« ペトラストリートが今日で・・・ | トップページ | カルメンという出来事 »

2013年4月27日 (土)

カルメン

130427

今日はオペラ「カルメン」の観劇に出かけます。わたしは一生に一度はカルメンを観たい、聴きたいと思っていた人なのですが、今回は一昨年マレーシアでの震災復興チャリティーコンサートでご一緒した前田進一郎さんが、闘牛士エスカミーリョで出演するとあってこれは是非と思ったわけです。

実はカルメンは私の音楽のルーツにしっかりと顔を出しているのです。小さな頃に父を亡くしたわたしは音楽好きの叔父によく面倒をみてもらいました。その叔父は音楽好きで、真空管のステレオを大音響で鳴らしては近所から何度も苦情をもらっていたような人でした。

わたしがまだ4〜5歳位の頃だったと思うのですが、その叔父が良く聴かせてくれたのが歌劇カルメンだったのです。

そのメロディーラインがわたしの柔らかかった脳のにしっかりと刻み込まれていますので、カルメンはわたしのソウルミュージックと言っても過言ではないのです。今でもどこかエキゾチックなメロディーラインが好きなのは、ビゼーの影響にちがいありません。

ただひとつ問題なのはカルメンと一緒によく聴いていた「アルルの女」が記憶の中で多少ごちゃ混ぜになっているところです(笑)。

今日は総勢150名に及ぶ大編成でのカルメンです。なんせナチュラルハイファイ大ステレオ大会ですからね。しっかり楽しんでこようと思います。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月
14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« ペトラストリートが今日で・・・ | トップページ | カルメンという出来事 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/51394359

この記事へのトラックバック一覧です: カルメン:

« ペトラストリートが今日で・・・ | トップページ | カルメンという出来事 »