« MicrosoftとApple | トップページ | まあいいか »

2013年3月22日 (金)

良質、適切、大切

130321
E-M5 MZD 17mm f1.8

先日FUJ1FILMのⅩーE1というカメラを手に入れました。このカメラは外観はもちろん、機能的にもアナログ感の強いカメラです。

愛用しているOLYMPUSのE―M5と同じミラーレスー眼ですが、CCDがAPSで、E―M5のフオーサーズよりも大きいので、カメラ本体もレンズも2回り程大きい感じです。

しかしカメラ本体の重さはE―M5よりも軽く感じ、レンズを付けた状態で同じような重さに感じます。

XーE1の何がアナログ的かというと、シヤツタースピード、露出補正、絞りが専用ダイヤルで調整する事ができところです。カメラのファインダーやモニターでそれらを確認する必要がなく、ダイアルを見れば現在の設定がわかるんです。この部分はアナログカメラと同じです。

スローフードならぬスローカメラ的な空気感のE―X1ですが、手にしているうちに、このカメラをぶら下げてどこかの町を歩きたいな、という気持ちが生まれてきました。

昨日のAppleの話も似たような所がありますが、暮らしの中に置いている物によって人の心にも変化が生まれるものです。高いか安いかは別にして、相性はもちろんの事、良質、適切、大切(駄洒落か?)って大事ですね。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  4月
16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« MicrosoftとApple | トップページ | まあいいか »

写真」カテゴリの記事

コメント

ライツミノルタCLを愛用していた僕としては、この手のデジカメが気になってしかたがありません。各社、気になるモデルを出しているのですが、先日、富士のX10を手に入れました。割切ってレンズ交換なしのにしました。良い感じです。

投稿: ごえもん | 2013年3月25日 (月) 10時40分

X10は換算35ミリでしたっけ?この手のカメラはやっぱり単焦点が似合いますよね。

投稿: ぶち | 2013年3月26日 (火) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/50882168

この記事へのトラックバック一覧です: 良質、適切、大切:

« MicrosoftとApple | トップページ | まあいいか »