« これで一周 | トップページ | Lwabuchi »

2013年2月12日 (火)

天井フェチ

130212
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

昨日はエルサレムの旧市街を巡りました。ざっと順番に、黄金のドーム、嘆きの壁、ビアドロローサ、聖墳墓教会、アッパールーム、鶏鳴教会。そしてベツレヘムの羊飼いの野、生誕教会と行ってきました。

以前わたしが来た時とは違って、旧市街に入るのに厳しいチェックがあるので、セキュリティーを通過するのに1時間以上かかることもあるとのことで、いつもより少し早い7時半にホテルを出発しました。

嬉しい事に心配していたセキュリティーも無事に通過する事ができ、1日の予定を順調に進める事ができました。

それぞれの写真をご紹介したいところですが、なんとMacBook AirがSDカードを認識しなくなってしまったんです。ネットで調べるとブロワーで吹いてやると復活する、と書かれているのを見つけたので、日本へ帰ってから早速やってみようと思います。というわけで今日は写真はご紹介できません。

写真なしで旅の話もなんですので、今日はイスラエルのインターネット事情について書いてみます。

今回は4つのホテルに泊まりました。それぞれが4.5から5つ星レベルのホテルでした。しかし部屋でフリーのwi-hiを使える所はなくて、部屋でアクセスするには高い所では1日で20ドル以上もしました。最近日本国内ではwi-hiがフリーで使える所がほとんどなので正直高いと思いました。その上スピードも遅くて、これまたちょっとな、という所もありました。

尚コンセントはC型だけで大丈夫でした。事前に充電器の入力電圧をチェックしていたので、それも問題がありませんでした。

尚、ホテルのロビーにはフリーのwi-fiが飛んでいましたので、ガリラヤ湖畔のホテルではその都度ロビーへ行ってアクセスしをていました。

部屋でのアクセスはパスワードを買って使いますが、1台のパソコンでアクセスすると、その後他のデバイスではアクセスができませんでした。これはiPhoneを持っているわたしにとってはちょと納得がいかない感じがしました。同時は無理でも切り替えて使えれば良いのになあと思った次第です。

さあ今日はいよいよ最終日です。園の墓の前で少し時間を取って、旅の終わりのお別れ会的な時間を持とうと思っています。明日は日本ですがまだまだ寒いのですかね。

最初の写真はナザレの受胎告知教会の天井です。わたしはどうやら教会の天井フェチらしく、今回もけっこう天井を撮りました。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


|

« これで一周 | トップページ | Lwabuchi »

」カテゴリの記事

コメント

エルサレムあたりでもかなり多くのポイントを回られたのですねぇ。イスラエルでどこか住みたくなったところはありますか?
死海あたりに別荘なんかいかがですか?(o^-^o)

投稿: エステルようこ | 2013年2月12日 (火) 07時41分

ガリラヤ湖でお願いします。

投稿: ぶち | 2013年2月12日 (火) 11時58分

天井がとてもきれいですね。
帰路も守られますようにお祈りしています。

投稿: とらのダンス | 2013年2月13日 (水) 10時43分

とらのダンスさん
昨日無事に帰国しました。今日は軽い逆時差状態です。

投稿: ぶち | 2013年2月14日 (木) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/49348230

この記事へのトラックバック一覧です: 天井フェチ:

« これで一周 | トップページ | Lwabuchi »