
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

しばらくすると新婚の奥さんが、わたしが食べたコインの入ったお皿が元々自分の前に置かれていた皿である事に気がつきました。

そうです、お店の人が気を回して新婚の奥さんの前にコインを入れた魚を置いてくれたというわけだったのです。それをまたまたこちらが気を回して結局わたしの前にやってきたということだったのです。そういえばその皿を置く店員さんの態度が何と無く不自然な感じでした。

食後に結局そのコインは新婚さんの元へ戻しました。ペテロの魚は食べられませんでしたが、ひとつのコインが沢山の笑顔をわたしたちに届けてくれました。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« イスラエルで出会った花たち | トップページ | 旅は人が作るもの »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/49672095

この記事へのトラックバック一覧です: ペテロの魚:

« イスラエルで出会った花たち | トップページ | 旅は人が作るもの »