« 力まずに | トップページ | カルメン »

2013年4月26日 (金)

ペトラストリートが今日で・・・

130426
X-E1 XF35mm f1.4R ISO200 1/200秒 f2.0 絞り優先 -33/100EV

今日は午前中に横浜の聖坂養護学校でのコンサートです。毎年春にお招きをいただくようになって何年経つのでしょうか、おそらく20年以上は軽く経っていると思います。

最初は小坂忠さんとのデュオ時代でした。その後ソロ活動を初めてからもオファーをいただき毎年歌わせていただいているわけです。

最近はほぼペトラストリートでの出演が続いてきました。今日もペトラストリートでの演奏ですが、実は今日の聖坂養護学校のコンサートを最後にペトラストリートは解散になります。

「まこと応援団」の方には会報でお知らせをしましたが、それ以外の皆さんには今日初めて解散のお知らせをすることになります。

実際にはキーボードの西原悟さんが抜ける形なのですが、彼のいないペトラストリートというのはなんか変なので、ユニットとしては解散ということにしました。

西原さんは今後も歌声ペトラの関わりは継続していきますので、これからは歌声ペトラでの西原さんを楽しみにしていてください。

じゃあバンドはどうするの?ということですが、ひとまずドラム市原さんとベースの谷さんとわたしの3人で再スタートをします。

頭の中には純粋アンプラグド的な音を試してみたいと思っていますが、3人での音出しは早くても来月くらいなのでその辺からぼちぼち音作りをしていく感じです。

3人での最初のライブは7月2日(火)の曙橋バックインタウンで、これまでとはひと味違った音と内容でのライブにしたいと考えています。

音に関しては先程書いたように純粋アンプラグド的な感じを目指そうと思っていますが、中身に関してはオリジナルや新曲はもちろんのこと、自分のルーツにある「うた」も歌おうと考えています。

それがサイモン&ガーファンクルなのか、ピーターポール&マリーなのか、はたまた五つの赤い風船なのか・・・、それともまったく違うのか・・・。

7月2日(火)にみなさまぜひぜひお出でください。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月
14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« 力まずに | トップページ | カルメン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/51371294

この記事へのトラックバック一覧です: ペトラストリートが今日で・・・:

« 力まずに | トップページ | カルメン »