« ちょっとした事で変わる | トップページ | Lightroom4 »

2013年4月30日 (火)

ふたつの環境

130430_1_1
X-E1 XF18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS 18mm ISO250 1/30秒  f4.0

X-E1を使うに当たってAdobeのPhotoshop Lihgtroomというソフトを購入しようと思い立ちました。きっかけはFUJIのRAWデータをサポートし始めたという事をニュースで知ったことです。

購入を考え始めて気がついたのが、わたしは今東京基督教大学の非常勤講師なので、アカデミーパックが購入可能かもしれないということでした。

調べてみるとその為には在籍証明書が必要との事。早速大学に問い合わせてみたところ即時対応していただき証明書を発行していただきました。

なんでこんな事をあえて書いているのかと言えば、あまりこういう社会的な証明というものに関係したことがないので(運転免許証とパスポートしかないんじゃないかなあ)とても新鮮だからなのだと思います。

昨日Adobeにアカデミーパック(正式には学生・教職員個人版)購入の申請を出しましたが早ければ今日にもなんらかの返答がくると思います。

すでにPhotoshop Lihgtroomは無料体験版をダウンロードして使い始めています。ここのところずっとOLYMPUSのViewerを使っていましたので、Phoroshop系のソフトは久しぶりで少々とまどいましたが(特に言い回しの違いやデータの扱い方の違い)徐々に馴染んできました。

使ってみると写真の管理と現像のためのソフトだけあって「写真」の楽しさをや喜びを与えてくれる良いソフトだと思います。

というわけでX-E1を使うようになって実際の写真環境も頭の中の写真環境も大分違ってきました、ひとことで言うとアナログ寄りに戻ってきたなという感じですねえ。

=========================================================
Back in town LIVE 決定
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 LiveHousuBACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 :backintown@nifty.com お早めに
!
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« ちょっとした事で変わる | トップページ | Lightroom4 »

写真」カテゴリの記事

コメント

いまLightroomはバージョン4ですが、バージョン5のベータ版ダウンロードが始まってます。直前に4を買っても無料バージョンアップできたと思いますが、タイミングとしては微妙な時期かもですね〜

投稿: jack_023 | 2013年4月30日 (火) 07時32分

あ〜そうなんですねえ。オーダーしちゃったんですよねえ。バージョンアップができれば良いなあ〜。情報ありがとうございます。

投稿: ぶち | 2013年4月30日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/51432004

この記事へのトラックバック一覧です: ふたつの環境:

« ちょっとした事で変わる | トップページ | Lightroom4 »