« カルメン | トップページ | ちょっとした事で変わる »

2013年4月28日 (日)

カルメンという出来事

昨日の藤原歌劇団のカルメンは休憩2回をはさんで約3時間20分にわたる公演でした。長時間ではありますが、生のオーケストラと歌で繰り広げられる世界に引き込まれてまったく飽きる事なく、疲れる事なく楽しませてもらいました。

終演後のカーテンコールで感じたのは、これはもうある意味聴衆も一体となった出来事だということです。会場全体にこの日この場で起こるカルメンという出来事を一緒に体験した、的な感覚があり、例えば一緒に旅行した仲間のようなやり遂げた感が聴衆全体にもありました。まあロックフェスのような感じなのかもしれません。とにかくこんなパフォーマンス体験はわたしにとっては初めての事でした。

またオーケストラの音も、歌として磨き上げられた声達も耳に心地よく、アコースティックサウンドここにあり、というような良質の音に包まれた時でした。

今回は闘牛士エスカミーリョ役を友人の前田進一郎さんが演じるということで出かけたので、終演後に楽屋を訪ねました。驚いたのは出演者の皆様のオーラと体格です。あの会場を魅了するだけの歌声はこの身体から発せられるんだ、ということがとてもとても納得できました。写真は左からドンホセ、前田さん、カルメンです。

130428

一生に一度は観たいと思っていたカルメンですが、こんな機会がなければなかなか実現できなかったと思います。今回は前田さんのおかげで観劇することができて、歌うたいとしても良いインスピレーションをもらいました。

それにしても出演者のみなさま本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月
14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« カルメン | トップページ | ちょっとした事で変わる »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/51406821

この記事へのトラックバック一覧です: カルメンという出来事:

« カルメン | トップページ | ちょっとした事で変わる »