« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

観光支援

130331_2
X-E1 XF 18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS

昨日の会津での復興支援コンサートはとても良い雰囲気で終えることができました。

とにかく会津での活動はわたしにとっては初めてですし、主催なさった方々にとっても初めての事でしたので、どうなるかはふたを開けてみないとわからないという状況でした。

開場してからの出足がにぶい感じで心配しましたが、開演時間が近づくとみなさんがお出でくださり一安心しました。

コンサートは1時間の予定でしたが、皆さんが楽しんでくださっていたので、少し時間をオーバーして終わりました。

会津で生活をなさっている大熊町の皆さんも、原発の問題が解決しない事には将来の計画すら立てる事ができません。

仮設住宅では空き室の張り紙が目立ちましたが、2年目の冬がくる前に大勢の方々がいわきへ越していったということでした。会津は冬が厳しいですし、仕事を探すのもままならないようです。今後時間が経つにつれて様々な格差も表面かしてくることと思います。

福島はこれからも多くの支援を必要としています。皆様もぜひ八重ブームの内に会津を訪ねてください。観光支援ですね。わたしも日帰りじゃなく温泉に泊まりたかったですねえ。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  4月
16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

キャッチャー

130330
X-E1 XF 35mm f1.4 R

昨日がプロ野球の開幕日だという事は知らなかったのですが、夕方にひょんな事から開幕日であることを知りました。

わたしは普段から野球に興味がある人ではありませんが、先日のWBCを観た影響もあり、珍しく気持ちが開幕戦TV観戦に向きました。番組表を見てみると西武ドームはライオンズと日ハムの試合で、あの花巻出身の高校生ルーキーが出るという事でテレビ埼玉へチャンネルを合わせてみました。

わたしもライオンズに清原選手らがいた時代には何度か球場に足を運んだ事があります。ナイター照明に照らし出されたグラウンドは美しく、時々ボールが飛んできたりする、TVとは違う観戦を楽しみました。

その後は旅先のアメリカ、オークランドで何度か大リーグを観戦した事がありましたが、普段はテレビで観る事もなくなっていました。

ところでわたしは小学校時代にはキャッチャーに憧れている子供でした。ミットやマスクなども持っていて、友人の速球少年の投球練習に付き合ってボールを受けていました。

たまには草野球の試合に出た事もあって、ファールチップをみぞおちに受けて息ができなくなったことなんかもありましたが、みんな懐かしい思い出ですね。あの速球を投げる遠藤君は今はどこでどうしているのかな。

ひいきの野球チームがあったり、毎週の大河ドラマを楽しみにしたり、ささやかでも楽しみがあるっていいですよね。TVを観ながら今年はライオンズファンを気取ってみようかなあと思ったものの、前半で観戦を止めてしまいましたのでそれはないようです。

さあ今日は会津へ日帰りで行ってきます。滞在は数時間程ですが、良いコンサート、良い出会いになることを願いながら向かいたいと思います。コンサートの詳細は下記の通りです。お近くの方はぜひお出かけ下さいね。

「マツナガのんびりタイム」
会場:松長コミュニティーセンター 入場無料
時間:14:00 OPEN 14:30 START
出演:岩渕まこと
問い合わせ:0242ー27―9117 高橋さん

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  4月
16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

松長コミュニティーセンター

130329
X-E1 XF 35mm f1.4 R

今週はキリスト教では受難週と呼ばれる特別な週です。特に今日はキリストが十字架に架けられた金曜日、そして三日後の日曜日が墓からよみがえられた日、イースターです。十字架に架けられた金曜日を英語では「Good Friday」と呼ぶようです。

十字架に架けられた日がどうしてGoodなのかというと、人間にとってはキリストの死によって罪が赦される道が開かれた日になるからです。

今年2月にイスラエル旅行に行ってきたので、例年とはひと味違う受難週になっています。

ところで明日は会津若松での復興支援コンサートです。昨年何度か郡山近くの大玉村で歌わせていただく機会がありましたが、そこにお出でくださった会津で支援活動をなさっている方の熱意によって実現することになったコンサートです。

大玉村には富岡町の方々が避難生活をなさっていますが、会津は富岡町よりもさらに北側の大熊町の方々が避難生活をなさっています。大熊町はまさに原発のある町ですので、ある意味原発と共に歩んできたという面もあるわけですから、今回の事故に関しては色々と複雑な気持を抱えていらっしゃるだろうと思っています。

明日のコンサートにはどんな方がどんなお気持ちでいらっしゃるかはわかりませんが、リラックスできる時間が生まれたら良いなと願っています。

というわけで今日は頭をデスクワークモードからコンサートモードへシフトしなければなりません。こう見えても(どう見えるかはわかりませんが)コンサートの前はそれなりに緊張するわけです。そして本番が自然体でできるように多少気持をコントロールするわけです。

とにかく明日は久しぶりの会津ですし、以前大熊町でお会いした事のある方もいらっしゃる可能性があるので、出会いを楽しみに行ってきます。

明日の情報です。

「マツナガのんびりタイム」
会場:松長コミュニティーセンター 入場無料
時間:14:00 OPEN 14:30 START
出演:岩渕まこと
問い合わせ:0242ー27―9117 高橋さん

皆様のお出でをお待ちしています。お気軽にどうぞ。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  4月
16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

試され、許され、

130328

カフェの内装工事も大詰めを迎えています。昨日は床の塗装が終わったスペースに、テーブルと椅子を置いてみました。何だかとてもお店らしい感じになって「オー!」という驚き込みの嬉しい感じです。

それにしても我が家でお店を開くなんて考えた事もありませんでしたが、なんと、なんと、なんと、現実にそんな事になっています。

写真は2Fのカフェスペースです。このフロアは音楽を聴きなからゆったりできるテーブルレイアウトにする予定です。

1 Fは菓子工房とカフェスタジオスペースになります。スタジオスペースではカルチャー教室も開く予定にしていますが、教室は妻の担当です。菓子工房は娘、カフェは息子夫婦の担当となります。この場所からどんな幸せが生まれ、紡げるのかが楽しみです。

わたしは2Fのカフェスペースで定期的にノンマイクの弾き語りライブをしたいと考えていますし、月2回程度のギター教室もするかもしれません。

これらをまとめたお店の名前が「ギンイロヒコーキコーヒーハウス」です。カフェオープンなんて我が家的には大変な事業なわけですが、実際にスタートへ向けて動き出すと、ひとまずこんな事ができるようになったんだなという感慨のようなものを感じてしまいます。

これまで家族が歩いてきた道を振り返っていたら、ふとこんな言葉が浮かんできました。それは「父が試され、母が試され、子が試され」。続いて「父が赦され、母が赦され、子が赦され」というフレーズです。

家族が家族である。あたりまえの事のようですがこれは大きな幸せです。とは言ってもあんまり家族の空気満載のカフェにはしたくありませんが、とにかくあたたかな場所になる事を願っています。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  4月
16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

たかがギター、されどギター

130327
X-E1 XF 35mm f1.4 R

2月のイスラエル旅行の間にMacBook AirのSDカードリーダーが反応しなくなりました。ネットで調べるとカメラ用のブロアーで吹くと直るという掲載を見つけたので、帰ってからブロアーを探しましたが、どこへしまい込んだのか見つかりませんでした。

そこで100円ショップへ出かけて(セコい)ブロアーを探したら何と売っていたもんですから、それで何度かSDカードの差し込み口から吹いてみましたが、結局改善はしませんでした。どうやら完全な故障ということなんでしょうかね。

一応USB接続のカードリーダーを持っていたので、それからはそのリーダーで読み込んでいます。MacBook Airを修理に出すのも面倒だし、修理期間の空白を考えるとずっとこのままでいこうかなと思っています。同じ症状でブロアー意外で改善した情報があればぜひ教えてください。

今週は4月からの東京基督教大学でのギターレッスンの準備をしています。昨年は市販の教則本を使っての基礎的なレッスンをしてきましたが、今年はより実用的なレッスン内容になるようにということで、自作のテキストを作っているわけです。

ワーシップジャパンでギターを継続的に教え始めてから7〜8年は経つでしょうか、自己流でやってきたわたしにとって教える事は簡単ではありません。試行錯誤をしながら、時には力の足りなさを痛感しながら何とか継続してきたというのが正直なところです。

1昨年、ワーシップジャパンで定期的なレッスンを他の先生の任せて少しほっとしていたところに、東京基督大学でのレッスンのお話が舞い込んできて、どうするべきか少し迷いましたが、お受けする事にしました。

昨年の大学でのレッスンはわたしにとっても1年目でしたので、大学からの情報を参考に事前に色々とイメージしてもわからない事が多かったので、基本は基礎的なレッスンを中心に、枝葉のレッスンまでできるレベルの人には幅を広げた内容で進めてきました。

そして2年目の今年は1年目の経験を活かしてより良いレッスンを構築していきたいと考えています。学生にとっては人生のわずかな期間ですし、メインの学びに比べれば力の入れ具合も違うでしょうが、レッスンを通して音楽的内面を耕していくことは将来の様々な活動の益になることは間違いありません。

ちょっと自分でハードルを上げ過ぎですかねえ・・・。でも「たかがギター、されどギター」ですからねえ。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  4月
16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

スローカメラ

130326
X-E1 XF 18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS

一昨日の夜に京都の道端に咲いていた桜を撮りました。カメラはFUJIFILMのXーE1です。

このカメラはオートフオーカスが速いわけでもなく、ファインダーのEVFもOLYMPUSのE―M5に比べると良いとは言えません

しかし撮った絵はフイルムのような趣があります。以前からFUJIのカメラは明暗の階調を表現する幅が広いと言う事は聞いていました。その上X-E1はローパスフィルターという物もないのだそうです。ローパスフィルーについてはあんまり良くわかりませんが、この辺の違いがフイルムに近い陰影を写し出すカットになるんでしょうね。

130326sea
X-E1 XF 18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS

これは紀伊長島の港に架かるアルファ橋から撮った海面ですが、海面のこの色合い、陰影もこのカメラならではではないかと思います。

どうやらこのスローカメラとは付き合いが長くなりそうです。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  4月
16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

鮑、目張り、新福菜館

今日は食べ物ネタです。紀伊長島の2日目のお昼は教会の皆さんと一緒にポットラックのランチをいただきました。

手作りのごちそうが沢山並んでいましたが、わたしには特別に鮑のお刺身が振る舞われました。

130325awabi

なんと肝まで付いている大新鮮な鮑です。とにかくその美味しさたるや格別でございました。途中から肝に身を浸してから食べたりして、とにかくこれだけでもう御馳走様という感じでした。

さらに熊野名物の目張り鮨や秋刀魚寿司もいただきましたが、どれもこれも美味しくてとても幸せなお昼でございました。

130325mehari

この目張り鮨にはひとつ思い出があるんです。大分前の事ですが駅弁の「目張り鮨」を買ったのですが、てっきり「メハリ」という魚の寿司だと思って買いました。しかしお弁当を開いた所、写真右側の野菜に巻かれた寿司が出てきてガクっときた思い出です。塩漬けの高菜で巻いたこのお寿司がこれがまた美味しいんですよね。

なぜ目張り鮨というかというと、食べる時に口を大きく開けて、一緒に目も大きく開くからだそうです。面白いネーミングですね。

当初は午後の電車で家に帰る予定でしたが、急遽プライベートで京都に寄る事にしました。というわけで今朝は京都にいます。

駅近くのホテルを予約したので、晩ご飯は有名ラーメン店の第一旭にしようかと考えていました。

ところで第一旭の隣にも新副菜館というラーメン屋さんがあります。以前秋田に行った時にこの系列のお店に入った事があって、美味しかったので今回はほぼ新福菜館にしようという感じでホテルを出ました。

ホテルからお店までは歩いて5分くらいです。着いたのは8時ちょっと前でしたがなんとどちらのお店も人が並んでいます。しかも新福菜館の方が列が長いではありませんか。

正直やはり第一旭にするかか、と思いましたがせっかくなの新福菜館の方に並びました。

130325shinpuku

新福菜館の特徴のひとつは見た目が黒っぽいスープです。なのでちょっと濃そうな印象がありますが、味はすっきりとして深みがありとても美味しかったです。

第一旭と比べるとこちらの方が落ち着いた味の印象がありますね。第一旭の方はどこか華やかさというか、お祭り感があるのが魅力かなと思います。今度はは第一旭へ行ってお祭り感の確認をしたいと思います。とにかくどちらのお店もお薦めですね。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  4月
16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

まんぼ

130324tyou

紀伊長島駅に着いてみたら、「お〜、ここは前に錦に来た時の帰りに使った駅だ」という事がわかりました。その時はコンサートを終えた夕方、雨の中駅に着いたのですが、駅弁を買って帰ろうと思っていたもくろみが見事に外れたことを思い出しました。何故かって、駅にお店がなかったんです。

今回チャペルコンサートを開催してくださった教会はその紀伊長島駅からすぐの所にありました。小さな町ですので、正直いったいどなたがコンサートに来てくれるんだろう、みたいな気持もありましたが、教会のみなさんが沢山準備を重ねてくださっていたのだと思います、開演前には会場いっぱいの方々ががつめかけてくださっていました。

約80分のコンサート、予定していた曲を3曲程変更したり入れ替えたりして歌いました。昨晩は意識的に盛り上げよう、的なことはしないようにしたので、会場の皆様はどうだろう?という思いが頭をよぎった瞬間もありましたが、皆様が最後まで耳を傾けてくださり、終わってみれば沢山の方から「よかった!」の声をいただきました。

宿泊は近くの「うなばら」という民宿でした。紀伊長島はマンボウ料理で有名だそうで、コンサート後の夕食には、マンボウの腸の酢みそ和えや、マンボウの肝もいただきました。宿には「まんぼ」と書いてありましたが、これではナンバーファイブですよね。

最初の写真が腸の酢みそ和えで、この写真が肝です。こんなに良い色をした肝はめったにないそうです。

130324kimo

それにしても正式な民宿に泊るのは人生で2度目?3度目的な感じでけっこう面白かったです。まずは隣のお部屋との壁?は以前は襖だったんだなあ、と言う感じの仕切りで、よく見ると上の欄間がそのままなので、お隣の寝息も聞こえてくるし、まるで家族のような事になっていました。

またお隣の方は犬連れのようで、時々犬の声も聞こえてきました。これまたわが家と同じなので、よりいっそう自宅にいるような感じがして面白かったです。

今日は午前中の礼拝で歌い、午後の電車で帰ります。当初は直接自宅に帰る予定にしていましたが、急遽プライベートで京都に寄る事にしました。

紀伊長島も京都も美しい所なのになかなか写真を撮る時間がありません。ひょっとしたら今日電車に乗る前に、少しは海を見ることができるかもしれませんがね。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  4月
16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

まあいいか

130323
E-M5 MZD 45mm f1.8

今日は久しぶりに旅です。音楽を生業にしている人が言う「旅」とは仕事で遠くへ出かけることを言います。昨日のブログには「どこかの町を歩きたい」と書きましたが、それはわたしにとって「旅行」です。

というわけで今日は三重県の西の方、紀伊長島までの「旅」です。何年か前に少し手前の錦という町で歌った事がありましたが、今日はさらにその先まででかけます。

紀伊半島は何処かに行くついでに行ける場所ではないので、あちらこちらと旅をしているわたしにとってもめったに行かない所です。おそらく10回は行っていないかもしれません。

紀伊長島へは名古屋から特急で2時間程で着きますが、この辺はまだ紀伊半島の入り口で、この先の新宮や串本はまだまだ先です。

ところで最近はほとんどのホテルでインターネットへの接続ができます。しかも大体が無料ですし、最初から無線LANが使えるところも増えてきました。

しかし紀伊長島の宿ではおそらくインターネットは使えないのではないかと思います。できるだけ毎日ブログを書こうとしている自分にとってはこれはそれなりに困りますが、最近は気持がゆるんできたと言いますか、普通になってきたといいますか、駄目ならば「まあいいか」ということにしようと思っています。

この「まあいいか」は生活のいろいろな所に現れていて、例えば以前は約束の時間やコンサートの入り時間の大分前にその場所に着く人でしたが、最近は少し前に着けるようになりました。

服も、これは衣装、これは出かける時の服、これは普段着とはっきりと分けていましたが、最近はこれも適宜境がゆるくなってきました。

とにかく自分で決めた決め事にしばられる傾向にある性格ですので、これぐらいゆるいのがちょうど良いのだと思い始めている今日この頃です。

さあ今日は紀伊長島へのスロー(多分・・・)な旅を楽しみながら、歌わせてもらおうと思います。どんな方がコンサートに来てくださるのか楽しみです。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  4月
16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

良質、適切、大切

130321
E-M5 MZD 17mm f1.8

先日FUJ1FILMのⅩーE1というカメラを手に入れました。このカメラは外観はもちろん、機能的にもアナログ感の強いカメラです。

愛用しているOLYMPUSのE―M5と同じミラーレスー眼ですが、CCDがAPSで、E―M5のフオーサーズよりも大きいので、カメラ本体もレンズも2回り程大きい感じです。

しかしカメラ本体の重さはE―M5よりも軽く感じ、レンズを付けた状態で同じような重さに感じます。

XーE1の何がアナログ的かというと、シヤツタースピード、露出補正、絞りが専用ダイヤルで調整する事ができところです。カメラのファインダーやモニターでそれらを確認する必要がなく、ダイアルを見れば現在の設定がわかるんです。この部分はアナログカメラと同じです。

スローフードならぬスローカメラ的な空気感のE―X1ですが、手にしているうちに、このカメラをぶら下げてどこかの町を歩きたいな、という気持ちが生まれてきました。

昨日のAppleの話も似たような所がありますが、暮らしの中に置いている物によって人の心にも変化が生まれるものです。高いか安いかは別にして、相性はもちろんの事、良質、適切、大切(駄洒落か?)って大事ですね。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  4月
16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

MicrosoftとApple

130321
X-E1 XF 35mm f1.4 R

元々WindowsのPCを使っていたわたしですが、6、7年前にiPhoneを手にしてから、iMac、Macbook Air、iPadとコンピューター関係をAppleへ移行してしまいました。

最初にiPhoneを手にした時に思ったのは「これは優れた電脳チラシだ」という事です。その電脳チラシを使えば使う程、頭の中がApple系になってゆく自分がいました。

気がつけば机の上にひとつ、膝の上にひとつ、バックの中にひとつ、ポケットにひとつという事になっていました。

それにしてもとうしてこういう事になったのかを考えてみると、Apple関係の機械が機能の割にストレスが少ないという事かなと思います。

機能中心、機能優先だとどうしても機械感が強くなると思いますが、Appleの製品は意図的にその反対を維持しています。できない事はできなくて良い、無い物は無くて良い、というような、メニューにラーメンしかないラーメン屋さんのような潔さを感じます。

コンピューターマニアにとっては自分にしか操作できない機材、ソフトというように、少し難しい方が満足感があるかも知れませんが、Appleの場合は素人がマニュアル無しでも動かす事ができる簡易さがあります。現にわたしは孫とiPadで遊んでいますが、こんなことがすぐにできるのもAppleらしさでしょう。

何故こんな事を書いたかというと、昨日あたりからそれぞれの機材にアップデートのお知らせが出て、それぞれをアップデートしたからです。素朴に「ありゃあ、こんなに持っているんだなあ」ということです。

良い物とは何か、MicrosoftとAppleは音楽を作るわたしにも色々なヒントを与えてくれているようです。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  4月
16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

スリムにせい!

130320
X-E1 XF 35mm f1.4 R

最近MacBook Airと携帯用ハードディスクのどちらもが満杯になってきました。原因は写真のデータサイズを大きくしている事と、そもそも撮っている枚数が多いからです。

データをCD-RやDVD-Rに保存する事や、大容量のハードディスクを新しく買う事なも検討しましたが、その前にまずは不要データの整理から始めようと、時間のある時に手をつけるようにしています。

Mac系にはMagicanというアプリがあって、これがなかなか優れものです。簡単に重複ファイルや大きな容量のファイルを見付け出す事ができます。その後は手動で印を付けて削除をすればOKです。

整理をしながら写真のデータに関して思う事は、カメラで撮った段階で先ずは整理する事が大切だということです。次にコンピューターなどのストレージに保存した段階でもう一度整理すると無駄なファイルを大分カットできそうです。

以外によくあるのが、カメラからコンピューターに保存した後に、そのメディアを消去せずにさらに撮ってしまう事。そしてそのままもう一度保存をしてしまうことです。

すごく大切なカットならばそれもありかもしれませんが、先ずは消去しておかないと、データが完全にダブってしまいます。

それにしても毎日少しずつ整理をしていると、チリも積もればなんとかで、まあまあスペースが空いてくるのでビックリです。やはりコンピューターもスリムにしてフットワークが軽いのが良いですね。

「まずは自分をスリムにせい!」という声が聴こえてくるようです。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  3月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

今夜は本家歌声ペトラ

130319
X-E1 XF 35mm f1.4 R

今夜は本家歌声ペトラです。先月はインフルエンザでお休みしたので、なんだか久しぶりな感じがしています。

歌声ペトラも第1回目が始まってから大分時間が経ちましたが、作詞作曲者は別として、支えてくれるボランティアの出演者やスタッフ、そして雨の日も風の日も会場に足を運んでくださる、あたたかな心にに支えられて継続してくる事ができました。

先日ある提案がなされて、今後内容について少しずつブラッシュアップすることができたら良いねという事になりました。そんなに代わり映えはしないと思いますが、お出でいただた皆様にさらに楽しい気持で帰っていただけるようにしていきたいと思っています。

今夜は187曲目をご披露します。久しぶりにシンプルなコーラスアレンジが施されていてますので、どんな感じになるのかが楽しみです。また名物司会者、市原さんのセットリストではいつもより沢山の曲を歌うようなl感じのようです。

ところで恥ずかしい話ですが、187曲の中には作曲したわたしが忘れてしまっている曲も時々あるんです。歌声ペトラ後半のリクエストコーナーでそんな曲がリクエストされると、思わず「え!」っと楽譜に顔を近づけてしまいます。自分で作った曲がすぐに歌えないのはそれなりに恥ずかしいですよね・・・。

今夜はUstreamで中継ができる予定ですが、ボランティアで中継してくれるスタッフが急な仕事で来れなくなる可能性も無くはありません。万が一のドタキャンなんてことになりましたらばその辺の事もご理解いただきつつ、よろしくご理解の程お願いいたします。

さあ昨日の風も今日は止んでいるようですので、夜は御茶の水OCCへお出かけください。待ってますよ〜。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  3月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

一見

130318
X-E1 XF 35mm f1.4 R

先週は4月末にオープンを予定しているカフェの内装工事の手伝をしました。手伝いの内容はほぼ壁のペンキ塗りでしたが、段々仕上げまでの手順が見えてくるようになり、少しずつですがひとつの作業をどういう風に、どの程度まで仕上げれば良いかがわかってきて、作業が作業らしくなってきました。

工事を手伝いながら頭の中では自分の仕事もしていました。それは職人さんのアドバイスやことばから、ギターレッスンに有益なヒントを探ることです。結果いくつかのヒントをもらいました。

例えば下塗りの後にパテで表面のでこぼこを平らにしている時に、「パテの塗り方はー度見ないとわからないからね」とお手本を見せてもらいました。この「ー度見ないとわからない」が良いヒントになりました。

まあ当たり前と言えば当たり前でなのすが、教える側は自分自身は出来るので、「これぐらいは見なくても大丈夫でしょう」と軽く考えがちですが、百聞は一見に如かずです。

ひとつのレッスンが何の為に必要でどんな風に演奏に適応できるのかを、少しでもクリアに教える事ができるように、お手本をもっと盛り込まないといけないなあと、自分で自分のハードルを少し上げている今朝のわたしです。

というわけで今日はレッスン教材作りと明日の歌声ペトラの楽譜を浄書する予定です。さあ音楽ウイークの始まり始まりです。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  3月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

カメラも還暦

130317_2

カメラの話しですが、最近コツコツ貯めた(ちょっと自己防衛的な言い方かも)小遣いと、手持ちのレンズをドナドナして、新しいカメラを買いました。

今のようにカメラに熱中するようになったきっかけはBESSA-Rというレンジファインダーのカメラでした。このカメラはフイルムを使うアナログで、一眼レフとは違うピントの合わせ方をするカメラです。

レンジファインダーで有名なのがあのLeicaです。何を隠そうこのわたしもLeica M2というカメラを持っていた事がありました。

ありました、と言うのはドナドナをしてしまったからですが、このカメラだけは唯一買った値段以上で売る事ができたんです。その時はLeicaおそるべしだと思いました。

その後フイルムでモノクロ写真を撮ろうかと思った事もあったのですが、OLYMPUSのE-410というカメラに出会ったのをきっかけにデジタルにシフトしました。

その理由の1番はE-410の大きさや外観もありましたが、やはり何と言っても撮影にかかるランニングコストだったと思います。

アナログカメラは1度シヤッターを切ると100円位は飛んでゆきます。デジタルはご存知の通り初期投資だけすれば後のコストはさほどかかりません。

多分E-410というカメラに出会わなければ、即全面デジタルということにはならなかったようにも思います。

それからはOLYMPUSをメインに機材を揃えてきましたが、最終的にE-M5に出会いました。このカメラはとても優れていて、先日のイスラエル旅行ではメインで使用しました。

ところがいつも気になっていたメーカーがFUJIFILMのデジカメでした。ダイナミックレンジが広く、絵が良いという評判が高く時々チェックしていたのですが、これまでは「これだ!」というカメラはありませんでした。

ところが最近X-E1というカメラの存在を知り、気持ちが動いてしまいました。
このカメラの外観は最初のレンジファインダーカメラの外観によく似ています。操作系もアナログ思考で、ある意味わたしらしいカメラだなあと思います。もちろんその絵も気に入りました。

E-M5、X-E1ときて、何だかカメラも一回り回ったような感じがしています。今年は何でも還暦という事なのでしょうかねえ。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  3月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

1ミリでも

130316

昨日は1日カフェの内装工事の手伝いをしました。1昨日は壁の下塗りをし、昨日はパテで釘の頭や、板張りの隙間の修正をしました。始まると止まらなくなる性格のわたしは今日も現場へ行って本塗りをする事にしています。

今回の工事のほとんどはー級建築師の資格を持ち、元工務店を経営していた友人にお願いしました。この友人は現在教会の牧師ですので、本当になかなかの技ありですよねえ。

当初は息子が中心になって作業をするのを助けてもらうと言う事でしたが、作業の内容が素人でできる域を超える事が多く、結局もうひとりの元職人の方にも入ってもらい、今では息子がお手伝いに回わっています。そしてさらにそのお手伝いにわたしも積極参加をするという運びになっている訳です。

それにしても元であれ何であれ職人さんの手伝いをさせてもらうと色々と学ぶ事があります。仕上がりを美しくする仕事の手順とか、現場を汚さないようにするとか、音作りやライブの現場にも通じるなと思います。

さあ今日は1ミリでもプロの仕事に近づけるように頑張りたいと思います。それではそろそろ行ってきます。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  3月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

点灯

130315
X-E1 XF 18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS

ほぼ毎日何かを書くというのも面白いものですね。なんて書いているのは今朝はほぼ書く事がないからです。正確に言うと書く事が無いと言うよりも、書く気になる事が無いという事かもしれません。

音楽の事、カメラの事、Boogieの事、日常の事、政治の事、等々書けば書けない事もないのですが、「書こう!」と頭に何かが点灯しません。わたしの場合、と言うかおそらく誰でも、何かを始めるのにはこの点灯が不可欠ですよね。

実はコンサートのセットリストを決めるのもこの点灯がないと決められません。大体最終的に点灯するのが会場の雰囲気やお出で下さっている方々の感じがわかった時なんです。ですから事前に選曲をする事はとても難しいし、それがマストだと何かギクシャクしながら歌う事になる可能性大なんです。もちろん聴いて下さっている方にはわからないと思いますが。

プログを書く事とコンサートでは点灯する為に必要な条件は違いますが、点灯する為にはタイミングやふさわしさ、興味と楽しさ、読んでいる誰か、聴いている誰かの顔が浮かぶ等々の条件が整う必要があるようです。

さあ今日もひとまずスイッチを入れてみましょうか。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  3月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

おい風呂!

130314

今日はギターレッスンのテキスト作りをする予定でしたが、急遽急速予定を変えて朝からカフェのペンキ塗りをしました。一応本当の現場でこういう作業をするのは実に20年ぶりとか、もっともっと前のことかも知れません。最近20年前も30年前も同じような感じになってきました。

ところでわたしは高校生の頃に水道工事のバイトをした事があります。その頃も歌を作って歌っていましたが、水道工事は音楽とは違ってその日の仕事が結果として見えるのが凄いなあと感心していました。

とのかく1日の終わりには「今日は仕事をしたな~」という充足感を感じ、なんだか得したような気がして、面白いなと思った事を覚えています。

久しぶりのペンキ塗りも1日の仕事が目に見えて、久しぶりに自分の中の男が「どうだ、俺の仕事ぶりを見てみろ」と言っているようです。家に帰って「おい風呂!」と叫んでみたいような気分という事です。

カフェは連休に合わせて開店の予定ですが、果たして予定通りに開店ができますでしょうかね。

少し遅くなりますが、カフェスペースを使ってのカルチャー教室も開く予定です。もし要望があればギターというか弾き語りの個人レッスンもしようと思っています。興味のある方はどうぞ気軽に問い合わせてください。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  3月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

良質のあたりまえ

130313
X-E1 XF 18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS

昨日から東京基督教大学のギターレッスンのテキスト作りに取りかかりました。昨年は基礎的な面に重点を置いて、レッスンの時間がトレーニングにもなるように考えて進めてきましたが、今年は課題曲を弾きながらその基礎的な面のトレーニングができるようにしたいと考え、テキストの自作を始めたわけです。

教えていてわかる事はあたりまえに弾く、あるいは弾き続ける事がけっこう難しいという事です。力んでみたり、気持ちがどこかへ行ってしまっていたり、途中で気分が変わってしまったり、そもそもあたりまえがわからなかったり、と色々です。
と書いていたら「あたりまえ体操~」の歌が頭の中で鳴りました。

ところであたりまえの反対側に個性があって、あたりまえなんかじゃつまらないと思う人がいるかも知れません。確かに人がやらないことを探して個性的であろうと頑張っているタイプの人もいますよね。

わたしが思う個性とは、様々なものを削ぎ落としたところに立ち上がる世界にたったひとりだけのあなたという個性です。それは声だったり、リズム感だったり、空気だったりいろいろですが、はっきりしているのは唯一無二です。

わたしは、あなたという個性が引き立ってくるのが、あたりまえの演奏ができる力が付いた時だと思っているのです。これは何にでも共通しますが、あたりまえにできると言う事は凄い事なんですよね。これができなければプロにはなれません。

さあ今日はわたしも心新たに、良質のあたりまえを意識して過ごしてみましょうかね。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  3月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

だからみんなで

130312
X-E1 XF 18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS

昨日はコンサートなどの予定もなく、落ち着いて大震災について色々思いをめぐらす事ができました。ブログには「かすかなトラウマ」などという甘えたような言葉を並べましたが、それにはどうやら2時46分を迎えるのが怖い、という気持ちがあったことにも気がつきました。

関東で大震災の揺れを経験したわたしでさえ、あの時の恐怖感が消えてはいません。改めて被災地の皆さんが抱えているトラウマや将来への不安の大きさを思い、改めてわたしにできる事はさせてもらおう、という思いを確認させられました。

昨日のブログを読んでくださった方からTwitterにこんなメッセージをもらいました。

『 @buchiboogie 「だからみんなで」の歌詞を思い出しました。「きっとみんなの心を合わせたら きっとぼくは弱虫じゃないよ きっとみんなと強くなれるよ♪」30年前の岩渕さんの歌声が今も心にあって、自分にできることをやろうという小さな勇気になっています。ありがとうございます!』

「だからみんなで」は以前わたしが歌わせていただいた、ドラえもんの映画「のび太の大魔境」の主題歌です。この方からのメッセージが少し弱っていたわたしへのエールとなり、少しシャキンとすることができました。そしてこの短いメッセージから励ましに必要なエッセンスとは何なのかも教えられたような気がしました。

「だからみんなで」は普段歌う事はありませんでしたが、月末の会津の支援コンサートでは歌ってみようかなと思い始めたわたしです。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  3月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

かすかなトラウマ

130311
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5  2011年4月本吉にて

東日本大震から2年目の朝を自宅で迎えました。震災後に「東北応援団 LOVE EAST」として支援活動に関わらせてもらってきましたが、これで充分などという事があるわけもなく、最近では特に自分の力不足を感じさせられています。どんな力不足かと言うと、震災直後のような気持ちを持ち続けられないという力不足です。

もちろん自分の中に何事でもやり通すような強い力があるなどと思った事はありませんが、最近はどこかで震災を忘れたいと思っている自分がいるような感じがして怖くなるんです。

震災後に「東北応援団LOVE EAST」の支援を受けて、自分も支援の働きに加えてもらえた事をとても感謝しています。そして気がついたら被災した方々との関わりが生まれ、始まり、友と感じられる程に近くなった方々もいます。

その関わりはこれからも変わる事がありませんが、被災地を訪問してきた自分もそれなりに頑張っていたらしく、最近心の奥にかすかなトラウマのようなものを見つけるようになりました。

今も避難生活を強いられている皆さんの事を考えると、わたしなんかがトラウマ、なんていう言葉を発するのは不謹慎だと思いますが、正直かすかなトラウマがあるようです。

多分このかすかなトラウマは、今後も被災地を訪ずれながら次弟になだらかになっていくように感じています。

今月の30日にはは初めて会津の松長コミュニティーセンターに歌いに出かけます。近くには原発の町、大熊町から避難して来られた方々の仮設住宅があります。大熊のみなさんが沢山コンサートに来てくださったら良いなあと願っています。

スタートは2時半の予定ですのでお近くの方はぜひお出でください。ひょっとしたらこの時がわたし自身の癒しのコンサートのスタートなのかもしれません。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  3月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

懐かしい新しいもの

130310
X-E1 XF 18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS

昨日の佐久間順平さんのCD発売記念ライブは、とても良い時間でした。途中で南こうせつさんの飛び入りがあったりして、順平さんの音楽人生を感じさせてもらいながら耳も心も楽しませてもらいました。

改めて感じたのが順平さんのメロディーラインの美しさ、そして時代のスピードを客観的に、俯瞰して見ているような立ち位置です。懐かしい良いものというか、懐かしい新しいものというかを気付かせてもらったように思います。

こうせつさんが言っていましたが「順平さんの曲は品がある」。わたしもそう感じました。音楽の品は作ろうとしてもできるものではありません。どうやらこればかりはその人そのものということになりそうです。だからこそ音楽は怖いし、面白いものです。

昨年から1年間、東京基督教大学で教えながら思ったことは、音楽を学ぶことは人にとって必需ではないかということです。

学ぶ、などという堅苦しい言葉を使う必要はないのですが、音楽に触れる、音楽に響く、音楽を奏でる、ということが必需だと思った次第です。

大学でレッスンを受けている学生はプロのニュージシャンになるわけではありません。しかし音楽を学ぶことはそのひとの将来の働きに必ずやプラスになると確信し始めています。

とにかく昨日は良い歌を聴かせてもらいました。そして歌作りへの意欲やヒントももらったように思います。

今朝Boogieの散歩をしていたら、ふと良い香りに気付き立ち止まりました。写真はその花です。香りに気付いてふと立ち止まる。これも順平さんが届けてくれたプレゼントかもしれません。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  3月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

明日の想い出

130309

今日は佐久間順平さんのCD発売記念ライブへ行きます。順平さんとの出会いはわたしのファーストアルバム「スーパームーン」でマンドリンを弾いてもらった時だと思います。最近では「横丁のジーザス」でヴァイオリンを弾いてもらっています。

南こうせつさんなど、フォーク系シンガーのサポートとしても活躍というか、欠かせないミュージシャンなので、顔を見れば「ああ」とわかる人も多いと思います。

今日はまたまた昔から知っている榊原光裕さんがピアノのサーポートという事で、それもとても楽しみです。

先日は仙台在住の稲垣達也さんのライブへ行きましたが、聴衆のひとりになると、聴く側の気持ちになれるので自分のライブの良い参考になります。この日は共演者の掘田峰明さんのカリンバの独奏が新鮮でした。

今日は順平さんとピアノ、ベースのトリオでどんな歌が聴けるのかを楽しみにしています。お店は下北沢のラカーニャです。ひょっとしたら誰か知り合いに会えるかもです。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  3月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

やる気と根気

130308
X-E1 XF 18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS

今日は早朝に起きて仕事をひとつ終わらせました。おかげで昼の時間に少し余裕ができたので、カフェの内装工事の手伝いに行けそうです。

それにしても日々作業の予定が少しずつ進み、目に見える形として出来上がっていくのはすごいなと思います。

多分、音楽の分野では工事とは違って、仕事が目に見える形として完成する事が少ないので、どこかで憧れのようなものを持っているのかも知れません。

それにしても人の背丈程の板を張る作業も、結局最後はミリ単位、あるいはそれ以下の微調整が必要になる根気のいる地道な仕事です。

音楽の分野でこういう作業に近いのはレコーディングかも知れません。レコーディングもなかなか根気のいる仕事です。

ひとまずどちらも仕上がりのイメージを持っていない事には始まらないところも同じですね。

こんな風に書いてからなんですが、実はわたくしレコーディングはあまり得意ではありません。やる気はありますが、根気がないのであります。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  3月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

春が来た!

130307
X-E1 XF 18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS

先日はワーシップジャパンの卒業式、昨日は東京基督教大学の今年度最終授業を終えて、わたし的に今朝は「春が来た!」という感じがしています。

わたしは仙台生まれなので、四季の感覚は仙台での四季です。仙台ではある日突然「春」を感じる日があります。光と大気と臭いが春になって、春を鮮やかに感じる日です。それを感じた瞬間になんとも嬉しくなり、自分も春を待っていたんだなと思ったものです。

関東の四季は仙台のそれとは違うので、冬にはクリスマスなのに雪が降っていないとか、初秋には何でこんなに暑さが続くんだ、と思ってしまいます。

わたしにとっては「のぺー」とした関東の四季の中で、卒業や最終授業という節目を通して春を感じさせてもえた事は嬉しい事です。

この3月は新たに来年度の授業の準備をする予定です。自分なりのレッスン用テキストを作るつもりでいますが、果たしてうまくできますでしょうか。

この春はまず自分の勉強からスタートになりそうです。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  3月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

心のマッサージ

130306
E-M5 SAMYANG 7.5mm f3.5 UMC Fish-eye MFT

今日は東京基督教大学の今年度最後のギターレッスンです。最近ギターに限らず音楽を学ぶ、あるいは音楽にふれる事の意味を考えさせられる事がありました。特に大学のように学問をする場で音楽を学ぶ事の意味です。

音楽を学ぶ、楽器の演奏を学ぶ、という事は単に音楽の知識を得る事や楽器を弾けるようになるという事だけには終わりません。

実は奏でるという行為には全人格的な事が関わってきます。もちろん何をするんでもそうだと思いますが、奏でるという事はそれがわかりやすく表に現われてきます。まさに表現という事でしょうか。

ギターを教えていて思う事は、まるで心のマッサージをしているようだなという事です。

楽器を弾く、あるいは歌うという事は自分との格闘でもあります。弾き手が器用でも不器用でもそれぞれにかかえている課題はありますし、リズム感やセンスがあるとか無いとか、演奏しなければ表に現れなかった自分に出会いますし、自分そのものを見せつけられる事もあります。

おそらく楽器を弾くとか、歌を歌うということは身体と心をコントロールする深い所に関わっているのでしょう。

ですから音楽を教えるという事は、心のマッサージ師のように、その人その人に合ったツボを刺激して信号の流れを改善したり、なめらかにしたりするという面があるんです。それで思わず「心のマッサージをしているようだ」などというフレーズが飛び出したわけです。

音楽を学ぶ事によって心身のギコチナサが改善できるとしたら、音学を学ぶ事は学問においては必須なのかもしれないな、と思う今日この頃のわたしです。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  3月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

130305

昨日は子供達(と言っても大人ですが)が中心になって始めるカフェの内装工事のお手伝いに行きました。実際には職人仕事なのでほとんど何も手伝う事はできませんが、プロの仕事を間近で見る事ができて楽しい時間でした。

今の作業は壁を塗る前の板張り作業です。以前和室の畳替えをした時に同じ6畳でも大きさも違えば形も微妙に歪んでいると知って驚きましたが、壁も同じで、単純に板を張り付けるだけでは済みません。

職人業を駆使して微妙な調整をしながら張って行きます。さらに表からは見えない壁を支えている柱の位置を確認し、そこからある一定の法則に従って柱の位置を探りながら個定してゆきます。

鋸の業、鉋の業、のみの業、そしてその業達を駆使しながら仕事を完成させてゆく職人さんの目。そのどれもが魅力的でした。

お店は5月の連休に合わせて開業する予定です。子供達のお手並拝見というところですが、職人さんのあの目を子供達に見つける事ができたら嬉しいな、と思っているひとりの父親でございました。お後がよろしいようでチャンチャン。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

小さく死ぬ

130304_2
E-M5 LUMIUX G 14mm f2.5

先週の土曜日はワーシップジャパンの卒業式でした。最近は定期的に教えてはいないので、学生との距離も多少遠い感じではありますが、なんだかんだ言っても2年間関わりを持っていたわけですから、わたしにとっても人ごとではありません。

当日は祝辞を頼まれていたので、少しは準備をしていったのですが、準備をしながらふと思ったのは「卒業の何がお目出たいのだろう」という事でした。

ひとつは卒業と共に1歩大人に近づくという意味ではお目出とうかもしれませんが、ひねくれて考えると大人になる事が目出たいかどうかというと微妙かもしれません。

大人になることは、それぞれが責任を持たされる、ということでもあるので個人差はあるでしょうがそれを重く感じる人もいるでしょう。

まあ保護者や家族にしてみれば経済的な負担が減るわけですから、お目出たいかも知れませんが、心配がなくなるかといえばそうではありません。

卒業式の中で浮かんだことばは「小さく死ぬ」ということばでした。卒業をすれば否応無しに手取り足取り教えられるという境遇ではなくなりますので、手取り足取りの境遇に対しては死ななければなりません。

どのみち人は日々「小さく死んでいる」と言っても間違いではないと思うので、卒業式はそのことがわかりやすく表れているセレモニーと言う事もできるかもしれません。

もしそうであれば卒業と共にそれまでの境遇に対してしっかりと「小さく死ぬ」事ができたら、それはきっとめでたい事です。そこには確実に新しい始まりがあるのですからね。

実を結ぶ事と、死ぬ事は、何気ないわたしたちの営みの中でも密接な関係があるようですね。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

原点がえり

130303
E-M5 SAMYANG 7.5mm f3.5 UMC Fish-eye MFT

昨日車を運転しながら32年ほど前にリリースした「暁の歌」を聴きました。小坂忠さんとのデュオアルバムの1枚目です。

このアルバムは賛美歌を歌ったアルバムですが、アコースティックギターとコーラスだけのシンプルなアレンジです。確かアレンジは私がしたような記憶があります。

最近の自分は原点がえりをしているようなところがあるので、このアルバムも久しぶりに聴いてなんだかグッときました。

今年は公私共に新しい事が始まりそうな気配、というか始まっていますが、新しい所に踏み出しながら、そこでも自分の原点を確認させられるのだと思います。

「原点がえり」、そうかこれが還暦という事なのですかねえ・・・。関係ないか・・・。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

春、巣立ち

130302
E-M5 SAMYANG 7.5mm f3.5 UMC Fish-eye MFT

今日は昨年5月に召された母の93回目の誕生日です。母が召されてもうすぐ10ヶ月になるなんて早いものですね。

そして今日はワーシップジャパンの卒業式です。わたしは今定期的に教えてはいませんが、入学の時から知っている学生達がいよいよ卒業となります。

ワーシップジャパンはゴスペル関係に特化した音学学校です。学校自体も来年度からはカリキュラムを大きく変更してのスタートになります。運営はなかなかハードでしょうが、これからも自分にできる事は協力しながら応援してゆこうと考えています。

それから東京基督教大学のギターレッスンも残す所1回となりました。こちらも数人が卒業してゆきます。最終授業と卒業旅行が重なり、先週で最後の授業となった学生もいます。

春、巣立ち。少し感傷的な気持ちにもなりますが、単立つ方も、教える方にも大切な時です。全てに限りがあるから良いのですね。春は人生の小さな?大きな?締め切りですね。

写真は昨日のBoogieとの散歩の時に撮りましたが、梅の花がほころびはじめていました。春だあ〜。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

アタタカナハート

130301
E-M5 ZD 14-54mm f2.8-3.5Ⅱ+EC14

イスラエル旅行とインフルエンザの2月が過ぎて行きました。多分生涯忘れる事のない特別なひと月だったのだと思います。春が近づくのは嬉しくもありますが、2月が去って行くのが寂しくもあります。

先日友人夫妻と食事をした時に「生きる」という事に関わる話題になりました。

わたしには「夢があるか」と問われても答えられるような「夢」はありません。自分の人生は汽車の旅のような感じで、速くはありませんが、その時その時のテーマを与えられながらの旅だったように思います。

車窓の景色が変わり続けるように、これまで新しいテーマをもらい続けてきました。「ああなりたい、こうなりたい」と強く願ったことはあまりなかったように思いますが、今日も生かしてもらっています。友人夫妻と話しながらわたし達夫婦はは恵まれていると改めて感じました。

今自分の中に時々思い起される言葉は「笑顔」です。ひょっとしたら今訪ずれているテーマかもしれないと思う事があります。

歌は(体型もかな・・・)癒し系と言われますが、実際の自分はアタタカナハートの持ち主ではありません。

笑顔でいる事か良い事だから頑張っていつも笑顔の笑顔ではなく、笑顔の心を持つ人になれたらと思います。歌い手の笑顔ではなく人としての笑顔に・・・、なんて説教くさいですかね。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  2月
19日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »