« ネット接続の保険 | トップページ | 歌って、観て、聴く »

2013年4月11日 (木)

ギターレッスンスタート

130411
X-E1 XF 35mm f1.4 R ISO200 1/1000秒  f5.6 +2.0EV

今日から東京基督教大学でのギターレッスンが始まります。今年は何人ぐらいが履修するのかなと気にしつつ準備をしてきましたが、昨年に比べると大分人数が減りました。

まあ昨年が多過ぎたという事がいえるかもしれませんが、人数が減った原因も真摯に受け止めつつ、今年も自分でできることを精一杯分かち合っていきたいと考えてています。

昨年との変化は既成のギター教則本から自前のテキストに変えたという事です。ここ10年程のレッスン経験や教則DVDの制作を通して得たものや、基督教大学という特徴に合わせた教則テキストを作りました。これが演奏力の上達と実践に役立つテキストとして、功を奏する事を願っています。

ところで昨日、昨年よりも履修者が少ないことを知った時に正直ほっとしました。昨年は約7時間弱みっちりとレッスンが入っていましたので、家を出かける時には頭が充血したような感じになっていましたが、今年は3時間程のレッスンになるので良い意味で楽な、というか気負わずに出かけることができそうです。

このギターレッスンが新しく始まって2年目の今年が、自分にとっても大学にとっても、ギターレッスンの存在意義を問われる大切な年になるでしょうね。おっとまた大げさに構え過ぎましたかね。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  4月
16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« ネット接続の保険 | トップページ | 歌って、観て、聴く »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/51181090

この記事へのトラックバック一覧です: ギターレッスンスタート:

« ネット接続の保険 | トップページ | 歌って、観て、聴く »