« 自筆、寝落ち、スゴイ! | トップページ | GOOD BYE FAREWELL »

2013年4月14日 (日)

カタカタ

130414
X-E1 SIGMA ULTRAWIDE 24mm f2.8 ISO200 1/125秒  f5.6

最近はもっぱら新しく手にしたFUJIのX-E1で撮影する事が多くなりました。この間1度だけOLYMPUSのE-M1で撮った日がありましたが、どうやらFUJIの絵作りがすっかり気に入ってしまったようで、E-M1の絵に「ふ〜ん・・・」という感じになってしまいました。

2月のイスラエル旅行はE-M5で撮り、気に入ったカットも沢山ありました。しかしある時テレビを観ていたら「E-M5は上手に撮ってくれるカメラ」的な事を言っていた人がいて、確かにアートフィルターに代表されるようなアートな、というかポップアート的な絵作りが得意ですし、アートフィルターを使っていない時でも、しっかりとした凝縮した感じの絵が生まれてきます。イスラエルの写真を見ても確かに「腕以上だなあ」と言えば腕以上な写真です。

FUJIのX-E1で撮り始めた時には少し物足りない絵作りのようにも感じたのですが、暫くすると全体の絵の忠実さというか表現されているものがとても優れているということがわかってきました。

X-E1はある意味撮る人の腕以上には撮れないのですが、それが逆に「写真」の原点を思い起こさせてくれるすばらしいカメラだと思うようになりました。

ところで以前からM42というスクリューマウントのレンズを何本か持っていますが、X-E1で使うためにマウントアダプターを買いました。実験的な事なので中国のKIPONというメーカーの安価なマウントアダプターです。

昨日届いたので早速レンズを装着してみましたが、多少カメラとのマウント部が小さくカタカタと動く感じがあり、値段相応なのか、返品すべきなのか迷いましたが、今朝のBoogieの散歩にお試しで持ち出してみました。

レンズはSIGMAのULTRA WIDE 24mm f2.8です。このレンズはとある中古カメラ屋さんで買いましたが、価格は確か4000円くらいだったと思います。

FUJIのXFレンズと比べるために先日撮った近所のチューリップを撮ってみました。トップの写真がSIGMA、次の写真がFUJIです。

130414b
X-E1 XF 35mm f1.4 R ISO400 1/125秒  f2.8

FUJIの方は雨降りでしたので光が違いますが、SIGMAもなかなか良い感じです。X-E1に付けるとフイルム換算36mmで、最短撮影距離が20センチ弱なので、なかなか重宝するかもしれません。

とううわけでマウントアダプターはカタカタ言わせながら使う事にします。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  4月
16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« 自筆、寝落ち、スゴイ! | トップページ | GOOD BYE FAREWELL »

写真」カテゴリの記事

コメント

F5.6に絞っておられるのですが、全体的に柔らかーい感じですね。 私もKIPONのアダプターでマミヤのレンズを使ってます。 オークションでは極端に安かった(2.5Kと5.0K)です。

投稿: tack-san | 2013年4月14日 (日) 14時48分

お使いのアダプターは特に問題ないですか?

投稿: ぶち | 2013年4月15日 (月) 18時19分

特に「カタカタ」音はしないようです。 確か若干調整ができるのではないでしょうか。

投稿: tack-san | 2013年4月16日 (火) 20時37分

マウント部がキッチリとしていなくて、ズームやら絞り調整やらでレンズに回転の力が加わるとカタっとわずかに動く感じなんです。調整ができるかなあといろいろ観察してみましたが、止めた方が良さそうな感じがするのでこのまま使おうと思います。

投稿: ぶち | 2013年4月17日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/51219162

この記事へのトラックバック一覧です: カタカタ:

« 自筆、寝落ち、スゴイ! | トップページ | GOOD BYE FAREWELL »