« 浮かぶとみんな笑ってる | トップページ | いつくしみふかき »

2013年2月 9日 (土)

スプリンクラーはイスラエル生まれ

130209deadseasunrise
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

上の写真は死海の朝焼けです。死海と言う響きからくる印象とは大分違うやわらかな風景です。

昨日は死海のホテルを8時半に出発してエンゲディ、クムラン、ヨルダン川のキリスト受洗地、エリコの誘惑の山、古代エリコの遺跡、を観て日没後にガリラヤ湖畔のティベリアへ着きました。その日没からユダヤ教の安息日の始まりですので、ティベリアに着いた時には町も家々もひっそりとしていました。

さて最初の場所エンゲディはダビデがサウロ王に追われて逃れていた時に隠れた洞窟のあるところです。洞窟の手前に滝が幾つかあり約15分くらい歩くと1番奥のダビデの滝に到着します。

130209faaldavid
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

ダビデが隠れた洞窟と言われている場所はさらに登ったところにあるので、ほとんどの人はダビデの滝から引き返します。わたしたちも滝壺でしばらく時間を過ごしてから引き返しました。時々道ばたに岩だぬきや鹿が人なつっこく顔を出してくれました。

130209tanuki
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ


130209deel
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

次に向かったのはクムランの遺跡です。ここは死海写本が発見されたことで有名な所です。写本ははクムラン教団が書いたといわれていますが、その建造物の跡も観ることができます。

130209umuran
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

もちろん写本が発見された洞窟のひとつも遠くに観ることができます。

130209cave_2
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

次に向ったのは死海の北端からさらに北に行ったあたりのヨルダン川です。ここはキリストが洗礼を受けた場所です。

130209jordanriver
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

聖書を読むとヨルダン川は大河だと思いがちですが、実際には川幅でいうと10数メター程の川です。今は洗礼ができるスペースも作られていて、実際にここで洗礼を受ける方も多いと聞きました。ちなみに対岸はヨルダンで川が国境です。両岸には両国の兵士が銃を持って警戒しています。今両国には国交があります。

ヨルダン川から西にバスで15分くらい山の方へ行ったところにある町がエリコです。一般的にはジェリコと呼ばれている町です。ゴスペルにあるジェリコの闘いはここで起こった史実を歌った歌です。

130209jerico
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ 発掘されたジェリコの城壁の中


そのジェリコの西側にはキリストが悪魔の誘惑を受けた誘惑の山があります。今はロープウエイで上れるので誰でも気がに行くことができます。今回ロープウエイの駅からさらに少し上ってそこにある修道院まで行ってきました。

130209mountyuwaku
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

誘惑の山の上で昼食をとってから山から降りて、エリシャの泉へ行きました。

130209izumi

E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

次にジェリコの遺跡を見学、そして収税人ザアカイがキリストの姿を見ようと上ったイチジクグワの木を観ました。

130209jericoiseki

E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

130209zakai

E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

ジェリコを後にしてバスは一路ガリラヤ湖を目指します。次第に先程までの砂漠の風景とは違い、灌漑が施された豊かな緑の風景に変わってきます。ちなみにスプリンクラーはイスラエル生まれなのだそうですよ。

130209togalilie_2
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

さあ今日はガリラヤ湖で船に乗り、さらに北の地域へ行ってきます。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================




|

« 浮かぶとみんな笑ってる | トップページ | いつくしみふかき »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/49287482

この記事へのトラックバック一覧です: スプリンクラーはイスラエル生まれ:

« 浮かぶとみんな笑ってる | トップページ | いつくしみふかき »