« 旅の後味 | トップページ | 卒業記念コンサート »

2013年2月15日 (金)

ダビデの町からエラの谷

昨日は1日ゆっくりすることができました。夕方にBoogieを迎えにいきましたが、ちょうど他の犬と遊んでいたところらしく返りたくなさげな風情でした。夜はベッドに入り込んできたのでそのまま一緒に眠りました。朝までぐっすり眠る事ができたので時差は大体大丈夫なようです。

アップできなかったイスラエル最終日の写真をアップします。

最終日の最初の予定はダビデの町のギホンの泉です。ダビデの町は元々のエルサレムです。写真はギホンの泉へ降りる坑道です。冒険好きの奥さんはこういうの好きだそうです。

130215togihon
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

これはギホンの泉ですが、真っ暗ななかで携帯の明かりで撮りました。なんだかよくわかりませんが泉がこんこんと湧き出ていました。

130215gihonsprings
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

ここは泉を流す水路です。ここをしばらく歩きましたが、わたしはだんだん落ち着かない気持ちになりました。こういう環境はあんまり好きじゃないようです。

130215gihonwaterroad
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

ギホンの泉からシロアムの池に行く途中にダビデ家の墓がありました。

130215tonbsofdavid
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

最近発見されて発掘中のシロアムの池です。写真の部分は端の部分で50メータープールのような規模だったとのことでした。

130215poolshiroam
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

こちらはこれまでシロアムの池とされていた所です。

130215oldshiroam
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

午前の最後は園の墓です。下の写真はキリストの墓の入り口です。

130215gardenoftonb

墓の中です。

130215insidetonb
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

園の墓を発掘するきっかけになったドクロに見える崖です。下はバスターミナルです。

130215golgota
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

午後にはイスラエル博物館へ行きました。入り口にある当時のエルサレムの50分の1の模型です。

130215oldelusalem
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

次に行ったのはエルサレム郊外のエンカレムという町です、聖書でザカリアとエリサベツの住んでいた山里といわれている場所です。エンカレムはアーモンドの花が咲き誇っていました。

130215enkarlemuflower
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

ここがバプテスマのヨハネが生まれた場所といわれています。

130215jyhonplace
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

マリアがエリサベツに挨拶にきた事を記念した教会の内部です。

130215mariach
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

イスラエルの旅最後の場所はダビデとゴリアテが闘ったエラの谷です。もう日が沈む時間でしたので辺りはすっかり暗くなっていました。

ダビデは写真の奥の方からきて、川の石を取り、写真の手前奥からやってくるゴリアテと闘いました。

130215era
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

川の石です。

130215stone
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

最後の写真は中国上空で撮りました。大体モンゴルの横を飛んでいる頃でした。

130215chaina
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ

今回印象に残った場所のひとつはマサダでした。改めてその時代の歴史を知りたく、昨日ユダヤ戦記を注文しました。現在のパレスチナ問題にも関わるヒントがあるのではないかと期待しています。今日には届くようです。旅の余韻に押してもらいながら読んでみようと思っています。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« 旅の後味 | トップページ | 卒業記念コンサート »

」カテゴリの記事

コメント

ほんとに良い旅でしたね。
たくさんの写真ありがとうございます。
アーモンド満開のエンカレムも、すてき!

投稿: エステルようこ | 2013年2月15日 (金) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/49416601

この記事へのトラックバック一覧です: ダビデの町からエラの谷:

« 旅の後味 | トップページ | 卒業記念コンサート »