« 鮑、目張り、新福菜館 | トップページ | たかがギター、されどギター »

2013年3月26日 (火)

スローカメラ

130326
X-E1 XF 18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS

一昨日の夜に京都の道端に咲いていた桜を撮りました。カメラはFUJIFILMのXーE1です。

このカメラはオートフオーカスが速いわけでもなく、ファインダーのEVFもOLYMPUSのE―M5に比べると良いとは言えません

しかし撮った絵はフイルムのような趣があります。以前からFUJIのカメラは明暗の階調を表現する幅が広いと言う事は聞いていました。その上X-E1はローパスフィルターという物もないのだそうです。ローパスフィルーについてはあんまり良くわかりませんが、この辺の違いがフイルムに近い陰影を写し出すカットになるんでしょうね。

130326sea
X-E1 XF 18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS

これは紀伊長島の港に架かるアルファ橋から撮った海面ですが、海面のこの色合い、陰影もこのカメラならではではないかと思います。

どうやらこのスローカメラとは付き合いが長くなりそうです。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  4月
16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« 鮑、目張り、新福菜館 | トップページ | たかがギター、されどギター »

写真」カテゴリの記事

コメント

私は触ったことはなく、うわさで聞いたですが、
SIGMAのカメラに興味を持っています。

投稿: なすすけ | 2013年3月29日 (金) 23時42分

SIGMAも熱心なファンがいるようですね。試した時にはぜひ情報をくださいね。

投稿: ぶち | 2013年3月30日 (土) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/50955180

この記事へのトラックバック一覧です: スローカメラ:

« 鮑、目張り、新福菜館 | トップページ | たかがギター、されどギター »